HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 すてきな茶房と…♪夜景のおはなし。

タイトルから すでに函館の文字が消えておりますが…(´ー`)
函館の旅行記、これが最後のおはなしです(笑)

五稜郭をあとにして、帰りの列車が来るまで ゆっくりお茶とお菓子を楽しむことにしました
赤レンガ倉庫のすぐそばにある、茶房 旧茶屋亭さんというお店です~^^



明治末期に海産商の店舗兼居宅として建てられた歴史ある建物で、函館市の条例で伝統的建造物に指定されています。

↓写真右上の外観にあるように 当時の流行であった和洋折衷の造りになっています^^
1階と、2階にも客席があり どちらでもお茶をいただくことが出来るんです~


中に入ると、上品な物腰の奥さまがお茶とメニューを出して下さいました^^
2人とも「お抹茶セット」で、オットは練り切り、私は手作りプリンをお願いしてみました(*´艸`)

年代物の布張りソファに座り、華奢な切子グラスに入った冷茶をいただきながら店内を見渡すと、
そこかしこにアンティークな調度品がいっぱい…!
出して下さるカップや器もひとつひとつ違うんですよ^^

お店の雰囲気をこわさないよう、さささっとiPhoneで撮った写真なので、分かりにくくてごめんなさい(汗)
美しい食器や調度品の数々は、上に貼ってあるお店のホームページからじっくりご覧いただけます~



今回の函館旅行、当初の目的は、夜景を撮ること!だったのですがあいにくの天候で叶いませんでした
ここで八幡坂の写真をもう一度・・・(笑)

点線で描いた部分が、函館山でございます。
展望台のある山頂…みごとに霧に包まれておりますね(ノ∀`)

夜になったら晴れるかな~?と未練を残しつつ、いったん駅前のホテルに戻りました。
ライブカメラで現在の山頂の様子が見られるサービスがあったのでお部屋でチェックしていたら…!


晴れました~!夜景が見えています!!

時間はすでに22時、、、風雨も続いているのでまた霧になりそうな予感が
さすがに今から山頂に向かうのは無理よね…ということで、パタっと眠りについた2名なのでした(笑)

せっかくなので、代わりに夜の函館駅を撮ったりして遊んでましたの(*´艸`)


宝石箱といわれる函館山からの夜景、駅内に大きなパネルも設置されていました。
イカお帽子バージョンのキュンちゃんがご案内です~(*´艸`)



滞在中は、函館名物の朝市や カレーが有名で函館に本店のある五島軒 レストラン雪河亭さんのお食事も堪能してきました♪


こちらは、函館駅前の朝市の様子です^^
海の幸をお土産に買う方はこちらで、海鮮丼を楽しみたいお客さんは
併設のどんぶり横町市場で頂く事が出来ます


どんぶり横町さん、朝は人出もすごいですがお昼~夜までやっているお店も多いので、
のんびり起きても間に合うのが嬉しいです(*´艸`)
今回は"鮨処 はこだて"さんというお店でウニ・エビ・イクラの3品丼を頂いてきました


札幌からはちょっと遠いですが、まだまだ訪れていない場所もあるので函館にはまた行こうと思っています♪
次回からは編み物の記事に戻る予定です…
拙い旅行記?お読み頂きましてありがとうございました~



ブログランキング・にほんブログ村へ
本日は、予約投稿にてお届けしております…
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
関連記事
お出かけComment 14TOP ▲
コメント:
おいしそう~

函館旅行記楽しませていただきました♪♪

北海道は5月に桜が咲くんですね。

私食いしん坊なんで茶房 旧茶屋亭さんのHPまでいってきましたV
メニューをみて手作りプリンと抹茶もいいけど
お遊びパフェも捨てがたいと真剣に悩みました(笑)

明治頃の建物うっとりするぐらい素敵ですね。
旧函館区公会堂でシンデレラ企画が人気なのわかります。

ぜひ行ってみたい街に函館はいりました(^_-)-☆
2012/05/13 07:58  | URL | chibitaaa | #- [edit]


こんにちは♪
雨の日の五稜郭の桜もまた美しいですね^^
憂鬱な気分になってしまう雨の日もhazelさんのお写真見ているとステキな雨の1日に感じてしまいます^^
展望台にも登られたのですね。
私何度か函館には行っているのに、未だに1度も登ったことがありません。
桜色の星型、美しいですね^^
箱館奉行所前の枝垂桜、咲いたらとっても美しいんだろうなぁ・・・^^
美しい景色の裏には悲しい戦争の歴史があるのですものね。
つい、美しさに気持ちが揺れて忘れてしまいそうになるけれど忘れてはいけない事実ですものね。
気付かせてくれてありがとうございます。

