HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ”フェンネルの花”のドイリー、完成しました♪


** 4/29 **
お越しいただきまして、ありがとうございます♪
近々ブログ再開予定です・・・




レースにショールに、夏モノのウェア(初挑戦)などなど・・・。
ちょっと体調が良くなったのをいいことに、調子に乗って絶賛編み散らかし中でございます(´ー`)

喉元過ぎればなんとやら~、とオットどのにたしなめられつつ…(汗)
5月にちょっとした旅行を予定しているので、それまでに足腰も鍛えておかなくっちゃデス

菜の花みたいな可愛い黄色の糸で…、フランスの洋書から1枚編んでみました~


参考書: 『25napperons pour un bouquet de crochet』 Les Editions de Saxe
使用材料: India Zakka Lace(COL:02/コーン)&6号レース針





フェンネルの花、という名前をつけてみました^^
ちいさな三つ葉のピコットが集まって…大きな花束になっているようなデザインが素敵です~♪



大きさは34センチになりました。
たった17段のドイリーですが、大胆な透かし模様のおかげでちょうど良い大きさに出来上がっています

こちらのテキストには春のお花のデザインも沢山載っていました^^
こちらに桜が咲く頃までに、もうひとつ編んでみたいと思います~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
どうぞ、素敵な週末をお過ごしくださいませ…

関連記事
Creations au crochetComment 34TOP ▲
コメント:
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/14 06:19  | | - | # [edit]
はじめまして♪

時々おじゃまして楽しませていただいてました(*^_^*)

春らしいとっても可愛いドイリーですね。
三つ葉のピコットが並んでる様子が
とっても可憐!!

縁編みがめずらしいデザインで
透かしが多く涼しげでとっても素敵です。

いつも更新楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
2012/04/14 07:15  | URL | chibitaaa | #- [edit]


すごく繊細なかわいいレースですね~~!
どうしてこんなに綺麗にできるのか、そばで見ていたいです(笑)
本当に素敵ですね~~
編むのにどれくらいの時間かかりますか?
2012/04/14 08:41  | URL | はな | #- [edit]


たまにコメントを書かせていただいてます。
今回のドイリーも細かくてとても綺麗ですね~。
ピコットが上手に出来ないので、こんなに綺麗に編めるなんて羨ましいです。
2012/04/14 10:57  | URL | さまんさ | #- [edit]


こんにちは♪
体調が良くなられたのですね^^
よかったです♪
お天気もいい日が続いていますし、沢山の好きなことを楽しんでくださいね★
GWはおでかけなのですね!
4月後半暖かい日が多いみたいですし、お花が咲いてくるといいですね^^

hazelさんのおうちでは一足先に美しいお花が満開ですね^^
暖かい感じの色合いに美しく咲くお花達の1枚美しいです^^
沢山の小さな三つ葉さんもこれからの季節を感じてしまいます^^
かわいいです★
2012/04/14 11:20  | URL | うさ | #- [edit]
17段???

20段以下でこの大きさということは、3巻き長編みとかたくさんあるのでしょうか。私が長々編み、3巻き長編みとかすると後の方で糸が緩んできまして、頭の方に大きな余裕ができてしまうんで、苦手です。

最後の方に大きく取ったスペースが見事ですね。日本とはまた違った作風で、素敵です。フランスの編み物本もAmazon Japanで取り扱いになってくれないでしょうか。

春になるとあれこれ目移り。私も編みかけ山とありまして、ウールは・・・・持ち越しですね。
2012/04/14 12:53  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]


またまた素敵な作品ですね。
毎回本当に綺麗な編みあがりに感動です。
色も春色でとっても素敵。

昨日又レースの本を3冊も注文してしまいました。
月曜日の夜に帰りますがそれまでにはまだ配達されてないかな?
楽しみです(^O^)

体調の方は如何ですが?
お大事になさってくださいね。
2012/04/14 14:37  | URL | あきコロ | #- [edit]


はじめまして。
いつも拝見させていただいております。
すてきな作品と写真、それからワンちゃんたちのかわいい様子。ほんといつも楽しみにしてます。
(娘がワンちゃんたちの記事が大好きなんです!)

