HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ころころの縁編みと…真夏日和。

小瀬 千枝さんの 『太い糸で編むドイリー』という本から、真っ白のレースが編みあがりました。
今日は朝からいいお天気なので、ピンでおめかしをして乾燥を待っているところです^^

待ち時間のあいだに…ドイリーに使われていた、ちょっと風変わりな縁編みのおさらいをしてみました。
clone's knotと呼ばれている、ピコットのようなかわいい飾り編みです(*´艸`)




IMG_5497.jpg
完成のドイリーでは、もっと間をつめて しゃんと並んでおります♪
昼間のうちにしっかりお日様にあてて…ぱりっと乾いてからご紹介しようと思います~




札幌市、ただいまの気温は24度。 きょうは30度近くまで上がるそうです~

日差しは暑かったけれど、窓を開けたらさらり、と涼しい風が入り込んできました^^



娘っ子も、気持ちよさそうに眠り姫になっております…
夏なので、しばらくの間 ボディも自慢のまつげもサマーカットですの(*´艸`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
クロッシェレース-その他Comment 20TOP ▲
コメント:
No Subject

こんにちは♪
さくらちゃんのお昼寝姿かわいいですね^^
ぽかぽかのお日様の光と家の中を通る風の中で眠るお姫様ですね^^
風が通る日のお昼寝が気持ちよくてついつい夜寝れなくなってしまうことも多々な最近です・・・^^;
さくらちゃんサマーカットとてもお似合い♪
かえたんをサマーカット、毎年悩みつつ勇気が出ない私でした^^;

真っ白なレースさんそろそろ乾いたころでしょうか?!
お披露目の日が楽しみです♪
小さくてまぁるいかわいい飾り編み作品の中ではどんな風に溶け込んでいるのかなと楽しみです^^

ラベンダーのポプリは出来上がりましたか?!
ラベンダーの香りに包まれているお部屋、気持ち良さそうです^^
2012/06/29 14:53  | URL | うさ | #- [edit]
こんにちは。

あ・・これ!
先日アイリッシュクロッシェのモチーフで編みましたが、
かぎ針に何度もかけた糸を押さえる手が痛くなり~
上手にかぎ針を引くことが出来なくて四苦八苦でした(涙)
HAZELさんのようにスッキリと編んでみたい~と切望!
やはり数をこなさいないとだめですね。

モフ度が小さくなってしまった娘っ子ちゃん☆
ちびっこワンコっぽくて可愛いかも!(・∀・)
2012/06/29 17:43  | URL | Sayo | #iJVVSJm2 [edit]
こんばんは♪

おめかし中の写真すら素敵~~~。
この本、かわいいデザインたくさんですが
正体不明の編み方が多くて躊躇してしまいます。
clone's knot、勉強になりますわ。
本持ってるのに(笑)

わんこもいつもかわいいですね。
うちは猫ですが、さくらちゃんと同じ種類のわんこに
すごくなつかれたことがあって親近感です♪
2012/06/29 21:27  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
No Subject

hazelさん こんにちわ~♪

ピンでおめかしちゅうのドイリー 途中の完成度をとても感じます
こういう工程があったんですね♪
糸の選択から始まって、編むことも、お仕上げも、
ひとつ一つのことが重なって全体の完成になるんですね
縁飾りが植物のツルの様でもあってとても可愛らしく思います*^-^*⌒☆

きょうの天気予報で札幌30度とあってびっくりしたんですけど、、、
風は、やっぱり涼しいのですね
予報に「風は、しかし、涼しい」とは書けませんものね^^
さくらちゃんが~ またなんて可愛くてかっこいいんでしょう♥♡
心地よいリビングがそのまま伝わってきます.*・゚
2012/06/29 21:49  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
こんばんは

本のタイトルは「太い糸で編むレース」でも、hazelさんだったら40番で優雅に繊細なドイリーを編まれるのでしょうね・・・・お披露目が楽しみです。

札幌も結構気温が上がるのですね、びっくりしました。でも、蒸し暑さはなさそうでいいですね。さくらちゃん、優雅にお休みzzzあのまつげ、私にお裾分けしてくださいなぁ。

gremzが大人の木に。おめでとうございます。綺麗な三角屋根の木にになりましたね。私はまだまだ半分って所でしょうか。がんばって更新して成長させないといけないですね。
2012/06/29 22:52  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
No Subject

いろんな手法の編み方があるんですね。
どれも美しい!
アモもサマーカットにしようと
先日、行きつけのお店に予約の電話を入れたら
2週間待ちでした(>_<)
季節的に込んでいるのでしょうね。
2012/06/30 07:22  | URL | miko | #mFtkZ91k [edit]


夏到来ですね~。
この季節に白いレースは爽やかな事でしょうね(*´∇`*)

