HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 カメラでおさんぽ、西18丁目♪

降り始めの季節のような、どこか頼りなくてあどけない…。
きょうは朝から そんな可愛らしい雪が降っていたかと思うと、午後にはもう消えてしまいました。

4月に入ったものの、”Now is the winter of our discontent”…!と、高らかに宣言するには、
まだチョット早そうな札幌でございます(ノ∀`)

ここしばらく胃の調子が悪くてゴハンを食べられず、体重がかな~り減ってしまいました(汗)
おかゆさんとお友達を続けながら、ゆるゆると回復中でございます

オットどのが新しくカメラを買ったので、リハビリがてら週末はお散歩に出かけました。
念願の~、「一人一台一眼レフ」が晴れて実現!でございますっ(*´艸`)


お迎えしたてのフリル咲きのビオラさんを試し撮り♪
レンズは同じものなのでそれほど代わり映えしないかな~?(笑)


冬の間改装中だった近代美術館が入れるようになっていたので、お庭をくるり、と廻ってきました^^


すか~っとしたブルーのお空にオブジェがくるん。
ナニカのしっぽみたいです~(*´艸`)


私が勝手に「おりぼん」と呼んでいるところのオブジェ。
街中の雪はかなり解けてしまったけれど、人が歩いていない場所にはまだ雪が残っています^^


すぐ近くにある気象台の建物と、美術館の屋根。
なんとなく仲良し風?でお気に入りのアングルだったりします


美術館を過ぎて、西18丁目駅から裏参道方面へ歩いてゆきます。


画廊とカフェのある街角。
無造作に並べられたイーゼルやカフェの看板が可愛いです~♪



CLOSE中の中華料理店で…。
窓辺でしっかりお留守番中のシーサーくん



西18丁目でお気に入りのお店、カエルヤ珈琲店さんは営業中でした^^
カエル好きの女性オーナーさんが始められたこちらのお店、外観も店内もカエルだらけなのです!

残念ながら今回は私が珈琲を控えていたため、外側を激写してまいりました(爆)


営業案内のカエルさん。


お店の窓にもカエルさんが…!
コーヒーカップを囲んで…アートについて語らっているご様子ですの(´ー`)

編みあがっていた水色のショール、体調が戻ってきたので思い出したように仕上げを始めました(汗)
お披露目までしばらくお待ちくださいませ…


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お出かけComment 14TOP ▲
コメント:
ご無沙汰しております

おひさしぶりです~…と思ったら体調崩されていたんですね(´・ω・`)こんなお天気ですからね…くれぐれもご自愛下さいませ。
こちらは最近まで雪が降ったりとまだまだ油断できず春はホンマに近いのかしら…と例年よりも春を恋しく待ちわびております。

札幌には一度しか行けてなく、それも一日しか滞在出来なかった為にこんなにも街中がアーティスティックに溢れているなんて!と知って旅行熱がウズウズしております(笑)

素敵なかえるちゃんの居るお店に是非とも参りとうございます(*´∇`*)
2012/04/02 15:50  | URL | よっしい | #- [edit]
よっしいさんへ

よっしぃさ~ん!お久しぶりです♡
コメントどうもありがとうございます♪

ず~っと体調グズグズしていたのですが、少しずつ回復してきました^^
よっしいさんのブログもこっそり読ませていただいていました(*´艸`)
春からお忙しくなりそうですね(`・ω・´)

そちらでもまだ雪降っているんですね~
例年4月いっぱいまではこんな感じなので、分かってはいるけれど毎年春が待ち遠しいです(笑)
札幌の街、可愛いカフェやお店も沢山ありますよ!
西18丁目~円山・裏参道周辺は京都の三条とか富小路あたりに近い雰囲気です^^
写真スポットを探しているとつい、「京都っぽいところないかな~」なんて無意識に思っていたりして(笑)
よっしぃさんも札幌にいらしたことあるのですね^^
カエルヤさん、ケーキセットもものすごくオススメです~(*´艸`)ゼヒゼヒ
2012/04/02 16:15  | URL | hazel | #- [edit]
お大事になさってくださいね

しばらくぶりでございます。我が家でも「コンコン」族が続出しておりまして、季節の変わり目だからかな?と思ってます。近頃突然ホコリっぽくて、黄砂のせいかなとおそるおそるの外出です。

写真を拝見する限り、札幌はまだ冬景色、どうぞお大事になさってくださいね。

私のショール、10段ぐらいで止まってます。はやくしないと来年用になりそうです。
2012/04/02 18:23  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]


体調が悪かったのですね。もう大丈夫でしょうか?
お大事になさってくださいね。

こちらと違って本当にまだ寒いのでしょうね。
まだ雪が降ったりしてるんですね。しかもまだそんなに残ってるとこもあるなんて同じ日本なのに違いますよね。こちらは夕方も7時くらいまでは明るいんですよ。これからまだもっと日が長くなりますからね。

