HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 憧れの…”ジョゼフィーヌのバラ”

更新ものすごく空いてしまってスミマセン・・・(汗)
先日ご紹介したバリオン・クロッシェで編んだ、薔薇づくしのドイリーが出来上がりました♪


参考書: 『Old Fashioned Doilies』 amazon.co.jp
使用材料: プラチナレース糸#40zakka lace糸(インクベリー、オリーブ)
8号レース針、Crochet Bullion Hooks(Lacisで購入)


*(追記:こちらのテキストはAnnie's AtticさんのオンラインショップでPDF版を購入することが出来ます



大きさは32センチになりました。
外周には中心のモチーフと同じ薔薇の花が16個、ぐるりと咲き乱れております~(*´艸`)

一目見たときから、編みたくて仕方のなかったこちらのドイリー♪
さぼったり道具を揃えたりして時間がかかっちゃいましたが、何とか完成することが出来てスゴク嬉しいです


バリオンクロッシェ、この作品ではグリーンの糸で編まれた部分に使われています。
↑中央近くの八角形の飾りと…薔薇モチーフを囲む葉っぱ部分↓です^^




見た目は刺繍のバリオンステッチと似たような効果でしょうか
巻き揃えた糸のツヤが際立って、ドイリーに華やかさを添えてくれています^^






こちらの作品には、”Josephine Rose”という名前が付けられています^^

ジョゼフィーヌと薔薇、というと・・・。
フランス皇帝ナポレオン1世の最初の妻で、バラ愛好家の
ジョゼフィーヌ・ド・ボアルネ(Joséphine de Beauharnais)が思い当ります
彼女についてはナポレオンの「戴冠式」に描かれた姿が有名かも知れませんね^^

ジョゼフィーヌ后の居城であるマルメゾン城の庭園には、世界中から贅を尽くして取り寄せた
植物や動物たちが集められ、そして250種類ものバラが栽培されていました。

敷地の広さたるや、東京ディズニーランドとシーを合わせた面積の7倍とか…想像もつかない広さです
バラ園では原種の蒐集や人工授粉による品種改良が行われるようになり、19世紀には3,000品種を超え―。
ここで育てられたバラたちが、現在の観賞用バラの基礎になったとのことです。

「バラの画家」として有名なルドゥーテは、1798年にマルメゾン城に赴いて
ジョゼフィーヌが蒐集したバラや植物の絵を描いています。
(ルドゥテは、ジョゼフィーヌの大おばさまにあたるマリーアントワネットの蒐集室付きの画家でした。)




フランス皇后としての地位と 莫大な財力を象徴するかのようなマルメゾン城。
彼女の没後 城と敷地は売却され、その面積も726haから 僅か6ha程度になり、
ジョゼフィーヌの愛したバラ園も現在ではその姿を失ってしまいました。

もう訪れることの出来ない過去の庭・・・。
きっと、夢のような美しい庭園だったのでしょうね^^

ジョセフィーヌが収集したオールドローズは「ジョセフィーヌ・コレクション」として
世界各地のバラ園に移植され、今も見ることが出来るそうです

こんな、バラのお話を調べているとドイリーまで愛おしくなってきて…♪
ちょっと手間はかかるけれど、もう1枚編んじゃおうかな?って思えてくるから不思議でございます…(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
Old Fashioned DoiliesComment 46TOP ▲
コメント:
素敵♪

hazelさん♪

まぁ!なんて愛らしい薔薇づくしのドイリーでしょう♪
バリオンクロッシェというのですね…刺繍かと思いました。
立体的で薔薇を引き立てて、とっても綺麗ですね。
本当に素晴らしいです。(*^-^*)

このところ薔薇のモチーフについ目がとまってしまいます。笑
四国のジョセフィーヌ・コレクションが見られるバラ園にも行ってみたくなりました。
ありがとうございました♪
2012/06/21 07:08  | URL | miho | #0TlNs/vs [edit]
うわぁ~

芸術作品のようですね。うっとりしです♡
立体的な薔薇が刺繍のよう!!