アップ頂くのを楽しみにお待ちしております。

娘ちゃんのまつげを見ていると羨ましくてたまりません~

先日ビューラーをきつめにあげたらまつげがブチブチといってしまったワタクシです…゜(ノд`゜)゜
2012/06/30 21:13  | URL | よっしぃ | #- [edit]
No コロコロ編み

可愛いですね
レース編みしてると心までほっこりしますね
此方只今大雨 庭を見れば胡瓜茄子に負けじと
草が勢いを増してます
なるべく外を見ないで本日は機械編みしましょう~
5玉有りますのでインナーかな
縁は手編みのつもりです~~
2012/07/01 08:35  | URL | piko4438 | #12.iLalE [edit]
No Subject

縁編みですか~♪繊細ですね。
トルコのオヤみたいですね!(つい最近オヤを知りました。)

さくらちゃん気持ちよさそうですね♪
まつ毛もカットなのですね><。
ボンゴもカットに行ってきました。まつ毛はもう一度伸ばそうかと・・。でもきれいに上に向いてくれなくて
形が内側に巻いちゃうんです( ;∀;)
2012/07/01 08:42  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
No Subject

また素敵な作品が出来たのですね。
お披露目を楽しみにしています。

それと目に付いたのですがおめかし中のレースの下には沢山の円が書いてあるように見えるのですが?
なるほどと思いました。
そんなものを作っておくと成型するときに綺麗に出来て便利ですよね。
早速私も作っておこうと思います。

さくらちゃん、すっきりとなって気持ちよさそうに寝ていますね。
寝てると起こしたくなってかまいたくなる私ってひどいですよね。
ぐっとこらえて我慢してますけど・・・!(^^)!
2012/07/01 09:46  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
うささんへ

うささんこんにちは^^
週末はお出掛けだったのですね…島のハイキング楽しそうです~♪

コメントをどうもありがとうございます^^
この季節は気持ち良すぎて昼間ついつい眠くなっちゃいますよねi-229
かえでちゃん、サマーカット未体験なんですか(*´艸`)
パピヨンちゃんもゴールデンと同じで飾り毛が多いから切っちゃうの勿体無い気もしますね(笑)

ラベンダー、いい具合にドライになってきました
香りがまだちょっと薄いのでどうなるかな~?って感じですi-201
真っ白のレース、この週末に写真を撮れたのでさっそくお披露目しようと思います~^^
うささんのご旅行のお話も楽しみです!♡
2012/07/01 19:12  | URL | hazel | #- [edit]
Sayoさんへ

Sayoさん、コメントどうもありがとうございます♪
アイリッシュのモチーフでこちらの編み方を使うんですね!
縁編みで使われているのは見たことあるのですが、Sayoさんのみたいに
お花の芯に使われてるのも可愛いですね~i-80

編み方、本だけではぴんとこなくって海外の方が編まれた動画も見たりして練習しました。
きれいに揃えようと意識するとついきつくなっっちゃうんですよねi-202
こちらのドイリーでは100コ近くのノットがあるので結構練習にいい感じでした(*´艸`)
娘っ子にもコメントをありがとうございます~^^
そうなんですよ、もっふもふを刈りまくってボディはつるつるに近いですi-278
たぶん、また冬には一回り大きくなることでしょう…(笑)
2012/07/01 19:27  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃんさん、こんにちは~^^
お返事遅くなって失礼しましたi-201コメントどうもありがとうございます~♡

正体不明・・ホントだわ~って思わずププっとなってしまいました(*´艸`)
北欧テイストなデザインや、アイリッシュの技法が色々使われているんですよね♪
この本のブリューゲルもなんだか独特で、複雑そうで…でもチョット編みたかったりして(爆)
クローンズノットの説明が難しくって、動画を探したりしてこれかな?というやり方で編みました
ころころして可愛いモチーフですよね^^

こまちゃんさん、ワンコにも好かれるんですねi-80
さくらは警戒心が強くって(慎重派というらしいデス・笑)あんまりよその人に近づかないんですよ;;
でも、「この人なら可愛がってくれそう~」っていうのはあるみたいです^^
こまちゃんさんに会ったらピコピコしっぽを振ったりしそうです(*´艸`)
人を見る、というのはニャンコさんもありますよね!
あのツレナイ感じがもう大好きだったりします~~i-101
2012/07/02 09:09  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん、こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさい…i-201 メッセージどうもありがとうございます♪

ドイリーさん、週末早々に写真を撮られて仕舞われてゆきました…(笑)
これからアップしようと思っているところです(*´艸`)
ぐる~っとピン打ちをして乾くのを待っている時間もなんとなく好きだったりします
ケーキが焼き上がるまでの、あのワクワクする感じに似ているかも知れません…^^

