HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 『毛糸だま』夏号から…マカロンポーチとルーマニアンモチーフ♪

クンストレース特集が読みたくて買ってきた『毛糸だま』夏号。
そのなかでルーマニアン・マクラメの紹介ページを見つけて、もーワクワク・ソワソワ(笑)

マクラメ用のレース針は持っていなかったけれど、
ちょうど今編んでいたバリオン・クロッシェ用の針で編めるかも知れない、と試してみることにしました


毛糸だま 2012年夏号 (Let’s Knit series)/ ダイソーレース糸(#40パープル)

編みかけドイリーの、グリーンの葉っぱ部分とほぼ同じ編み方で作られています。

モチーフは0号の棒針3本を束にして、糸を巻きつけて芯を作りました。
25回ほど巻いて、編んだのが右上の紫ちゃん。なんだかペタンコです~(*´艸`)

芯にもっとボリュームが欲しいな…と思い高さを出してみたのが左下のモチーフです。
今度は、きゅっと引き締まって可愛くなったけれど芯穴が糸でふさがってしまいました

こちらのモチーフは実の一粒で、これを8つ繋げて葡萄モチーフを作るみたいです^^
なかなか納得のいく加減にならないので、引き続き試行錯誤中・・・♪
上手になったら、ブローチでも作ってみようかなと思います~





毛糸だま夏号でもうひとつ気になったのが、こちらの編み編みマカロン・ポーチです



いつか使うだろう…と買い置きしてあった、
35ミリのくるみボタンパーツちゃんが晴れて陽の目を見ることになりました(´ー`)

本誌に載っているのは↑コチラの写真のみで、毛糸だまWebの方に無料レシピが公開されていました^^

ムーラン・ルージュさんの茜染めコットン糸で…
手染め糸なので、ほんのりムラの入った色合いがかわいいです^^



パーツをぶら下げるためのリボンは、お洋服のタグに付いていたひもを使っています(*´艸`)


ファスナーをひらいたところ。
500円玉がぴったり入る大きさです♪
失くしやすい、小さなアクセサリーを入れるのにもよさそうです~


テキストで使われていた糸よりも太めだったので、色を切り替える前に段が終わっちゃいました(汗)
ナンバー・タグを縫い付けただけの、シンプルな1号さんです(*´艸`)

最近は1日の時間がコマ切れモードなので、こんな小さなモノを作るにはぴったりです♪
2号ちゃんは、何色にしようかな~?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
クロッシェレース-その他Comment 26TOP ▲
コメント:


マカロンかわいぃぃ!
売り物みたいです♪
ファスナーとかよくわからないのですが、すごく短いですよね?

マクラメのぶどうちゃんかわいいですよね。
あの引き抜く時の感覚が気持ち良いです(笑)
2012/06/05 16:26  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]


ルーマニアん・マクラメ、やはりあのタティング針で出来るのですね。しかもかわいいです。40番の糸だと細くて大変そうですね。
今回ダイソーの新色40番は糸が絡まりませんか?この糸でタティングしようとして無理だったのであきらめました。

マカロンケース、かわいいですよね。私も作りたくて編み図はDL済み。しかし、ファスナーの付け方とか布の立ち方とかさっぱりなのでマカロンコインケースが作れるキット付きの本を買いました。でも、最後の勇気が出ずに、そのまま放置です。
2012/06/05 18:56  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]


編み物のことはよく分からないけど。。
こんな細かい作業は大変なのでは?
カワイイ物が出来上がりましたね。
小さなマカロンに入っているリングも可愛いなぁ。
ちょっとした時間でも、すぐに可愛いものを
創り出すhazelさん☆☆☆
2012/06/05 20:41  | URL | クロニカ | #ntbreMG6 [edit]


hazelさん こんにちわ~♪

今回はプチ・ポワンの世界ですね.*・゚☆
コロロンさんの実が愛らしいいです~
8こが集まって葡萄の房になるんですね
うすむらさきのライラックのようなお色にズキュンとときめいています(*'-'*)"

マカロンポーチもなんてラブリーなんでしょう
このネーミングしかないような、コットンのマカロンさん( *^^)(*^^*)ッ!
ジュエリーにもお薬入れにもいいですね~
そしてファスナーは、ぴったりサイズってあったのですか~? 
ご自分でストッパーをつけてカスタマイズされたのでしょうかしら♥♡
hazelさん 溜息です*:・☆.:*:・'゜'