このドイリーがバラ園に見えます。

薔薇のお話も楽しませてもらいました♪
私もなにか薔薇のドイリー編みたくなりました(^_-)-☆
2012/06/21 07:30  | URL | chibitaaa | #- [edit]
No Subject

おぉぉぉぉお~~!美しい~~!
なんて豪華なドイリーなのでしょう!!
hazelさん、すごいですわ~~
編み目に雑な部分が1つもなく、本当にすごいです!
バリオンステッチに似た部分、葡萄のくるくるに似てますね(笑)
朝から素敵な作品を拝見させて頂き、元気になりました(´∀`*)がんばるぞー!
2012/06/21 08:47  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
すごー!

なるほどー、バリオンクロッシェって言うんだね♪
こんな編み方もあるんだー、すごーい!!
刺繍では見たことあったけど、クロッシェでは初見ですー。
お勉強になりますです(*^_^*)

薔薇のモチーフの所、すんごく素敵☆
モチーフとか大変そうだけど、編みたくなるのわかりますー!

バリオンクロッシェの所、普通の針でやると緩みそうですにゃ。
うーん・・・いや、買わないわよっ(ノ∀`*)
2012/06/21 08:57  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
No Subject

こんにちは。
これはまた優美なレースですね。
どんな工程を踏まれるのかはよく分かりませんが、
手間が掛りそうと言うのは想像に難くありません。

下に敷く布の色合いによっても表情がかわるものですね。
白は清楚なお姫様を想像します。
紫は高貴なそして贅沢な、HAZELさんのお話になられた
ジョセフィーヌ妃を想像しています。
どちらも素敵でうっとりします。
2012/06/21 09:22  | URL | Canary | #- [edit]
No Subject

こんにちは♪
とってもステキなドイリーですね^^
本当に薔薇園がそこにあるように感じます。
最初のお写真と2枚目のお写真、一瞬別のものに見えてしまいました。
背景や光の入り方で見え方が変わってくるのも立体的ならでは・・・なのかもですね^^

マルメゾン城の薔薇園、美しい庭園だったのでしょうね・・・、今年の薔薇の季節はこのお話を思い出しながらお庭を楽しむ私がいそうです。
美しき薔薇の子孫達が今も世界中の庭園を彩っていると思うとステキです。
2012/06/21 10:01  | URL | うさ | #- [edit]
No Subject

hazelさん、こんにちは!
完成したのですね!素敵すぎ~(*^_^*)
hazelさんの解説で、このドイリーの背景にフランスの
情景が浮かびます。
これをデザインされた方の想いも伝わりますよね。
またドイリーの新しい楽しみ方を学びました~(^O^)/
2012/06/21 10:19  | URL | mamisato | #- [edit]
おおっ!

ちょっと息が苦しいです!
思わず息をするのを忘れて見とれてしまいました!

まだ胸がドキドキしていますよ♪
2012/06/21 10:50  | URL | まつきち | #- [edit]
うっとり

わぁなんて愛らしい・・
とっても根気がいる作品ですね
hazelさんの作品は本当に素敵な作品ばかりです
大のファンでありますよ
素敵な作品これからもたくさん見せて下さいね
2012/06/21 11:41  | URL | ハッピーママ | #- [edit]
はじめまして

いつも楽しみにうかがってましたが
あんまりきれいなので思わずコメント欄開いてしまいました♪

バリオンクロッシェ、うわさには聞きますが
これをきれいに揃えるのは大変でしょうね(^_^;)
言葉が稚拙で申し訳ないけど
「きれいきれいきれい~~!」と叫んじゃいそうでした♪

またきれいなレースとお写真、楽しみにしてますね。
2012/06/21 11:46  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
No Subject

すてきー!すてきー!!!
めちゃくちゃ綺麗です。。。!
完成おめでとうございます!!!
綺麗だわー。バリオンクロッシェ、ここに使われたんですねぇ。
ジョゼフィーヌはただ好きでバラを蒐集したのだと思いますがその功績はほんと素晴らしいですよね。
彼女のおかげで今私達は沢山のバラの花を愛でることができるのですものね。
そんな思いを馳せつつ編むのってなんだか素敵ですよね。
私、歴史好きなのでそういうの調べるの大好きです。
背景がわかると普段より思い入れができますよね。
外国の本は作品に素敵な名前がついてることが多いのでそういうのも楽しいですよね。
この本、、、なんだか高くなっちゃって買えそうにないですが、hazelさんの作品をみて楽しむことにしましょう。。。!
2012/06/21 12:24  | URL | soleil | #- [edit]
ジョセフィーヌ

