HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 はるなつ、北大散歩。

6月に入ったばかりの…青空いっぱいの日曜日
わんこたちを連れて、北大キャンパスまで遊びに行ってまいりました~


よっしゃぁ~行くぜ!なおふたりさん。 特にサクラさん(´ー`)



とんでもなく広~~い北大キャンパスは、一般にも開放されているのでお散歩に訪れる方も多いです^^
私が今頃のんびりと こんな記事を書いているうちに…。
北大では、本日6月7日から北大祭が始まっているようです! 今年こそ行ってみたいなぁ



広大な芝生のキャンパスに、新緑の葉をたたえた木立が光に美しく映えて…。
気温は20度そこそこ、風がすこし冷たくて心地よい昼下がりでした^^


キャンパスを満喫中のカプリさん(*´艸`)


さくらちゃんは、何してるのかな?


ちょっとズームアップしてみましょう。


・・・このこはこの仔で、芝生を満喫していたようです(;´д⊂)

ここでお腹がすいたので、生協さんでパンとコーヒーを買って―。

大野池のほとりのベンチで休憩タイムです

向こうから真っ白のラブちゃんが歩いてきました
遠くからコンニチハのごあいさつ♪




ずんずん北へ進んで、獣医学部のあるエリアまで来てみました。


ここの敷地もすごく広いです~!
ここは、札幌農学校のモデル・バーンという施設みたいです^^


あんまり広くって、笑顔がとまらない2匹ちゃんの図。 楽しそうで何よりデス(笑)


畜舎では牛さん達が、のんびりと午後の嚼(か)みかえしをしているところでした^^




北大キャンパスを出て、環状通エルムトンネル沿いを歩いてゆくと藤棚が見えてきました。


夏になりかけの…明るい日差しを受けて、思いっきりのびのびと咲きあふれています(*´艸`)

むらさきの花びらの下で、ちょっとクールダウン中のカプリくん(笑)


のどもかわいたし、そろそろ帰ろうね~


にほんブログ村 犬ブログへ
またまた、長ーい記事になってしまいました…ごめんなさい(汗)
ご一緒いただきましてありがとうございました~

関連記事
わんこComment 28TOP ▲
コメント:


弟が北大通ってました。そして私のルームメイトが旭川出身の人で「北大はくさい・・・」と言っていたのを思い出しました。本当に牛舎があるんですね。

広いキャンパス、あこがれです。弟が在学の間に遊びに行く予定だったのですが、福岡からだと往復5万はかかるんですよ。だからかなり迷っていた間にチャンスを逃してしまいました。

さくらちゃん、ゴロゴロ大得意みたいですね。そのうち横周りではなく前周りしそうです。さくらちゃんはちょっと駆け足気味、カプリ君は早歩き気味でちょうど歩幅が合うのでしょうか・・・カプリ君はのんびりぃ~~~って感じが伝わってきます。
2012/06/07 16:14  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]


こんにちは♪
北大へいらしていたのですね^^
初夏の日差しの日曜日、私もかえたんと北大に居ました。

お天気のいい日の芝生はワンコ達にはとってもうれしいですよね♪
さくらちゃんもカプリくんも楽しそうです♪
ごろんって芝生の上を楽しんでいるさくらちゃんかわいいです^^
エルムの森から大野池の間にコップパンと書かれたのぼりが見える建物があるのですが、ここでは焼きたてのパンが並んでいることが多くて美味しいです♪(学食もあるのでたまに学食食べている私です)

獣医学部のほうは広くて人も少ないのでワンコにとっては伸び伸び出来る場所ですよね♪

いつもの北大の景色もhazelさんが撮られるととても美しい北大の景色に・・・^^
藤のお花も美しいです・・・^^

北大祭、今日行ってきたのですが賑わっていました♪
出店沢山で楽しかったです^^
2012/06/07 18:46  | URL | うさ | #- [edit]


hazelさん♪

こちらはそろそろ梅雨入りですが
そちらは爽やかな季節の到来ですね。
わんちゃんたちものびのびと心地よさそう♪
まるで海外の風景のようです。(^-^)
素敵な季節を楽しんでくださいね♪
2012/06/07 20:02  | URL | miho | #0TlNs/vs [edit]


hazelさん こんにちわ~♪

さわやかな 北海道のそして北大キャンパスですね
なんてさわやかなんでしょう♪
さくらちゃんもカブリ君もほんとに楽しそう
芝生で200パーセント満喫していますね
さくらちゃんのちょこんとお空につきでたアンヨがかわいくってたまりません♥♡
カブリチャンもほんと穏やかなお顔ですもの♥♡

