HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ミニバラのパッチ・ワークと…3冊目のレース本♪

半日ほどかかって…やっとパッチ・ワークの1作目が出来上がりました~
ビギナーなので、超!基本のシンプルなナイン・パッチからスタートです(*´艸`)

真ん中にミニバラをあしらって… 小さなフレームに仕立ててみました^^


参考書:いちばんよくわかるパッチワークの基礎 amazon.co.jp

ときわざくらさんに教えて頂いた、
ヴォーグ社の「いちばんよくわかる」シリーズがこれから私の教科書です♪

キットから始めようと思ったのですが、折角の初作品なので好きな布を選んで合わせてみることにしました^^



型紙もぽつぽつと作り始めています。
次はこんなの作りたいなぁ…と思ったのが、こちらの包みバラのような六角パターン。
どうやらこのパターンは、かなり上級編みたいです はたして上手く縫えるのでしょうか…



型紙を作るのに、久しく休眠中だったイラストレーターさんが大活躍です(*´艸`)
サイズと辺の数を入れるだけで、ポン、と正確な六角形が描けちゃうのでたいへん便利です~




きょうは朝から待っていた本が届きました♪


Ayaさんがレビューされていたクンスト・レースの本、
『Kunststricken: Schoene alte Bluetenmuster』です(*´艸`)

大きなチャート式の編み図と作品集の冊子が入っています^^
ばさーっと広げて眺めることしばし・・・さてさて、どれから編もうかな~?



こちらのチャート本シリーズ、買ったのはこれで3冊目だったりします(笑)
去年の夏に買ったのが紫表紙の『Kunststricken. Decken, Garnituren, Spitzen』
その後秋に買ったのが青表紙の『Schoene Spitzen』

このまま、ダラダラと編み図収集家になってしまう前に…
そろそろこちらもスタートさせようと思います~



《追記》

私がドイツ語のクンストレースを編む時に参考にしているサイトさんです^^
上の3冊は、記号で書かれたパターンで編み方の説明も付いていたので、”Symbol Knitting~”さんも参考になりました。
よろしかったらお役立てくださいね…


DROPS DesignのTips&Help>Dictionary
Symbol Knitting German to English
仏英独の編み物用語対訳ページ(フランスのサイト)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
クンストレースComment 24TOP ▲
コメント:


お久しぶりです~
Blog~すっかりおさぼり中です。

パッチワークを始められたんですね。。。
可愛い色あわせのナインパッチ。
さすがな布選びですね。

数年前まで、公民館で講師をしてたんですよ~
今はトールまっしぐら(笑)ですけどね。
hazelさんのを見ていたら、また始めたくなりましたよ。。。

2012/06/01 12:57  | URL | Wラビ | #Bx7mZhRg [edit]
Wラビさんへ

Wラビさん、お久しぶりです~!i-80
なんと、パッチワークの先生をされていたのですか!
トール作品も素敵なものばかりなのに、そんなキャリアもお持ちだったのですね…i-189
ふふふ、ものすごい初心者丸出しの作品をお見せして恐縮でございます(*´艸`)
布合わせ、思った以上の難しさでした~
お店に行っても、どの布を選んだら良いかサッパリ分からなくって…。
好きなグリーン系で、シロウトなりに同系色を並べてみました(笑)
ブログにパッチワークの過去作品は載せてらっしゃらないのですか?
すごく勿体ないです、、、!
いつか、お時間が出来たらぜひお披露目して下さい~~i-237
2012/06/01 14:07  | URL | hazel | #- [edit]


なるほど9枚でナイン・パッチと言うのでしょうか?
凄く淡い感じの良い色合いですね。
真ん中に薔薇がまた良いですね。
次のいろんな作品も楽しみです。
私も本ばかり多くなっていまぁす!(^^)!
2012/06/01 14:42  | URL | あきコロ | #- [edit]


僕のお母さんもちょっとだけパッチワークしていた頃があるんだって。
今 残っているのは、鍋つかみだけだそうですが…
それに何しろ縫い物がへたくそなお母さんですから、とても見られたものではありませんが。。
何かを始めると、それに関する物が集めたくなってしまうのです。
本もそう、生地もそう、可愛い自分好みのを見つけると、すぐに買っていたそうです。
欲しくなるんですよねぇ。
自分の好きな物を集めると、結構どれを合わせても合うようです。
hazelさんらしい色合いの生地ですね。
これからの大作に期待しています。

