HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 LACISのタティング・ニードルで試し編み…♪

今日は朝からポワ~ン…と眠くなるほど、窓からあたたかい日差しが降り注いでおります
やっと大物のクンストレースが編みあがったので、仕上げ待ちの間にちょっと手遊び…。

Tatting Hookを使って編んだ三つ葉モチーフです♪






クロッシェ・フックとタティング・ニードルが合体したようなこちらの針は、以前LACISで買ったものです。
柄の部分はローズウッドで出来ていて、ビジュアルもなかなか可愛らしいのです(*´艸`)




中に編み方の説明書が入っていました^^

Bullion CrochetとTatting Hook(Crochet Tatting)の二通りの使い道があります。
本当はバリオン・クロッシェのドイリーを編むために取り寄せたものなのですが、
ついついタティングから試し編み~(笑)


上から1.2mm、0.9mm、クロバーのレース針8号です。
レース針と違って針の太さが均一になっていて、引っかけた糸が針先の内側に収まるように作られています。

Hook Tattingでは、ニードルタティングと同じく針自体を芯にしてステッチを結んでゆくので、
糸を芯にするシャトルよりも目の幅が広く、ふっくらした感じに出来上がります♪


ふたつのクローバーちゃん、ピンクが40番でブルーが80番の糸です。
三つ葉を編み終わった後、茎は鎖編みと細編みで編んでみました。
こうして見ると、アイリッシュクロッシェのモチーフにも見えたりして…

説明書を見ると編み方はニードルタティングと同じみたいでした
糸のかけ方はこちらの動画が分かりやすかったです^^

最近キルトの練習を始めたので、手が回らずバリオン・クロッシェはちょっとおあずけ・・・
次回は、クンストレースをご紹介する予定です~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
Cro-TatとニードルタティングComment 16TOP ▲
コメント:


こんにちは♪
私は編み物のことはさっぱりなのですが道具の1つ1つも作品のように美しいですね^^
hazelさんのお写真の撮り方もあるのかもですが、作り手さんが使う人の気持ちを考えて作られているような^^

小さなクローバーさん達、かわいいです^^
幸せを運んできてくれそうです^^
キルトもはじめられたのですね。
キルトも美しい世界ですよね^^
作品が出来上がって紹介される日が今から楽しみです^^
2012/05/22 12:01  | URL | うさ | #- [edit]


いろんな手芸があるのですね。
このかぎ針みたいなもの初めて見ました。
この針からどんな作品が出来上がるのか楽しみです(^O^)
2012/05/22 13:35  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]


とうとうhazelさんもキルトを始められたんですね。
というのも、私の好きなブロガーさんはキルトを始める率が高いんですよー。
手芸の最終地点はキルトなのかしら。。。
そしてLACISのタティング針。
ぷっくりとしたかわいいクローバー^^
ローズウッドは私も大好きです。
ニードルタティングも楽しいですよね^^
2012/05/22 18:24  | URL | soleil | #ElJgphU6 [edit]


こんにちは。レイアウトもちょっと変更ですか?なんだか雰囲気違うなぁ~~と思いました。夏に向かってさわやかレイアウトでいいですね。

かわいいタティング☆クローバーもかわいいです。しかもこのニードルだと毛糸だまのマクラメも作れそうですね。まだまだタティング初心者の私には無縁の小物かなぁ・・・・

このごろゲームの神様降りてきて、スズラン仕上がったのに放置です・・・あんまりかわいそうだから今夜のり付けします。
2012/05/22 18:57  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]


hazelさん こんにちわ~♪
そうかしら~っておもっていたら、ほんとに三つ葉さんでしたの ウレシィ~( *^^)(*^^*)ッ!

