HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 『Knitted lace』より…"Annette"完成しました♪

お昼まであと少し…東に向いた窓を開けると、ライラックの香りとともに優しい風が入ってきました。
ただいまの気温は19度、春らしく爽やかな本日の札幌でございます~

クンストレースの仕上げが終わったので、さっそくおめかしして写真を撮ってみました(*´艸`)
"Annette"というお名前の、チョット大きめドイリーです^^

ミントグリーンがきれいだったので、まずは明るめのトーンで撮影してみました


参考書: 『Knitted Lace』 amazon.co.jp
使用材料: ピエロ一期一会シリーズ【G144】(ミントグリーン) & addi1.5mm輪針


爽やかな色合いで買いだめしていたミントグリーンの糸を使って…♪
テキストの見本では、白に近いライト・グレーで編んであります^^



中央部はこんな感じです。
作り目6目から始まって、3段目で12目に増やして編んでゆきます。
ところがチャート通りに進むと6目足りなくなってしまいます。
ですので、作り目12目 もしくは3段目でかけ目6目を入れて調整すると良いと思います^^



外周の模様は、蜂の巣模様とひし形を並べたモチーフ。

こちらのひし形には 交差編みという編み方が使われています^^
サクサクのウェハースのような、ほんのり厚みのあるテクスチャになっています~(*´艸`)



今度は、がらっと撮り方を変えて…。
クラシックなテイストの、コントラスト強めバージョンです^^



背景が変わるだけで、同じドイリーでも雰囲気が変わって面白いですね



中央部の模様も、ハッキリくっきりでございます




ぎゅい~んと、外周部分の模様はこちら。
143段を極細糸と1.5mm針で編んで、ちょうど60センチになりました




ぽかぽかのお日さまを浴びて・・・すでにお昼寝中のカプリくん。
寝顔も気持ちよさそう、、、♪

IMG_4908.jpg

眺めていると、こちらまでトロ~~っと眠くなってくるので要注意でございます…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきまして、ありがとうございます♪
関連記事
クンストレースComment 18TOP ▲
コメント:


昨日東北を震源とする地震がありましたが・・そちらは大丈夫ですか?千歳市とか苫小牧とか地名が上がっていたのでちょっと心配でした。

涼しげな色のクンストレースですね。一期一会ですか・・・もう売り切れの糸ですね。ピエロさん、また出してくれないかしら?色も豊富でクンストレースには良さそうです。

Gremzも大きくなってきましたね。そろそろ成長しきるのでは?と思うと楽しみですね。どんな木になるのでしょうか。
2012/05/24 12:57  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは!
わ、地震のことご存知でしたか~
こちらを気にかけて下さってどうもありがとうございますm(u u*)m
札幌は震度1だったそうでアレレ?くらいで済みましたi-229
東北や函館あたりはもう少し揺れたのじゃないかしら…
1年以上経った今でも、まさかまた!?ってドキッとしちゃいますねi-201

旅行が挟まったりしていて、クンストレースやっと出来上がりました
こちらの一期一会のシリーズ、けっこう定期的に出ている気がします
私も買っては売り切れ→ガッカリ→再販ゲット!を何度か繰り返したので(笑)
レースを編むには少しコシが柔らかめですが、Ayaさんが仰る通りクンストには◎です~^^

グリムス、貼りっぱなしでかな~り放置状態でございます(ノ∀`)
定期的に更新さぼっちゃうのでよく枯れかけてます(汗)
ハートの形の木とかかわいいですよね^^
2012/05/24 13:17  | URL | hazel | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/24 13:41  | | - | # [edit]


こんにちは!
美しいクンストレースですね(*^_^*)
この色、好きです!
「knitted Lace」買うかどうか迷ってましたが、買います!
こんな素敵なパターンがあるんですものね。
in whiteの方も気になりますが。。。
2012/05/24 14:11  | URL | mamisato | #- [edit]


はじめまして!
以前からお邪魔しておりました!
1.5mmで編む綺麗なクンストレースにいつも惚れ惚れしております。
選ばれる糸も綺麗ですね~。
私も「knitted lace」や「in white」などでクンストをしております!
2012/05/24 14:58  | URL | yokoyoko | #- [edit]


hazelさん こんばんわ~
素晴らしいですね~
爽やかなミントブルーのドイリー 143段の贅沢なお時間がかかっているのですね.*・゚☆
1.5ミリの針先、、今みているんですけど、すぐに2ミリになってしまいます(’▽‘;;
編むというスキルのことはもちろんですけど、
全体的な統一感がすばらしくてため息が出ます

お写真もなんて優雅なのでしょう~
おめかしされたドイリーさんがますます映えていますね( *^^)(*^^*)ッ!
ひかりが美しくライブしていて、クラクラッとしています
そしてカリブ君にも光の女神さまが降臨ですね
ノーブルで気持ちよさそうなお顔から、私まで幸せのお粉いただいています.*・゚☆
2012/05/24 20:54  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
鍵コメさんへ

メッセージありがとうございます、検討させて頂きます~♪
2012/05/25 08:47  | URL | hazel | #- [edit]
mamisatoさんへ

mamisatoさん、おはようございます♪
クンストレースご覧くださってありがとうございます!

