HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ムーラン・ルージュさんの極細ウール糸で…♪

札幌琴似にある糸屋さん、ムーラン・ルージュさんで 去年買ってきたオレンジのウール毛糸
ミルフローラ#40くらいでしょうか…本当に極細~~な糸さんなのです(*´艸`)
何を編もうかずっと悩んでいるうちに悩み忘れて、、そのまま引き出しに居るところを先日発見されました(汗)

毛糸だまの1plyショールがだいぶ育ってきたのでそろそろ気分転換を~♪ということで
あかるいオレンジ色のクンストレースを編もうと思います^^




週末のトリミング、この頃はトリマーさんとの息も合ってきて希望通りのカットに仕上がりました~

おひげのボリュームを増やし続けて半年ほど経過…だいぶシュナらしくなってきたかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご覧いただきましてありがとうございます~
関連記事
クンストレースComment 26TOP ▲
コメント:


hazelさん、こんにちは!
先日は、ブログに遊びに来ていただいてありがとうございました~♪
私も同じ北海道在住なので、なんだか勝手に親近感沸いちゃってます♡
ムーランルージュさん!お名前だけ聞いたことがありました!今度行ってみたいですー^^
毛糸だまのショール編み始めたんですね!とても素敵ですよねー!
私も毛糸だまの2plyのショールかマーガレットを編みたいなぁと思ってました♪
出来上がり、楽しみにしてますねー*
2012/02/27 16:51  | URL | yuri | #- [edit]


hazel様、先日の北海道オフでは素敵な作品沢山見せて頂いてありがとうございました!!全ジャンル素晴らしかったです。
addi情報もとてもためになり危険です。
そして、毛糸だまのショール、私もその号から編むならそれだ!と思っておりまして、とりあえずhazel様のを拝見して満足しようと思います。
今後とも、よろしくおねがいいたします。
2012/02/27 17:02  | URL | naganasu | #- [edit]
こんばんは

お加減いかがですか?まだまだ寒い日は続くようなので、お大事になさってくださいね。

ショール、だいぶ編まれたようですね。私はまだガーターをどうするか悩みつつ(引っ掛けるのがこわくて)、でも結局糸を買ってしまい、到着待ちです。

かわいい毛糸ですね。ラベルを見るとイタリア製みたいですね。地元に毛糸屋さんがあると楽しそうでいいなぁ~なんておもってます。後ろにあるSonjaさんの作品を編まれるのでしょうか・・・お披露目楽しみにしております。
2012/02/27 18:44  | URL | Aya | #- [edit]
yuriさんへ

yuriさんこんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます~^^

ふんわりした優しい手作りに私もすっかり魅せられちゃいましたi-80
そうそう!おんなじ北海道ですよね~(*´艸`)

ムーランルージュさん、地下鉄4番出口からすぐなんですよ~^^
私もまだ1回しか行ったことなかったりしますが(笑)
手染めのものや変わり糸など、たくさんの糸があって目移りしちゃいました^^
毛糸だまの水色のマーガレット可愛いんですよね…2plyのショールもi-189
1年がかりでも全種類編んでみたくなってしまいます(*´艸`)
2012/02/27 19:25  | URL | hazel | #- [edit]


元気のでそうな綺麗なオレンジ色ですね^^
素敵なクンストレースが出来そう!
それから↓のaddiの件、、、詳しくありがとうございます!めちゃくちゃ欲しい。。。w

わんこさま、、、凛としたまなざしでかっこいいです~。

2012/02/27 19:29  | URL | soleil | #- [edit]
naganasuさんへ

naganasuさん、こんにちは~!
ブログの方にもお越しいただいて嬉しいです…ありがとうございます♪
先日は私もステキな時間を過ごさせて頂きました(´▽`*)
今号の毛糸だま、編みたくなる作品ばかりですよね~^^
naganasuさんの糸選びのセンス、とっても上品でいいなぁ…と思っていたところでした♪
ショールもすごく楽しみです~!

addiの編み針セット…危険ですよね(汗)
お値段もかなりするので、もう一生モノにしよう!と決心して買いましたd(>_<)
ターボよりレースの方が針先が細いので、なかなか使いやすいですよ~^^
2012/02/27 19:33  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪
相変わらず…春はまだ遠そうです(笑)
歯科医に通い続けている他は今のところ元気です、ありがとうございます(*´艸`)

