HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 バレンタインのドイリー…♪『Ring of Love』

2月になったら編もう、と思って大事にとっておいた英文パターンから―。
バレンタイン・デーにぴったりの、赤いハート&おリボンのドイリーです


参考パターン:『 Ring of Love 』(designed by Diane Stone) 
使用材料:エミーグランデ(色:192)ミルフローラレース20(白)サテンリボン3mm幅(白) &4号レース針




わたしにしては珍しく、甘~い雰囲気たっぷりの作品になりました(*´艸`)
エミーグランデの白を切らしていたのでミルフローラで代用しております
25センチの大きさになりました。
最初は40番で編もうかと思っていたのですが、3mmのリボンを通すデザインなのでこの大きさで編むことにしました^^


こちらは、リボンをはずしたところ。
通したリボンと蝶結びの部分は別々になっていて、結んだリボンはドイリーにかるく乗せただけの状態にしてあります。
お手本ではグルーで貼り付けるそうなのですが、後で一つ一つ縫い留めてみる予定です

先日予約注文していた毛糸だまの春号が届いて、もうワクワクしっぱなしです(笑)
せっかくなので、本場シェットランドの糸を取り寄せて編んでみることにしました^^
糸さんが到着するまで…すこし棒針の練習をしておかなくっちゃ~、と思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
関連記事
クロッシェ・購入パターンComment 42TOP ▲
コメント:


うわぁ、かわいい!
イチゴのショートケーキみたい~(#^.^#)
バレンタインですもの、この位可愛いのがちょうどいいかもです♪
完成おめでとうございます(^ ^)
2012/02/09 16:24  | URL | soleil | #- [edit]
はじめまして ^^

はじめてコメントさせていただきます♪
すごくすごく可愛らしくて、
バレンタインにピッタリなラブリ~な
ドイリーですね❤
可愛すぎる~ ^^
いつも美しくて優しくて素敵なドイリーに
癒されています♪

2012/02/09 16:46  | URL | まき | #- [edit]


はじめまして。
いつも拝見していますが、コメントは初めてです。
バレンタインのドイリーが素敵なので、ちょこっと足跡を・・(^-^)
上から見ると、ショートケーキの様ですね~。
バレンタインにぴったりで、とても素敵です♪
2012/02/09 17:13  | URL | さまんさ | #- [edit]
きゃ!可愛い(*´∀`*)

赤がアクセントでとっても可愛い!!
そしてリボンを添えるなんて一段と愛らしい
もうこんな感じ(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)
素敵なドイリーを見て元気出ました
ありがとう!!
2012/02/09 19:11  | URL | ハッピーママ | #- [edit]
ハート♡ハート♡らぶりぃ~

ラベリーでらぶりぃ~なのをよく探されましたね。ラベリー、たくさんの作品がアップされているので、お目当てのものを探すのは大変です。これは大ヒットですね。もう、かわいくてスリスリ☆したいです。残念ながら有料みたいなので、皆さんの画像を眺め回してもどきを編もうかと考えています。

レース糸、注文されたんですか?私は残念ながら白・ベージュ系は似合わない人なので、ネイビー、シルバー系の糸が手に入るといいなぁ~なんて思ってます。嶋田さんの本にもシェットランドレースあったので、こちらも編んでみたいなぁ~と。そのまえに、クンストで模様の出し方+間違いの修正の仕方(←ちょっと違うような・・・)を練習します。
2012/02/09 19:44  | URL | Aya | #- [edit]


うわぁ~っ かわいい! (*´ェ`*)ポッ
ラブリーな甘~い感じが、とってもかわいいです♪
赤いハートは、バレンタイン以外にもクリスマスにも良さそうですね。^^

hazelさんのクンストも、また見てみたいです~(゚∇^*)エヘヘ

今年の春夏は、欲しい本がたくさんあって困ります(笑)
私も毛糸だま購入予定です~(〃ω〃)
2012/02/09 20:05  | URL | くろうさ | #- [edit]


hazelさん こんにちわ~

赤いハートと白いおリボンのドイリー 温かな幸せを感じるるドイリーさんです
そういうところもバレンタインデーにちなんでいるのでしょうかしら^^
このおリボンはhazelさんが結ばれたんですね
綺麗な蝶々結びのできる女性 尊敬です *^-^*
グルーでなく糸でというところも、hazelさんらしいなと思ったりです