ナポレオンの最初のお妃様ってことは知っていたのですが、薔薇の愛好家だったのですね。TDLの7倍の広さって・・・・・どれだけ広いんでしょうか。そんな広い敷地、やはり優雅に馬車でまわっていたのでしょうか・・・さぞ素敵な庭園だったのでしょうね。

タティングに出てくる「ジョセフィンノット」「ジョセフィンリング」は由来はこのお妃様かなぁ??なんてこのごろ考えてます。

このドイリー、すごく素敵ですね。一目惚れです。zakka laceのインクベリー、紫の上に置くととても上品に見えますね。バリオンステッチ、はじめて見ました。アクセントになっていていいですね。
でもこの本、しばらく前にラベリーで作品を見てから欲しいと思ったのですが、その時点で既に高値・・・・仕方ないのであきらめてます。再販してくれないかなぁ。
2012/06/21 14:32  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
No Subject

ほんっと素敵です!
目を奪われますね!
ぜひ、自分でも作ってみたい~!
作って、飾って楽しみたいです~
2012/06/21 15:03  | URL | yokoyoko | #- [edit]
No Subject

なんて素敵なドイリーなんでしょう!
うっとりしてしまいます。
バラのモチーフのひとつひとつがとても美しくて、ため息がでてしまいます。
ここまでの作品を編み上げるのは大変だったでしょうね。
完成おめでとうございます。

バラのお話もとても興味深く、面白かったです。
バラには色々なエピソードがあるのですね。
2012/06/21 15:26  | URL | PAPIER*COTON | #KUmnAu4w [edit]
素敵すぎて・・

なんとお洒落なドイリー♪
素敵すぎて上手な言葉が見つからないです。(*´∇`*)
バリオン←刺繍を考えても、ルーマニアンレースを考えても、
うぅ・・大変な手間がかかりますよね~
目も綺麗に揃っているし、ため息のオンパレードです。

PS。なんだかイチゴのショートケーキを思い出してしまいました。
美味しそうだわ・・うふふ♪
(本当は薔薇なのに、食い意地に負けました。汗)
2012/06/21 16:50  | URL | Sayo | #iJVVSJm2 [edit]
美しすぎて…

皆様のコメントの賛辞に同感です!
いえ、言葉もありません!
美しく揃った、バリオンクロッシェの上品なふくらみに魅せられています。
ヨーロッパの 薔薇の陶器のようにも感じました。

薔薇のお話もとても興味深く読ませていただきましたよ♪
ありがとうございます!
2012/06/21 20:36  | URL | ショコラ | #qfe1dUzA [edit]
No Subject

hazelさん ホントニ素敵なドイリーです
薔薇の園の華やかさと気品が香ってきます.*・゚☆
繊細な編み方からもエレガントが伝わってくるのですけど、
光沢のあるバリオンクロッシェの美しさに見惚れています
この糸のお色もとてもグレード感じる色あいですね.*・゚☆
hazelさん もうなんて素敵なんでしょう 

そしてジョゼフィー后のお話もとても興味深くお聞きしています
ジョゼフィーヌ・コレクション 知る人ぞ知る名花中の名花の薔薇と言われていますね
そういうお話もいっしょにお伺いして、
幸せな時間をいただいてしまっている私です (*^_^*)
きょうも感謝いっぱいでありがとうございます
2012/06/21 20:40  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
No Subject

こんばんは。
素敵なドイリーですね~♪
アップで見ると、細かくて手間がかなりかかっていて見応えがありますね。
色の合わせも素敵です、バリオン・クロッシェと言うものは全く知りませんでした。
仕上がるのにどれくらいの時間がかかるんでしょうか?
手間をかけた物ってやっぱり愛しいですね。
2012/06/21 21:57  | URL | さまんさ | #5BwB.6y6 [edit]
No Subject