一人1台の一眼レフとは凄いですね。
でもhazelさんの場合は宝の持ち腐れにはならないので絶対に必需品ですね。
今日の写真も素敵です。いつも画像はもちろんアングルが素晴らしいです。持って生まれたセンスなのでしょうね。

又素敵な作品を楽しみにしています。
あまり無理はしないでくださいね(^O^)
2012/04/02 20:08  | URL | あきコロ | #- [edit]


hazelさん こんにちわ

わ なんて春らしいパンじーさんでしょう
明るいお色がもう軽やかな春の空気ですね (*^_^*)
ご夫婦様でお一人一台づつ、よろしいですね~
おたがいの興味ポイントの見比べなんかも楽しいですね
美術館のオブジェもとっても伸びやかですね
ほんとー 「おりぼん」ですゎ ( *^^)(*^^*)ッ!

カエル珈琲さん 素敵な雰囲気がありますね
珈琲屋さんはオーナーさんのこだわりがあってほしいな~と思います^^
アンティークなたたずまいもとっても好きです
ここでhazelさんと待ち合わせをできたら~・:*:・(*´ー`*)・:*:・

ご体調も回復とのこと伺ってうれしく思います
ごムリがありませんようにとお願いしながら、また楽しみにさせていただいています*^-^*
2012/04/02 20:38  | URL | れぃん | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん♪ こちらこそご無沙汰しております~!
コメントをどうもありがとうございます^^

ほんとほんと、春さきは体調崩すこと多いですね~
ご家族のコンコンも辛そうです…(>_<) Ayaさんは大丈夫ですか?
今年は黄砂も多いみたいですよねi-183

こちらはまだ気温1ケタが続いていますが、私は体調にかこつけて家で編みものばかりしています(*´艸`)
そうそう、1plyのショールも編まなくては~!ってAyaさんのコメントで思い出しました(爆)
Ayaさんのクンストレース、編みごたえのあるものばかりで楽しみです^^
シェットランドレースのショールはどの季節にも似合いそうなので、
も~のんびりいこう!と早々に割り切っています~i-278
2012/04/03 00:17  | URL | hazel | #- [edit]
体調、大丈夫ですか?

hazelさん、こんにちは。
北海道はまだ雪が残っているんですね。

こちらは花粉症真っ盛りで、今年もまたエライ事になっております。
加えての体調不良がありまして、先々月~先月にかけては、ほぼ引きこもりでした(汗)
犬の散歩のおかげで、かろうじて外に出られているような時もあって、凛には感謝です。
まだ気候が不安定でもありますし、hazelさんも、お体を大事にして無理されないでくださいね。

アクアブルーのショール、ブログで拝見させていただいてて、その綺麗な色に一目惚れ状態です♪
ホント、水色が大好きすぎて困ります(笑)

完成したら、また見せてくださいね~(^-^)
2012/04/03 00:35  | URL | ようこ | #- [edit]


こんばんは!

なんだか今年の冬はほんとうにしつこいというか、こちらもまだ意表を突くように寒い日がやってくることがあります。
桜もまだちょっと先のようだし。
胃の調子、早く良くなると良いですね。美味しいものが食べられないとかなり損した気分になりそうです。
新しいカメラ導入、おめでとうございます。
やっぱり新鮮な気分になりますよね。

空のオブジェの写真。こういう写真大好きです♪
形の面白さをシンプルに切り出していて、エッジが効いたイメージが小気味いいというか。
仲良し建物も面白いですね。
それといつも思うのが、色がパステルっぽいというかグレーがかった色になってるのが淡くて綺麗なんですよね。原色系のパキっとした派手な色も好きなんですけど、こういう色の出方もわたしは結構好きです。

営業案内のカエルさん、ほとんど同じものを高瀬川の店で見たことありますよ!わたしが見たのは屋根の上に座ってる形にしてあったけど、どう見ても同じものじゃないかな。予想もしてない状態で目にしたからちょっと吃驚しました。
2012/04/03 02:04  | URL | 薄荷グリーン | #- [edit]


こんにちは♪
私の見ている札幌市内と同じはずなのに、とっても春らしくて優しいお写真たちにうっとりと春を感じています^^
私もかえたんも寒くて引きこもりがちです^^;

旦那様新しいカメラをお買いになられたのですね^^
おめでとうございます^^
これからもステキなお写真沢山撮って見せてくださいね^^
楽しみにしています♪

体調は大丈夫でしょうか?!
まだ気温差もあったり寒い日々が続いたりです、ご無理せずマイペースにご活動くださいね★
ショールのお披露目の日も楽しみにしています^^
2012/04/03 12:30  | URL | うさ | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます、おかげさまで良くなってきています~^^
春のお花が一斉に開きはじめて、あきコロさんのお写真見せて頂くの楽しみにしています♪
たしかに、真冬の頃に比べるとずいぶん日が長くなりましたね~!
イノシシさんのバーベキュー美味しそうです…こちらでは羊さんですよ~(笑)

