HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 函館紀行…元町アンティーク編

函館の元町は、函館山の裾に広がるように教会や施設が点在しているエリアです。
坂も多く、神戸や横浜の山の手のような どこかハイカラで異国情緒あふれる街並みが素敵でした^^


春のお花が飾られた街灯に…洋風の建物がしっくり似合っています~


元町のほぼ中央を通るこの大きな坂は、八幡坂(はちまんざか)といいます^^


かなりな急勾配の、長~い坂で上り切れるかドキドキしました…
写真右手にも写っていますがちゃーんと手すり付き階段もありましたの(*´艸`)


坂を登り切ったところから、1枚撮ってみました


坂の下には函館港が広がり、港には摩周丸の優雅な姿が見えています。

映画やCMでもたびたび使われている、人気の場所なのだそうです
雨の日も風情があるけれど、晴れた夏の日に来てみたらまた違った表情が見られるのかしら…(´▽`*)



石畳のあるゆるい坂道を歩いてゆくと、洋風建築の建物がいくつも見えてきました。

写真上中央は英国プロテスタントの聖ヨハネ教会。
右下はゴシック様式のカトリック元町教会。
左下はロシア領事館の付属聖堂として建てられた函館ハリストス正教会。

幕末期の開国と開港にともない、函館にも多くの西洋文化が流入してきました。
ここにある教会群もその頃に建てられ、その後 幾度かの火災や再建、改築を繰り返しながらも
それぞれにお国の様式を残しているようです^^

今もお祈りの場として使われているので聖堂内は写真撮影禁止になっています

右上に写っているのはステンドグラスの工房さん。このあたりには可愛いお店やカフェもたくさんありました♪








教会群のあるエリアを背にして、東へ少し歩くと重要文化財の旧函館区公会堂に到着です♪
明治43年竣工、昭和55年に3年間の保存修理工事を経て現在の姿を保っているそうです。

堂々としたエレガントな外観から、いかにも明治の洋館!といった雰囲気が伝わってきます…


重文指定のこちらの建物は土足不可なので、入り口で靴を預けて…スリッパを履いて探索開始です~^^


雨粒のついた高い窓とアンティークな調度が美しくて…
洋館大好き~なワタシ、雨でショボーンとしていた気分はどこへやら、、
嬉々として撮りまくっていたのでした(´ー`)


こちらは「御座所」といわれるレセプション・ルームです。
写真にある、艶やかな椅子には絹の織り地が張られているそうです

明治期には当時の皇太子殿下(大正天皇)の行啓の宿舎として、そして大正11年には
のちの昭和天皇である摂政宮殿下が御来道のおりに使用されたこともあるそうです。

室内はすこし暗かったのですが、よ~く見てみたくて望遠レンズで細部を撮ってみました(*´艸`)

motoIMG_4473.jpg

壁紙・天井にはアールヌーボー様式の植物文様があしらわれています。
ランプの装飾や中心飾りも繊細で美しいです~




赤絨毯の階段をあがって…2階は、びっくりするほど広~い大広間になっていました!

何か隅の方にお姫さまの幻影が見えているような気がしますが…
この公会堂では観光客にドレスをレンタルしてくれるサービスがあるんです~

ドレスレンタルは一着1,000円、ヘアメイクやアクセサリーもオプションで20分の間、
つかの間のシンデレラ気分を味わう事が出来るそうです

私が館内にいる間も、それはそれは大勢のお姫様とすれ違いましたの(笑)
GWで多いときには日に250人もの申し込みがあるとか…!
こちらのカップルさん、珍しく男の子もタキシードを着ていたので遠くから思わずパチリと(*´艸`)ウフフ


こちらの大広間、現在はコンサートホールとしても利用されているそうです。
大広間の天井が、なんとなく客船の装飾のように見えて素敵だったので撮っておきました^^


公会堂を出ると、函館一日目の夜が近づいている頃でした
さてさて、夜景は撮れるのでしょうか~?