またまた素敵な作品にうっとりです。
やったことがない編み方もあって難しそうですね。
それに沢山のお花のモチーフ、大変だったでしょうが凄く可愛いです。
写真の写し方も下に何色を持ってくるかで随分と雰囲気も変わりますね。
いつもセンスが窺えて勉強になります(^O^)
2012/06/22 10:19  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]


何て上品で素敵なんでしょう。
これがバリオンクロッシェというものなんですね。
糸のツヤが生かされてほんとうに優雅です。
アンティークドールの古いベビーボネにこの模様が使われていて
どんな編み方をするんだろうとずっと不思議に思っていました。
このドイリーを拝見して「んん!?これだー!!」と謎が解けましたよ♪
ご紹介ありがとうございました。
2012/06/22 11:33  | URL | りょう☆ | #ynFikX5Q [edit]
mihoさんへ

mihoさん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます♡

そうそう、刺繍のバリオンと良く似ていますよね^^
私も最初この作品を見た時は刺繍された布を編みつけているのかな?と思いました
まさか全部糸で編めちゃうなんて~!とびっくりした作品でもあります(*´艸`)

日本でも沢山のバラ園さんでジョセフィーヌコレクションが見られるみたいですね!
ジョゼフィーヌさんは日本や中国からも原種を取り寄せていたそうで…
その子孫が今では日本のバラ園で花を咲かせているなんてステキだなぁって思います^^
バラに全く詳しくないワタクシですが…i-202
もうじき咲く札幌のバラ達を眺めに行きたくなりました(*´艸`)
2012/06/22 16:33  | URL | hazel | #- [edit]
chibitaaaさんへ

chibitaaaさん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~♪

こちらのドイリー、クロッシェと刺繍を合わせたような素敵なデザインですよね~i-237
私も、フエルトか革のようなものに刺繍をして編みつけているのかと思っていました
巻きつけて、通して…という工程は刺繍と全く同じなんですよ^^
全部糸で出来ちゃうので嬉しくって、時間はかかりましたが何とか完成まで頑張る事が出来ました(笑)

ジョセフィンローズ、というネーミングがぴったり合っていますよね^^
色々調べていたら面白くなってきて…こんなに長い記事になってしまいましたi-229
ご一緒していただけて嬉しいです…どうもありがとうございます♪
2012/06/22 16:48  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさん、こんにちは~!
わ、身に余るようなお言葉をありがとうございますっ(嬉)
バリオンクロッシェ、あまり練習せずにいきなり編んだので結構ひょろひょろなんですよ(ノ∀`)
よーく見ると、中心から外周に向かって段々上手くなっているのが分かります(笑)
そうそう、このドイリーでも葡萄のモチーフと同じ編み方をしています~
どうやら葡萄の方は縫い針でも出来るらしいのですが…
まだよく分からないので今度試しに研究してみようと思います!i-101
2012/06/22 16:54  | URL | hazel | #- [edit]
No Subject

此方まだまだ明るいです
台風も難なく過ぎてくれました

それにしてもこの様なドイリー初めて見ましたよ
平面的なレース編みしか遣った事ありません
素晴らしいですね  この頃はニットの製品ばかりで
久しくレース編みも遣ってません
さすが ただただ感動してます
2012/06/22 18:15  | URL | piko4438 | #12.iLalE [edit]
No Subject

Hazelさん、とても素敵なドイリーが出来上がりましたね☆
繊細さと上品さと気高くも愛らさを感じます。
いつもながらのHazelさんのお仕事の美しさには、
感心するばかり。。
やはりお人柄も出ているのでしょう☆
2012/06/22 20:49  | URL | クロニカ | #ntbreMG6 [edit]
綾さんへ

綾さんこんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます!

