HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 『毛糸だまvol.153』の水色ショール完成しました♪

水色のショール、仕上げも済んで晴れてお披露目の準備が出来ました~
本日はあいにく曇天でしたが、カメラの説明書とにらめっこしつつ…精一杯明るく撮ってみました(´ー`)

ばさ~っと羽織る大きなショールではなく、裾と袖口を留めたマーガレットみたいな形の作品になっています^^
透け感たっぷりの、シェットランドレース模様がとても美しいです~

ネイビーのシャツに合わせるとこんな感じです^^

参考書: 毛糸だま No.153(2012年春号)
使用材料:シェットランド2PLYレース糸(Jamieson and Smith / 色:L152)、
addiレース輪針(3.75mm / 60cm)



白いブラウスに着せてみたら思いっきり白飛びしちゃいました(汗)
真夏にしか着る事のない、濃い茶色のワンピースとご一緒に…。
シェットランド模様の透け感、伝わりますでしょうか~?




前からの写真をいろいろ…近づいたり、離れてみたり~









今度は、後ろから~♪ 実はこの他に、80枚くらい撮りまくっております(爆)




羽織ると後ろ側の裾が縁編みの上にたぷん、と落ちるような感じがとても可愛いです(*´艸`)


平置きしたところも撮ってみました^^

今回はピン打ちはせずに、全てのエッジの先に糸を通して乾燥させるやり方にしてみました。
水を含んだ本体の重みで くしゅくしゅだった編み地がきれいに伸びてくれました~
本当はこのあと←→方向に伸ばしながらスチームをかけたら、もっと綺麗な形になったかもデス(汗)

届いたときから軽~い感触だったのが、洗ってみるとさらにふわふわ&さらさらな肌触りになりました
羊毛の、空気を含んだあたたかさもあって…こちらは夏でも風が冷たいので重宝しそうです^^

沢山の写真を載せてしまってスミマセン ご覧くださいましてありがとうございました~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
ニット・ショールComment 28TOP ▲
コメント:
素敵♪

hazelさん、こんにちわ。
とってもレーシーで素敵なショールですね♪
後姿も可愛いです。
特に4枚目の写真が好きです。^^

こちらは桜が満開になりました。
今日は春の嵐で早くも花びらが舞っています。
2012/04/03 18:38  | URL | miho | #- [edit]


わぁ~!すてき!!!
綺麗で涼やかな感じのショール!
完成おめでとうございます♪
こんな大作ですもの、80枚撮ってもおかしくないです。
お体のお具合はいかがですか?
もう元気になっているといいのですけど。。。
ショールを羽織って体をあたたかくしてくださいね^^
2012/04/03 19:40  | URL | soleil | #- [edit]


またまた素敵な作品ですね。
春らしい色にこの編み目の透け感が女性らしさを引き立ててくれますね。
着てるだけで上品なしぐさをしてしまいそう・・・・な感じ(^O^)
真夏に北海道に行ったのですが夕方4時くらいになると寒くて長袖を一枚さらに羽織ったのを思い出します。
2012/04/03 20:18  | URL | あきコロ | #- [edit]


hazelさん こんばんわ~
わぁ~ なんてすてきなんでしょう.*・゚☆
シェットランド模様とその透ける感じが素晴らしいですね
そしていっしょに、カメラワークの素敵さにも参っています
光を通してのライブな変化、やわらかな陰影
どれもがため息が出るほどに美しいです

後ろの裾が、たぷんと落ちるような感じが可愛い~
そうですね~ プリティー&フェミニンと思います ( *^^)(*^^*)ッ!
とても爽やかな風合いでなつにも大活躍、すごくうれしいことですね
私の夏にもやっぱりはおってます^^
素敵な完成おめでとうございます.*・゚☆
2012/04/03 20:48  | URL | れぃん | #- [edit]
素敵です☆