こういうのを手にする時
淑女さんのおこしらえになります(*'-'*)"

2012/06/05 20:57  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]


いやはや~!
何とも、かわいい~~!
本当にマカロンみたい^^
こんなに、ちっちゃのに、きれいにファスナーまで付いて、もうびっくりですよ!^^
かわいくて、楽しい小物ですね^^♪
2012/06/06 07:23  | URL | にゃあも | #- [edit]


またまた可愛い作品ですね。
私もブログ仲間のルーマニアンマクラメをされてるひつじさんから聞いてたので買おうと思いましたが難しそうな作品ばかりだったので本は買いませんでした。
でもブドウの実が凄く可愛いですよね。
流石hazelさん、すぐにこんなに綺麗に作られるなんて凄いです。
マカロンケースも可愛いですよね。
いろんな色で作ると可愛いでしょうね。
次はどんな風な作品になるのか楽しみです。
2012/06/06 07:57  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]


こんにちは!
マカロンかわいい~(*^_^*)
私もパターンを見つけては、編んだりしてます。毛糸だまのも、かわいいですね。
また編んでみたいです。
2012/06/06 09:39  | URL | mamisato | #- [edit]


優しい色合いでかわいいですねー♪
実はくるみボタンもファスナーも本も買ってるんだけど放置中なのです。
おっ!無料編み図があるのですね。
やっぱり布より編んでみたい・・・というのがレース編みらー(^ー^* )♪
ご紹介ありがとうございました~♪
2012/06/06 11:07  | URL | りょう☆ | #ynFikX5Q [edit]


こんにちは♪
薔薇のお花のようなモチーフキレイだなぁ・・・っと思いつつ記事を読んでいくととってもかわいいマカロンちゃんが♪
すごくかわいいですね^^
とっても小さいのにファスナーも★
中に飾られてあるビーズのリングもすごくかわいいです♪
マカロンちゃんの中のピンクのお花の模様の布地もかわいいですね^^
2012/06/06 11:16  | URL | うさ | #- [edit]
はなさんへ

はなさん、コメントどうもありがとうございます~♪
マカロンポーチ、初めて作ってみました(*´艸`)
細かいところを縫うのが難しくって、実はけっこう縫い目とか見えまくりデスi-229
こちらは10cmのファスナーを使いました~^^

マクラメのモチーフはころころしてて可愛いですよね♪
グルグル巻いて~、すー!っと通り抜けられた時はすごく爽快ですよね!(笑)
大きさを均一に編むのには慣れが必要みたいですね…引き続き頑張ります(`・ω・´)
2012/06/06 12:45  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは~♪
ルーマニアンマクラメ用のかぎ針、どんなものか見たことなかったのですがコレでも大丈夫でしたd(>_<)
私が持っているのは8号くらいなので20番だと糸をホールド出来ないんです(汗)
もっと太いのも買おうかなぁ…縫い針のような針で作る方法もあるみたいです^^
そうそう、やっとダイソーにレース糸買いに行ってきました(ノ∀`)
パープルとブルーとピンクだったかな…あのハワイアン系の糸は売っていませんでしたi-201
撚りはけっこう強い方ですよね、これを編んでいる時は少しクルクルになりました。
タティングだと絡まっちゃうんですね、私もあとで試してみます!

マカロン気に入って下さってありがとうございます♪
わ、キット付きの本もあるのですね~♡
毛糸だまのレシピと、マカロンケースで作りかたを検索してみたら沢山出てきたので参考にしました^^
裏地に付ける布もかなり小さいので、7ミリ~くらい幅広に縫い代をとっておくと
ぐし縫い&本体に縫いつけるときにほつれなくていいですよi-101
はぎれや余り糸でも出来ちゃうのがいいですよね(*´艸`)
2012/06/06 13:00  | URL | hazel | #- [edit]
お久しぶりです☆

こんにちは~♪
マクラメレースのぶどうちゃん、カワイイね
以前、コイル編みを試し編みした時
「こりゃ、ダメだ!!」って思って… それっきりの私。
hazel さんスゴイよ~(^^)

マカロン・ポーチもカワイイi-80
ちっちゃいのでファスナー付けとか大変そう…
毛糸だまの夏号、見所満載でよかったね。
特にニット用レースには興味津々でした(^^)
2012/06/06 17:04  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
クロニカさんへ

クロニカさんこんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~^^

いつも編みものばかりしているので、時間があると小さいもの作りたくなっちゃうんです(*´艸`)
私には、ママさんの手から生まれるシロイコ達の方が魔法みたいに見えます~i-189
作りだすとつい夢中になって…という所は同じなのかなぁって思います^^

ビーズのリングにも気が付いて下さってありがとうございます♪
昔作ったもので…この他にも色々箱にごっそり入ってるんですよ(笑)
いまはほとんどやらなくなったけれど、懐かしくてたまにこうして引っぱり出してきますi-278
2012/06/06 17:19  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん こんにちは~^^
わぁぁ…、プチ・ポワンだなんて!♡
あれほどミニチュアな世界には遠く及びませんけれど…小さいものって愛おしいですよね(*´艸`)
こちらのレース糸の色、ほんとにライラックですね
こんな、コロコロしたベリーみたいなモチーフが似合うなぁって思います^^

マカロンポーチは結構前に流行りだして、いまも人気があるみたいです♪
お薬を入れるのにもぴったりですね!
春先はノドが乾燥するので、お散歩のとき飴をひとつだけ入れて出かけることにしてます^^
ファスナーは10センチのものでぴったりんでした♪
長さを自分で調節できるようになるといいですね、私はまだそこまでは無理なのでした(笑)
今日もステキなお言葉で心がうきうきします…れぃんさんありがとうございます~^^
2012/06/06 17:28  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、こんにちは!
マカロンちゃん気に入って下さってありがとうございます~i-80
小さくてなかなか縫うの難しかったんですけれど、ひとつ作るといっぱい作りたくなっちゃいます(笑)
材料のくるみボタン、ドサっとまとめ買いしようかなぁ…なんて思ったり(*´艸`)
お菓子のマカロンみたいに、カラフルな糸でたくさん作ったら楽しそうですよね♪
2012/06/06 17:34  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさんこんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます♡

お友達のひつじさん、ルーマニアンマクラメをなさってるのですね!
本格的な作品はすごく手間もかかって難しいのでしょうね…それだけに美しさもi-189
ふふふ、ワタシは葡萄の一粒だけでこんなに時間かかっています~(*´艸`)
マカロンケース、ひとつ作ると次も作りたくなりますね^^
同じお店で買った手染めのコットン糸がまだあるので、もうひとつ作る予定です♪
2012/06/06 17:51  | URL | hazel | #- [edit]


かわいいぃ~!!
どうやったらこんなに細かいお仕事が出来るのでしょう?(@@;)
自分は針仕事が苦手なので、すごぉ~く羨ましいです^^

2012/06/06 17:51  | URL | サプリメント管理士 | #hxjklqKc [edit]
mamisatoさんへ

mamisatoさ~ん、こんにちは♪
ちょっとブームは過ぎちゃったかな?と思ったマカロン作り、やってみるとすごく楽しいです(笑)
材料もですけど、けっこう色々な作り方があるのですよね~i-101
毛糸だまの編みマカロンちゃんは色の切り替えの所が可愛かったです^^
今回は5センチのところ3.5cmで作ったので切り替えの前に編み終わっちゃいましたが^^;
もうちょっと、次は色々試してみようと思います^^
mamisatoさんの作品もぜひ見てみたいです~♪
2012/06/06 17:55  | URL | hazel | #- [edit]
りょう☆さんへ

りょう☆さん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~^^

わ、りょうさんも材料揃えてらっしゃるのですね♪
そうそう…私も腰が重くてなかなか完成してませんでした^^;
毛糸だまの記事に背中を押してもらって、やっと形になった感じです^^
仕立て方とか、細かい部分は他の方が作られたものを参考にしたり
手持ちの材料を適当にアレンジしたりです(笑)
りょうさんも、ぜひぜひ作ってみてくださいね!
2012/06/06 18:01  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささんこんにちは♪
小さな作品たち、見て下さってありがとうございます~i-80
マカロンポーチ、よーく見ると縫い目ガタガタですが可愛いので気に入っています(*´艸`)
ファスナー付けはけっこう難しかったです~@@
内側の花柄生地には、綿を入れてあるので少しふっくらしてるんですよ^^
ビーズの指輪、もうずいぶん前に作ったもので懐かしくって引っぱり出してきました♪
この他にも山ほど箱に入れてしまってあります…(汗)
また調子に乗ってご紹介させて頂こうと思います~i-278
2012/06/06 18:07  | URL | hazel | #- [edit]