葉っぱのところ、やっぱり刺繍のバリオンステッチみたいに見えますよね!
私も最初、布に刺しゅうをしてから糸を繋げてるのかと思いました~
葉っぱはそれぞれ9回巻いてあります…モチーフひとつで32個の巻き巻き作業です(笑)
途中でおさぼりしてた日もけっこうあったので、やっと出来たー!って感じですi-229
綾さんなら1週間もあれば余裕で出来ちゃったりして(*´艸`)

バリオンクロッシェのところ、私も何とか普通のレース針でやりたくて頑張ったんですがダメダメでした;;
Lasisさんの針、1本12ドルでした~、ちょっとお高めかもですねi-201
縫い針でも出来るんじゃないかな?という感じはあるのですが…研究してみます(汗)
2012/06/22 23:48  | URL | hazel | #- [edit]
Canaryさんへ

Canaryさんこんにちは~♪
薔薇のドイリーちゃんに嬉しいお言葉をありがとうございます~♡

中心からドイリーを編み広げていって、周りのモチーフを繋ぎながら編んでゆきます^^
薔薇モチーフの部分に、未経験の技法を使ってあるので ここにかなり時間をとられました(汗)
ジョセフィン・ローズ、このネーミングがぴったりな作品だなぁって思います♪
ジョゼフィーヌ后も美しいものが大好きな、華やかな方だったみたいですねi-189

撮りかたで印象ががらりと変わるので、最近では何パターンか試しているんです
白と紫、どちらも捨てがたくって両方アップしちゃいました(笑)
編むのも楽しいですが、こんな風におめかしを楽しむのも好きだったりします(*´艸`)
2012/06/23 00:01  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~^^
ドイリーに素敵なコメントをありがとうございます♪
この日は雨で、日照も少なかったので白い布の方も撮ってみました^^
紫の方がコントラストが強くて、そのぶんドラマチックな雰囲気かもですね(*´艸`)

薔薇の歴史…調べるにつれマルメゾン城を訪れてみたくなってしまいます(笑)
今ではこじんまりとしているけれど、庭にはオールドローズの花も咲いているみたいです^^
札幌のバラ園もそろそろシーズンを迎えますね!
チョコレート&薔薇目当てで白い恋人パークもいいなぁ…なんて思っていますi-278
2012/06/23 00:46  | URL | hazel | #- [edit]
mamisatoさんへ

mamisatoさんこんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます!

ふふふ、やっと出来上がりました~♪
ほとんどぶっつけ本番!でバリオンの部分を編んだので慣れるまでにすごく時間がかかっちゃいましたi-201
お褒めの言葉を頂いて肩コリもスッキリでございます…(笑) ありがとうございます(*´艸`)
そうなんです、ドイリーにはそれぞれデザインされた方のメッセージが詰まっている気がするんです^^
何をイメージしたデザインなのかな?って調べていくといろんなお話が出てきたり・・♪
こちらのジョセフィンさんはまさにぴったり!って思いました^^
ジョゼフィーヌ后はマリ・アントワネットのお血筋の方というのもあって、
華やかで香り高い宮廷の情景が浮かんできました(´▽`*)

次はウェッジウッドのようなブルーで薔薇を編んでみたいなぁ、、なんて夢が膨らんでいます
さすがに2枚連続は根気が持ちそうにないので、いつになるかは分かりませんが~i-278
2012/06/23 01:53  | URL | hazel | #- [edit]
まつきちさんへ

まつきちさん、こんにちは^^
ドイリーに嬉しいコメントをありがとうございます~♪
そうそう!私も初めてこの作品を見たときドキッとしたんです!i-237
ふふふ…まさに一目惚れでした~(*´艸`)
バリオン部分を編むのに別の編み針が要る、というのに最初は躊躇していたのですが、
ドイリーの可愛さに負けてとうとう買ってしまいましたi-229
タティングにも使えるのでこれからも活用していこうと思っています^^
と言いつつ、編んだばかりのこの作品をもう一度編みたくてウズウズしている私なのでした…(汗)
2012/06/23 03:14  | URL | hazel | #- [edit]
ハッピーママさんへ

ハッピーママさん、こんにちはi-80
ブログ更新拝見しました…お元気でいらして嬉しいです~!
お忙しいなかコメントくださって本当にありがとうございます^^
私も、ハッピーママさんの陶器作品の大ファンであります(*´艸`)
ポーセラーツやケマージュには薔薇をあしらったものが良く似合いますよねi-189
先日、タウン情報誌にマウニの丘さんが掲載されていて嬉しくなりました
かわいいカフェさんや、ママさんの作品を見にぜひ訪れたいですi-237
ブログの方にもまたお邪魔させてくださいね!^^
2012/06/23 08:19  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃんさん、こちらこそ初めましてi-80
実は私もチョコチョコお邪魔しておりました…(汗) コメント寄せて下さってありがとうございます!

