HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 函館ちょこっと紀行…赤レンガ編

GW後半の5月3~4日にかけて、ひょいっと一泊で函館まで行ってまいりました~


札幌からスーパー北斗に乗って3時間と少し―。
JR函館駅に到着すると、わっしょい!とブリッジ姿の赤いオブジェさんがお出迎えです(*´艸`)

2003年に完成したこちらの駅舎は現在5代目だそうで、とっても広くて綺麗でした^^
こちらが出来る前の、4代目駅舎はレトロな赤い三角屋根だったみたいです^^
先代さんも写真で見てみたらなかなか可愛らしかったです…実物も見たかったなぁ
こちらのオブジェさんは、「OYAKO」(親子?)というタイトルだそうです(笑)


距離にして約300kmの旅・・・JR線のルートはこんな感じになっています^^
海岸線ぎりぎりのところを線路が走っているので、進行左側の席に座ると
函館到着までのあいだ海の景色を楽しむことが出来ます~


函館駅の近くにお宿をとったので、近場の赤レンガエリアから散策してみることにしました♪


しっとり雨模様…に見えますが、風が強かったので雨が斜めに降っております~(笑)




ずら~っとお土産屋さんや飲食店の入った倉庫が並ぶ様子は、小樽を思わせる港町~♪の雰囲気でした^^
雨よけにカフェの軒下をお借りして…パチリ



歩道のベンチまでマリンテイスト…可愛いのです~


リアルなオブジェもありました!

そろそろレンズが濡れ始めたので、赤レンガ倉庫の中に入ってみることに…


さすがゴールデンウィーク、倉庫のなかは沢山の観光客で賑っていました♪
ロフト風になっている倉庫の2階部分に、船の模型が展示されているのを見つけました~
釜谷 弘さんという方が作られた、旧日本郵船所有のお船模型だそうです^^


倉庫に囲まれた中庭のような場所には、小さなチャペルもありました

このあと、長い坂のある元町エリアへと移動でございます~


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お出かけComment 4TOP ▲
コメント:


マリンテイストのベンチがツボです~。可愛い~♪
わっしょいのブリッジ像も
また違った可愛さがありますね(笑)
雨の函館もいい感じなんですね。
2012/05/09 09:02  | URL | miko | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさん、おはようございます~♪

ふふふ、わっしょい!のオブジェ楽しいですよね~(*´艸`)
お天気良くなかったのでどうなるかな…と思ったのですが、雨ならではの風情が素晴らしかったです^^
mikoさんは京都に行かれたのですね!
暑くもなし寒くもなし、の今の時期は本当に旅行にうってつけですよね^^
コメントどうもありがとうございます…記事まだまだ続きます~(笑)
2012/05/09 09:36  | URL | hazel | #- [edit]


ベンチ、かわいい!!!
海の街ならではですね、ステキだわー。
赤レンガといい、函館は横浜みたいな感じなのかしら。
北海道は行ったことがないのでhazelさんの写真でわたしも旅行気分です(#^.^#)
2012/05/09 14:39  | URL | soleil | #- [edit]
soleilさんへ

soleilさ~ん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます^^

函館はわたしも初めてだったのでどんな所かしら~?とワクワクでした❤
もう見るもの聞くもの食べるもの?み~んな楽しくって・・・(笑)
> 赤レンガといい、函館は横浜みたいな感じなのかしら。
そうそう、内部はちょうど横浜の赤レンガ倉庫2号館みたいな感じでした!
広場や公園があるところは、横浜のほうが広いですね^^
今回は行かなかったのですが外人墓地もあって、山の手の雰囲気を堪能してきました♪
マリンのベンチ、可愛いですよね~(*´艸`)
風の中必死でベンチにピントを合わせようとするワタシを、
オットどのは「ん?この子は何を撮ってるのかな?」みたいな顔で見ていたのでした…i-229
2012/05/09 19:27  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?