家族の中でコンコン族になってないAyaです。今日は風が強くて後ろかかなりの強さで押されて、歩く速度が速かったです。

完成、おめでとうございます。シェットランドレースの独特の模様がまたいい感じです。色も素敵。いつでも使える色なので自慢の一品ですね。これ見ると私も早く編み上げたいです。その前に、SAKURAがんばります。
2012/04/03 21:21  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
光を纏って…

こんばんは♪
素敵なショール完成ですね、とっても きれいです!
春を通り越して、初夏の訪れのようです!
美しい編み目が光を纏って、より美しく映えています。まるで、木漏れ日を見るように…

実は、編んでいらっしゃる途中の、マーカーがすっごく可愛らしくて、惚れ込んでしまいました!
手作りなさったと知り、hazelさんの感性の豊かさは、
いろいろなところで表現されているのだな、なるほど! と、納得しました。
写真も、100枚でも200枚でも撮って、hazelさんの 美の世界を 思う存分 追求してください!
これからも、素敵な作品を楽しみにしています♪
2012/04/04 00:02  | URL | ショコラ | #qfe1dUzA [edit]


こんにちは♪
すごくキレイです・・・網目の1つ1つが宝石みたい^^
光を通してキラキラして見えるような^^
白いブラウスと一緒のお写真の光と影がすごくキレイ★
昨日はお天気が良くなかったのにこんなにキレイに撮れるのですね♪
お写真沢山撮られた中の1枚だったのですね!
すごいなぁ・・・

ステキなショール今の季節も真夏のちょっぴり肌寒いときにも大活躍できそうですね^^

今日の吹雪すごいですね・・・><
さくらちゃんとカプリくんのお散歩お気をつけてくださいね。
私とかえたんは雨天中止なのでお家に避難しています^^;
2012/04/04 11:52  | URL | うさ | #- [edit]


こんにちは~
ショール完成したのですね! ステキi-80
まぁ、写真80枚!! そうよねぇこんなにステキなんだもの
あっちからこっちから、いっぱい撮りたくなる気持ちわかります(^^)
ところでこちらの糸、洗っても縮んだりはしませんでしたか?
手編みのものを洗うときはいつも緊張してしまいます…
身体のケアもニットウェアのケアもほんと、大変。
お身体、大切になさって下さいね!
2012/04/04 12:21  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]


完成おめでとうございます♪
すごく素敵です!
編み目もとてもきれいですね~~。
これから大活躍してくれそうですね(´∀`*)

2012/04/04 12:37  | URL | はな。 | #d3xRQPUk [edit]
mihoさんへ

mihoさ~ん♪ こんにちは^^
わぁぁ、四万十ではもう桜満開なのですね!
スノーフレークにムスカリさんも咲いて、お庭も賑やかになってきましたね♪

レースのショール、ごらん下さってありがとうございます♡
可憐な雰囲気なのに、けっこう何にでも合わせやすい良い子です(笑)
街ではポンチョをよく見かけますが、ショールもやっぱりいいなぁって思います^^
アメジストのブローチを引っかけた、マリラおばさんのショールが夢だったりします…(笑)
春の嵐、もう過ぎましたか?
今日、こちらは雪嵐の一日になりそうです~i-4
2012/04/04 13:11  | URL | hazel | #- [edit]
soleilさんへ

soleilさんこんにちは~!
ふふふ~、やっとお披露目出来ましたっ(〃∇〃)
コメントくださってどうもありがとうございます♡

80枚の写真の中身は…ほとんど真っ黒か真っ白だったりしますe-350
雪で部屋の中が暗かったので、設定を変えながらバシバシ撮り続けてみました^^;
なので、マトモに見られる写真はこれだけだったりします(笑)
体調のこと、お気遣いありがとうございます
まだちょっと怪しさが残っていますが、おかゆ卒業いたしました(*´艸`)
胃があれちゃうので珈琲も控えてるんですが早くも禁断症状が出ておりますi-202
やっぱり、普段から気をつけないとですね~(>_<)
2012/04/04 13:18  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
ショール作品、本当に久しぶりですが見て下さってありがとうございます♡

