HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 雨の日のドイリー…Hortensia

ここ3~4日ほど…さらさらと冷たい雨が降り続いている札幌でございます

淡い紫の糸で―。 
洋書から、紫陽花の名前が付いたドイリーを編んでみました^^


参考書: 『25napperons au crochet』 Les Editions de Saxe
使用材料: ダイソーレース糸#40(パープル)、8号レース針



一緒に写っている コトリさんのカードは、南 桂子さんの銅版画です。
どことなくノスタルジックな、素敵な絵…。
展覧会に行ったお友達からいただいたものです(*´艸`)



フランス語で、「Hortensia」とテキストに書かれていました。
西洋アジサイの意味だそうです。
輪郭のくっきりとした葉と、ダイヤ模様で描かれたお花たちが涼しげで可憐なデザインです



雨つながりで…上村 淳之の日本画とご一緒に
夏の季語にもなっている「瑠璃鳥」がこの絵のタイトルになっています。
枝に鳥、それをしっとりと濡らす雨の情景が大好きな作品です
この紫陽花も、そっと絵の中に閉じ込めておけたらいいのになぁ…なんて、オトメな空想をしていたのでした(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
本日は予約投稿にてお届けしております…素敵な週末をお過ごしくださいませ
ご覧いただきましてありがとうございます♪

関連記事
Creations au crochetComment 24TOP ▲
コメント:
No Subject

またまたうっとりです♪♪
本当に素敵です!
今の季節にぴったりですね(´∀`*
hazelさん、編むのはやいですね~~!

わたしもダイソーレースで編みましたが
「たこの糸で編まれたの?」って言われました(笑)
2012/06/23 08:55  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
素敵な響きの名前

hortensia日本語読みだと、オルタンシアでしょうか?
素敵な名前の女性がヒロインの小説を読んだことがあるような気がします(忘れっぽい)
ドイリーも素敵ですが、ポストカードの作家さんが気になってしまい、名前がわかって、ちょっと得した気分です
2012/06/23 09:37  | URL | ときわざくら | #P8/P/OIU [edit]
No Subject

こんにちは♪
本州では紫陽花が一番美しく見える季節ですね^^
北海道はまだだけどここに美しい紫陽花が♪
今日もステキな作品を見せてくれてありがとうございます^^
まぁるい紫陽花のお花、1つ1つがかわいい紫陽花のお花、そんな紫陽花たちを思い描きながら見せてもらいました^^
一緒に写っているポストカードも優しい感じが^^
雨降りは苦手ですが、こんなステキな風景がみれそうな雨降りならいいかも♪です^^
2012/06/23 11:12  | URL | うさ | #- [edit]
これまたきれい!

ダイソーのレース糸にこんな繊細な色があるんですね。
紫陽花らしい雰囲気出てますね。
上村淳之さんのおばあさまの松園さんの美人画が大好きです。
繊細な筆致は血筋ですかね~。
画像の込め方がいつもお上手で感心させられます。
こういうセンスがみにつかなくて涙・・・
2012/06/23 13:31  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
紫陽花

庭の紫陽花は満開なのに、全部水色なんです。紫の紫陽花みたいなぁ・・・なんて思っていたら素敵なアジサイドイリーがアップされててうっとり・・・・このごろ紫大好きさんになってます。なんででしょうね。

この糸で小さめクンスト編みましたけど、かぎ針になるとまた雰囲気が違いますね。素敵な幾何学模様がくっきり・・・クロッシェを40番となると尻込みする私・・・・今日はもっと細い糸を見てきました。まだまだ修行足りませんね・・・
2012/06/23 19:20  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
パープルが

お変わりはありませんか??

色とレースの感じがマッチして美しい。

私は紫色って嫌いじゃないんですよ。
これはいい。
2012/06/23 20:22  | URL | けろちゃん | #WCSj23LI [edit]
はなさんへ

はなさんこんにちは~♪
ふふふ…大きなものを編みあげた勢いで?調子に乗ってこちらも編んでしまいました(笑)
それでも、まる2日ほどかかっていたりしますが~(ノ∀`)
ダイソーのレース糸が良いと聞いて、さっそく編んでみたくなっちゃって…♡

> 「たこの糸で編まれたの?」って言われました(笑)
たこの糸、って響きが、ついツボにはまってしまいました…i-229
「たこのいとで、編みはったんですか」っていうニュアンスみたいな(*´艸`)
ダイソーレース糸、あの白い流れるような模様のクンストレースですよね!♡
20番の方はまだ試していないんですが、はなさんのを見て棒針でも編みたいと思っていました♪
こちらは40番ですが色もツヤもきれいで編みやすい感じでした^^
手持ちが無くなる前に、また買いに行こうと思っています~i-278
2012/06/24 04:35  | URL | hazel | #- [edit]
ときわざくらさんへ