茶房 旧茶屋亭さん、ステキな雰囲気の喫茶店ですね^^
手作りのプリンがとても美味しそうです^^
調度品の1つ1つもステキですね^^
時が止まったような不思議な空間にも感じます^^
函館の夜景は美しいですが、函館駅からの夜景も美しいですね!
ステキです★
函館は美しい街ですね^^
きゅんちゃんもかわいいです~★
五島軒さんのお食事美味しいですよね♪
私の友人は五島軒さんで結婚式を挙げました。
でもね、カレーは出てきませんでした(笑)
そして朝市での食事も美味しいですよね♪
食べたくなって来ました^^
でも、ぽんっと気軽に行ける距離じゃないのが・・・;
小樽なら近いのにね^^

ステキなお写真達と旅行のお話、きかせてくれてありがとうです^^
2012/05/13 08:20  | URL | うさ | #- [edit]
ステキな街ですね

おはようございます(^-^)先日はコメント有り難うございました、アドバイス頂いて早速キャベツスープ作りました(*´∇`*)真面目にお薬も飲んでるのもあってか(カメラはイヤ~゜(ノд`゜)゜!とばかりに)随分回復致しました。食事をスープにしてからだいぶ食べれるようになってきたので本当に有り難うございましたm(_ _)m
今日は胃もたれもないため(笑)美味しそうなスウィーツも、海鮮も「羨ましい~」と拝見できました。
函館、というと朝市やら夜景やら…という漠然としたイメージでしたがこんなにもノスタルジックな雰囲気漂う街だったのね…と行ってみたくなりました(´▽`)
素敵な旅行記、有り難うございます。
2012/05/13 10:45  | URL | よっしぃ | #- [edit]
函館

函館はイカですね。イカの踊りがあるぐらいですから。なぜか福岡なのに運動会で踊りました・・・

土方さん、凛々しいお顔です。若くしてなくなられたけど、未だに人気の高い新撰組隊長さんですよね。夜景もきれいです。函館・・・行ってみたいです。お目当ては朝市にカレーに、喫茶でプリンに・・・・食べ物ばっかりだ。

五稜郭、桜できれいですね。お天気よかったらたくさんのの人でにぎわっていたかもしれないですね。
2012/05/13 12:31  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]


hazelさん こんにちわ~♪
きょうも引続いてうつくしい函館のご紹介、うれしく拝見しています
雨の日でも、そこはhazelさんでいらっしゃいますね、飴の日の函館が素敵です♪
函館の街も、そしてお写真もおすきでいらっしゃるからかな、なんて思いながらです^^

わぁ 五島軒サンもご登場です *^-^*⌒☆
夜の函館駅もなんてうつくしいのでしょう
駅って、キュンとなるようななにかロマンがありますね
イカお帽子のキュンちゃんも可愛いです~~(*゚ー゚*)。
きょうも☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆
2012/05/13 20:33  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]


本当に毎回素敵な写真に旅行気分を満喫することが出来ました。
茶房 旧茶屋亭の器も凄く素敵で四角いプリンって私には凄く新鮮でした。
桜も凄く種類も多くそれぞれの良さがありどれも綺麗ですね。
四季のある日本に住めて幸せです(^O^)
2012/05/14 11:32  | URL | あきコロ | #- [edit]
chibitaaaさんへ

chibitaaaさん、こんにちは!
函館のお話読んで下さってありがとうございました♪

旧茶屋亭さん、私もすごく気に入ってしまいましたi-80
メニュー悩みますよね~~(*´艸`)
パフェかあんみつか・・・くずきりも美味しそうだし(爆)
そうなんです、北海道はお花の暦が1カ月遅れてやってくる感じです^^
桜はちょうどGWに重なるように咲くので、観光にぴったりかもi-267
こちらは、これから夏の終わりまで爽やかな気候が続きます
chibitaaaさんもいつかぜひお越しになって下さいね!
2012/05/14 18:11  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~♪
2日目の午前中に五稜郭に着いたのですが小雨程度だったので見て回れました^^
桜は3~4分咲きくらいだったかな?
風は強かったけれど まだ咲きたての花びらは持ちこたえていました♪

展望台楽しいですよ~!
五島軒さんの支店も入ってたり…ミルキッシモさんも美味しそうでした(*´艸`)
わ、五島軒で結婚式なんて素敵ですね~~!
建物も内装もロマンチックですよね(´▽`*)
貸し切りのお部屋はもっと素敵なのでしょうね、今度は個室を予約して行こうかなぁ、、♪