その月にあったドイリーにはその季節の素敵な風をかんじるように思います *^-^*
2012/02/09 21:57  | URL | れぃん | #- [edit]
わぁ~♪

めっちゃかわいいですねー!
(≧∇≦)

世の中にはまだまだあたしの知らない素敵な作品がいっぱいあるのだなぁ~なんて思います(笑)。
素敵な作品を見ると、あたしも編み編みの意欲をかきたてられる感じですが、相変わらずペースは遅いです…。

この作品は編むの大変でしたか???
糸端の処理をたくさんしないとダメな感じなのかな、と思ったのですが…。
2012/02/09 22:25  | URL | rin | #GhMHlou2 [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/09 23:53  | | - | # [edit]
きゃー!

めっちゃかわいいですねぇ☆
一目惚れしちゃいましたっ!!
バレンタインだねぇ♪いいね、いいねぇ♪
後でravelryにも行ってみよっと。(←放置中)

毛糸だま、ヤバいっすよね。
本場の糸も欲しくなるよねぇ。
・・・・・在庫の糸が(・・;)
2012/02/10 08:31  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
soleilさんへ

soleilさ~ん、おはようございます♪

いちごのケーキ!なんとぴったりな表現なのかしら…v-274
このドイリーを眺めていて何かに似ているなぁって思っていたのでスッキリしました(*´艸`)
soleilさん、どうもありがとうございます~i-80
お店でバレンタインのコーナーを見かけると何となくワクワクしちゃいます^^
おりぼんにハートにチョコレート…♪
クリスマスとは違って女の子全開~!なイベントですよねi-278
2012/02/10 10:49  | URL | hazel | #- [edit]
まきさんへ


まきさん、初めまして!
こちらこそ…嬉しいコメントをありがとうございます♡
ハートがいっぱいのデザイン可愛いですよね…わたしも一目ぼれしちゃいました(*´艸`)
最初は甘すぎるかな~?と思ってハート部分の色を変えて編むつもりだったのですが、やっぱり赤が一番でした(笑)
まきさんもレース編みお好きなのでしょうか…♪嬉しいですi-80
また、可愛いドイリーを見つけたらご紹介したいと思います~^^
2012/02/10 10:50  | URL | hazel | #- [edit]
さまんささんへ


さまんささん、こちらこそ初めまして~^^
ブログ見に来て下さって&コメントまでどうもありがとうございますi-80
わ、さまんささんもショートケーキに見えますでしょうか~?(*´艸`)
かなり前に見つけたパターンなのですが、これはバレンタイン用に編みたいと思ってとっておいたんです^^
リボンのかかった赤いハートが可愛いですよね~♡
一緒に撮影するつもりのチョコレートがいつの間にか食べかけになっていたのが心残りでした(笑)
またお気に入りがありましたら、ぜひコメントお寄せくださいね!^^
2012/02/10 10:51  | URL | hazel | #- [edit]
ハッピーママさんへ


ハッピーママさん、おはようございます~^^
わぁ、ハッピーママさんに頂いたコメントで私も元気出ちゃいました!♡
ドイリーにおりぼんをプラスするだけでこんなに可愛らしくなるんですよね^^
今まで編んだドイリーにもリボン似合うものがあるかな~?なんて、探してみたくなりました(*´艸`)
外を見てもまだまだ真っ白の世界なので、赤はいいスパイスになりますねi-80
嬉しいコメント、どうもありがとうございました~^^
2012/02/10 10:56  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさ~ん、おはようございます♪
こちらのドイリー、ラベリーをぼ~っと見ていたらランダム表示で出てきた作品でした^^
思わず一目惚れしてお気に入りに入れて…♡
それから、有料というのもあって悩んだ末に購入したパターンだったりします(笑)
モチーフつなぎ&リボン付けと手間もかかりましたが、とってもお気に入りの1枚になりました^^