hazelさん、こんにちは。
お久しぶりです♪

レースもマカロンケースもとっても可愛い!
いつ見ても美しい仕上がりで、本当に感心させられます。
どちらも優しい色合いで、hazelさんのお人柄が伝わってきますね。
マカロンケースとビーズのリングの相性がピッタリです♪
2012/06/07 11:33  | URL | PAPIER*COTON | #KUmnAu4w [edit]
りりさんへ

りりさん、こんにちは~!
更新うれしく拝見しました~i-80コメントどうもありがとうございます♪

コイル編み、やったことないので調べてみました~(汗)
こちらのブドウちゃんと同じような編み方なのですね!
ふつうのかぎ針だと、糸を引き抜くの難しそうですよねi-201
私のは針先がぐっと内側に巻き込んでいるような形なので編み易いみたいです^^
コイル編みをしている方のの動画を見てみたらフツーに編んでてすごいと思いました…ヽ(;・ー・)ノ

りりさんも毛糸だまご覧になったのですね♪
そうそう、ニットレースの記事に惹かれて私も買ったのでした(*´艸`)
フィレレースとルサージュのページも良かったです…もっと詳しく見せて~!って感じでした(笑)
クンストの作品も編んでみたいなぁ…編みかけいつ終わるのかしらi-183
2012/06/07 16:27  | URL | hazel | #- [edit]
サプリメント管理士さんへ

サプリメント管理士さん、コメントどうもありがとうございます♪
ふふふ、マカロンポーチころころして可愛いですよね~(*´艸`)
だいぶ前から流行っていたようで、私も作りたかったのだけれどなかなか実現しなかったのでした(汗)
針仕事、ワタシも苦手です(ノ∀`)

たくさんの方が作りかたを紹介してらっしゃるので、じっくり読みながらゆっくり作りましたi-278
小さいので縫いにくいけれど、縫う部分は少ないのでなんとか1日で出来ました~^^
2号も着々と準備中です…上手く出来るかな~?i-203
2012/06/07 16:30  | URL | hazel | #- [edit]
PAPIER*COTONさんへ

PAPIER*COTONさん、こんにちは^^
コメントどうもありがとうございます♪

パピエさんのところで、可愛いコトリさんのマカロンケースを見せて頂いて…i-80
もうたまらなく作ってみたくなりました(*´艸`)
TILDAのファブリックでしたね、開いたところもすごく素敵でした~i-189
ワタシはお裁縫が苦手で…この子もあちこち縫い目が見えちゃってます(笑)
ビーズリング作りは、昔結構はまっていたんですよ^^
わ、マカロンと似たような雰囲気に見えますか~?
好みはあんまり変わってないのかも知れません(*´艸`)
パピエさんの生地の合わせ方も素晴らしくて…やっぱり、経験を積むのって大事なんだなぁって思います^^
2012/06/07 16:39  | URL | hazel | #- [edit]
No Subject

いやん、かわいい!
今回はルーマニアン・マクラメといいマカロンポーチといい、
コロンとしたかわいいもの特集ですね!?
バリオンクロッシェの針、欲しくなってしまいました。
世界にはいろんな手芸があって、
どれもとても素敵で気になってしまいます。
hazelさんはどれもすごく素敵にお作りになられるので
いつもうっとりしてしまいます・・・!
2012/06/10 21:06  | URL | soleil | #- [edit]
soleilさんへ

soleilさ~ん♪コメントありがとうございます~^^
ほんと、いわれてみればコロンとしたもの特集ですね!(笑)
バリオンクロッシェの針、ミリ単位で太さを選びながら買ったところ若干細め?な感じでした。
0.9mm→8号、1.2mmミリ→6号のつもりでしたが、1.2ミリで40番糸がちょうどくらいです
20番も編めるように次はもうちょっと太いのも買ってみようかなと思っているところです^^
引っかけ部分がくるんと内側に巻いているので引き抜きやすいですよ♡
最近コモノばかりなので、そろそろ大きなものも編みたくなってまいりました~(*´艸`)
2012/06/11 16:14  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?