クロッシェのお道具は、お道具自体が繊細でとてもスタイリッシュなんですね
機能性の持つ美しさがそのまま絵になっているように思います
ローズウッドのしぶ赤も好きで
この素材の額は一番のおきにいりさんで大事にしています^^

あたらしいお作品も完成しているのですね
とても専門的用語ですので私には高尚すぎることですけど、
でもhazelさんのやさしい素敵なお作品 楽しみにしています( *^^)(*^^*)ッ!
そしてキルトも始められたのですね.*・゚☆
わぁぁ、こちらもワクワクしちゃってます♪
・・断水のことではお見舞いをいただいてほんとうにありがとうございました
一日で復旧はしたのですけど、まだ不安は残っております・・
2012/05/22 20:34  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
うささんへ

うささんこんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

レース編みもですけれどちょっとした作業それぞれに合った道具があるのってすごいですよね^^
最初、わざわざ買わなくても出来るかな?と思って普通の針で試したらもうダメダメで…i-183
取り寄せたもので編んだらアッという間に出来ちゃいました(笑)
いくつかの編み方が出来るみたいなので長く楽しめそうです(*´艸`)
キルトはまだまだ、、ほんの入り口なんですよ(汗)
うささんの仰る通り、キルトの作品って美しいですよね^^
縫い物は素人にかな~り近いので相当頑張らなくっちゃですi-201
2012/05/23 10:45  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさんこんにちは♪
こちらの編み針は、レース編みの技法の中で、ちょっと風変わりなものを見つけたのでそのために買いました^^
ぐるぐる巻きにした糸束の中をくぐって編むのにものすごく便利なんです~♡
手持ちのレース針では何度やっても引っかかってしまって無理だったのでした(汗)
ちょっと針先が変わるだけでこんなに違うなんて!とびっくりしました(*´艸`)
これでモチーフ編みのドイリーを編もうと思っています^^
コメントどうもありがとうございましたi-80
2012/05/23 10:49  | URL | hazel | #- [edit]
soleilさんへ

soleilさん、コメントどうもありがとうございます~♪
そうそう、キルト!soleilさんもご興味あったりしますか?(*´艸`)
手芸の最終地点…ほんとですね、なんだかすごく説得力があります!
キルト&パッチワークってものすごく表現の自由度が高いですよね
作り方はしっかり確立されているのにオリジナルが無限に出来ちゃうところに惹かれましたi-189
でも、ホントに始めたばかりなので布合わせに悩みまくりです(ノ∀`)
早く準備を済ませて、縫うところまで行きたいなぁ・・・(笑)

ニードルタティングも初めてやってみたのですが面白いですね!
soleilさんがレポされていた高嶋針もやってみたくて^^太い糸も編めていいですね
こちらのタティングフック、ローズウッドとボーンの2種類がありましたよ♪
2012/05/23 11:09  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさんこんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

ブログのデザイン、前のテンプレートがちょっと重かったので点検のために差し替えたのでしたi-229
陽気もだんだん暖かくなってきたし、せっかくなので少し早めのブルー系にしてみました(*´艸`)
夏が近づいたらよりマリンな感じにしちゃおうかと考えております(笑)

そうそう、こちらのタティングフックはまさにそのための形をしています~i-189
ルーマニアンマクラメの葡萄モチーフとか作るのにも便利そうです^^
使い道が色々あるのも楽しいですよね♪
わ、Ayaさんのスズラン出来上がったのですね~!
ふふふ、ゲームにはまり中でしたか~i-101
私も昔FFXIとかオンラインものを幾つかやってました^^
はまっちゃうと時間が飛ぶように過ぎてゆくので断念しましたが懐かしいです(*´艸`)
私のクンストも絶賛乾燥中です~(笑)
2012/05/23 11:34  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは♪
断水のこと、本当に大変でしたね
ニュースを見て、れぃんさんの所だわ!ってすごく心配していましたi-201
原因も早くスッキリ分かるといいのですけれどね、、(>_<)

かぎ針のお話、読んで下さってありがとうございます^^
木製のものはほとんど持っていなかったのでそれもポイントでしたの(*´艸`)
ローズウッドの色合いいいですよね^^
キルトはれぃんさんもされていたのですよね、私もずっと憧れていました(´▽`*)
でも、まだまだ本当に始めたばかりで・・・i-183
優雅に縫い縫い~♪までの間に準備がたくさんあるのですね
持ってないキルトのお道具もたくさんあるので、ゆっくり進めようと思います~^^
2012/05/23 11:43  | URL | hazel | #- [edit]
フック針

はじめまして
タティング・フック、PRYMのを持ってますが、糸を引き抜くとき、イマイチうまく抜けません(-"-)。
お写真を拝見するとLASISの方が先のフックが深いようにみえます。
PRYMのは先が普通のかぎ針と同じです。

