HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 仲良く、はみがき。

春恒例のわんこ行事、狂犬病予防接種の通知が二通、我が家にも届きました~
申込書にはそれぞれの名前と犬種に毛色、生年月日が書いてあります^^
我が家の2匹ちゃん、今年は6歳と9歳になる予定です。

カプリ君、そろそろシニアの殿堂入りでございます…早いわねぇ(´ー`)

そういえばカプ&さくらが仔犬の頃から始めた習慣で、3年前の記事でもちょこっと書いたのですが、
食後の骨っこ歯みがき、今でもしっかり続いております~

もともとは家具のカジカジ防止に…と与えた、ビッグサイズの牛の大腿骨です。
ゴハンの後には必ず 「かじるでっちゅ~」と催促がきて、
やらせてみると歯をまんべんなく丁寧にゴリゴリしているので歯みがき要らずでございます(*´艸`)


手始めは、犬歯の裏側を~
舐めて、歯で削って~を毎日繰り返しているうちに、大きかった骨っこも小さくなってゆきます。
カルシウムも摂れたりするのかしらね…(笑)


仲良くかじかじ~♪の図。

床に骨の跡が付くのと、けっこうヨダレが出るので、古くなったラグを敷いています
「ラグの上で骨っこしてね」って覚えてもらうのがなかなか難しかったです・・この日もギリギリ端っこ(汗)


アゴが疲れたのか、カプリくんはちょっと休憩タイム・・・。
ラグから離れると、娘っ子が「それもやるでっちゅ」と、
速攻で骨っこを盗り取りにくるので、動かずその場でキープしているようです(´ー`)



左奥歯~


こんどは、反対がわ~
骨っこを固定しようとして、爪が出ちゃってるところが可愛いです(*´艸`)


ちょっと体勢が乱れてきました(笑)
そろそろ仕上げかな~?


にほんブログ村 犬ブログへ
本日のコメント欄はお休みさせて頂きます…
ご覧くださいまして、ありがとうございます♪
関連記事
わんこTOP ▲