HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 花さんぽと、パッチワークのこと。

朝、仕事に出かけたダーリンどのから 「藤の花が咲いているよ!」と、メッセージを貰いました。

今日のお天気は曇り、ときどき雨。

満開のライラックもまだ撮っていなかったことを思い出して・・・。
傘とカメラとさくらを連れて、ぷち散歩に出かけることにしました。


いつもの散歩道は、ライラックの香りでいっぱいでした。
沈丁花とライラックの香りがしてくると、札幌にも春が来たんだなぁ…としみじみ実感いたします






平日の遅い昼下がり―。
散歩に来ている人は誰もいなくて、ここを管理している職員さんとすれ違ったきりでした。



裏庭では大きなスプリンクラーが、しゅん、しゅんと静かな音をたてながら芝生に水を撒いているところでした。




公館正面を通り過ぎて―。



小さな花壇に着くと、まだ咲き始めの藤が迎えてくれました^^



白くてかわいいお花も…♪
「エゾノコリンゴ」という花林檎の仲間だそうです^^




知事公館の広いお庭のなかで、少し不思議な場所がひとつあります。
ぽつんと、古い切株があるところ。


切株の周りをかこむように・・・いつも途絶えず、小さなお花が集まって咲いています。

カタクリやエゾエンゴサクの季節が終わると、次のお花にバトンタッチして…。
いまは小さなヒナギクのような花たちが、切株さんに寄り添っているところでした^^



陽だまりのなかを、ぴょんぴょん跳ねているさくらさん。
このあと何度もローリングを楽しんで、ご満悦の様子でしたの…(笑)

ここに載せきれなかった何枚かの写真を、写真館の方にアップしました^^
もしお時間があれば、ご覧になってみてくださいね




少し早目に帰って来たので、このあとパッチワーク用のカットクロスを買いに出かけました。


どの布と、どの布を合わせようかな~?


ブログランキング・にほんブログ村へ
5/31追記にライラックの壁紙アップしました
ご覧いただきまして、ありがとうございます♪

5/31追記…ライラックの写真を壁紙サイズにしてみました。
よろしかったらお持ち帰りくださいね

サムネイルをクリック→画像が開きますので保存してお使い下さい^^
ディスプレイサイズに合わせて縮尺、トリミングもご自由にどうぞ~


1024×768サイズ
1024×768

1280×800サイズ
1280×800

1280×1024サイズ
1280×1024.jpg

関連記事

お出かけComment 16TOP ▲
コメント:


外国の景色のようです~!
いつもこんなに素敵な場所でお散歩されてるのですね♪
さくらちゃんも嬉しそう(´∀`*)

パッチワークもされるのですね!
すごすぎます!!
2012/05/29 18:01  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]


藤の季節ですか・・こちらでは麦の収穫が始まっています。黄金の海が終ったら今度は稲になります。

さくらちゃん、お外でローリング、今日はもうぐっすりお休みしそうですね。カプリ君は?!?お留守番だったんでしょうか。我が姫は暑いみたいで涼しい廊下で寝てます。

パッチワーク、どの布を組み合わせるのか考えるのも楽しそうです。
2012/05/29 18:38  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
咲き誇る

素敵な散歩道ですね。厳しい冬を越えた花達が一気に芽吹き花開く素敵な季節になりましたねえ。

それに何よりそうして花を綺麗だなと感じれる事が大事だなあと、今しみじみ思います。今年の桜を私は楽しむ余裕がありませんでした。せっかく自然に囲まれているのに勿体ないことをしちゃいました。

先の日記の雑貨屋さん、北山はオシャレな雑貨屋さんが多いですよね。学生の頃研究の資料探しに北山の駅近くの資料館にちょくちょく出没しておりましたがいつの間にか雑貨屋さん巡りにいつもなってしまいました(笑)懐かしい思い出です。
2012/05/29 18:41  | URL | よっしぃ | #- [edit]


hazelさん こんにちわ~♪

どのシーンも美しすぎて~
夢のなかの散歩のようです 
この木株のところへ集まって咲く小花さんたち、いつ見ても(*´ -‘)(´- ‘*)ウットリですね
さくらさんも森の妖精さんみたいです~
ダーリンさまからの藤のお花 本当美しいです
お電話くださったこと分かります~ おやさしい旦那様ですね