Bullion Crochetを検索してみたいと思います。
2012/06/07 15:57  | URL | ayline | #LkZag.iM [edit]
aylineさんへ

aylineさん、こちらこそ初めまして~^^
コメント寄せて下さってどうもありがとうございます♪

PRYMのものは見た事がなかったので、さっそくPRYM Cro-Tat Needleというのを見てきました。
針身の太さは同じく均一で、針先の切れ込み部分が浅いような感じでしょうか
巻き巻きした糸をすーっと抜くのって、引っかけた糸をしっかりホールドしないと難しいのですよねi-201

私が使っている針はLacis社のオンラインカタログで取り寄せたものです
あ、Lacisの綴り間違えてLasisになっていました…ごめんなさいi-201
記事訂正&お店の名前にリンクも貼っておきました(〃∇〃)
Lacisさんのお店のアドレスは、
http://www.lacis.com/catalog/ です

Needlework Techniques>Tattingのカテゴリから「Crochet Bullion Hooks 」の商品名で載っています^^
お値段は12ドルで、私は編み針3本を注文して送料&ハンドリング(手数料)が $6.63かかりました。
去年の明細を引っぱり出してきたもので…料金とか変わっていたらスミマセン^^;
お買い物のご参考になれば幸いです♪
2012/06/07 17:01  | URL | hazel | #- [edit]
はじめまして

ニードルタティングを検索したらこちらにたどり着きました。
こちらに載せてあるニードルが欲しいなぁと思っているのですがどこに売ってあるのでしょうか?
差し支えなければ教えていただけますか?
2013/09/10 00:33  | URL | とき | #ZQHR2uUw [edit]
ときさんへ

ときさん、初めまして~^^
コメント寄せて下さってどうもありがとうございます♪

こちらの針はLacis社という海外のメーカーさんのお店から通販で取り寄せたものなんです^^
Lacisさんのアドレスはこちらです…http://www.lacis.com/catalog/

左側メニューの、
Needlework Techniques>Tatting のカテゴリにある、Crochet Bullion Hooksというのがこちらの商品名です♪
お値段は12ドルで、わたしの場合は送料&ハンドリング(手数料)で¥1,000円行かないくらいだったように思います~
あ、上のコメント見たら$6.63でした(笑)
もう2年前くらいの情報なので、現在の価格と違っていたらごめんなさいi-201

Lacisのクロッシェフック、まだ私は国内で見たことがないのですが、神戸のドヰ手芸さん(通販あり)に、
同じ用途の高嶋針の取扱いがあったように思います^^
ご参考になれば幸いです…♡
2013/09/10 09:16  | URL | hazel | #- [edit]
ありがとうございます

詳しくお返事を下さりありがとうございますm(__)m
高嶋タティングは講習会で体験したのですが、針金のような感じだったので、こちらにご紹介されていた針が持ち手もあり、まさに探してたのだと思いました!
私は主にレース糸#20と#40をよく使うのですが、何ミリを注文したらいいかわからなくて…
hazelさんのオススメはありますか?
海外からの取り寄せは初めてなので不安で…
何日くらい届くのはかかりましたか?
質問ばかりですみません(>_<)
2013/09/11 16:54  | URL | とき | #ZQHR2uUw [edit]
ときさんへ

ときさん、こんにちは~^^
わ、ときさんは高嶋タティングの針を使われたことがおありなのですね!
Lacisのタティングフック、私は0.9mmと1.2mmのを買ったんですが全体的に号数よりも細くて繊細な感じでした^^
1.2ミリで40番の糸にちょうど良い感じ…20番の糸にはちょっと細すぎるように思いました。
エミーグランデくらいだと、太さ的にはドヰ手芸さんで扱われているLacisのタティングニードルが良いのかもしれません。
こちらは3本セット販売だそうで、私はまだ試したことがないので詳しくお教えできなくてスミマセン(;´д⊂)

そうそう、Lacisさんからの通販は航空便の小型包装物扱いで2週間くらいで届いたように思います^^
海外通販はたまに途中の税関が混んでいて遅れることもあるみたいなので、
早くて1週間~10日くらい、大体は2~4週間ぐらいと思った方が良さそうです^^
2013/09/12 17:12  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?