ほんと、淡い色は春にぴったりですよね(´▽`*)
編み地が華奢な感じなので、たしかに大きな動きは似合わなそうデス(笑)
夏の北海道~、一番良い季節にいらっしゃったんですね♪
ここ2、3年で日中の気温は上がっているような気がしますが、やっぱり日が落ちるとかなり涼しいですね^^
羽織りもの、使えそうなのでもっと編んでみたくなりました♪
2012/04/04 13:23  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん、こんにちは♪
ショール見て頂いてうれしいです…ありがとうございます~♡

この日は雪ぐもりで…部屋の中も暗かったので少しの光を頑張って集めました(*´艸`)
レース模様に光と影、すてきな組み合わせですよね…♪
いつもドイリーはペタンと置くだけなのでちょっと新鮮でした^^

わ、れぃんさんも夏にはショールお使いなのですね^^
三角のショールを羽織った、お庭のれぃんさんが目に浮かぶようです~i-80
あんまり大きいサイズは私だと毛布になっちゃうのでi-201、また小さめのを編もうと思います♪
2012/04/04 13:46  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは~^^
昨日は風すごかったみたいですね~、今日はこちらに来ています(笑)
風に背中を押してもらう感じ、わかります~!
足を踏み出すのが間に合わなくってアワアワしちゃったり…なんて、私だけかも;

シェットランドショール見て下さってありがとうございます♪
36段の模様を4回繰り返すだけなので、簡単だわ~って思っていたら盛大に間違えました(爆)
編み直して~、仕上げまでけっこう時間かかりましたが大満足で終わる事が出来ました^^
SAKURAのドイリーは100段を超えてまだまだ続くのですね…すごいわ~!i-189
タートルバックのシリーズ、眺めているだけでは勿体ないので私も編んでみよう!と思います♪
2012/04/04 16:02  | URL | hazel | #- [edit]
ショコラさんへ

ショコラさ~ん!いらしてくださって嬉しいです~♪
わぁぁ…まるで詩のような綺麗なお言葉をありがとうございます(´▽`*)
どうすればショールの模様がよく見えるかな?と部屋中をあちこちして撮ってみました(笑)
やっぱり、窓辺がいちばんきれいに見えますね~^^
本当は屋外で撮りたかったのだけれど、外は雪バサバサで断念しましたのi-203

あ、ステッチマーカー気に入って下さったのですね!
家にあったビーズ&ナイロンコートワイヤーで作ってあるんです^^
ワイヤーは表面がビニールのようになっているので針に傷も付かなくていい感じですよ♪
樹脂粘土で小さなお菓子を作ってぶら下げるのもいいかなぁ…なんて思ったりi-269
手作りだと好きなサイズで作れるのも魅力ですよね(*´艸`)

ショコラさんのレース編みドイリー、仕上がりや添えられた言葉がきれいで楽しみに見せて頂いています♡
ビーズワークもなさるんですね!
私も次は何を作ろうかなぁ…と、ドイリーを編みながら考えているところです(笑)
2012/04/04 16:04  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~♪
わ、素敵なコメントをありがとうございます~i-189
部屋の中が暗かったのでカメラさんに頑張ってもらいました^^
おかげでAEロック?という小技も覚えられてホクホクでございます~(*´艸`)
それでも失敗だらけで、他の写真は黒かったり白かったりなんです(汗)
早くお外でも撮影できるようになるといいなぁって思います^^

きのうは雨交じりで…今日は吹雪でしたね!
カプリは室内でおトイレ出来ないので2匹そろってお散歩行ってきましたi-203
娘っ子は水たまりも構わず大はしゃぎして、後でお風呂に入れられました(ノ∀`)
かえたんはお家にいるのも好きなのですね…♡
うささんと、お二人でのんびりしてるとこ想像しちゃいました^^
2012/04/04 16:34  | URL | hazel | #- [edit]
りりさんへ