ぱっちわーくのクロス こちらもどんどんワクワクなきもちが広がっていきますね.*・゚☆
hazelさん ここまででも十分にいただいているのですけど
これからもとっても楽しみにしています ( *^^)(*^^*)ッ! 
2012/05/29 20:26  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]


素敵な散歩道ですね~^^
さくらちゃんも嬉しそう!^^

パッチワークもされるのですか!
かわいい布が集まりましたね^^
どんな作品ができるんでしょう^^
楽しみです^^♪
2012/05/30 09:07  | URL | にゃあも | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/30 10:00  | | - | # [edit]


こんにちは♪
雨の日の1日でもこんなに美しくお写真が撮れるhazelさん、すごいなぁと思いつつ1枚1枚見せてもらっています^^
私が札幌を離れているほんの少しの間に大好きな藤のお花が咲きだして、ライラックも満開に・・・^^
知事公館のかわいい屋根の色と藤のお花のお写真とってもステキです★
ふんわりライラックにもうっとり^^
切り株の周りはいつも妖精さんがおしゃべりしていそうです^^
さくらちゃんも楽しそうですね♪
優しい旦那様からの季節の様子のご報告のお話もとってもステキです♪

パッチワークの布たちもかわいいですね★
どんな作品になるのかな?!
出来上がったらまた見せてくださいね^^

写真館のお写真達も優しくてステキでした♪
2012/05/30 10:36  | URL | うさ | #- [edit]


素敵な写真にうっとりです。
有難うございます。
こちらではなかなか見かけないライラック。
香りまでしてきそうです。
藤の花が咲き始めたのですね。
こちらではもうとっくに終わってしまいました。本当に季節が違うんですね。
雑草もこれだけの花だと可愛いとしか言いようがありませんね。

桜ちゃんも嬉しそう~(^O^)
2012/05/30 12:53  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
はなさんへ

はなさん、こんにちは!
わ、こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます~♪
知事公館、家から歩いて行ける場所にあるのでよく連れていくんですよ~^^
職員さん達がこまめにお手入れされているので、お庭もいつもキレイですi-189

パッチワークは、これから始めるところだったりします(*´艸`)
基礎の本を買って、使うものも準備して…。
今日、やっとひとつめが出来上がったところです♡
編みものも同時に進めているので机がエライことになってます(笑)
まだまだヘタッピですが、良かったら見てやってくださいね…^^
2012/05/30 18:29  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございますi-80
Ayaさんのところではもう麦の収穫なんですね~
金色に染まった麦穂の海・・・きっと美しいでしょうね、一度見てみたいです^^

娘っ子はピッチピチなので家に帰ってからも元気いっぱいでしたi-229
カプはちょうどお昼寝タイムだったようで、お散歩断られましたの(爆)
片手にリード&バッグ、片手にカメラでの撮影だったので腕がプルプルしてました(ノ∀`)
初挑戦のパッチワーク、布合わせにすごく悩みました~
初心者らしく無難に同系色でまとめてみました(笑)
すごく小さなものですけれど、アップしたら見てやってくださいね…☆
2012/05/30 19:05  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、おはようございます♪
コメントいただきありがとうございます~^^

> 素敵な散歩道ですね。厳しい冬を越えた花達が一気に芽吹き花開く素敵な季節になりましたねえ。
そうなんです、長い冬の間は景色も単調なせいか春のカラフルな眺めが一層うれしくて…。
よっしぃさんも同じこと感じて下さって嬉しいです~(*^^)人(^^*)
桜の季節はほんとうに一瞬ですよね
私も、春に寝込んでいて梅も桜も逃しちゃった年にはすごく寂しかったですi-183
花達が変わらず咲いてくれることと…、
自分が健康で花を見ることが出来ることの2つが揃ってることが大事なんですね(*´艸`)