グリーンがひかりをうけて輝いていますね
自然の中の藤の花にとってもゆかしい美しさ感じています
ごいっしょさせていただいてシアワセです.*・゚☆
2012/06/07 20:45  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
No Subject

そちらは今が一番良い季節なのでしょうか?
こちら熊本ではそろそろ梅雨入りとなります。
北海道大学には私も行ったことがあります。
本当に広くて素敵な所でした。
もしかしたらhazelさんとすれ違ってたかもぉ~!(^^)!

さくらちゃんも、カプリ君も本当に楽しそう~。
幸せですね。
2012/06/08 08:31  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
No Subject

北大のキャンパスですか!
中に入って遊べるなんて嬉しいですね^^♪
さくらちゃんもカプリくんも楽しそう^^
どの写真も本当に素敵で、楽しませて頂きました^^v
ありがとうございます^^
2012/06/08 12:29  | URL | にゃあも | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさんこんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪
このキャンパスで学生生活を過ごしてらっしゃったなんて、弟さんうらやましいです~^^
獣医学部はけっこう北のはずれにあるんですよ…動物病院もあります^^
ほんと…このあたりに来ると牧場のカホリがしてきます(笑)

さくらはローリング大好きっ子なんですよi-205
頭から入って、後足でそれっ!って感じで転がり始めるので本人は前周りのつもりかしら?(笑)
イマイチ勢いが足りないようでいつも斜め横回りです(´ー`)
2012/06/08 15:53  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささんこんにちは~^^
わ、日曜日はうささん&かえたんもいらしてたのですね!
よくお写真を撮ってらっしゃるポプラ並木の向こうに行ったら会えてたかも?(*´艸`)
コップパンのお店、こないだ買ってみましたよ!
お店で焼いてるのかな…手作りっぽくてすごく美味しかったです♪> こんにちは♪

北大祭りのレポート見せて頂いて、お腹が空きました(笑)
週末は雨らしいのですけど行きたいなぁ(>_<)
うささん、いつも楽しい情報ありがとうございます~^^
2012/06/08 15:57  | URL | hazel | #- [edit]
mihoさんへ

mihoさ~ん♪コメントどうもありがとうございます^^

四万十ではもう梅雨いりなのですね~
北海道にも一応梅雨らしきものはあるみたいです…エゾ梅雨っていうんですよ^^
でも、降ったり降らなかったりでいつ頃なのか未だに分かりませんi-229
mihoさん家のバラ、ほんとうにきれいに咲いていますね
雨に濡れた姿はどれほど美しいんだろうって思います…i-189
薔薇たちが話せたらアタクシ、濡れるの嫌いですわって言いそうですけれどi-278

こちらはようやく半袖の季節になりました
今年は冬が短いといいな…って毎年思いながら暮らしています(*´艸`)
2012/06/08 16:06  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます♡
ほんと…やっとこちらも良い季節になってくれました~^^
北大の敷地は芝の手入れもすごくきちんとされていました
自然のままのように見えるのに、とっても歩きやすいんですi-179
あんまり広すぎて迷っちゃったりもしますけれど…(笑)

じかに地面を踏んでいるワンコたちは猶更でしょうね、さくらは転がってばかりでした^^;
カプはあちこちわぁ~って眺めながら散歩を楽しんでいたみたいです(*´艸`)
藤の花、伸び放題な様子もかえって気持ちがよくて思わず写真を撮りました
私の方こそ、ご一緒に楽しんでいただけてうれしいです~^^
2012/06/08 16:13  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは^^
コメントどうもありがとうございます~♪