そうそう!嶋田さんの本に載っているシェットランドレース美しいですよね~i-189
模様もかなり凝っていて、果たして最後まで編めるのかな?…と、ずっとモジモジしていました(ノ∀`)
毛糸だまの作品の方が模様も軽めの印象だったので、こちらから頑張ってみようと思っています♪

英語での取引ですがJamieson & Smithさんの通販サイトでは日本にも送ってくれるみたいです。
1plyのレース糸も白だけでなくベージュやグレー、黒もありました^^
わたしもベージュ系はほとんど着ないので、グレーで編もうかなと思ってます(*´艸`)
毛糸だま掲載のユーロジャパントレーディングさんでは、日本語で通販出来るのでこちらも便利そうですね^^
Ayaさんのクンストレース、これからいっぱい見られるのかなぁって楽しみにしています♪
クンストの練習・・・ずっとサボっていたので私もやらなくっちゃ~~ですi-201
2012/02/10 11:19  | URL | hazel | #- [edit]


こんにちは♪
めちゃかわいいです♪
ハートが沢山♪
女の子はみんな大好きなデザインですね★
すごいなぁ^^
糸でこんな表現も出来ちゃうのですね!
いちごが沢山乗ったケーキのようにも見えちゃったり★
ハートが本当にかわいいです^^
2012/02/10 11:55  | URL | うさ | #- [edit]


わあ!
かわいい~!
ハート型も編めちゃうんですね^^
リボンまでついて、
ほんと、バレンタインにぴったりですね!^^
白に赤のお色、何とも素敵です~!^^❤
2012/02/10 12:06  | URL | にゃあも | #- [edit]
くろうささんへ


くろうささん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます!

真っ赤なハート…i-80
王道の甘さ!って感じだけれどやっぱり可愛いんですよね~!i-233
クリスマスにも似合いそうですね~♪ おりぼんをゴールドにしたりして(*´艸`)
毛糸だま春号、編みたいものが多すぎて困っちゃうくらいです(笑)
ニットウェアって難しそうで今までほとんど編まなかったのに一気にマイブームですi-237
夏号ではクンストレースの特集もあるみたいで、これも買っちゃうかも…i-202
棒針×細糸の組み合わせは久しぶりなので、今から練習もしながらです^^
ほんとほんと、今年の春は欲しい本だらけで迷いまくりです(〃∇〃)
2012/02/10 13:03  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ


れぃんさん、こんにちは~!
いつも優しいお言葉をありがとうございます♪
れぃんさんからのコメントを読むたびに気持ちがほわ~っと和んじゃいますi-80
季節に合ったものと一緒に暮らすのってすごく贅沢な気持ちになりますね^^
甘~いこのドイリーを眺めていると、遠い昔のバレンタインのことコッソリ思い出したりして…(*´艸`)
蝶々結びはすっかりやり方を忘れてしまって練習しながらでしたi-203
いつでもサッと出来るように、こういうスキルも普段から磨いておかないとですねi-278
2012/02/10 13:21  | URL | hazel | #- [edit]


キュートでラブリー…という言葉がぴったりの甘い一品ですね~(´▽`)

こういうステキな物に囲まれたいo(^-^)o
先日レスで詩について触れて下さって嬉しかったです(^_^)大人になってからよく読むようになったんですが、昔の詩は自然を見つめた素晴らしいものが多くて勉強になります。
ワタクシの住む村は冬は悲惨ですが(笑)夏は緑の美しい場所で、初めて迎えた初夏の風景は宮沢賢治の「竹と楢」という詩を思い出す風情でした……とまたまた長々失礼しました。
2012/02/10 13:26  | URL | よっしい | #- [edit]
鍵コメさんへ

こんにちは~、こちらこそお久しぶりです~♡
ブログ見に来て下さって嬉しいです^^
それに、、なんて魅惑的なお誘いまで~(*´艸`)
どうしようかな…日付も見せていただいたのでちょっと考えてからお返事させてくださいね
頂きましたアドレスに後ほどご連絡いたします~^^


