HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 到着のシェットランドレース糸と…1ply&2plyの太さ比較♪

私がお待ちかね…の、Jamieson&Smithさんのシェットランドレース糸が届きました~
何故か、かな~り後から注文した小糸屋さんのパッケージと同時に我が家に到着です

せっかくなので、ご一緒に記念撮影をば(*´艸`)


毛糸だまに載っている、1plyと2plyの作品を編みたかったので色を変えて何種類かオーダーしてみました。
↓こちらは、1plyの250gコーン巻きレース糸と、セール価格だったのでお試しに買ってみた2plyの糸さんです^^

1plyの糸はグレーと迷って、今回は「Fawn」という子鹿色(こじかいろ)のカラーにしてみました。
淡いけれど、素朴なあたたかみのある素敵な色です^^

こちらの2色は2plyのレース糸たち。
透明感のある きれいな水色と、濃ピンクにかなり近いえんじ色です^^

このコたちを使って毛糸だま春号の14ページと18ページの作品を編もうと思っています♪


それぞれの糸の太さを比べてみました^^
1plyの糸、かな~り細いです!レース糸の50番手くらいでしょうか
私の勝手な予想ではピエロさんの純毛極細くらいかな、と思っていたので…
この細さにも~大興奮!のワタクシでございます(*´艸`)

そっとかいでみると…ほんのり、羊さんのような香りがしてきます。
かなり微かな匂いなので、編んでいるうちに消えちゃいそうなくらい…?それも、ちょっぴり寂しかったりして(笑)


毛糸だまの1plyショール、Jamieson and Smithさんでは「Eva Shawl」という名前でキットになっています^^
そのショール・キットの方で指定針になっていた3.5mm針と比べるとこんな感じです~



もしこれからお買い物される方がいたら参考になるかな…?と思って今回のレシートも載せてみました。
(Hazelの文字は加工ソフトで後から入れたものです^^)
 

支払方法はペイパルと、Worldpayという収納代行会社を通じたクレジットカード払いから選ぶことが出来ます^^
明細にあるVATというのはユーロ圏内での取引にかかる付加価値税(Value Added Tax)のことで、
ユーロ圏外である日本との取引では免税になるため、マイナス表記になっています。

発送は、追跡なしのロイヤル・メール(エアメール)で送られてきます。
日本までは早くて1週間~10日、4週間過ぎても届かない場合は問い合わせると調べてくれるみたいです^^

お店との時差は約8時間…
私が注文したのがイギリスでは深夜だったらしく、その日朝に確認&午後にはもう発送されていました!

私の場合は2/8発送で3/1到着なので…通関手続きが混雑していたのかも知れません
代わりの糸で編んでいたものがまだ終わっていないので、これからさらにスピードアップで頑張ろうと思います~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
最近、お買い物の記事ばかりでスミマセン…(汗)
ご覧いただきまして、ありがとうございます^^
関連記事
お道具のこと&お買い物Comment 19TOP ▲
コメント:
わぁ~!

糸が届いたのですね!!すご~い細いですね!!

そして、詳しく比較までしてくださってありがとうございますー!
とても参考になります*

私、まだ海外で購入したことがなくて。
支払いとかってどうなってるんでしょうか^^;

この糸さん達で編まれたものを拝見できる日がすごく楽しみです!!


あの~。もしよかったら、リンクいただいてもよろしいでしょうか??

よろしくお願いします♪

2012/03/01 18:25  | URL | yuri | #- [edit]
yuriさんへ

yuriさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

わっ!たったいま支払方法のことなど追記したところだったんですよ~!(汗)
たぶん、このブログを再読み込みしてみたら読めると思います…行き違いですみません(ノ∀`)
日本でのネットショッピングと同じように、注文画面を進めてゆくと
ペイパルかワールドペイの支払手続きページにそのまま移動出来るようになっています^^

1plyの糸、すっごく細いですよね~!
私も実物を見てびっくりでした(*´艸`)
先に編んでいる方の糸で仕上げちゃおうと思っているので…お披露目はもうちょっと先になりそうですi-229
こちらのショールのパターン、編んでいても楽しくって飽きずに進められそうです♪
リンクして頂けるなんて嬉しいです…どうもありがとうございますi-80
私からもリンクさせて頂きますね^^
2012/03/01 18:36  | URL | hazel | #- [edit]


待っていたものが届く、嬉しいですよね。
ウキウキしているhazelさんの顔が浮かんできそうです。
私なんか日本で買い物するのも不安でやっとなのに海外に注文なんて凄いです。
また素敵な作品の完成を待っています(^O^)
2012/03/01 19:26  | URL | あきコロ | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、コメントどうもありがとうございます~♪
ふふふ、今回は3週間くらい待ったので嬉しさもひとしおでした~(*´艸`)
インターネットでお買い物するのは、目の前に商品が無いから不安なのですよね
それだけに、良いものが届いた時にはくじに当たったような喜びもあったりします…(笑)