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お出かけComment 20TOP ▲
コメント:
こんにちは

hazelさん、しばらくご静養中だったご様子。お元気になられて本当に良かったです。連休の旅行とは函館だったのですね。なんだか、長崎みたいで素敵です☆急勾配の坂も長崎っぽいです。

わたしも先月知ったのですが・・・日本の明治以降のキリスト教を担ってきたのは、幕末~明治にかけて職をなくした士族の方だそうです。留学したらキリスト教に感化され、家族には勘当同然で改宗した方も少なくないとか。そう考えると函館の教会さんたちもいろいろと違った側面が見えてきますね。

洋館でドレスの貸し出しですか?ポッチャリな私には無理なお話・・函館いく時にはダイエットしないといけないですね。

こちらは一足先にリンクを張らせていただきました。今後とも宜しくお願いします。
2012/05/09 10:14  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、おはようございます~♪
はい、おかげさまで体調復活いたしました…ありがとうございます^^
といっても調子に乗るとまた~i-205ですけれどね(笑)

わんこたちを置いていくのと、連泊は少し不安だったので1泊で行ける函館にしました^^
そういえば長崎も美しい教会が沢山ありますね♪
海に、港に石畳の坂道…港町っていいですよね^^

この後記事に書こうと思っている五稜郭では、幕末~開国期の資料がたくさん残されていました。
その頃日本へ宣教師としてこられた方々や当時の函館の人たちも、きっと並々ならぬご苦労があったのでしょうね^^

公会堂のドレス、7号から17号までのサイズがあるらしいですよ!
私も思わずフラフラ~っと申し込みそうになったのですが、トシを考えてはっと我に帰りました(笑)
母娘さんで楽しそうに着てらした方もいたので、次回は着てみたいかも…なんて思ってます(*´艸`)
リンクどうもありがとうございます❤
Ayaさんの更新が分かるように、私の方もリンクさせて頂きました^^
こちらこそよろしくお願いいたします~^^
2012/05/09 10:40  | URL | hazel | #- [edit]


こんにちは♪
雨の強い日だったので楽しめたかしらと心配していましたが美しいお写真の数々にうっとりです^^
函館駅前、私が行った時と少し雰囲気が変わったかも^^ 
見ているとまた函館に遊びに行きたくなります^^
倉庫の中の小さなチャペルかわいいです♪
ベンチのマリンもステキ★
hazelさんの目線がとてもステキです^^

元町地区は本当に美しい場所ですよね^^
大好きな場所です。
八幡坂からの美しい景色大好きです。
雨の日も情緒あってステキです^^
旧函館区公会堂の2階の広間すごく美しいですよね。
鏡見たく床に立ってお写真撮ると下に映るのが好きです^^
hazelさんはお姫様体験しなかったのですか?!
私はここへ行くといつも遊んでしまいます^^;

続きも楽しみにしています^^
カプリくんとさくらちゃんはお留守番上手に出来ていましたか?!
うちのかえたんは1泊は寂しくて体調崩してしまうので1泊の時でも預けてしまいます^^;
2012/05/09 12:02  | URL | うさ | #- [edit]


いやーん、ステキ!お姫様ごっこ!←
綺麗な場所ですねぇ。
すごくクラシカルな素敵な建物。
綺麗なものを沢山みて、楽しい旅を満喫ですね♪
2012/05/09 14:43  | URL | soleil | #- [edit]
素敵ですね。

こんにちは!
函館の風景、外国みたいですね。
神戸よりも道が広いし、人も少なくていいですね。行ってみたいです。

今回も写真、素敵です(*^_^*)
加工ソフトは何を使われてるのですか?
やはりPhotoShopですか?
最近、カメラに興味をもっているもので・・・

また素敵な写真楽しみにしてます(^O^)/
2012/05/09 15:29  | URL | mamisato | #- [edit]
素敵ですねぇ

お久しぶりでございます(*´∇`*)
素敵なお写真ばかりでストレスフルな今日この頃(笑)、久々に心が潤いました。
札幌、小樽は行ったことがあるのですが函館はまだで…いつか機会があればその景色をじかに目の当たりにしたいなぁと思います。

しかし旦那様とお二人で仲むつまじく歩かれる様が想像できます(*´∇`*)羨ましい~素敵夫婦!

我が家は同居で田んぼ有りなもので旅行に2人で行ったの何年前かしら(笑)という有り様です。
2012/05/09 15:33  | URL | よっしぃ | #- [edit]


やはり、函館は歴史上重要な建造物がたくさんあるのですね^^

公会堂の広間の素晴らしいこと!
お人形さんかと思ったら、
本物のカップルだったんですね^^
舞踏会気分が味わえるなんて、
素敵すぎます~!^^
2012/05/09 16:47  | URL | にゃあも | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~♪
お気遣いとコメント、どうもありがとうございます(´▽`*)
出かける前に予報を見たら暴風雨とあったのですが、着いてみたらその通りでした(笑)
それでもGWだけあってたくさんの方が訪れてらして…♪
雨も風も冷たいのに、お店の売り子さん達も店頭に立って声をかけてくれていました^^