2012/02/10 14:17  | URL | hazel | #- [edit]
綾さんへ

綾さ~ん!コメントどうもありがとうございますi-80
そうそう、これぞバレンタイン~!って感じですよね(*´艸`)
赤いハート&おりぼんなんて普段は選ばないのに、これはもう一目ボレでした。
次はハートの色を替えて編んでみようと思っています^^ いつになることやらですが~^^;

それに…毛糸だま!今回はかなりヤバイですよね、、(笑)
綾さんの編んでらした嶋田さんのショールが素敵で、それからずっと憧れていたんですi-189
なので、ここでシェットランドレースが来るとは~!って感じで盛り上がっておりますi-237
本場の糸、どんな風合いなのでしょうね…ドキドキです
綾さんはどの作品を編まれるのでしょうか~^^楽しみにしています♡
2012/02/10 14:41  | URL | hazel | #- [edit]
こんにちは♪

わぁ~、かわいい!
赤いハートがキュートでその一つ一つにリボンがついててさらに可愛くなってるし~i-80
確かハートのモチーフは毎段糸を切っていく編み方でしたよね。
そこのところで“編むのやーめよ”ってなったような記憶が…i-201
でもこんなにステキだったら頑張れるかも…編んでみたくなってきました!!
いつも思うんだけど、hazelさんの作品って本に載ってる作品より全然キレイに出来上がってますね。同じ作品に見えないくらい。

毛糸だま、まだ見てないんだけど何だか私もワクワクしてきました♪(笑)
2012/02/10 14:42  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんにちは♪
ハートのドイリー気に入って下さって嬉しいですi-80
もう王道~!って感じの可愛らしさですよね(*´艸`)
買い物に行くとバレンタイン・コーナーがあったりしてつい見てしまうワタシです(笑)
色もパッケージも、本当にいろんなチョコレートがあるなぁってワクワクしちゃいますi-277
レース編みのドイリーにリボンを結ぶのってすごく新鮮で楽しかったです^^
赤いハート、ケーキに乗せた苺にも見えますよねi-269
うささん、コメントどうもありがとうございます~^^
2012/02/10 14:51  | URL | hazel | #- [edit]
rinさんへ

rinさ~ん!お久しぶりです~i-80
コメントどうもありがとうございます♪
さっき書いたコメントで計算間違いしていたので書きなおしてました^^;
お返事の順番変わってしまってごめんなさいi-201

赤いハートとおりぼんの可愛さにクラッときて編んじゃったドイリーです(*´艸`)
リボンがあるのと無いのとでかなり雰囲気が変わりますよね^^
> 世の中にはまだまだあたしの知らない素敵な作品がいっぱいあるのだなぁ~なんて思います(笑)。
ほんとほんと、私も素敵なパターンを見るたび同じこと思います…世界は広いですっ!(笑)

こちらの作品、編むのはけっこう手間がかかりました~
テキストでの糸端の数は、本体で4つ、ハートモチーフ1個につき6つ、縁編みで2つ…
なので、全部で78か所?だったと思います
ちょっと大変そうなので私は手順を変えて、本体2つ、ハートの部分は4つに減らしましたi-278
それでもやっぱり時間がかかっちゃいましたが、懲りずに今度はハートの色を替えてもう1枚編みたいと思っています(笑)
rinさんが、再び編み編みモードになったら…♡
きっとスゴイことになるんじゃないかと、ひそかにワクワクしておりますっ(*´艸`)
2012/02/10 15:23  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます!

そうなんです、編み目の長さや編み込む目数を変えたりしてハートの形にします^^
最初に編み方を考えた人はすごいなぁって感動しながらお手本通りに編んでいます(*´艸`)
リボンを付けると可愛いですよね♡
クリスマス用にもう1枚編もうかなと思っています~
まだまだ先なので覚えてるかしら・・・i-278
2012/02/10 19:30  | URL | hazel | #- [edit]
よっしいさんへ