私は一人ではどうも出不精のようで、カメラを持って出かけるときはいつも二人なんです(*´艸`)
なので、今までは1つのカメラを取り合いっこしながらの撮影でしたi-278
これからは持ちっぱなしで練習できるので少しは腕も上がるかしら、なんて(笑)
あきコロさんのブログ拝見してハーダンガーもやらなくっちゃと思っているし今年も忙しくなりそうです♪
あたたかいお言葉、いつもありがとうございますi-80
2012/04/03 13:04  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~♪
いつもあたたかいメッセージありがとうございます…お休み中も~♡
れぃんさんのところで見せて頂いてから、どうしてもヴィオラさんをお迎えしたくなって
お散歩ついでに花屋さんに立ち寄ってきました^^

冬の間は閉鎖中になってしまう施設も多くてお散歩ルートもつい単調になってしまうんです~
それもこの頃では少しずつオープンになり写真スポットも増えてきました^^
> おたがいの興味ポイントの見比べなんかも楽しいですね
わ、まさにそうなんです!
同じ方向にカメラを向けていても、お互いにまったく違うものを撮っていたりします(笑)
ひょっとして、れぃんさんと権兵衛さんも同じなのかなぁ~って嬉しくなっちゃいました♡

札幌にはちいさな珈琲店が沢山あって、それぞれにコンセプトがあるようで見ていても面白いです^^
カエルヤさん、メニューもレシートにもカエルの絵が付いてきますi-278
アンティークなカフェで待ち合わせ~なんて、映画みたいでステキ…(*´艸`)
2012/04/03 14:42  | URL | hazel | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさ~ん、コメントありがとうございます♪
今年も花粉症~、ホント大変ですよね(>_<)
体調が悪くなるといつも、ようこさんも大丈夫かなぁ?って思っちゃいます
なんとなく…シンクロしているものがあるでしょうかi-230
そうそう、わんこのお散歩のおかげで助けられているのも同じですっ!(爆)
凛ちゃんはお元気でしょうか^^飼い主も頑張って元気にならなくっちゃですよね~d(>_<)

このアクアカラーの糸、きっとお好きだろうなぁって思いました♡
レースのような透かし編みなので寒いかな?と思いきや意外と暖かいのはさすが羊毛でした(*´艸`)
こちらでも夏でも風が冷たいときもあるのでずっと重宝しそうです^^
まだまだ気候も不安定なので、ようこさんもどうぞご自愛くださいねi-80
2012/04/03 14:55  | URL | hazel | #- [edit]
薄荷グリーンさんへ

薄荷グリーンさん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます…写真見て頂いて嬉しいです~♪
新しいカメラもキャノンのデジタル一眼で、開発中の頃から欲しくて貯金していたオットなのでした(笑

以前から薄荷グリーンさんのお写真に魅せられて、長じてフィルムカメラへの憧れも
ずっとあったりするんですが、やっぱり私にはハードルが高そうで…i-201
色名でいうと「ねずみ」というのでしょうか、少し青味がかったグレーの色合いに惹かれます^^

レトロっぽい感じの、パキっとした原色系もいいですよね!
ゴダールの「MADE IN USA」のような色の出し方を研究しているんですけれど、まだまだ失敗ばかりです
薄荷グリーンさんはその難しい色をすごく上手に出してらっしゃって、見るたびにすごいなぁって思っていますi-189

わ、京都にも同じカエルさんがいるのですね!
こんな感じの置物、京都にありそうだわ~って思っていたので私もビックリしました(爆)
互さん、というお店でしょうか…
高瀬川で調べてみたらぼんやりとカエルっぽいのが写っていました~(*´艸`)
2012/04/03 15:24  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~^^
いつも優しいコメント、ほんとうにありがとうございます~♡
暖かい日があって、もうこのまま春になるのかな?と思うと雪…の繰り返しですよねi-229
梅が咲く頃になったら、きっとかえでちゃんも毎日ニコニコ顔でお外歩くのでしょうね~(*´艸`)
我が家のワン達は雪だろうが雨だろうが走れ走れ~~!みたいな勢いなので、
もはや飼い主が連れ出されているような感じだったりします^^;

新しいカメラ、2年ぶりでひさびさにワクワクしています♪
今回のはかなり重さがあるので、外で撮るときは私は今までのカメラを使うつもりです^^
冬の間ほとんど外の風景を撮ることがなかったので、撮り方をすっかり忘れてしまいました。
とにかく数をこなしながら、感覚を戻していこうと思っていますd(>_<)

体調のこと、いつも気遣ってくださってありがとうございます^^
一時は食べ物を見るだけで気持ち悪くなるほどだったのが、少し食べられるようになってきました
あんまりこじらせたらコワーイ胃カメラ検査をしなくちゃいけなくなるので、大事にしています(汗)
うささん&かえたんもどうぞご自愛くださいね^^
2012/04/03 15:48  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?