ずっと昔に海外からガラスビーズを買いつけたりもしていたのですが、
そのときはさらに破損の心配ごともあったりして…i-201
毛糸はつぶれちゃっても粉々になったりしないから安心ですよね(*´艸`)
まだ全然手が追いついていないので、これからスパートをかけて頑張ろうと思います

今日届いた水色の毛糸と、あきコロさんの撮られたオオイヌフグリのお花の色…
なんとなく似ているなぁって思いました^^
2012/03/01 19:50  | URL | hazel | #- [edit]


hazelさん こんにちわ

待っていた糸がエアメイルと国内便とで届いて~
ここから、素敵な物語の始まりですね ( *^^)(*^^*)ッ!

お色も「小鹿色」~ そういわれてみると、小鹿さんのことを想います^^
透明感のあるほんとにクリスタルのようですね
綺麗な水色 えんじ色と思います
色の世界ってなんて深いんでしょう その魅力にくらくらっとしています

これから見せていただくのが、もっと楽しみになりました♪
素材の糸を分かっていると、待つ楽しもうんと増します (*^_^*)
2012/03/01 20:22  | URL | れぃん | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんばんは~♪
コメントどうもありがとうございますi-101
エアメールって、なんだかどきどきしますよね
遠い国から海を渡って…なんて想像するだけで嬉しくなっちゃいます^^

色の名前にあった「Fawn」って、何色なんだろう~って調べてみたら小鹿さんでした(*´艸`)
英語にも 豊かな色の表現があるんだなぁって思いました^^
他にはお空のような水色の呼び方で、ベイビー・ブルー・アイっていうのもありました♪
遠いイギリスの島からきた糸さん…これから楽しんで編もうと思います^^
2012/03/01 23:48  | URL | hazel | #- [edit]


おはようございます。

遠く海外から糸をお取り寄せするんですね。
こんなふうに詳しく紹介して下さったら、
編み物なさる方にはとっても参考になりますね。
深みのある穏やかな色合いの糸が、
hazelさんの手によって、どんな風な作品に仕上がるのだろう。
楽しみです♪

さくら嬢、相変わらずカワイイです。
どんなカットスタイルでも可愛いです!

最近、お友達になったボンゴ君のママさんの『はな さん』
hazelさんちと共通点があるでしょ?
hazelさんの作られたもの 是非見てもらいたくて、お母さんがお節介を焼きました。
どちらも素晴らしい作品を編まれるので、
お母さんはいつもうっとり眺めています。
2012/03/02 08:30  | URL | クロニカ | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカさん、おはようございます♪
ママさんのおかげで可愛いボンゴくんに出会う事が出来ました^^
慎くん&ママさんのしゅなしゅなネットワークに感謝です!ありがとうございます~i-80

こちらはイギリスのシェットランド島という場所で作られた毛糸なんです^^
この島で暮らしているのは、人間よりも羊さんの数の方が多いとか…!
染色もきれいですよね^^
娘っ子、春に向けてすっきりとカットしてきました。
たぶん、桜の季節までには再びモサコになっていることでしょう~i-278
嬉しいコメントどうもありがとうございました~^^
2012/03/02 11:25  | URL | hazel | #- [edit]
ほそーぃ

やっとのご到着ですね。少しあったかくなった(北海道ではそうでもないかもしれませんが)春物アミアミモードになりつつあります。

さすがに細いですね。ピエロさんの極太が太く見えます。あと、色が素敵ですね。EU外だからってtaxが引かれるところがすごい!!確かに、住んでいないので払う義務はないですけど、しっかり値引きとはしっかりしたヨーロッパ人らしいです。

うーん、paypalとはいえ、日本では結局カード払いになるんですよね。カード以外の支払いがあると嬉しいです。
2012/03/02 14:29  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
こんにちは~♪

詳しい説明、ありがとうございます。
シェットランドレース糸 1ply ってどんな太さの糸なのか
気になっていたのでとても参考になりました。
ほんとに細いのですね。
私も同じような濃ピンク色の糸でかぎ針編みのボレロを編んだ記憶があります。
そちらはもっともっと太い糸でしたが
こちらは繊細でふんわりとしたステキなショールが完成しそう!!
楽しみです(*^_^*)
2012/03/02 14:58  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
Ayaさんへ

Ayaさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます♪

九州もだいぶ春らしくなってきましたか~^^
春ものアミアミ…この季節の楽しみのひとつですよねi-80
シェットランドの糸、1plyは驚きの細さでした!
細い糸大好きなので、編む前からワクワクしっぱなしです(笑)
オンラインでの決済だとVATをその場で引いてくれて便利ですね^^
海外旅行に行って現地でお買い物したときは窓口で還付手続きしないといけないみたいですね@@