よっしいさん、こんばんは~^^
「竹と楢」の詩、、、!
コメント拝見してびっくりしました、宮沢賢治の詩で私が一番好きなのがこれなんですよ~i-197
よっしいさんもご存知だったのね~!って飛び上るほど嬉しくなりました♡
青々と茂る緑がしっとりと雨に濡れる様子が美しいんですよね^^
”おまへこそ髪を切れ”ってつけ足しをする賢治の控えめさ(自制かな?)も含めて大好きな詩です(*´艸`)
よっしいさんのいらっしゃる場所、夏の日の緑、、いちど見てみたい気がします^^
中原中也はよっしいさんに教えて頂いた雪の詩で初めて興味を持ちました…ありがとうございます♪
四季の自然の美しさ、というと徳富蘆花の文章も流麗でオススメですよ~i-179

バレンタインのドイリー気に入って貰えて嬉しいです^^
編み編みした当人の数十倍は甘そうな雰囲気ですがi-202
バレンタインなら許せるかな~?って感じです(笑)
リボンと赤いハート、いくつになっても気分が華やかになりますねi-237
2012/02/10 20:08  | URL | hazel | #- [edit]
りりさんへ

りりさ~ん、こんばんは♪
わ、りりさんもこちらのパターンお持ちなのですね!
ああやっぱり、りりさんとはお好み似てるなぁ~って またしても思ったりして~(*´艸`)

私は購入パターンってあんまり買ったことなかったのですが、迷った末 可愛さに負けました(笑)
そうそう、ハートの部分は糸の切り替えが多いんですよね
「ターンしないで切る」のところを引き返し編みにして糸始末を減らしてみました。
ドイリー部分と縁編みは段も少ないしあっという間に編めちゃうと思います~^^
ハートの色を変えて、サムシングブルー風にアレンジしたらどうなるかな?とか…
せっかくの可愛いパターンですし、まだまだ楽しめそうですi-278

仕上げは目分量で済ませてるトコもあるので、りりさんのがきちんとされてるかも~i-201
本もラフなのから美麗なのまで色々ですよね(笑) 褒めて頂けてうれしいです!^^
今号の毛糸だま、シェットランドの特集の他にも春らしいニットが沢山載っていて良かったです♪
りりさんもぜひぜひ、、ご覧になってください~~i-278
2012/02/10 20:37  | URL | hazel | #- [edit]


またまた本当に可愛らしい作品ですね。
いつもいつも素敵な作品を作られてどんな方が作られているのか北海道まで飛んで行ってhazelさんに会ってみたいものです。
毎回毎回、出来上がる作品が楽しみで~す(^O^)
2012/02/10 21:11  | URL | あきコロ | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、おはようございます^^
作品にうれしいコメントをありがとうございます~♪
あきコロさんの新作もクロッシェでしたね!♡

熊本と北海道~、南と北とでほんとうに離れてますよね@@
うふふ、あきコロさんが北海道にいらしたら、背の小さい地味な人が待っていると思います(笑)
あきコロさんのいらっしゃる熊本にもいつか行ってみたいです^^
2012/02/11 10:41  | URL | hazel | #- [edit]
キュート♪

hazelさん♪こんにちわ。

バレンタインにぴったりなドイリーですね。
赤いハートに心がほっこりです。(^-^)

オリジナルドイリーの「アナベル」も素敵です。
お花シリーズをこれからも楽しみにしています。
2012/02/12 10:13  | URL | miho | #- [edit]
かわゆい^^

お久しぶりです~^^ なんてかわいいドイリー!久しぶりにパソコンを開いたら癒されました~♪そちらも雪すごいですね。こちら山形も今年は雪すごいわ、寒いわで、凍えてます^^; 息子がテレビで雪まつりを見て「行きたいっ!」と、言っておりました。私も行ってみたいです♪
2012/02/13 10:22  | URL | さと | #- [edit]
mihoさんへ

mihoさ~ん♪ こんにちは!
コメントどうもありがとうございますi-80

ハートのドイリー、カントリーテイストなmihoさんのお家にも似合いそうです~^^
やっぱり、ハートさんは赤が王道でしょうか~(*´艸`)
今年こそはお花を育ててみたい、と思いながらもう何年も経ってしまいましたi-202
お花シリーズ、春になったらまたいくつか編んでみたいです
mihoさんのお庭も、そろそろ春支度でしょうか^^
今年も楽しみにしています~♡
2012/02/13 11:23  | URL | hazel | #- [edit]
さとさんへ