今年、僕のお散歩道で見つけたライラックは
もう時期が過ぎて枯れかけていました。
あぁ。残念と思っていたので。ここでキレイなライラックの花見られて嬉しいです☆
2012/06/01 19:59  | URL | クロニカ | #ntbreMG6 [edit]


hazelさん こんばんわ~

素敵なナインパッチですね.*・゚☆
ずーっと昔習っていたころに一番好きなのが四角つなぎのナインパッチでした
中央に薔薇のモチーフカットが入って、hazelさんワールドのナイン繋ぎになっています

イラストレーターという機能もPCにはあるんですね
クンスト・レースのご本も こうして3冊並んでいますともうお作品のようです *^-^*
hazelさんの周りにはこんなに美しいものがいっぱいですね.*・゚
きょうもよい時間をありがとうございます
2012/06/01 21:22  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]


わぁ、綺麗なパッチワーク!!!
バラがとてもかわいいです。
完成おめでとうございます^^
いちばんよくわかるシリーズは沢山でていますよね。
私もよく立ち読みしています(買いなさいw)

イラストレーター、私も買おうかなって思ってるんですけど、やはり便利なのですね。
今後必要になりそうで。。。。


それから赤い本、、、とうとう買われたのですね!
私は今カートに入ってる状態です。
でもAyaさんのレビューをみたらぜひ。。。と思ってしまいますよね^^
2012/06/01 21:41  | URL | soleil | #- [edit]


すごくきれいに縫われてますね~~
やっぱりすごいです!
型紙も作られるのですね。
難しそうです><。

素敵なクンスト本ですね!
ちょっと見てきます(笑)
2012/06/02 11:02  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]


これはドイツ語?か英語ではないのですか?
英語も厳しいのに無理ですね><。
でも表紙の作品が本当に素敵です☆
2012/06/02 11:06  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]


こんにちは♪
とてもかわいいフレーム♪
色合いも今の季節っぽいですね、札幌に薔薇が咲く日が楽しみになってしまいます^^
となりのうさちゃんもかわいいです★
型紙もご自分で作られるのですね!
すごいです^^
次の作品を見る日が楽しみになってしまいます^^

レースのご本もステキです^^
表紙を見ているととても繊細で美しい作品達を感じてしまいます^^
作品作る楽しみが沢山になりましたね♪
私も見せてもらう楽しみが沢山になりました♪
楽しみにしています^^
2012/06/02 12:45  | URL | うさ | #- [edit]


なるほど!
フレームとは、
思い付きませんでした^^
色合いもやさしくて、真ん中にバラを持って来るところが、hazelさんらしくて、
とても素敵です!^^
2012/06/02 13:50  | URL | にゃあも | #- [edit]


こんばんは。早速キルトが仕上がっているじゃないですか。素敵ですね。しかもフレームに入れるという発想、私には思いつかないです。

今日何気なく本屋さんで通りかかったパッチワークのセクション、チラ読みしましたが・・・私には無理な世界だと思いました。今後どんなキルトが仕上がるのか今から楽しみです!

クンストの本、案外早く届いたのですね。これで3冊目ですか・・・私はAmazonで手に入る全ての本を持ってます!唯一持ってないのがSpitzenstrickerei: Shone Deckenという赤表紙のものです。持ってるだけじゃ仕方ないとわかってはいるのですが、高値がつく前に・・・と思ってちょこちょこ買い集めてしまいました。そのうちお披露目できればとおもっています。
2012/06/03 01:16  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]


hazelさん♪

パッチワークデビューされたのですね。
色柄合わせがお上手です。!(^-^)b
真ん中のミニバラが映えて素敵♪
型紙作りにイラストレーターは便利ですね。
私も作りかけのキルトを引っ張り出そうかな…と思いました。^^;

クンスト・レース作品も楽しみにしています♪
2012/06/03 19:27  | URL | miho | #0TlNs/vs [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、おはようございます♪
パッチワーク作品見て下さってありがとうございます^^
そうです、9枚つなぎなのでナインパッチというみたいですi-179
この9枚一組をさらに繋いでいって、アレンジした大きな作品にしたものもあるんですよ^^
レース編みでいうとこれでモチーフひとつ、といった感じでしょうか(*´艸`)
バラの柄が可愛かったので一輪切り取ってみました♪
手芸の本は、何冊あってもお腹いっぱいになりませんよね(笑)
2012/06/04 09:18  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカくん、ママさんおはようございます~♪
わぁ、ママさんもパッチワークなさってたのですね!
鍋つかみいいなぁ・・・私もいつか自分で縫ったものを使ってみたいです^^
縫い針を持つのはすごく久しぶりで、教科書を見て玉留めから練習し直しました(笑)
なみ縫いも遅くって~i-202 もうちょっと速く縫えるようにならないと大作は出来ませんね^^;