バリオンクロッシェの技法、私はこの作品で初めて知ったのですが
ルーマニアンレースやアイリッシュクロシェではよく見られる編み方なのだそうですね^^
アイリッシュではロール編み、という呼び方もあるみたいです…なんだか美味しそう?i-278
私は普通のレース針ではどうしても出来なくって、針先に工夫のあるLacisのかぎ針を買っちゃいました(汗)
レース針で編める方もいらっしゃるんですよね…まだまだ練習しなくっちゃと思いますi-201

こちらのデザイン、わたしも一目惚れで編み始めました♡
こまちゃんさんも気に入って下さって嬉しいです~!
後ほど、こちらからもお邪魔させていただきますね^^i-80
2012/06/23 08:37  | URL | hazel | #- [edit]
soleilさんへ

soleilさんこんにちは!
ドイリー褒めて頂いてとっても嬉しいです~♪ありがとうございますi-80
バリオンクロッシェ、こちらのドイリーにはたっぷりと使われおりました
とりあえずこれを編んでおけば、良い練習になるでしょう!みたいな感じでしたi-229
それだけに素敵なデザインで…満足感もしっかりいただきましたデス(*´艸`)

soleilさんも歴史とか調べたりするのお好きなんですね!
私はお勉強はきらいだけれど…興味のあることを調べ尽くすのは大好きです(笑)
ジョセフィーヌ后の収集にかける熱意はすごいですよね…ちょうどその頃に人工受粉の技術があったことも幸いなことでしたよね^^
ナポレオンが遠征で留守にしている間にぽーん!とお城を買っちゃうなんてすごいお話ですi-237
薔薇でうめつくされたお庭と優雅なお城…今も残っていたらぜひ訪れてみたかったです(´▽`*)

こちらのテキスト、絶版になっているようですが版元のAnnie'sAtticさんでPDF版として買うことが出来るんです^^
コメントのお返事が遅くなっちゃったので、アニーズさんのアドレスと一緒に追記に載せておきました(汗)
7ドルくらいだったかしら?決済後すぐダウンロード出来るので送料もかからないしお得かもです~(*´艸`)
2012/06/23 09:09  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさんこんにちは~i-80
コメントどうもありがとうございます♪

ジョセフィンノット!そういえばジョセフィンさんの名前がついていますね
薔薇とタティング…なんだかイメージがすんなり繋がります~♡
マルメゾン城にはバラ園の他に、当時では世界一大きな温室や動物園まであったそうです@@
エレガントなお后さまですもの…やっぱり、徒歩じゃないですよね(笑)

ドイリーご覧くださってありがとうございます^^
バリオンノット、作品を編みながら練習するような感じで進めていたのでかなり手間取りましたi-201
完成した時は、疲れた~!って思ったのにもう同じものを編みたくなったりして(ノ∀`)
レース編みの洋書は気が付くとすぐ絶版になっていたりしますよね(涙)
こちらの本は、版元さんでPDF版として販売してくれているんです^^
追記のところにリンクを書いておきましたが、他にもいくつか絶版の本が置いてありましたよ^^
特に気に入った本は、紙媒体の方でコレクションしたいなぁって気持ちもあったりしますねi-178
2012/06/23 18:51  | URL | hazel | #- [edit]
yokoyokoさんへ

yokoyokoさん、コメントどうもありがとうございます~♡
編み地の珍しさもあって、はっと目を引くデザインですよねi-237
私も一目ボレで編み始めました~(笑)
ひとつひとつ、バリオンモチーフの薔薇が出来上がってゆく過程もうれしくて…
編み応えがあって完成までの過程も楽しめるドイリーだと思います♪
yokoyokoさんも、ぜひぜひ!編んでみてください~^^
2012/06/23 22:21  | URL | hazel | #- [edit]
PAPIER*COTON さんへ

PAPIER*COTONさん、こんにちは^^
ドイリーに嬉しいコメントをありがとうございます!