よっしぃさんも北山によく行かれてたのですね^^
資料探しのついでに~♪なんてアカデミックな動機が私も欲しかったデス(笑)
くまちゃんのいた雑貨店は、ムーミンのお皿や北欧雑貨がいっぱいのお店でした♪
お店の名前を忘れちゃって…いつかまたくまちゃんの実家訪ねてみたいです^^
2012/05/31 08:57  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、おはようございます~^^
わ、今日もうれしいコメントをありがとうございます♡

春のお花はウッカリしているとすぐに終わっちゃうので、
毎日出ているオットに、咲いたら教えてね~ってお願いしてあったりします(汗)
それで、週末まで持ちそうなら一緒に撮りに行っています^^
藤の花は私が見たくて見たくて~、ちょっとフライングしちゃいました(*´艸`)

この切株さん、以前はどんな木だったのだろうって想像をめぐらせています
今でもこんなにたくさんのお花に慕われて…♪
園内の他の切株からも新芽がチラホラと出てきていましたので、
ここからもやがて新しい命が芽生えてくるのでしょうねi-265
お花さん達は、それを待っているのかなぁって思いました(´▽`*)

パッチワークやっとひとつ出来上がりました。
新しく何かを覚えるのって本当に楽しいですね…♪
糸やら布やらで机がごっちゃんこになってます~~i-230
2012/05/31 09:15  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、こんにちは!
ふふふ、オシャレな散歩道でも娘っ子はお構いなしにはしゃいでます~(ノ∀`)
ここでは遊歩道も舗装はされていなくて、土のままの自然の感じになっています^^
きっと、足の感触が楽しくてたまらないんでしょうね^^

パッチワークはまだホントに始めたばかりなんですよ~(汗)
昨日、やっとひとつめが出来たところです(*´艸`)
まずはヘタの横好きモードから…(笑)とにかく続けてみようと思います♪
2012/05/31 09:21  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

こんにちは。初めまして~!
私の方も、かな~り以前からブログ拝見させて頂いていました(*´艸`)
うれしいコメントまでいただいて、どうもありがとうございます♪

写真気に入って下さってありがとうございます^^
切株の場所…なんだか神秘的ですよね。
ラピュタのような感じ、すごく分かります~!
きっと昔に、ここで何かのストーリーがあったような気がしてなりません^^
季節ごとに、何度もここばかり撮り続けてしまいそうですi-278

ライラックの1枚、気に入って頂いたのが嬉しくて壁紙作ってみました(笑)
記事の追記にアップしましたので、よろしかったらご覧になって下さいね♪
リンクどうもありがとうございます、こちらからもリンクさせて頂きます~i-80
2012/05/31 10:18  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございますi-80

この日は曇りだったけれど、時折日がさしたり陰ったり…の繰り返しでした^^
大通りまで足を伸ばそうかな、という頃にポツンと雨粒が降って来たのでお開きになりました(笑)
うささんも藤の花がお好きなんですね♡
そろそろ満開になった頃かしら?ふふふ、お帰り間に合いましたね~^^
開花情報?私はけっこう見逃しちゃうので毎日出かけているオットにチェックお願いしてますi-278
藤も週末まで残っていたらいいなぁって思います(>_<)

切株の周りの小花さんたち…ほんと、妖精みたいに見えますね!
かわいいお言葉をありがとうございます^^
写真ブログのほうも見て下さって感謝です~i-80
パッチワークはミニミニサイズの作品が出来上がりました(*´艸`)
自分で型紙作るところから始めたので…予想以上の小ささでした(爆)
アップしたらぜひぜひ、見て下さいね^^
2012/05/31 10:37  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪

ライラック、あきコロさんのところでは珍しいのですね
花暦も…お言葉を頂いて、その土地ごとの四季があるんだなぁって実感しています^^
南から北へ、お花のバトンを最後に受け取るのが北海道ですねi-278
薔薇のお花のバトン、こちらに来るのを心待ちにしております~(^o^)
2012/05/31 10:47  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?