> 自分の好きな物を集めると、結構どれを合わせても合うようです。
布合わせでも悩んでいたのですが、ママさんのお言葉にハッとしました!
いいな、と思ったものはどこか似たテイストのものが集まるかも知れませんねi-189
考えすぎずに、好きなものを買うようにします…ありがとうございます(*´艸`)
こちらのライラックもそろそろ終わりで、香りが濃くなってきました。
バラが咲くようになるのはいつ頃かな…と楽しみにしているところです♪
2012/06/04 09:26  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、おはようございます~^^

ナインパッチ、シンプルな形ですけれど可愛いですよね~(*´艸`)
どのマスに、どの柄を置こうかな~?って考えている時間も楽しくって…i-80
これだけでは足りなくって、どんどん、色んな柄を繋いでみたくなっちゃいます^^
れぃんさんのパッチワークにはどんなお花が咲いていたのかなぁって想像しています
小さな布を沢山つなげたパッチワークって、まるで花いっぱいのガーデンのようですねi-267

イラストレーターさんはパソコンのお絵描きソフトなんです^^
もっと専門的な使い方もあるようですが…私はこんな風に、簡単な図形を描くのに使っていますi-278
本も色々集めちゃったのでそろそろ作品にしないとです~、気持ちばかり忙しいです(笑)
れぃんさん、いつもありがとうございます~^^
2012/06/04 09:38  | URL | hazel | #- [edit]
soleilさんへ

soleilさんこんにちは~^^

ほんとに、基本の小さなパッチワーク作品になりました…ご覧くださってありがとうございます(〃∇〃)
バラ柄の布は必ず入れたい!と思っていたのでど真ん中でございます(笑)
「いちばんよくわかる」シリーズ、編み物の本もありますよね!
ソーイングと刺繍の本も興味あったりして…今度チラ見してこようかしらi-278
我が家のイラレちゃん、もう10年ほど前のものでバージョン8.0です(爆)
ギリギリXPまでしか対応していないので、次回バージョンアップするときは買い換えないといけないんですよ…けっこうお高いんですよね~i-202
でもちょっとハガキを作ったり作図が必要な時にはすごく便利です^^

クンストレースの赤い本、グズグズ迷っていたのですが買いました(*´艸`)
中身が分かると、何となく安心するのか欲しくなっちゃいますね^^
編みたい作品も決まったので、今やっている寄り道i-201が終わったら始めようと思います~♪
2012/06/04 10:23  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~♡

初パッチ・ワーク作品、なんか初歩過ぎて恥ずかしいんですけどお披露目してみました(*´艸`)
手縫いってすごく久しぶりで、縫い方や留め方まで一通り本で勉強し直してから縫いましたi-201
多少なみ縫いがフラフラでも角っこが合ってるからいいかなぁ?って(笑)
ある程度の早さで縫えるようになるまで練習頑張ろうと思います(`・ω・´)

クンストレースの本、編み方の説明はドイツ語で、編み図はマス目に記号式で書かれているんです
編み方のバリエーションはそんなに多くないので、記号の見かただけ分かれば大丈夫と思います~^^
私が参考にしている、編み方を説明してあるHPを追記で載せてみました。
もしよかったらお役立て下さいませ~i-179
2012/06/04 10:56  | URL | hazel | #- [edit]
ときわざくらさんへ

ときわざくらさん、こんにちは!
コメントのこと、メールまで頂いてどうもありがとうございました♪
たんぽぽの綿毛さん、まだ絶賛フワフワ中です…服や顔にビシバシひっついてきます(笑)
パッチワークを始めるにあたって色々と教えて下さって本当に感謝です^^
やっぱり、基礎本があるといいですね、、布の知識からまるで無かったもので(>_<)