今回のフランスのドイリー、色とデザインがぴったしですね。
ほんと素敵です(*^_^*)
私も洋書から編んでみたくなりました~
2012/04/14 16:34  | URL | mamisato | #- [edit]


かわいい~~(*^-^*)
完成おめでとうございます♪
フランスの本らしく可憐なお花ですね。
色も合っています。素敵です~。

体調はいかがですか?
私もよく何かに没頭すると自分の体調以上のことをしてしまうので、
気持ちはよくわかるのですが、
どうかご自愛くださいね。
旅行に向けて体力づくり、楽しみですね^^
hazelさんの旅行の時の写真も楽しみにしているので、
どうか元気になって下さいね^^
2012/04/14 17:01  | URL | soleil | #- [edit]
こんにちは。

素敵なデザイン♪と思ったら、
さすが「おフランス!」←かなり昭和的な表現(;^_^A
丹念に彫られたレリーフみたいですね☆
外周は鎖編みですか?
ぴこぴこ並んだ小さなループが可愛いです。

↓の娘っ子ちゃん☆
「あぐ~」と齧りつくお顔が可愛い♪
2012/04/14 17:02  | URL | Sayo | #iJVVSJm2 [edit]


hazelさん こんにちわ~♪

フェンネルのお花 素敵なドイリーです.*・゚☆
レース糸のお色がアンティーク調なかんじもして、とてもシックビューティーに思います
編み目もとても繊細ですね
こういう透かし模様ですと、、歪みやすくないかしらと思うのは
ぶきっちょさんの、そもそも発想なんですね (*;^-^)ゞ
素晴らしいです~ 丸く広がって、宮廷の舞踏会思っています

5月には素敵なご旅行なんですね *^-^*
ダーリン様の愛のご心配も~^^ どんなにすてきなプランなんでしょう
私もたのしみにさせていただいてます*^-^*⌒☆ 
2012/04/14 20:23  | URL | れぃん | #- [edit]
三つ葉のピコット

かわいい黄色の小花たちが、きれいに咲いていますね♪
三つ葉のピコットが、小花をより愛らしく見せています。
ほんとうに、丁寧に、美しく編み上げられていて、ホレボレします!

実は、ショコラも 縁編みに三つ葉のピコットをつけたドイリーを編んだところです。
いつか、ご紹介できれば…

5月のご旅行!待ち遠しいですね!
ご無理なさらず、楽しんで来てくださいね!
2012/04/14 21:47  | URL | ショコラ | #- [edit]


綺麗ですね~♪
春らしい色合いがまた素敵です。
私もレース編みがしたくなりました!

↓ さくらちゃんとカプリ君の歯磨き!
可愛いですよね~。何してても可愛い!
アモはご飯を食べたあとに必ずと言っていいほど
ブランケットなどをガブガブやります。
叱りつつも、もしかして歯磨きしてるのかしら?って
思う時もあります(笑)
2012/04/16 13:51  | URL | miko | #- [edit]
鍵コメさんへ

こんにちは♪ドイリーご覧くださってありがとうございます~^^
長~いブリッジやピコットつきの鎖編みなど、崩れがちなパーツが多かったので
いつもより?念入りにピン打ちしてみました(*´艸`)
こちらは50cm×50cmのコルクボードで仕上げをしています^^
のり付けをした後で、ゆる~い曲線部分だけ手で形を整えましたi-101
それでも、お手本のテキストの方が美しいんですよ~i-189
編み手の加減もあるのかなぁって思いますi-201
鍵コメさんのお言葉を励みに…これからも精進しようと思います!(`・ω・´)
2012/04/16 19:51  | URL | hazel | #- [edit]
chibitaaaさんへ

chibitaaaさん、こちらこそ初めまして~♪
コメントくださってどうもありがとうございます!
じつは私もちょこちょこchibitaaaさんの作品見せて頂いていたので…(笑)
なんだか前からお知り合いだったような気がしています(*´艸`)