ショールは扇形の模様編みに入りました^^
ガーター編みって横糸がたまに引っかかりますね…
けれどそこが持ち味のシェットランドレースなのですよねi-278
Ayaさんも1ply編まれるのでしょうか~、とっても楽しみですっ♡

こちらの毛糸、ワゴンセールでなんと150円でした(爆)
ニット工場からの余り糸なども扱ってらっしゃるのでお手頃で面白い糸が沢山でした^^
家からはちょっと遠いので、雪の季節以外に自転車で通おうかな~と思っております(笑)
Sonjaさんのアンナ、という作品を編む予定です~♪
2012/02/27 19:40  | URL | hazel | #- [edit]
soleilさんへ

soleilさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございますっ♡
まだまだ寒いので…ぱっと元気になれるビタミンカラーに引き寄せられちゃいました(笑)
かなり目立つお色ですが、たまにはこんな色のドイリーも面白そうかな~って^^

addiの編み針セット、実際に買うまで数か月ほどモジモジ悩んでいたんです…i-229
朝鶴さんでも売り切れと再入荷の繰り返しでしたよね(汗)
ラベリーでUS5号というのをチョコチョコ目にしたので、こちらの方にしてみました^^
addiのものはお値段も高い方でしたが、やっぱり使いやすいな~って思います^^
もう一生この子と編み物しようと思います(*´艸`)
娘っ子、今まで熊とか男前スタイルが多かったので、晴れてシュナウザーに回帰いたしました(笑)
2012/02/27 19:48  | URL | hazel | #- [edit]


hazelさん こんにちわ

素敵な木質のテーブルにオレンジのウール毛糸
なんだかゾクゾクッとしそうなシーンです♪
ショールも進まれたんですね~*^-^*

さくらさん かっこよよすぎます.*・゚☆
とってもシュナさんらしい気位が感じられますね
伝統的な、、そんなよさげさんですね ( *^^)(*^^*)ッ!
・・うちもさくらさんをまねて、
権兵衛さんにあまえるmomoを撮ろうとしたのですけど
お顔が黒く真っつぶれでペケでござりましたの ポリポリ
2012/02/27 20:36  | URL | れぃん | #- [edit]


いつもありがとうございます^^
体調はいかがですか?
無理をなさいませんようにね^^

きれいな、お色の糸ですね~^^
どんな作品が生まれるか楽しみです^^

ほんとだ!
さくらちゃん、おひげが、ふっさふさになってきましたね~^^
見て見て!って感じですね^^
かわいい~~!
2012/02/27 21:21  | URL | にゃあも | #- [edit]
おつかれさまでした

hazel様 オフ会お疲れ様でした。
すばらしい作品みれてうれしかったです。
addiターボのほうは使ったことがあるんですが
レースはないんです。
編みやすいですか??
ん~ほしいな~
シェットランドレースもほしい!
ぜひレポ待ってます。
また素敵な作品見せてくださいね。
2012/02/27 21:33  | URL | ひらひらり | #- [edit]


こんばんは。
なかなかカッコいいシュナちゃんですよ。
我が家のコロもそろそろカットをお願いしないと汚れたモップ状態です。

毎回素敵なレースにため息ついています。
それに色の使い方も抜群ですよね。
私は思い切った色使いをしてみたいのですが前にも言ったようにセンスがないのでいつも同じ無難な色ばかりになっています。
hazelさんのを参考にさせてもらっていろんな色で編んでみようと思っています。
また次の作品はどんなものだろうとワクワクしています(^O^)
2012/02/27 23:18  | URL | あきコロ | #- [edit]
こんにちは♪

ムーラン・ルージュさんて北海道在住の方のブログを見てると
よく目にするお店ですね…
どんなお店なんだろう? めっちゃ行ってみたいです…
毛糸だま、私も買っちゃいました♪
ステキな作品がいっぱい載ってますね~
編まれてるショール、私もパッと目にとまって
編んでみたいって思った作品だけど
根気とガッツが続きそうにないので hazelさんの完成を楽しみしてますね☆
2012/02/28 11:55  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]


hazelさん、こんにちは♪
さくら姫、すっきりとした美人さんになりましたね~
もう男前とは呼ばせないでっちゅ♪…と仰っているではないでしょうか^^
おひげも真っ白でふわっふわ~!お耳の中も桜色♡
きれいにトリミングされたお耳とボディを見ていたら、無性にうちも無性にカットしたくなりました^m^
さくらちゃんって小顔ちゃんですよね☆