そうそう!私もコースターにしようと思ったのですが汚しちゃいそうで恐かったのでした
でも、コースターや鍋敷きもいつか作りたいです(笑)
ドレスデンのお花に一目ボレしていて…カントリーな柄で縫ってみたいなぁって(*´艸`)
ときわざくらさんの作ってらしたスーちゃんも可愛かったです❤
リンクのこともありがとうございました、またお邪魔させてくださいね!
2012/06/04 11:08  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささんこんにちは~♡
いつも本当にありがとうございます♪

あ、横にいるうさちゃんに気が付いてくれましたか~(*´艸`)
ずっと前に札幌の3COINSさんで見つけたものなんです
ここと、ナチュラルキッチンさんはよく動物フィギュアを置いているのでいつもチェックしています(笑)
大通りのバラの葉っぱ&蕾も活き活きしてきましたね!
咲くまであと半月くらいかかるのかなぁ…?
今週はお天気で暖かそうなのでもしかしたら?と楽しみにしています^^

パッチワーク、色んな布を合わせるのが楽しくってはまってしまいそうです♪
レース編みとパッチワーク、どちらもけっこう時間がかかるので悩みどころですが…i-229
もっとスピードアップ出来るように修行を重ねようと思いますっ(`・ω・´)
2012/06/04 11:17  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、こんにちは~^^
いつもコメントありがとうございます♪

使っていない小さなフレームを探してきて、ぴったりサイズに作ってみました(*´艸`)
まだ縫製の腕前が頼りないのですが、上手くなったらポーチや鍋つかみも作ってみたいですi-101
色合わせ、褒めて下さってありがとうございます♪
絵を飾るように、真中に柄を持ってくるスタイルがあるみたいなんです^^
もっと大胆に大きな柄を使うのも素敵かなぁ…♡と、夢ばかりふくらんでおります~(笑)
2012/06/04 11:25  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさんこんにちは~!
パッチワーク作品、ホントにまだ初歩の初歩なんですよi-201
うれしいお言葉頂いて舞い上がりそうです…どうもありがとうございます♪
以前「何かに使うだろう…」と、買いっぱなしだったフレームをやっと使うことが出来ました(笑)
小さいし、汚れも付かなそうなのでちょこっと飾るには良さそうです^^
パッチワークの世界は本当に広いですよね
私も、ベテランのキルターさんの作品を見てはため息ばかりついています(´▽`*)

Herbertさんのシリーズ、Ayaさんはかなり持ってらっしゃるのですね!
高値がついたり在庫切れになっちゃう前に~、買っておくと後悔しなくて良いですものね(*´艸`)
Sonja Esbensenさんの本とLasisから出ているものいくつか欲しいものもあるんですが…
クンストレースの本はけっこうお高いものが多いですねi-183
キリが無いので、ひとまず次の本を買うのはどれか編んでからにしなくっちゃと思っています(笑)
2012/06/04 12:18  | URL | hazel | #- [edit]
mihoさんへ

mihoさん♪こんにちは~!
きゃ~、mihoさんもキルトされるのですね!i-237
お家のインテリアにカントリーなキルト…すごく似合うんだろうなぁ(´▽`*)
色合わせはほんとうに悩みました、それで無難にグリーンの同系色にしましたの(笑)
縫い方から合わせ方から、本当に分からないことだらけで本にしがみついている状態ですi-201
でもやっぱり、実際に作られている方の作品を見せて頂くのが何より刺激になります^^
mihoさんの作りかけキルトさんはどんな作品になるのかしら、、完成したらぜひ見せて下さいね!
2012/06/04 12:24  | URL | hazel | #- [edit]


こんにちわ
サイトの紹介ありがとうございます!
すごくうれしいです!
英語はなんとかなっても、ドイツ語デンマーク語フランス語はお助けがないとできません。
この三冊の本も興味津々なのです~
2012/06/04 15:11  | URL | yokoyoko | #- [edit]
yokoyokoさんへ

yokoyokoさん、こんにちは!
こちらこそ、コメントどうもありがとうございます~♪

クンストレースはドイツ語とデンマーク語のパターンをよく見かけますよね
私も最初は翻訳ツールを使ってたのですが編み物用語だと意味が??になってしまったり(汗)
お役に立てて良かったです…♪また使えそうなところがあったらご紹介しますね^^
こちらのチャート本シリーズ、大きな作品がいっぱいで長く楽しめそうです(*´艸`)
編み物コミュニティのRavelryさんでは、会員さんが編まれた掲載作品が色々見られますよ♪
きっと、お買い物の参考になると思います~^^
2012/06/04 16:22  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?