透かし編みの入ったレース、これからの季節にぴったりですよね!
そうそう、みつばのデザインも春らしくて気に入っています♪
chibitaaaさんの編まれていたクロス模様のレースも素敵でした~i-189
同じ本、家にあったのですがもう3年近く開いていませんでした…i-230
この機会に、もう一度じっくり眺めてみようと思います^^
2012/04/16 20:13  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさん、こんばんは~^^
ドイリーに素敵なコメントどうもありがとうございます♡

こちらは余所見しながら編んでいたので…3、4日くらいでしょうかi-201
ちょっと編み進んだら「あ、次はこれ編もうかな」と別の本を引っぱり出してきたり…(ノ∀`)
たぶん、側で見ていたら早く編んじゃいなさいよって声掛けしたくなるペースだと思います(爆)

三つ葉のピコットや巻き巻き長編み、外周の長~いブリッジ部分では糸がゆるみやすいので、
鎖2~3目ほどの長さの所をこまめに左手で押さえながら編む感じです^^
それでもツルっと手がすべってダルーン…な時もあったりします~(笑)
2012/04/16 20:25  | URL | hazel | #- [edit]


体調よくなってこられたのですね^^
よかったです^^

ほんと、花束みたいな、かわいらしいデザインですね^^
色も春らしくてすてきです^^♪
自分で色んな物が編めるって、
うらやましいですよ^^
2012/04/17 08:24  | URL | にゃあも | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/20 21:08  | | - | # [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/25 20:39  | | - | # [edit]
さまんささんへ

さまんささん、コメントどうもありがとうございます~i-80
お返事たいへん遅くなってすみませんでした(汗)

そうそう、前回はハートのドイリー気に入って下さったのですよね!
こちらの作品には、これでもか~!というくらいピコット尽くしだったので良い練習になりました(*´艸`)
大きさと向きをぴたっと揃えるのが難しいですよね
クローバーみたいな三つ葉のピコット、春らしくていいなぁって思います^^
2012/04/26 13:09  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~^^
うかうかしている間に、すっかり暖かくなっちゃいました(笑)
ほとんど家にいたので、うささん&かえたんのお散歩のご様子、春だなぁって眺めていました^^
そうそう、GWは函館に行こうと思っているんです~
のんびりな出発なのでそんなにアチコチ回れないのですが、タイミングが合えば桜を撮ってこようと思います♪
コメントのお返事すっかり遅くなってしまいました…ごめんなさいi-201
またお邪魔させてくださいね^^
2012/04/26 13:21  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、コメントどうもありがとうございます♪
お返事がかなり遅くなってしまってすみませんでしたi-201
春の編みかけ~、私もたくさんありますよ(ノ∀`)
ほったらかしで寝込んでしまったので、これはどの本だったかな?っていうのもあったりしてi-229
こちらの黄色いドイリー、9つ巻き長編みとかてんこ盛りでした(笑)
縁編みの大きなアーチ部分は、鎖編み52目を渡してあります。
けっこう大胆でデザインで、面白いですよね^^
Saxe社のレース本は、日本だとマガジンマートさんで一部取り扱っているようです。
MaillesとCreationsシリーズは雑誌扱いのようで、出版社の方でも入れ替えが早いんです~
年1~2回くらいで数冊まとめ買いしているのですが、それでもけっこう買い逃しちゃいました(涙)
ちらほら、鈴木陽子さんや高木京子さんの作品も載っていたりします^^
2012/04/26 13:31  | URL | hazel | #- [edit]