とっても春らしい綺麗なオレンジ色の毛糸さんですね。
hazelさんのお手にかかり、どんな素敵なクンストレースが編み上がるかしら…楽しみです~♪
2012/02/28 16:25  | URL | nico | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん、こんにちは♪
娘っ子に嬉しいお言葉をありがとうございます(*´艸`)
気位のカケラもない大雑把なコですけれど~見た目だけととのいました(笑)
わ、momoちゃんも甘えっ子なのでしょうか~^^
momoちゃんのお顔♪
きれいなブルーのおめめがとっても引き立つお顔立ちだなぁって思います^^
買ったときはピンとこなかったオレンジの糸さん、春が近付くにつれて魅力的に見えてきました♡
夏になる前に使いきらなくっちゃ~です(笑)
2012/02/28 18:04  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、こんにちは!
こちらこそ、いつもあたたかなお言葉をありがとうございます~i-80
にゃあもさんのところは、もう20度超えてるのではないですか?
梅の香りや…ヤギさんたちのにこにこ顔が浮かんでくるようです~(*´艸`)

ブラッシング嫌いなさくらは、すぐ毛玉を作ってしまうのでなかなか伸ばせなかったんですi-229
もふもふになった分、寝癖もスゴイことになっていますが~(笑)
これからはもっとお手入れ頑張ろうって思いますi-189
2012/02/28 18:09  | URL | hazel | #- [edit]
ひらひらりさんへ

ひらひらりさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪
私の方こそ、先日はたくさんの刺激&パワーを頂いてきましたi-189
初めて見る編み地やテクニックもいっぱいで、本当に楽しかったです♪

ひらひらりさんはaddiターボ使ってらっしゃるのですね!
ターボちゃんは私も1.5mmのと4mmのを持っていますが糸割れもなくスイスイ編めていいですよね♡
レースとターボの針先の違い、そういえば昔コチラ↓の記事に書いたことありました^^
http://hazelstyle.blog79.fc2.com/blog-entry-297.html

○目一度~、とかを頻繁に編むパターンだとレースの方がやりやすい感じでした
クンストレースを編む時は手がきつくなるので、レース様様!といったところです(〃∇〃)
シェットランドレース、3月半ば以降になりそうですがまた記事にしようと思います~^^
ひらひらりさんの作品も楽しみに見せて頂きますね!
2012/02/28 18:26  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~♪
さくらにステキなお言葉をありがとうございます!
トリミング後の、2~3日後まではこんな風にビシーっと決まっています(笑)
コロちゃんもそろそろ~♪ですか^^
わんこって、放っておくとすぐにモップになっちゃうんですよねi-278

わ、あきコロさんに色の使い方~なんて言われると恥ずかしくって舞い上がっちゃいます(*´艸`)
そういえばあきコロさんのお庭を見せて頂いて思ったのですけれど、
季節に合ったお色って、その時に咲いているお花たちが教えてくれているような気がします
蝋梅のお花に、フクジュソウに…梅の花も^^
最近なんとなくオレンジや黄色に惹かれるのは、あきコロさんのおかげかしら?って思いました^^
もう少ししたら、桃やさくらのピンク色が似合う季節になりますね…(´▽`*)
2012/02/28 18:43  | URL | hazel | #- [edit]
こんばんは~♪

hazelさん、こんばんは!
お身体の調子はいかがですか?

一時的に暖かかったのに、また寒いですね~。
早く雪も融けてほしいものです。

ムーランルージュの糸、キレイな色ですね♪
私も2度行ったことがありますが、どれもこれも目に付いて、すっごく迷いました!
殺風景な店内なのに、心が躍る店ですよねv(^0^)v

編むもので季節を先取りって、いいですね♪
出来上がったらUPしてくださいね~(^^)/
2012/02/28 19:35  | URL | mirrie | #- [edit]
りりさんへ

りりさ~ん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~♡

ムーランルージュさんのこと、りりさんもご存じでしたか~!
私も北海道に住んでいるのに行ったのは去年が初めてでしたi-201
琴似っていう賑やかな商店街のなかにあるお店です^^
素材色々の工業用ニットがたくさんあって、毛糸創庫camelさんのような雰囲気でした^^
その他に手染め糸や手紡ぎ糸コーナー、インドサリーシルクがわさっと積まれたワゴンがあったり…♪
店内はそれほど広くないのですが、けっこう時間をかけてお買い物してきちゃいました(笑)