ミントグリーン、爽やかでいいですよね^^
mamisatoさんの編んでらした、あのライム色も欲しいな~なんて狙ってたりします(笑)
こちらの本、ハイゲージでメリヤスの艶を出すように編む作品がたくさん紹介されていますi-80
「knitted lace in white」も素敵な本ですよ!
色糸でいくつか編んだ事あるのですがカラーでもいい感じでした(*´艸`)
mamisatoさんもぜひぜひ編まれてみてください~♪
2012/05/25 08:52  | URL | hazel | #- [edit]
yokoyokoさんへ

yokoyokoさん、こちらこそ初めまして♪
コメント寄せて下さってどうもありがとうございます~^^

yokoyokoさんもクンストレースお好きなんですね!
お持ちの2冊、どちらも良い作品がいっぱいですよね(´▽`*)
指定の針が1.5mmになっていたので素直にそのまま使っております(笑)
糸を30番くらいにすると、2.5mm針くらいまでなら同じようなテイストになりそうです^^
addi製の1.75mmもいつか試してみたいなぁと思っているところです
クンストのお仲間がいらして嬉しいです…またぜひ遊びにいらしてくださいね!
2012/05/25 09:03  | URL | hazel | #- [edit]


hazelさん、おはようございまーす。
素敵なドイリーですね~~
すごくきれいに編まれてて、見惚れてしまいます♪
hazelさんの影響で、わたしも同じ本を買って
編んでおります(笑)
目数は途中で増やすのですね。
けっこう編んでから、模様が1個足りないことに気がついて、英文がわからないので
1段から始まる簡単な物を編みました(;・∀・)
hazelさんのようにきれいに編めたらいいのになぁ。
カプリくん、本当に気持ちよさそうですね(´∀`*)
とろーんとなっちゃいそうです♪
2012/05/25 09:07  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん おはようございます~^^
いつもあたたかなコメントをありがとうございます♪

旅行の前から編み始めて、休み休み続けていたので時間かかっちゃいましたi-201
143段分の時間…そう言って頂くとなんだか優雅な気持ちになりますね(*´艸`)
1.5ミリってけっこう細いですよね、ツマヨウジくらいなのかしら…?i-230
編んでいると、だんだん細さを感じなくなってくるんですよ
もっと細いのいらっしゃい!ってエスカレートしそうで危ないのです(笑)

カプリにもメッセージありがとうございます♪
冬がとても長いので、こんな春の日差しは本当に神様の贈り物みたいです^^
わんこたちもせっせと日向ぼっこしていますよ~(*´艸`)
2012/05/25 09:11  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、おはようございます^^
コメントどうもありがとうございます♪

わぁ、はなさんも同じ本から編まれているのですか?i-237
こちらの記号羅列方式、分かりやすくてけっこう気に入っているんです^^
方眼を埋める書き方のような空欄のマスがないので見やすいんですよね(´▽`*)
でもたまに誤植もあるのでソコソコ気を抜けません(汗)
こちらの作品、ラベリーに載せていた方は3段目のねじり目をかけ目にしたそうです。
私は序盤のかけ目が苦手なので作り目12目にしちゃいました(笑)

指定と同じ1.5mmで編んでいるので目が揃えやすいというのはあるかもです^^
40番で3mmとかだとどうなるかな…私がやるとグラグラになっちゃうかも~@@
カプリの寝顔、あったかそうでしょう~(*´艸`)
このあとズゴゴゴゴ…と、盛大なイビキ(2匹分)が聴こえてくるのでした…i-229
2012/05/25 09:38  | URL | hazel | #- [edit]


凄い、またまた素敵な色で素敵な作品。
うっとりです。
本当にいつも仕上がりも上手で完璧でため息でます。
60センチもあるのですね。
私は普通のレース編みしかできませんが、いつか大作に挑戦してみたいものです。
2012/05/25 12:08  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]


いつも、心癒される 本当に素敵な写真だなあと思いながら拝見してます^^
撮り方で、印象も違って見えてくるので、
写真て不思議ですよね^^

カプリ君、気持ちよさそう~^^
一緒にゴロンしたくなりますね^^
2012/05/25 13:10  | URL | にゃあも | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
クンストレースご覧くださってありがとうございます♪
こちらのドイリー、143段あるのですが糸が細いので伸ばして伸ばしてこの大きさです(笑)
20番くらいの糸で編んだらゆったりとしたテーブルクロスにもなりそうです^^

レースたち、編むのがひたすら楽しくて使い道に困っているところです(*´艸`)
でも大判のドイリーが完成するのはすごく嬉しいですねi-80
これからも、懲りずにどんどん編んでいこうと思いま~す(^o^)
2012/05/25 13:36  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさんこんにちは♪
いつもコメントありがとうございます~^^

ほんと、撮りかたひとつでものの表情が変わって見えるのですよね
面白いな~♪、と難しいわ~i-204の間をいつも行き来している私です(笑)
外の気温は涼しいですが部屋の中はけっこう暑いです~i-278
朝ごはん~夕方までの間はいつもこんな感じで過ごしてるみたいです(*´艸`)
2012/05/25 13:45  | URL | hazel | #- [edit]


お久しぶりです♪
こちらも今日は18度とちょっとひんやりするくらいの一日でした。
爽やかなミントグリーンのレース,いろんな撮り方で見せていただいてうっとり。
菱形のウエハースがきれいですねー。
ちょっと触ってみたくなります。

カプリ君,hazelさんの傍らで本当に安心した顔で眠ってるのが分かります。
お互いに幸せなひとときですね。
2012/05/25 20:24  | URL | りょう☆ | #ynFikX5Q [edit]
りょう☆さんへ

りょう☆さん、こんにちは!
コメント寄せて下さってありがとうございます♪
18度ですか~、九州も涼しかったのですね^^

クンストレースの交差編み、初めて編んだ気がします
ふふふ、食いしん坊なので表現がウェハースになってしまいましたi-278
バスケットのような立体テクスチャーになるところが面白いですよね^^
我が家のワンにもコメントをありがとうございます。
カプリは寝顔を見ると穏やか~なのですが、いびきもスゴイんですよ(*´艸`)
2012/05/27 06:44  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?