この週末はぴかぴかの夏日和続きでした^^
今年は早めに帽子を新調したので…2人であちこちご近所を自転車ツアーです(笑)
こちらはからりとした空気で、風がひんやり冷たいんです
この二つのことで、体感の暑さははかなり変わりますよね
冬は閉め切りだった窓を開けられるようになったので、わんこもウサコも快適みたいですi-179
2012/07/02 09:18  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは~^^
いつもお返事のろのろでごめんなさい…i-202 コメントをどうもありがとうございます♡
小瀬さんのドイリー本、風変わりなデザインが多くて全部編みたくなっちゃいます(笑)
エミーグランデくらいの糸で編まれているのに、透け感と繊細さが出ていてすごいんですよ…i-230
かなり、手を緩く編まれているのでしょうね。
私だとギチギチになっちゃいそうで・・やっぱり、いつもの40番なのでした(ノ∀`)

娘っ子のまつげ、かなり短くしたのですが太さがあるので天然カールバッチリですi-278
伸び続ける形状記憶まつげ、私も欲しいです(笑)
こちらは驚くほど湿度がないので体感5度くらいは違う感じです~
よく、デパートとか施設から出るとむわ~っとしたりしますが、あれが無いんですよ@@
でも、慣れてしまうと汗をかけない体質になってくるのでコワイです(汗)
以前それで熱中症になりかけました…i-183

グリムスの木、やっと成長しました。ありがとうございます^^
これまでに何度へた~~~っとなっちゃった事でしょうか、、(´ー`)
すぐ更新空いてしまうのでグリムスが良い目印になってくれています(笑)
2012/07/02 09:29  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます^^♪

クローンノットという編み方、アイリッシュクロッシェによく出てくる編み方らしいです^^
本を見てもよく分からなくって、アレコレ調べながらなんとか出来るようになりました(*´艸`)
なんと、トリミング2週間待ちなんですか~?@@
今回は娘っ子も1軒目が予約いっぱいで2軒目のお店でカットしてもらえましたi-229
暑くなると、やっぱり飼い主としてはそろそろ行かないと!って、差し迫ってくるモノがあるんですよね…(笑)
カプリは去年サマーカットしたら大きな芝ちゃんになってしまったのでした
飾り毛を切るべきか残すべきか、悩んでいるところです(笑)
2012/07/02 09:35  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさ~ん、おはようございます♪
いつもコメントをありがとうございます~^^
週末お出かけで遊び過ぎて(?)、体中筋肉痛なワタクシでございます(滝汗)

見ていただいたドイリー、やっと写真が撮れたのでアップしようと思っているところです^^
冬にはすこし寒そうな真っ白のレースも、暑い季節にはすっきりとして爽やかに見えますよねi-189
札幌でも30度まで気温が上がるようになったのでレース編みがますます楽しいです(´▽`*)

まつげさん…なんと勿体ない~~e-259
えい!って、ついつい力入っちゃうことありますよね(;´д⊂)
はらはらと落ちるまつげを見ながら無常を感じたこともありました(謎)

シュナっ娘のまつげ、ワイヤーのようにしっかりしていてしかも形状記憶なんですよ
放置するとそれこそメーテルのように長~くなるので、たまにカットしてるんですが目力は衰えません^^;
2012/07/02 09:51  | URL | hazel | #- [edit]
piko4438さんへ

pikoさんこんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます^^
九州は雨、いかがですか~
週明けから少し雨がちな札幌です。
雨の日は何だかほっとしてしまって…つい編み物ばかりしてしまいます(笑)
ぴこさんのキュウリを使ったお惣菜、色々あってどれを真似しようかしらなんて思っています(*´艸`)
たたき胡瓜はあっさりで良いですね^^
機械編み、どんなインナーが出来るのでしょう♪
手編み縁編みはスカラップ模様かな、とか想像をめぐらせていますi-278
2012/07/02 11:32  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、こんにちは!
トルコのオヤ!私もちまちま練習しているんですよ~(≧▽≦)
ずいぶんと前に本と糸を買ったのですが、まだ縁編みの三角をつくるとこで止まっていますi-201
色鮮やかな立体のお花、すごく可愛いんですよね~~♡

ボンゴくんもトリミング行かれたのですね^^
シュナのまつげは伸びるのが早いですよね(笑)
ゴールデンのカプリは、まつげが一定の長さのまま変わらないんですよ
人間と同じで、それ以上伸びずに抜けて、生えての繰り返しみたいですi-101
あ、さくらのも内巻きになることありますー!
手でぐぃっとくせを付けてゆくと上手いことメーテル状態になってくれます(*´艸`)
2012/07/02 11:38  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさんこんにちは^^
お誕生日おめでとうございます~♪

完成前の写真、ご覧くださってありがとうございます^^
大きい紙にガイドラインを引いて、水濡れ防止にラップでくるんだものを使っています~
模様がきれいに広げられるので便利ですよ♪
お休み中のわんこ、ついつい可愛くってちょっかい出したくなるのですよね(*´艸`)
む~っと寝ぼけ眼でこちらを見るのも可愛いから困りものです(笑)
コロちゃんがお昼寝していたらぬいぐるみさんと間違えそうですv-411
2012/07/02 14:52  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?