初めてのコメント失礼します。
いつも楽しくブログ拝見させていただいておりました。
私は不器用なので、このような編み物は縁遠く
余計お写真みては、羨望のまなざしでおります^^;
旦那も写真キレイだねー!ととっても感心してます♪
(男は編み物よりもそっちなんですね(笑))

体調がよろしくないのですね・・・心配です。
十分お休みになってまた元気に復帰なさってくださいね♪
※こちらのブログへのコメントのおかえし等はお気になさらず!
2012/04/26 15:48  | URL | ミミィ | #- [edit]


こんにちは。
コメントは 初めて… かなぁ。
体調が 良くなられたようで 安心しました。
治りかけの 時期も 大切ですから
まだまだ ごムリなさらずにねっ。
旅行までには 完全復活しないと ですね!
いつも きれいな 作品と かわいらしい お写真を
楽しみに 拝見させて いただいてます。
時間を 忘れて 打ち込んじゃいそうですね。
とは言え 私は 絵に描いたような ぶきっちょさん なので
こういった 細かい作業は 苦手なんです~
繊細な 編み上がりに 感動ですっ★
2012/04/26 19:12  | URL | のんママ | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、いつもメッセージありがとうございます♪
春先にはこんなあかるい黄色が似合いますよね^^
編みあがり褒めて頂けて嬉しいです~^^

お返事すっかり遅くなってごめんなさい。
御到着~♪の3冊さん拝見してきましたi-189
わたしも編んだ事のある本もあって、思わずうれしくなっちゃました(*´艸`)
これから産まれるお孫ちゃんのためのお裁縫…見せて頂くの楽しみにしています~^^
2012/04/27 16:04  | URL | hazel | #- [edit]
mamisatoさんへ

mamisatoさ~ん、初めまして!
お返事大変遅くなってしまってごめんなさい(滝汗)
わぁぁ…私のほうからもちょこちょこお邪魔させて頂いておりましたので何だかドキドキしますi-80
なんと、娘さんも見てくださっていたなんて~(*´艸`)ありがとうございます
2ワンの性格…見事にばらばらで面白いでしょう~(笑)

mamisatoさんの作品、レース編みもウェアもすごくきれいに編まれていて目の保養にさせて頂いてます(〃∇〃)
クンストレースも可愛いものばかりでmamisatoさんのセレクトのファンだったりします♡
体調、良くなってきましたのでこれからもばしばしお邪魔させて頂きますね!
2012/04/27 16:16  | URL | hazel | #- [edit]
soleilさんへ

soleilさ~ん、コメントどうもありがとうございます♪
お返事ものすごく遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
黄色のドイリー、見てくださって嬉しいです!

体調のこと、お気遣いありがとうございます^^
ほんと…せっかく体調戻りかけたのに無茶してしまったみたいです
夫には、だから言ったデショ~!ってもう毎日言われまくりでした(爆)
これでどうだ~!っていうくらい休養出来たと思うのでもう大丈夫と思います(*´艸`)
開花のタイミングが合えば旅先で桜を撮ろうと思っています
関東は、もう新緑の季節に変わった頃でしょうか^^
soleilさん&もこちゃまもどうぞお元気で楽しい連休をお過ごしくださいね❤
2012/04/27 16:30  | URL | hazel | #- [edit]
Sayoさんへ

Sayoさん、コメントどうもありがとうございます~i-80
お返事遅くなってしまってすみませんでしたi-201

こちらのドイリー、ちょっと珍しいデザインですよね^^
おふら~んす!のレース本シリーズ大好きだったりします(*´艸`)
外周は鎖編みだけのシンプルな形です、それだけなのに面白い効果が出ていますよね♪
娘っ子にもコメントありがとうございます^^
あ、ほんとに「あぐ~」っていってるんですよ!(笑)
毎日欠かさずかじかじしております~i-278
2012/04/28 08:01  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん、おはようございます♪
お休み中もあたたかなメッセージをありがとうございました♡