うささんも函館行かれたことあるのですね!
八幡坂、ほんとに映画に出てきそうな眺めですよね^^
街並みや可愛いベンチを見ているだけで港からの海風を感じられるような…素敵な街でしたi-102
今回は夜景がもやで見られず心残りだったので函館にはまた絶対行くつもりです♪
今度こそ、勇気を出して?お姫様体験もしてこなくちゃですね~(*´艸`)

わんこたち、実はペットホテルが満杯でとれなくて…やむなくお家でお留守番でしたi-201
ご飯を多めにあげて、トイレの準備も万端にして~、
それでも一日半ぐらいが限界かなぁと思って早めに帰ってきました^^
2匹でお昼寝したりプロレスしたりして過ごしていたようです(笑)
さすがにわんこ1人でお留守番は寂しいですものね…i-241
うささんがお留守の時はぼたんちゃんとご一緒なのかなぁ~i-80
2012/05/09 18:21  | URL | hazel | #- [edit]
soleilさんへ

soleilさん、コメントありがとうございます~i-80
本物の明治期の洋館でドレスなんて…ほんとロマンチックですよね(´▽`*)
年代を経た木の柱のツヤ感とか…細部の装飾がもうたまらなく素敵でした^^
お姫様ごっこ、次に行った時は勇気を出してエイヤッ!と着てみたいと思います~(笑)
2012/05/09 19:33  | URL | hazel | #- [edit]


本当に素敵な写真を見せていただきました。
北海道には3回行ったことがあるのですが函館にはまだ行ったことがありません。
こんなに素敵なところなのですね。
機会があったら是非一度は行ってみたいものです。
本当にhazelさんの写真のショットは素敵で大好きです。勉強になります。
2012/05/09 19:47  | URL | あきコロ | #- [edit]
mamisatoさんへ

mamisatoさん、こんにちは~♡
コメントどうもありがとうございます!
函館と同じく神戸も素敵な洋館がたくさんありますよね(´▽`*)
道路の幅を広くとってあるのは、冬期に積雪するのでその対策かも知れません^^
この日はGW真っ最中だったので観光客はかなり多かったですよ~☆
雨風で気温が低かったので、レストランや施設内で過ごされる方が多かったようです^^

mamisatoさんもカメラお好きなんですねi-80
canonのデジタル一眼を使ってるのですが、生データのRAWファイルで撮っているので
カメラ付属品のDigitalPhotoProfessionalという現像ソフトで明るさ&色補正をしていますi-101
現像してJPGファイルに変換したら、次はPhotoShopとフリーソフトのPhotoScapeでニュアンスをつけたり、文字入れをしています^^
Photoshopは未だに古いバージョン6.0なのでもう10年以上の付き合いですが…(汗)
最近はフリーでかなり良いソフトがありますのでブログ用にはそれで十分かなぁって思います^^
2012/05/09 20:12  | URL | hazel | #- [edit]


hazelさん こんにちわ~♪
もう、素晴らしいのことばしか出てきません~
どのシーンも見惚れながら、素敵~と何度めでしょう( *^^)(*^^*)ッ!
函館の街 おしゃれで海洋貿易の名残の雰囲気がありますね~
アンティークな洋館も、映画のシーンのようにさえ思えてきます
hazelさん フォトがとってもとっても素敵です
紀行マガジンのグラビアのようですね(*^_^*)

もうひとつうれしく拝見しています
権兵衛さんの父親がそこのキリスト教教会へ通っていて
同級生だった五島軒の息子さんとレストランの裏庭で遊ばせていただいてたそうです^^
よく懐かしそうに話してくれてました
そういうとも、私も思いだして いっぱいの思いで見せていただいています
hazelさん ありがとうございます<m(__)m>
2012/05/09 20:42  | URL | れぃん | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、お久しぶりです~!i-80
その後お体の調子はいかがですか?ほんとお大事になさってくださいね(>_<)

写真楽しんでいただけて嬉しいです…ありがとうございます♪
綺麗なものを見ると、気持ちがすぅっとしますよね^^
私も函館は今回が初めてだったんです~
ずっと函館=海産物ってイメージがあったので、美しい街並みにびっくりでしたi-233
楽しみにしていた海鮮丼もしっかり堪能してまいりました(笑)