明治の頃の雰囲気がかなり残っている街ですよね^^
ちゃんと勉強していったらもっと面白かったかも知れません…(汗)
ご先祖さま達が命懸けで開拓してくれたからこそ、私たちも札幌に住むことが出来てるのですものねi-201
函館駅の特大キュンちゃん可愛かったです^^
ほんと、小樽くらい近いといいですよね~!旧茶屋亭さんが忘れられません(笑)
2012/05/14 18:43  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、コメントどうもありがとうございます♪
胃の調子良くなられて本当に良かったです~!
なんか…私と同じ道を辿ってらしたのでつい余計なアドバイスをしてしまいました(爆)
私も最初お粥くらいしか食べられなくって~;
おかゆに飽きておじや→スープ→リゾットと進化していきましたの(ノ∀`)

そういえば最後の記事、食べ物特集になってましたね…スミマセンi-230
函館は美味しいものもいっぱいありますが目の保養もいっぱいでした~❤
よっしぃさんみたいに、歴史にお詳しいのならかなり楽しめると思います!
いつかぜひお越しくださいませ♪ 雪の季節以外に~(笑)
2012/05/15 05:54  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、おはようございます~i-101
コメントどうもありがとうございます♪
恥ずかしながらイカ踊り、知りませんでした…i-202
検索で函館港祭りの動画を見てさらにびっくりです@@
イカが踊るのではなく、人が踊るんですね
いかいかいかいか いか踊り~♪…なんだかめっちゃ楽しそうです(笑)
Ayaさん、踊ったことあるなんて何気にスゴイです!i-189

函館駅から少し歩いたところに、土方歳三の最期の地という石碑もありました^^
背も高く、すらっとして端正なお顔立ちの方だったみたいですねi-189
恋文も山ほど届けられていたとか…@@
この時代の方では、高杉晋作も好きだったりします^^

食べ物はどれも美味しくって、もっと近かったらなぁ…って心から思いました(笑)
五島軒のカレーはスーパーでレトルトも売っています(*´艸`)
晴れた日の五稜郭は、さぞきれいでしょうね~♪
2012/05/15 06:51  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん、おはようございます♪
長々とした記事でスミマセン…^^;
引き続きご一緒くださって嬉しいです、ありがとうございます(*´艸`)

雨の日の旅行、なんだか風景までやわらかくしっとりして見えます
レンズに雨粒が付くのはNo~~!i-183なのですけれど(笑)
五島軒さん、建物も素敵ですよね♡
1日目の夕ご飯はこちらで頂きました、傘が風で逆さになりそうだったので雨宿りも兼ねてです^^
気軽に入れるレストランと、予約のいる個室とがありました
今度行く時は、奮発して予約してみようかな、と思います~i-281
駅に灯りがついているのを見ると、なぜかほっと温かい気持ちになりますね^^
2012/05/15 08:30  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさんおはようございます^^
もっときれいにまとめられたら良かったのですけれど、4回分の記事になっちゃいました(ノ∀`)
旅行気分♪ご一緒してくださってありがとうございます~♪

旧茶屋亭さんのプリン、カラメルがほろ苦く懐かしいお味でした^^
お皿に注いだソースに金箔を浮かべてあって…飾り付けも洒落ているんですよ~i-80
きちんとたててあるお抹茶をいただくのも久しぶりでした(´▽`*)
桜の花は本当に何度見ても飽きませんね
こちらでは枝垂れ桜がそろそろ終わって、八重桜がきれいに咲いています~♪
2012/05/15 08:58  | URL | hazel | #- [edit]


茶房さんの建物、すごいなと思いましたが、
やはり指定文化財でしたか^^
飾ってあるアンティークは、このお店に、先祖代々伝わるものなのでしょうね^^
こんなお店に来たら、調度品を眺めながら、長時間居座ってしまいそうです^^;
古き良きものを大事にする素敵な街ですね^^
2012/05/17 07:26  | URL | にゃあも | #mQop/nM. [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、コメントありがとうございます♪
茶屋亭さんの建物、外側も内側もステキでした~~i-80
北海道は雪もすごいのに、よくここまで保存されてるなーって思いました。
きっと、大切にお手入れされてるんでしょうね^^

帰りの列車に乗る前に思いがけずゆったりした時間を過ごせました
ほんと、くつろぎ過ぎて帰りのことを忘れそうになるぐらい…(笑)
古いものっていいですよね~(´▽`*)
2012/05/17 19:21  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?