宮廷の舞踏会!わ、なんて素敵な表現なんでしょう~♪わくわくしちゃいます(*´艸`)
お花が手を繋いでダンスしているように見えてきました~^^
体調良くなってきたので今度こそ!無理せずに過ごさなくっちゃです(笑)
道内で一泊だけの旅行なので不安なく楽しんでこられるかな~と思います^^
れぃんさんもステキな連休を…のんびりと楽しまれてくださいねi-80
いつも本当にありがとうございます♪
2012/04/28 08:43  | URL | hazel | #- [edit]
ショコラさんへ

ショコラさん♪おはようございます~^^
コメントのお返事、ものすごく遅くなってしまってごめんなさいi-201

ショコラさんも三つ葉ピコット、お好きなのでしょうか~(*´艸`)
どんなドイリーなのかしら…ぜひ、見てみたいです~i-80
おかげさまでなんとか体調も戻り、出かけられそうです^^
ショコラさん、いつもありがとうございます~♪
2012/04/30 10:02  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさ~ん、こんにちは!
レース編み&ワンズにうれしいお言葉ありがとうございます♪
お返事遅くなってしまってすみませんでした(滝汗)

春になると、カラフルな糸が楽しくなってきますね^^
mikoさんの編み編みもそろそろ復活でしょうか…とっても楽しみです~(*´艸`)
アモちゃんもゴハンの後はカジカジしたくなるんですね^^
やっぱり、歯がむずむずするのかな~?i-101
アゴも強くなって、歯もキレイになって一石二鳥ですね(笑)
アモちゃんの可愛い、さっぱりしたお顔を見ていたら無性にトリミングに行きたくなって…
さくらも、ちょっと早いけれどカットして貰ってきました~^^
2012/04/30 10:40  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~♪
いつもながら…お返事がのろのろで本当に申し訳ありませんです(>_<)
おかげさまで体調も復活いたしました❤

レース編みご覧くださってありがとうございます^^
もっと家で使うような、実用的なものが作れたらいいのですけれど飾り物ばっかりです(笑)
私が出来るのは…せいぜい鍋敷きぐらいかしら?(ノ∀`)
鹿児島では、もう夏日もあったりするのでしょうか~^^
ぽかぽかの日差しの中で、にこにこ暮らしているにゃあもさん家のペットさんたちに癒されています~♪
2012/04/30 10:46  | URL | hazel | #- [edit]
ミミィさんへ

ミミィさん、こんにちは♪
こちらこそ、いつもお越し頂きありがとうございます!
お返事遅くなってしまってスミマセン…コメントまでいただいて嬉しいです~i-80
おかげさまで、体調もすっかり?良くなってまいりました(*´艸`)
こんな風に、細かいものを編むのが好きなのでついつい根をつめてしまいます(汗)

ミミィさんのブログ、私も楽しく見せて頂いています♪
昔、実家にいた頃はずっと猫を飼っていたので懐かしいなぁ、可愛いなぁって思いながらです^^
ミミィさんの旦那さまは写真お好きなのでしょうか^^
うちはデジタル一眼歴はまだ浅いので、いまだにマニュアルとにらめっこです(笑)
お出掛けするようになると写真が楽しくなりますね…沖縄もまた行ってみたいなぁって思います♪
2012/04/30 11:06  | URL | hazel | #- [edit]
のんママさんへ

のんママさん、こんにちは♪
お返事遅くなってしまってごめんなさいi-201
いつも本当にありがとうございます^^コメント嬉しかったです~i-80

ほんとですね、治りかけのところつい無理しちゃって見事ぶり返した感じでした(爆)
のんさまの可愛くって楽しいお写真にいつも癒されております~(*´艸`)
自分で記事を書く気力がないときにも、パワーを頂いていたような気がしています^^
飼い主が寝込んでいたせいで我が家のわんこ達には退屈させっぱなしでしたi-202
連休なので、めいっぱい遊んであげようと思っています^^
2012/04/30 11:21  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?