初めて編む技法ということもあって、モチーフにはけっこう時間がかかってしまいましたi-201
それだけに達成感も大きかったような気がします^^
…性懲りもなくまた編みたくなっちゃったりしてi-278

ドイリーの名前を調べていったら、薔薇のルーツに辿りつきましたi-189
規模は小さいですが現在のマルメゾン城もステキなところみたいです…いつか訪れてみたいです(´▽`*)
2012/06/23 22:40  | URL | hazel | #- [edit]
Sayoさんへ

Sayoさん、こんばんは~^^
嬉しいコメントをどうもありがとうございます♪
刺繍のバリオンステッチもすごく手間がかかるのでしょうね…i-230
クロッシェも刺繍もされているSayoさん、やっぱりすごいなぁって思います(´▽`*)
私は刺繍の方は巻いた糸がばらけてしまって、どうにもダメダメなんですよ~;
こちらもあんまり目は揃っていませんの…八角形のところとかガタガタで(汗)

わぁぁ、こんなケーキがあったら素敵でしょうね♡
苺クリームを薔薇のかたちに絞ったりして…どうかしら(*´艸`)
私もドイリーがお菓子に見えちゃうことよくあります!(笑)
2012/06/23 23:08  | URL | hazel | #- [edit]
ショコラさんへ

ショコラさん♪こんばんは~^^
こちらこそ…素敵なコメントをありがとうございます♡

真っ白の陶器に描かれた薔薇・・一気にイメージが膨らんできました!i-189
ああやっぱり、青いバラのものも編んでみたくなりました、、(*´艸`)
次は何を編もうかな~って、アレコレ本を眺めているところなんです^^

ジョゼフィーヌさんのことを調べてゆくと、華やかなエピソードが山ほど出てきます
贅沢で美しいものが好きで、おしゃべりや社交が大好きな女性だったみたいですね^^
彼女のコレクション・ルームはどんなだったろう…と考えるだけで夢いっぱいになります(笑)
記事の部分がだいぶ長くなっちゃいましたが…
ご一緒に楽しんで頂けて嬉しいです、ありがとうございます^^
2012/06/23 23:28  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん こんばんわ~^^
コメントどうもありがとうございます♪
薔薇といえば…もうれぃんさんはプロフェッショナルの領域ですねi-189
ジョセフィーヌコレクション、今でも世界中でこんなに愛されているのですね^^
名花中の名花なんですか…いつか出会ったら ははーって頭が下がってしまいそうです(´▽`*)

お手本のドイリーさんはもう少し淡い感じの色で編まれていて、可憐で素敵な感じでした^^
濃いピンクでバラを編みたくって、葉っぱもおそろいで濃い目のお色をえらびました
バラのお好きなれぃんさんに気に入って頂けてすごく嬉しいです♪
以前いただいたバラのカタログを眺めながら色合わせを考えたりしてるんです^^
いつか本物の薔薇さんも育ててみたいなぁ、、♡
2012/06/23 23:37  | URL | hazel | #- [edit]
さまんささんへ

さまんささん、こんばんは~^^
ドイリーに嬉しいコメントをありがとうございます♪
思ったよりもかなり時間がかかったので…こんなに丁寧に見て頂けて本当にうれしいです^^
バリオンクロッシェの部分、なかなかきれいに揃わなくって難しかったですi-201
中心よりも外側の方が数をこなした分上手になっています(*´艸`)
途中で編み物をまったくしない日もあったので正味どれくらいでしょうか…
モチーフ部分さえ手際よく編めればそれほど日にちはかからないかな?と思います^^
2012/06/23 23:57  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんばんは!
ばらのドイリーにコメント頂いてありがとうございます♪
周りのモチーフ、全部で16個あるのですが一日ひとつしか編めない日もあったりして、
思ったよりも時間かかっちゃいましたi-229
出来上がってからアレコレ着せ替えみたいに写真を撮るのも楽しいです(*´艸`)
紫と白、どちらか選べなくって両方載せてみました(笑)