ときわざくらさん、こんにちは!
コメント寄せて下さってありがとうございます~♡
私はフランス語が読めないのですが、少しはマシな?オット殿に聞きましたら、
「最初のhは発音しないよ~」とのことでした(笑)
オルテシア、とかオルタンシア、みたいな感じらしいです^^
ヒロインの名前にも使われているのですね…どんなお話なんだろうって気になります(´▽`*)
ときわざくらさんの読書リスト、垣間見せて頂くたびにドキドキするんですよ、、♪

南桂子さん、わたしもカードを頂いて初めて知った画家さんです
展覧会は東京のミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションというギャラリーで7月末までだそうです
なつかしさと、静寂に包まれた世界がすごく素敵で、すぐにファンになりました^^
目を留めて頂いて嬉しいです…ありがとうございます~i-80
2012/06/24 04:53  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~♪
紫陽花、こちらで見られるのは来月でしょうか…待ち遠しいですね(*´艸`)
きれいな淡紫の糸を見つけたので似合うようなデザインを探してみました^^
こちらのレース糸、大通りのダイソーさんで買ったんですよ~i-278
手芸コーナー、たまに面白い毛糸もあったりして楽しいです♪

雨の日の外出は億劫だけれど、家の中でのんびりと雨の音を聞きながら過ごすのは大好きです(笑)
ポストカードの画家さん、お友達に教えて頂いて初めて知った方なんです
かなり昔の方らしいのですが、古風というのでもなくとても可愛らしい画風ですよね^^
羊を抱えた女の子が傘をさしている絵もあったりして…i-237
すごく好きになってしまったので画集かカードブックを買おうかなと思っています♪
2012/06/24 05:36  | URL | hazel | #- [edit]
No Subject

ジョセフィーヌの薔薇とはまた違う雰囲気で大人の感じでシックな感じの良い色ですね。
本当に落ち着いた良い感じで素敵です。

そちらでは今からがバラなのですね。
レースとバラ、素敵でしょうね(^O^)

先日、知り合った方から送っていただいたラベンダーに花が沢山咲き始めましたぁ。
2012/06/24 08:35  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/24 08:37  | | - | # [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃんさん、こんにちは~!
ダイソーレース糸、初めて使ったのですが色もつやもあって良い糸でした~^^
途中の結び目というのもなく最後まで1本の糸だったのも嬉しかったです(*´艸`)
どーん!と大玉も欲しくなっちゃうくらいでした(笑)

こまちゃんさんも上村松園お好きなんですね^^
こちらの複製は奈良にある松伯美術館で買ってきたものなんです
松園の美人画は凛として静謐な雰囲気で…すてきですよね(´▽`*)
敦之さんの描く鳥や鹿、兎の画も大好きで ついヒョイっとレースを乗せちゃいました(笑)
こんな絵のお話も…ご一緒していただけて嬉しいです^^ありがとうございます♪
2012/06/24 15:36  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさんこんにちは♪いつもありがとうございます~^^
わ、お庭にアジサイがあるんですか!お家で見られるなんていいですね~!i-80
紫陽花って本当にたくさんの色がありますね、やさしい水色のお花も大好きです(´▽`*)
そういえば、紫はそれほど見かけませんね…珍しいのかしらi-101
こちらでは開花はもう少し先になるかなぁ?といったところですが、
もう今からどこへ見に行こうかとアレコレ考えています(笑)

ダイソーレース糸、編み易くてきれいな糸で買ってよかったー!って思いました^^
こちらのドイリーは30段行かないくらいなんですけれど、これでちょうど一玉使い切りです
何となく、単色ドイリーで糸継ぎするのニガテなので…i-202
大きいものは多色使いにして使おうかなと思っています(*´艸`)
糸と言えばAyaさんのご紹介されていた、グリーンのLizbethが美しくて忘れられません♡
タティングはびっくりするほど細い糸を使うんですよね@@
100番以上は見た事がないので、、ちょっと興味シンシンだったりします(笑)
2012/06/24 15:50  | URL | hazel | #- [edit]
けろちゃんさんへ

けろちゃんさん、こんにちは!
すっかりご無沙汰してスミマセンi-201
美味しい珈琲、しっかり堪能させていただきました…本当にありがとうございます(*´艸`)

レースドイリー楽しんでいただけて嬉しいです♪
紫色、あじさいの連想からかこの季節にぴったりの色だなぁって思います^^
もう少し暑くなったら、今度は白やスカイブルーが欲しくなりそうですi-237
2012/06/24 15:55  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさんこんにちは~^^
我が家のアジサイにコメントをありがとうございます(*´艸`)
春の園芸市で鉢の紫陽花を売っていたのですけれど、育てる自信がなくって買わずじまいでしたi-202
かわりに、北海道では育てやすいラベンダーをお迎えしたんですよ♪
イングリッシュラベンダーの早咲き品種だそうです
あきコロさんのお家でもラベンダー咲いているのですね…なんだか嬉しいですi-237
薔薇はそろそろ見頃です、来週くらいに撮りに行けたらいいなぁって思っています~^^
2012/06/24 16:00  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

鍵コメさま、こんにちは!
なんと、娘さんだったのですね♪
紫陽花の姫君…ステキすぎて何だか目がクラクラしそうです~(´▽`*)ハァー
素敵なお話、どうもありがとうございましたi-80
2012/06/24 16:03  | URL | hazel | #- [edit]
No Subject

hazelさん こんばんわ
この時期にこんなに素敵な西洋あじさいのクロッシェ
そういう季節感といっしょのお作品に、すごく魅かれます
糸のお色も、アジサイのお色が写っているようですね
小鳥さんとも日本絵画の鳥さんともしっくりとマッチしていて
すばらしさが膨らんでいきます~~( *^^)(*^^*)ッ!