6月の北海道、すごく過ごしやすい季節ですよ~^^
雪が解けたあと、春と夏がほとんど一緒に来るような感覚です
春はいつ終わったのかな?と思うくらいあっというまに初夏に移ります(笑)
あきコロさんは北大にいらしたことがあるのですね♪
いまの家からは何とか歩いて行ける距離ですが、越してくる前は電車で遊びに来てましたi-278
ワンコ連れで来られるようになったのは嬉しいなぁ~って思います
熊本ではもう梅雨なのですね…いまごろは紫陽花もきれいでしょうね(´▽`*)
2012/06/08 16:44  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさんこんにちは♪
お散歩日記、ご一緒していただけて嬉しいです…ありがとうございます^^
よその大学、て思うとなんとなく気が引けちゃうのですが、
北海道大学は歴史も長いせいかすごく地域に溶け込んでいる印象があります^^
留学生の方や、ママさんとお散歩に来ているお子ちゃま、ワンコ連れの人たち…
本当にいろんな方がキャンパスで楽しまれていますよ♪
春は学生さん達があちこちでバーベキューをしているので美味しそうな匂いもいっぱいです(笑)
2012/06/08 16:51  | URL | hazel | #- [edit]


北大には、札幌へ行った時にほんの入り口だけ散策致しました。

地図を見たら広大すぎて(^。^;)こんなに素敵な風景が見れたなら早起きしてお散歩しても良かったなぁと思いました。

緑の芝生に嬉しそうなお二方の姿が映えて素敵なお写真がまた増えましたね(^-^)
いつも掲載されているお写真から、嬉しい、楽しい、明るい…そんな声が聞こえてきそうで拝見している私も思わず微笑んでしまいます。本当に、素敵なお写真ばかりです。写真の心得がないものでうまく伝えられないのですが(-.-;)これからもどんどんお写真を見せていただきたいですo(^-^)o
2012/06/08 19:37  | URL | よっしぃ | #- [edit]
No Subject

僕のお母さんにとって、北大は、ご縁のある大学ですが。。
残念ながら中に入ったことないんだよ。
こんなに広いんだぁ~
さくら嬢、とっても気持ち良さそうに、
ごろんごろん♪してるね♪
緑も鮮やかで、こんな所だったら、何時間でも過ごせそうだな。

作品の写真もいつも素敵にキレイな物ばかりだけど、
こうした自然の中の写真も素敵☆
2012/06/09 07:23  | URL | クロニカ | #ntbreMG6 [edit]
No Subject

さくらちゃん「きゃほ~~♪」って感じですね(´∀`*)
すごく気持ちよさそうですね~。
さくらちゃんもカプリくんも嬉しくてたまらない感じが伝わります。
本当に素敵な場所ですね。
藤の花がキラキラしてますね。
やっぱり北海道は最高ですね!
2012/06/09 08:15  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
No Subject

気持ちよさそうです~♪
本当に広いんですね。
ワンコが大喜びする気持ちがわかります。
北海道って日本でありながら
雰囲気が狭い島国日本とちょっと違いますね。
そして厳しい冬があるから
今の季節がまた輝いて見えるのでしょうね。
2012/06/09 09:35  | URL | miko | #- [edit]
No Subject

ああ、少し出遅れちゃいましたが。。。(^^;
新緑の北海道、ステキすぎますー!
綺麗ですねぇ。
そしてサクラちゃんとカプリ君の嬉しそうな顔ったら!
本当にわんこはお外大好きですものね。
東京は梅雨に入ってしまいましたが、
北海道は今は素敵な時期ですね。
またかわいい写真楽しみにしていますね^^
2012/06/10 21:02  | URL | soleil | #ElJgphU6 [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさんこんにちは~^^
お返事遅くなってスミマセン…(汗) コメントありがとうございます!
北大、ホント広いですよね~!私も未だに迷いまくりですヽ(;・ー・)ノ
春~秋の入り口くらいまで、緑いっぱいのこんな眺めを楽しむことが出来ます^^
写真のこと、ほめてくださってありがとうございますi-237
冬期の景色が単調なせいか、反動で嬉しさがあふれてくる感じでしょうか(笑)
わんこたちは真っ直ぐに表情に出ますから、なおのこと分かりやすいですね(*´艸`)
頂くコメントもですけれど、よっしぃさんのお言葉はすごく表現が上手いなぁっていつも思います
そういえば万城目さんの本も読まなくっちゃ、とふと思い出しましたi-277
2012/06/11 14:12  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさんへ

慎くん、ママさんこんにちは!
北大の広い敷地に慎くんが遊びに来たら、きっと喜ぶんだろうなぁ~って想像しちゃいます♪
ふふ、ここを隈なくパトロールするのは大変だけれどね!(*´艸`)
娘っ子はず~っとゴロンゴロンしてばかりでした^^;
芝生の感触が違うのかなぁ?i-265
入り口近くには川の流れる緑の広場もあって、いつもワンコたちと飼い主さんがのんびり日向ぼっこしている姿が見られますよ♪
緑がいっぱいなので大学というより地元の公園みたいな感覚で親しまれているみたいです^^
雪が降るまでに、たくさん写真を撮っておかなくっちゃ!ってそわそわしています(笑)
2012/06/11 14:30  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさんこんにちは~♪
ふふふ、娘っ子ハッチャケてますでしょう~i-278
部屋の中ではめったにこんな顔見せてくれませんの(爆)
お天気も良くて、芝生もいい香りがして…気持ち良かったのでしょうね(*´艸`)
藤の花もそろそろ終わりかけて、いっそう緑が濃くなってきました
厚着をせずに出かけられるのが何より嬉しかったりします~^^
2012/06/11 15:39  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさんこんにちは~^^
関東と関西で長く暮らしてきましたがこちらは気候がだいぶ違うなぁという感じがしますi-101
今まで普通に見ていたお花がこちらでは生息していなかったり、(キンモクセイとかミモザとか)
花暦も、こんなにずれるのは越してくるまで知りませんでした@@

> そして厳しい冬があるから
> 今の季節がまた輝いて見えるのでしょうね。
そう、そうなんです~!
ちょうど5月、6月あたりは嬉しくってたまらない時期なんです(笑)
時折、横浜や京都が懐かしくなることもありますが、住めば都…でこちらの暮らしも気に入っています(*´艸`)
mikoさんご一家やアモちゃんにとって、懐かしい場所はどこでしょうか…^^
アモちゃんはシカゴかな?i-101
2012/06/11 15:48  | URL | hazel | #- [edit]
soleilさんへ

soleilさん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます♪

もこちゃまも、やっぱりお外大好きですか~^^
我が家の2ワンは家の中と外ではここまで!?ってビックリするほど表情が違います(汗)
わ、東京も梅雨入りですか~
紫陽花のお写真をあちこちのブログさんで見るようになりました
暦どおりにちゃんと季節が移ってゆくのって、なんだかほっとします^^
こちらにもエゾ梅雨というのがあるんですよ…
ほんとうの梅雨みたいにはっきりしたものじゃないのでちょっとボヤボヤですが(笑)
雪の季節はほとんど家に引きこもりなので、今のうちに沢山写真撮っておこうと思います(*´艸`)
2012/06/11 16:08  | URL | hazel | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/12 21:46  | | - | # [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/13 21:08  | | - | # [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/14 18:49  | | - | # [edit]
雄大~~♬

おはようさん
偶然此処が開き懐かしくなりコメント入れてます
お元気でしたね~
私は相変わらず編み物 介護と大忙しです
お陰で体は鍛えられて?元気に過ごせてます
時々写真は見せて頂いてましたよ
やはり何事も徹底されて素晴らしいですね~
2012/06/20 06:32  | URL | piko4438 | #12.iLalE [edit]
鍵コメさんへ

Pさま、Tさまこんにちは^^
いつも本当にありがとうございます~♪メッセージもありがとうございました!i-80
不具合もう大丈夫そう…でしょうか?^^色々とお手数おかけしましたi-229
Pさま、写真楽しんでいただけてすごく嬉しいです!
最近ついサボリがちですがi-201、私も楽しんで色々撮ってこようと思います^^
Tさま、御親戚が札幌にお住まいなのですね!
新緑の北海道は1年で最も良い季節だと思います~ぜひいつかいらしてください(*´艸`)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^
2012/06/21 02:48  | URL | hazel | #- [edit]
piko4438さんへ

ぴこさん、おはようございます~^^
こちらこそスッカリご無沙汰してすみません
ふふふ、変わらずお元気でお暮しのご様子わたしも見せて頂いてました^^
私なんぞより100倍も健康でいらっしゃるのではないかと~(笑)

そちらは台風いかがでしたか、大事なく過ごされていますようにと願っています。
お家のことと、編み物も畑もしっかりこなされていて…ぴこさんには本当に頭が下がります!
ドットくんもお元気でしょうか~?後ほどまたお邪魔させて頂きますね^^
2012/06/21 02:54  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?