りりさ~ん、こんにちは!
やっとショール完成いたしました^^
見て下さってありがとうございます~♪
写真をたくさん撮ったわけは、、たくさん失敗したからなのでした(爆)
普段はドイリーのような小さいものしか撮らないので、なかなか難しかったです~i-229

こちらの糸、洗っても伸び縮みもなく扱いやすい感じでした♪
普通にエマールとハミングで手洗いです(笑)
羊毛の脂っぽい感じは微塵もなく、予めしっかりと手入れして作られている印象でした^^
ニットものって、お手入れ難しそうですよね
私は自信がなくって、着るようなものは全部クリーニング屋さんに丸投げしちゃってますi-201
そうそう、、身体のケアも頑張らなくっちゃですね(ノ∀`)
りりさんも、春先は お体に気をつけてお過ごしくださいね…i-80
2012/04/04 16:45  | URL | hazel | #- [edit]
はな。さんへ

はな。さんこんにちは!コメントどうもありがとうございます~♡
完成までものすご~くモタモタしちゃいましたが、無事出来上がりましたっ(*´艸`)
はな。さんの編まれていた淡ピンクのショールにもすごく惹かれてしまって、
糸をどうしようかなぁって早くも悩んでおりますi-278
こちらの2ply、ウールなのであったかくて使いやすそうですよね^^
これを機会に、巻きもの大好きな人になりそうです(笑)
2012/04/04 17:06  | URL | hazel | #- [edit]


hazelさん、こんばんは~♪
またまた素敵なショールが完成しましたね^^
なんて綺麗な透け感なのでしょう…思わずウットリです~♡
雲天だったなんて思えないくらい、光がきらきらと美しく撮れていますね!
このショールをふわっと羽織られたhazelさんを想像してしまいました~^m^

お身体の方、ゆるゆると回復中とのこと安心しました。
今日そちらは大荒れのお天気だったのではないでしょうか…?
まだ気候も安定していない季節の変わり目、引き続きどうぞご自愛くださいね。
2012/04/05 00:07  | URL | nico | #a/eYhoIw [edit]
素敵~(≧∀≦)

本当に綺麗。素敵なショールですね!
水色~~♪

ネイビーと合わせると、めっちゃ清潔感のある雰囲気でまた素敵…(*´▽`*)
ふんわり軽くて上品で、それでいて温かいのって、有りそうでなかなかないですよね。
やっぱりhazelさん、さすがです。

コメントのお返事ありがとうございました。
私も、少しずつ元気になれるように頑張ろうと思います。
2012/04/05 01:34  | URL | ようこ | #- [edit]


キレイだねぇ。
かける洋服の地色によって、
写真によって、雰囲気も違って見える。
80枚とはすごいけど、分かる気するなっ!
これだけの大作 編みあげるまでに何日かかるんだろ?
それだけでも尊敬するのに、
この美しい仕上がりに感嘆の言葉しかありません。
2012/04/05 08:36  | URL | クロニカ | #- [edit]


こんばんは(^O^)

お尋ねなんですが・・・
編み物をするときに右手にかぎ針、左手の人差し指に糸をかけますよね?
ずっとやってると私の場合、糸が食い込んだようになり糸の後がくっきりとついてしまいひどいと痛くなり編むことが出来ません。
これって私だけなのでしょうか?
糸を引っ張りすぎとか??