FC2のことで色々走り回っていて遅くなってしまいました <m(__)m>
hazelさんのところへも訪問履歴が残らなかったことと思います
驚きながら哀しくもなっています・・
こういうことが起こりましても、またよろしくお願いいたしますね^^ 
2012/06/24 21:42  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
No Subject

何時見ても素晴らしいレース編みの目
昔は白一色でシコシコ編んでたのを思い出します
そうですよね~アジサイ いろいろのバレーションで
編んだら此のように楽しく出来ますよね~
早く知れば良かった~
今は衣服に追われて老後お楽しみは
なんだったか忘れてます

ランキングすごいね 
昔と同じ所?例の方居られないようですが
これから毎日応援に参ります
2012/06/25 08:59  | URL | piko4438 | #12.iLalE [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんばんは~♪
ご丁寧にお知らせをいただいてありがとうございます^^
私のところのサーバーでもFC2さんの調子が悪かったみたいで、
いつもメールで届くコメント通知がいつもより遅かったりしていましたi-201
サーバの移転作業とかあったみたいなのでもうすぐ落ち着くかもですね^^
ですので、どうかお気になさらず~♪です(*´艸`)

紫陽花のドイリー見て下さってありがとうございますi-80
糸にお花の色が移ったらいいなぁ…って、お花を見ながら何度思ったことでしょう~
きっと、このあたりを追究してゆくと染物の世界に入ってしまうのですよね(笑)
子供のころ夏休みにあさがおで和紙を染めたこと、思い出しました^^
れぃんさん、いつもステキなお話をありがとうございます~♪

2012/06/26 01:42  | URL | hazel | #- [edit]
piko4438さんへ

pikoさん、こんばんは~^^
ここしばらく、花粉症のお薬を飲んでいることもあって…i-201
ついつい、ぴこさんがビックリなさる時間にモソモソ起きてしまうのでした(笑)
お返事も遅くなってしまっていつもごめんなさい(>_<)

ほんとですね、基本はきりっと糊のきいた真っ白のレースだと思いますi-189
売られているレース糸もカラフルなものが増えてきて、レースの世界も賑やかになってきました(*´艸`)
そうそう、久しぶりにひまわりのページにもお邪魔してみました^^
クロッシェハットというのですか、既成の枠に編みつけるものを初めて目にしました
編み物の世界も、ほんとうに色々な商品が出ていて面白いですね!
ぴこさん、応援もありがとうございます^^
畑と編み物のお手が空いたときで十分ですので…お暇つぶしにお立ち寄り頂けたら嬉しいです♪
ぴこさんの毎日のスケジュール、一体私が何人いたらこなせるのかしら…なんていつも思っています(汗)

2012/06/26 01:55  | URL | hazel | #- [edit]
No Subject

こんにちは 
よく暇つぶしによる本屋さんで、マガジンを立ち読みしています。このシリーズも立ち読みしました。
なぜか日本の献立の名前のがありました(笑)

ダイソーのレース、いろいろな色があるんですね。
2012/06/28 22:47  | URL | ayline | #LkZag.iM [edit]
aylineさんへ

aylineさん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます♪

お献立の名前…!もしかしたら私も見たことあるかもですi-237
「Geisya」とか「Aikido」(合気道?)という名前のドイリーもありました(*´艸`)
クリエイションのシリーズ、たくさん出ていて眺めるだけでも楽しいですね^^

ダイソーのレース糸、良いと聞いて初めて使ってみました^^
お値段100円!なので量が少なめですが編み易さも仕上がりも良かったです♪
20番には可愛めのお色が揃っていましたよ…黄色でお花モチーフを編むつもりです♡
2012/06/29 09:41  | URL | hazel | #- [edit]
No Subject

はじめまして(*^^*)
私も今、DAISOのパープルで編んでいます!
やっぱり素敵な色ですね~(*^^*)
2012/07/07 18:35  | URL | 森香 | #mQop/nM. [edit]
森香さんへ

森香さん、こちらこそはじめまして~^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい…(汗)
コメントどうもありがとうございます♪

森香さんのパープルちゃんも完成されてましたね、拝見してきました♡
淡いむらさきの色がぴったりの、オトナ可愛いドイリーさんですね(*´艸`)
たぶん同じ本を持っていると思うのだけれど、森香さんの編まれた作品はまだ
編んでいなかったような気がします(汗)
こうして編みたいものリストがどんどん増えてゆくのね…なんて思ったりしてi-278
雑貨のセレクトもすてきですね!また、森香さんのブログお邪魔させてくださいね^^
2012/07/11 15:48  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?