きゃ~、さとさんお久しぶりですっ♪
お嬢ちゃまの1歳のお誕生日おめでとうございます~i-80
わ、山形も今年は雪すごかったのですね!
こちらは雪は少~し落ち着いてきましたが、また寒さが戻ってきました(汗)

雪まつり、今年はミッキーさんや動物シリーズの雪像もあったりして楽しそうでした♪
会場もかなり寒いので、あったかい甘酒やおいもを食べながら歩くんです~^^
小さな子供たちがスキーウェアみたいなのをモコモコに着こんで、
元気いっぱいに雪の滑り台で遊んでいる様子もかわいいです^^
お嬢ちゃまがもう少し大きくなったらいつか、雪まつりにも来れられるかなぁ…♪
雪国育ちですもの、寒いのはきっとへっちゃらかもですね~(*´艸`)ウフフ
2012/02/13 12:09  | URL | hazel | #- [edit]


赤いハートが可愛いですね(*^_^*)
リボンつきもいいですが、なくても十分可愛いです(*^_^*)
今の時期にぴったりの作品ですが、いつ貰ってもキュンときちゃう可愛らしさです♪♪♪
2012/02/14 11:25  | URL | 霧乃あかね | #- [edit]
霧乃あかねさんへ

霧乃あかねさん、コメントどうもありがとうございます~♪
ハートのモチーフ…どうしてこんなに乙女ゴコロをくすぐるのでしょうね(*´艸`)
普段は編まなそうなハートものなんですが、今回はもう一目惚れでした(笑)
そうそう!リボンなしでもいい雰囲気ですよね~!
同じこと思って下さってなんだか嬉しいです、、ありがとうございます♡
2012/02/14 16:44  | URL | hazel | #- [edit]


綺麗で綺麗で、うっとりです♪
写真もとても美しくて、美術館に居る気分です。

2012/02/15 00:50  | URL | Sachie | #- [edit]
Sachieさんへ

Sachieさん、初めまして!
ブログにお越しくださりありがとうございます~♪

Sachieさんもレース編みお好きなんですね♡
私はレース編み歴?2~3年ほどですが、最近は海外のパターンで編むことも増えてきました^^
写真褒めて下さってとても嬉しいです!
バレンタインなので…気合をいれておめかししてみました(*´艸`)
2012/02/16 12:21  | URL | hazel | #- [edit]


お久しぶりのクロニカデス。

写真が目に入った瞬間、バレンタインケーキだぁ~って思ったよ。
とても可愛いケーキだねぇ。
…じゃなかったドイリーだねぇ。
置くところによってイメージが少し違うし、
きっと違った色で編むと、また違う感じになるんだろうな。
でも、いつもながらに。。キレイ☆
ほんと、hazelさんの作品は透明感があってキレイなんだぁ。

僕のお誕生日には、お祝いコメントありがとうございました。
2012/02/16 20:45  | URL | クロニカ | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカくん&ママさ~ん、こんばんは!
「9」のバースディ・ケーキとっても可愛かったです(*´艸`)
カプリと同い年なんだなぁ~ってしみじみ読ませて頂きました^^

私の方はバレンタインのケーキでございます(笑)
並んだリボンがキャンドルみたいですよね^^
色違いは、いつ編もうかなぁ~?
なにかの記念に編んでみるのも素敵ですね、今度やってみようと思いますっi-80
コメントどうもありがとうございました~^^
2012/02/17 20:00  | URL | hazel | #- [edit]
幻想的

何度か北海道に行ってますが、そんな風景みたことありません。

すごくメルヘンな感じがします。
2012/02/23 21:41  | URL | けろちゃん | #- [edit]
hazel

けろちゃんさん、コメントありがとうございます~♪

先日アップされていた小樽のお写真、とっても素敵でした~^^
ふふふ、これは家の中で撮った写真なんですよ(*´艸`)
窓についた霜(結露?)がこんなに綺麗なものだったなんて気が付きませんでした
昼になったらすっかり溶けてしまったので拭きふきしましたけれど(笑)
雪や氷の世界…ほんとうに不思議ですよね^^
2012/02/24 16:18  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?