それか皆さん、何かをはめて編まれてるとかされてるのでしょうか?
言ってる意味が分からなかったらすみません<(_ _)>
2012/04/05 21:13  | URL | あきコロ | #- [edit]
nicoさんへ

nicoさん♡ こんばんは~^^

April編さっそく拝見してきたところです~!
遊んで、刈られてお昼寝して~♪に大ウケしてしまいました(笑)
ああやっぱり、ノエルちゃん可愛いなぁ…i-80
さくらも眉毛がモサってきて…、そろそろ刈り時でございます(´ー`)

水色ショールに嬉しいコメント、ありがとうございます♪
今まではお天気の良い日を選んで撮っていたのですが、ちょっとした小技?で明るくなりました^^
説明書…隅々までよ~く読むといいことあるのねぇ、と思った次第です(ノ∀`)
軽くて暖かいので、これから夏にかけてショール活躍してくれそうです^^

東京はもう桜がキレイに咲いているのですね♡
これから本格的にお散歩シーズン!ですね(´▽`*)
nicoさん&ノエルちゃんも、どうぞお元気で楽しい春をお過ごし下さいね^^
2012/04/06 03:53  | URL | hazel | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさん、こんにちは♪
水色ショール、やっと完成しました! 見て下さってありがとうございます~i-237
どの服と合わせたらいいかな?とあれこれ引っぱり出して着せてみました(*´艸`)
ワンピースは普段あまり着ないので、こちらのネイビーとの出番が多くなりそうです^^
編み図の載っている雑誌では、黒のワンピースとの組み合わせで…それも素敵でした♡

その後おかげんはいかがですか?私はボチボチ・・・です(爆)
体調が良くないとそれだけでストレスがたまっちゃうので、
娘っ子をぎゅ~っと抱っこしたり(迷惑…)、きれいな音を聴いたりして過ごすようにしています^^
手蔦葵さんとか、押尾コータローさんが最近のブームだったりします♡
押尾さんの和やかで温かい…陽だまりのようなギターの音色はオススメですっ♪
2012/04/06 05:20  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカさん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~♡

完成があんまり嬉しかったので、出来るだけ良く見せようと撮りまくっちゃいました(笑)
カメラの扱いに慣れてなくって80枚のほとんどは失敗だったのですけれどi-229
合わせる服によって印象が変わるのは面白いですよね^^
レースのショール、可愛いカノジョのぷりんちゃんにも似合うかなぁ?(*´艸`)
2012/04/06 05:30  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、おはようございます♪

あ、人差し指の食い込み!私も同じです~!
毛糸や太い糸で編む時よりも、レース編みは糸が細いからどうしてもきつくなってしまうんですよねi-201
特に冬は皮膚が乾燥して弾力が失われるせいか、なりやすいみたいです~
レース糸も、金票のような柔らかい糸とダルマレースのようなかっちりした糸で違ってくる様に思います

私の場合は、
・スジが赤くなってきたら痛くなる前に止めて休憩する
・手が乾燥しないようにハンドクリームでまめに保湿する
・調子の良くない日は太い糸や柔らかい糸を使って編む

というのを心がけています…それでもつい忘れて夢中になっちゃいますがi-229

人差し指にかかっている糸をゆるめながら編むのもやってみたんですが上手くいかず…
指サックや絆創膏で痛い部分をカバーしてみたら、今度は糸の滑りが悪くなったり^^;
色々試した結果↑のような感じに落ち着きました(笑)
一気に編めなくて もどかしく思う事もありますが、まめに休憩するのは肩こり防止になるかしらと割り切っていますi-278
一度痛くなるとすぐには戻らないので、あきコロさんもどうぞお大事になさってくださいねd(>_<)


2012/04/06 06:06  | URL | hazel | #- [edit]


早速有難うございましたぁ(^O^)
私だけではないのですね。
助言通りにやってみま~す。
2012/04/06 11:29  | URL | あきコロ | #- [edit]
あきコロさんへ

こちらこそメッセージありがとうございました~^^
あんまりお役に立てなくって恐縮ですi-201
何かいい方法が見つかると良いですよね、それまでのんびり楽しみましょうね~(*´艸`)
2012/04/06 17:41  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?