クレジットカードで決済するの、何度経験してもやっぱり緊張します~i-204
とはいえ、慣れっこになっちゃうのもそれはそれでコワイかも…(ノ∀`)
2012/03/02 18:30  | URL | hazel | #- [edit]
りりさんへ

りりさん、こんにちは~i-80
長~い記事、読んで下さってありがとうございます♪

毛糸だまの作品写真を見て、かなり細い糸だなぁって思ったのだけれど、予想以上に極細でした(*´艸`)
濃いピンク糸、この季節になると編みたくってソワソワしちゃいますi-237
なんとなく紅梅を連想させる色だからなのかも知れません^^
わ、かぎ針編みのボレロ♪
ウェアものってお時間かかりそうですよね…見てみたいわぁi-233
今回買った糸たちはふんわり、さらっとしてすごく軽いです^^
肌触りもよさそうなので、完成まで頑張ってみようと思います~d(>_<)
2012/03/02 18:39  | URL | hazel | #- [edit]


こんばんは♪
留守の間も足を運んでいただきありがとうございました。
昨日沖縄から戻りました。

いつも作品で見る糸さん達、こんなにスリムだったりするのですね^^
色合いがとてもキレイです★
心待ちしていた糸さん達を見て今頃はわくわくしながら編み編みしているところでしょうか?!^^
どんな作品達に変わってゆくのかなぁって楽しみです^^
2012/03/02 21:55  | URL | うさ | #- [edit]


1plの糸って、すごーく細いんですね~!
わたしも色違いで注文してるのですが
軽くて繊細なフアフア仕上げになりそうですね(´∀`*)
hazelさんの作品が楽しみです♪
小鹿さんの色、温かみのある色ですね~
ネット注文で買った糸って、届くまでドキドキなんですよね><。
2012/03/02 23:16  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
ほそっ

1plyはやっぱり細いですね~
ん~ほしいけど編める自信がありません(涙)
addiレースのロングが発売されたので
私はロングのほうを買いました♪
届くの楽しみです♪

あの~勝手にリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします
2012/03/04 14:25  | URL | ひら | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんばんは^^
ご旅行から戻られたばかりなのに、コメント下さってどうもありがとうございましたi-80
お返事遅くなってしまってごめんなさいです(汗)
沖縄と札幌、気温差20℃以上ありそうですよね…i-230
体調くずされなくて良かったです~^^

私はというと 相変わらずあちこち編み散らかし中です(*´艸`)
新しい糸が届いて、途中のものもあるのにそっちばかりチラチラ見てしまいます(笑)
うささんの沖縄のお話~♪楽しみに読ませていただきますね!
2012/03/05 19:29  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさん♪ こんばんは~^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい…i-201コメントどうもありがとうございます♪

1plyの細さ、予想以上でした~i-189
毛糸だまのシェットランド特集ページに、シェットランド・シープの毛は丈夫で
細く紡いでも切れないのが特徴…って書いてあって、ものすごく納得しました!
はなさんも1ply注文されたのですね、どんなお色が来るのでしょうか~(*´艸`)
それと編み針もおそろいでしたね!i-237
ほんと…特に海外からの荷物は届くまでドキドキしますね
到着したらぜひぜひ、お披露目してくださいねi-176
2012/03/05 19:49  | URL | hazel | #- [edit]
ひらさんへ

ひらさん、こんばんは!
コメントをどうもありがとうございます^^
1plyの糸、わたしも思っていた以上に細かったです~
毛糸だまの記事に書かれていた「指輪をすり抜けるほど繊細なショール」というのにゾクゾクきます(笑)
私が編んでもそんなショールが出来るのかなぁ…まずは頑張ってみることにします(*´艸`)

わ、addiレースのロング買われたのですね~!
あの可愛いピンク色のケースにめちゃめちゃ惹かれて…かなりクラっときていましたi-233
私は小物を編むことが多そうだなあって思って、結局ロングの針は諦めましたが(>_<)
付属のLifeline Cordsというのも便利そうで気になっていました
ウェアとか大きなものを編むのには安定感があって良さそうですよね♡
リンクしていただいてどうもありがとうございます、私もRSSリンクに登録させて頂きました~^^
2012/03/05 20:03  | URL | hazel | #- [edit]
シェットランド製レース糸

こんにちは、初めまして。本屋さんで一目惚れした嶋田俊之さんのシェットランド・レース本です。あまりにも綺麗過ぎて長年編み物していますが、やってみようと!毛糸が中々ありませんでした。代用して編み上げました。このシェットランド製レース糸の細さに目が点になりどこで売っているのかと検索しましたらこの場にたどり着き、うわー英国だとは…オンライン注文は好きでは無くて店舗で見て買いたいと思いました。皆さん素敵ですね。英国から取り寄せてってにまた目が点です。もう一点三角ショールに挑戦しようかとまたのぞきますね*\(^o^)/*
2016/01/25 16:03  | URL | 編み編み | #i6PyTxtQ [edit]
コメントする














秘密にする?