旅行に出ると私は寄り道大好き&気ままに歩こう!なのですが、オットの方は
サッサと目的地に行きたい派なので足並みそろえて仲睦まじく…とはなりませんのi-183
それでも二人でアレコレ言い合いながら歩くのもまた楽し~♪ですね(*´艸`)
よっしぃさん地方の夏、緑があふれて美しい眺めなのでしょうね…
いつかまた北海道にも、ぜひいらしてください~^^
2012/05/10 11:18  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、コメントありがとうございます♪

いまの函館の姿は幕末の開港が始まりだった事もあって、やっぱりその頃の文化財が多いですね^^
まだ記事にしてないのですが、五稜郭も観光してきましたよ~i-179
タクシーの運転手さんが仰っていたのですが、このGWは東北からも観光客が沢山いらしてたそうです♪

公会堂の大広間、広すぎて思わず踊りたくなりました(笑)
ドレスのカップルさん、ものすごく場に合っていますよね~(*´艸`)
少ないですが男性用に燕尾服も貸し出しがあるそうです^^
2012/05/10 11:41  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、コメントありがとうございます♪
この日は雨風が強くて、傘がおチョコになりそうな勢いでした(笑)
片手に傘、片手にカメラで頑張って撮って来たのでお褒めいただいて嬉しいです(*´艸`)
帰ってから、かっぱを着れば良かったなぁと気が付きましたi-229
まだまだ旅慣れてないですね…(ノ∀`)

北海道の港町というと、漁港や海の幸といったイメージがあったので
函館のハイカラな街並みにすっかり魅せられてしまいました^^
横浜育ちなので、どことなく懐かしさもあったり…。
あきコロさんもきっと気に入られると思います、いつかぜひお越しになってください(〃∇〃)
2012/05/10 11:49  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん こんにちは~^^

わ、五島軒ですか?
函館に本店があると聞いていたのでレストランで食事してきたんですよ~♪
れぃんさんのお義父さまと函館はご縁が深いのですね^^
そうそう、次男さまと知事公館のお話も~♡
私も、訪れるたびれぃんさんのお話を思い出しそうです^^

函館の写真見て下さってありがとうございます
今回は写真を撮りたくて訪れたので 悪天候にもかかわらずほとんど屋外にいました(笑)
朝市や街中のお土産屋さんでも、売り子さん達が店頭に立って、
つめたい雨風に負けずにこやかに声をかけてくれました♪
観光都市の心意気、誇りのようなものが感じられてものすごく感動しました^^
旅のお写真、もう少し続きますが良かったらまた見て下さいね…(〃∇〃)
2012/05/10 12:12  | URL | hazel | #- [edit]


お母さんは一度だけこの坂道に行ったことがあるそうです。
素敵な建物も、外側から見ただけ。
中はこんなに素敵なんですね。

みーんな"元町”
どこの元町も、雰囲気が似ていて…
素敵な町だね。
2012/05/10 21:52  | URL | クロニカ | #- [edit]


函館に行ってこられたのですね(´∀`*)
素敵な街ですね~!本当外国の風景を見てるようです。

急な坂道ですが、眺めは最高でしょうね。
旧函館区公会堂の大広間の床が水辺のようですね。
北海道をゆっくり旅してみたいです。
2012/05/11 08:44  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
クロニカさんへ

クロニカさん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます♡

函館のこの坂、ママさんもいらしたことあるのですね^^
元町の雰囲気ステキですよね~i-80
神戸は5、6回は行ったかなぁ、、もう10年ほど前のことです
香港茶楼さんの点心も美味しかったです…まだお店あるかしら(*´艸`)

今回はさくらもカプリもお留守番だったのですが、一緒に坂道を歩いてみたいなぁと思いました^^
慎君も、いつか来られるといいねv-411
2012/05/11 15:18  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、コメントありがとうございますi-80

函館は初めてだったので1泊では足りないくらい楽しんできました(*´艸`)
去年のGWは定山渓でした…もうずっと北海道にひきこもり状態です(笑)
函館元町周辺は、とってもハイカラできれいな街並でした^^
高台から見える港の眺めも素晴らしかったです♪
山頂から見える夜景も見たかったのですが今回は霧が濃くて残念でした~(涙)
でも、また訪れる口実が出来たかも~♪なんてi-278

公会堂の床…ほんとうに目がくらむほどツヤッツヤでした!i-189
まだ少し肌寒さは残っていますが、これから夏の終わりまでの北海道はおすすめですよ!
はなさんもいつかぜひ、遊びにいらしてください~♡
2012/05/11 15:37  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?