いま、あきコロさんのところできれいな紫陽花を見せて頂いたところでした
青やむらさき、ピンクに白…どの紫陽花も彩りが美しいですねi-80
こちらは、ようやく薔薇が咲き始めています^^
2012/06/24 00:21  | URL | hazel | #- [edit]
りょう☆さんへ

りょう☆さん、こんばんは^^
素敵なコメントをどうもありがとうございます!
巻き巻きのバリオンクロッシェ、糸のツヤ感が引き出されて効果的な編み方ですよね^^
アイリッシュクロッシェのボンネット!
縁編みにもこの技法が使われていますね…とっても愛らしい感じでした(´▽`*)
円状にバリオンを編んでいってお花モチーフのようにしているのもステキでした♡
どうやら普通のレース針で編むらしいですが…すごく難しそうですi-230
アンティークドールさんのお洋服、繊細で手間のかかった装飾はため息が出ますよね…♪
「布の宝石」っていう表現が本当にぴったりだなぁって思います^^
2012/06/24 00:33  | URL | hazel | #- [edit]
piko4438さんへ

ぴこさん、こんにちは!
台風大変でしたね、何事もなかったようで安心しました^^
ドット君は雷でびっくりしちゃったみたいですね^^

針に糸を巻きつけて引き抜く編み方の、立体編みを使ったドイリーなんです^^
ニットの先生をしてらっしゃるぴこさんにそう言って頂くとハナが高いです(*´艸`)
ニットウェアもずっとやりたくて…なかなかちゃんとした機会がつかめずにいます
ぴこさんがお近くだったらいいのにな~って思いますi-277
2012/06/24 04:11  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカさん、こんにちは~^^
わぁ…嬉しいお言葉をありがとうございます♪
とってもエレガントなドイリー様なので、失礼のないように頑張って丁寧に編みました(笑)
いつまで経っても、最初から最後まできちんと編むのは難しいです…i-201
ママさんの魔法の手を借りたいくらいです~!
あのクッキー私も食べたくなりました…
ママさんお菓子作りまでさすがの腕前ですね!
これからも気まぐれに色々編みますのでまたご紹介させてくださいね(*´艸`)
2012/06/24 04:17  | URL | hazel | #- [edit]


hazelさんお久しぶりです(*´∇`*)また素敵な作品が完成されましたね~。
可憐で、けれどその姿は豪華さの象徴のようなバラが咲くこの一枚は、そっとテーブルにあるだけで華やかさを演出してくれますね。
hazelさんの更新を拝見する度にワクワクさせられます。

ジョゼフィーヌは、波瀾万丈を絵に描いたような数奇な運命を辿りますがいつも持ち前の華やかさ、社交性でけしてそれらに負けなかったまさにバラのような女性ですね。
彼女の名を最後まで呼んだナポレオンの気持ちも分かるような気がします。

バラ、と言うと私は星の王子様で王子様が育てていたバラの花を思い出します。
2012/06/24 12:09  | URL | よっしぃ | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさ~ん!お久しぶりですi-237
ブログ拝見してきました…怒涛の?楽しい一ヶ月だったのですね!^^
お疲れのところ見に来て下さってすごく嬉しいです、ありがとうございます♪

こちらのドイリー、なかなか豪華なデザインですよね
私も一目見てこれは!!とヒトメボレし、即編み図を手に入れた作品なんです(笑)
薔薇モチーフってどうしてこんなに惹かれるんでしょう…何度でも編みたくなります
ふふふ、ナポレオンはジョゼフィーヌにベタ惚れだったみたいですよね(*´艸`)
貴族でありながら堅苦しさのない軽やかで華やかな話術に物腰・・・
よっしぃさんの「バラのような」っていう表現がすごく似合う方だったんだろうなぁって思います^^
星の王子様のバラ!
地球に下りた王子様が、花壇に咲いているバラを見たときのシーンが感動的でした。。
自分の薔薇を、とても愛していたことに気が付くんですよね、、
あの場面を思い出しただけでもう、泣きそうになる私ですi-229
故郷の星のバラの花さん、私は「元祖ツンデレさん」と勝手に呼んでいたりします(爆)
2012/06/24 16:21  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?