細~い糸のシェットランドレース・ショール素敵ですよね!
私も根気は…ダメダメなのですが、とりあえず始めておけばいつかそのうち出来るんじゃないかな…くらいの気持ちで編んでいますi-278
2012/02/29 14:11  | URL | hazel | #- [edit]
nicoさんへ

nicoさ~ん、こんにちは♪
ふふふ、、やっとオトコマエちゃん脱却です!i-189
ノエル姫を前にして美貌云々はけっして語れませんが、ひとまずスッキリしました(*´艸`)
でもまたすぐにモサっとしちゃうんですよね…
私もnicoさんみたいにお家トリミングを習得したいですっi-201
さくらは冬になるとボディが太くなるので…その分だけ小顔に見えるのかもしれません(爆)

春が近付くと気が早くなって、選ぶ糸もあったかモードですi-277
今日は少し暖かくて、道路の雪も解けちゃいました
関東は、雪が降りましたか?
お散歩のとき滑らないように…お気をつけてお出かけ下さいねd(>_<)
2012/02/29 14:24  | URL | hazel | #- [edit]
mirrieさんへ

mirrieさん♪ こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます!最近は珍しく健康に過ごしております(笑)

今日は少し暖かかったですね
週末の気温予想…マイナス9℃とか見えますけれど気にしないでおきます(´ー`)
わ、mirrieさんもムーランルージュさん行かれたのですね♪
そうそう、建物は糸屋さんっていう雰囲気が全く無くて私もびっくりしました!
そこもまた、隠れた名店のような感じがして面白かったりして~i-278

このごろは棒針編みばかりちまちまとやっています~
春糸のリサーチばかり夢中になって手がお留守になることも多いですが…(汗)
ちゃんと出来上がったら、ご紹介させてくださいね♪
2012/02/29 15:11  | URL | hazel | #- [edit]


はじめまして。
コメント欄があると知らず、メールをだしてしまいました><
すみません~。。
素晴らしい作品ばかりで、感動してしまいました!
結晶の写真も、まるでレースのように美しいですね(´∀`*)

これからも遊びに来させて頂きます
2012/03/01 09:09  | URL | はな。 | #- [edit]
お久しぶりです~(^-^)

hazelさん、こんにちは。お元気でいらっしゃいますか?
私はすでに、花粉症で目と鼻がヒリヒリしてます(涙)鼻セレブが手放せません。

輪針というのですか、こんな美しくてゴージャスな編み針セット、初めて見ました・・・
とても綺麗で、思わずため息が。私だったら、眺めて終わりかもしれません(大汗)

棒針での、超初心者向けなメリヤス編み(ゴム編みだったかな?)のマフラーなら編んだことがあるのですが、
それさえも知らないうちに目が飛んでいたり、ガタガタだったりします。悲しいほど不器用です。
かぎ針は、編んでいくほどにどうすればいいのか分からなくなり、途中で挫折しました~(涙)しくしく。
hazelさん、うらやましすぎます。また目の保養に来させてください。
2012/03/01 14:19  | URL | ようこ | #- [edit]
はな。さんへ

はなさん、初めまして~♡
メール頂いていたのにお返事モタモタしていてごめんなさい(汗)
コメントどうもありがとうございます!i-80

シュナちゃんと編み物、ダブルのつながりにもう嬉しさいっぱいのワタシです(*´艸`)
ボンゴく~ん♪りりしくって可愛さもある、スーパー白シュナさんなのですね^^
わたしのレース編み作品、ご覧いただいてうれしいです^^
はなさんの作品、見せて頂いたら素敵なものばかりで…i-189
お邪魔するのにこれからたくさん時間使っちゃいそうです(笑)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~^^
2012/03/01 17:33  | URL | hazel | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさ~ん!お元気でしたかー?i-80
なんと…もう花粉症の季節なんですね~(汗)
札幌でも少しずつ春が近づいてきています、また週末冷えそうですがi-201

わ、ようこさんも編み物されているんですね^^
最初のモチベーションってすごく大事ですよね…特に手が慣れてくれるまでが(>_<)
お近くだったらすぐに行けるのになぁ…こんなトコまで引っ越してきちゃってスミマセン(爆)
なにか参考にして頂けるものあるかな、、家の中探してみます(*´艸`)
ご覧頂いた編み針セット、私もまだレベルが足りないせいか眺めるたびに眩しいです(ノ∀`)
近いうちにまたメールさせて頂きますね~^^
2012/03/01 17:46  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?