HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 白いポインセチアと…♪クローンノットの編み方のこと

この週末は外出ラッシュ~!な、Hazel家の2人&2匹でした
前回のレースちゃん、やっと写真が撮れましたのでお披露目させてくださいね…(*´艸`)

ポインセチアを編み込んだ…と、説明のある 雪のような真っ白のドイリーです^^


参考書: 太い糸で編むドイリー amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース(#40・白) &8号レース針




この本には北欧テイストのすてきな作品が30点載っています^^ 表紙の作品も涼しげです…♪


クローンノットの縁編み部分を、ズームアップしてみました。

この作品ではシェル編みの先端にノットが施されています。
鎖編みに編みつけた、前回の写真のものよりもフォーマルなイメージになっていました^^



全体はこんな感じです。 大きさはちょうど30センチになりました



「Clones Knot」という編み方、テキストの図説で針の動き方がよく分からなかったので動画を探してみることにしました。
アイリッシュ・クロシェの飾りとして使われているもののようで、検索するといくつかアップされている方がいました^^

興味深かったのが↓コチラのやり方です

Clones Knot…その1
アイリッシュ・クロシェのモチーフをつなぐ工程で、ネット編みの飾りとして編んでいるところのようです。
くる~ん、くる~んと右手の針を回しながらノットを作ってゆきます

こちらのやり方、真似してみると意外と難しかったので
試しに針を持ち変えずに編む方法でやってみて、たぶんこれで行けそう!と思ったので、
自分でも編み方解説の動画を作ってみました。


Clone's knot…その2

レース糸では見えにくいので、0号レース針と細手のコットン糸を使っています
デジカメの動画機能で撮影しているのでピント合わせが至難のワザでございました…(ノ∀`)

最初に引き出す糸の長さは、糸の太さや巻きつける回数でも変わりますが、
レース糸40番で4回巻き(糸9本分)だと0.5ミリくらいがちょうどいい感じでした^^

自己流なので正式のやり方と違っていたらスミマセン 編む時の参考にしていただけたら幸いです…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
  • 北欧の花。
太い糸で編むドイリーComment 20TOP ▲
コメント:
No Subject

みたことのない模様!
とっても綺麗なドイリーです!

仕上げをするとき、いつも丸くなりません。
円も描いて線も細かく書くのに不思議ですね~
hazelさんのいつも美しい仕上がりに感動してま~す!
2012/07/02 15:08  | URL | yokoyoko | #- [edit]


アップお待ちしておりました~(*´∇`*)

うっとり暫く見惚れてしまいましたよ。繊細で優雅で…こんなに素敵な作品を作り出すhazelさん、やっぱりスゴいです!

仕事も一段落して主婦に戻りましたからそろそろ私も再チャレンジと思いますが道のりは長く険しいですなぁ(´・ω・`)不器用なもので…

週末は楽しく過ごされたようでなによりです。お出かけに良い季節ですものね~ヽ(´▽`)/
2012/07/02 15:20  | URL | よっしぃ | #- [edit]
yokoyokoさんへ

yokoyokoさん、こんにちは♪
わ、うれしいお言葉をありがとうございます~♡

小瀬さんのドイリー本には、こちらの作品のように珍しいデザインのものが多いんですよ♪
透明のドロップビーズを編み込んだものや複雑な模様のブリューゲルなど…
見ただけで編みたくなるようなドイリーがいっぱいでしたi-237
レースの仕上げって、何気に奥が深いですよね
縁編みでピコットや鎖編みの高さが合わないと、きれいに円にならなかったりします~;
クンストのようなニットレースは特に伸び放題なのでどこまでの大きさにするか決めるのが難しいです(笑)
見本では丸い形なのに、ぼ~っとピン打ちしていたらウニみたいにツンツンになったりも…(ノ∀`)

そういえば以前Ravelryで、ドイリーをオリジナルの形に仕上げているものがあって、
見たときには目からウロコが落ちる思いでしたi-189
自分好みの形に整えてみるのも楽しそうですよね~(*´艸`)
2012/07/02 15:21  | URL | hazel | #- [edit]
No Subject

ステキすぎる白いポインセチア。。。!
すごく綺麗です~。
完成おめでとうございます!!!
この本は買ってはいましたが、
難しそうで編んでみたことがなかったのですが、
hazelさんに良い刺激をいただきました(^-^)

そしてとても珍しい編み方。初めて見ました。
面白いですね。
コロンとかわいいです。
動画を貼って下さり嬉しいです。
どうもありがとうございます。
私も編む時には参考にしたいと思います♪
2012/07/02 15:45  | URL | soleil | #ElJgphU6 [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさんこんにちは~!
ドイリー見て下さってどうもありがとうございます♡
それと、本のことも~♪
最近目のことがあって読書も遠ざかり気味だったのがまた色々読みたいと思うようになりました^^
おつぎは坂口安吾ですか、青空文庫にも堕落論が置いてあったので早速読んでみますね!
去年の冬に中谷宇吉郎の随筆と「雪」を買ってチラ読みしたきりでした…これも読まないとです(笑)
編み物の合間にちょろっと読める随筆が好きだったりします~^^

よっしぃさんのところも雨なのですね、こちらも月曜から少し降っておりますi-3
快晴の日差しの下で咲いていた大通のバラたちも、今日はのんびりしてるのかな~なんて思います♪
2012/07/02 15:46  | URL | hazel | #- [edit]
soleilさんへ

soleilさ~ん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~(≧▽≦)
小瀬千枝さんのドイリー本、私もこれでまだ2つめの完成だったりしますi-229
太い糸でこんなに繊細に編めるのね~!という作品がいっぱいですよねi-80
この本から、今度はブリューゲルを編んでみたいのですがブレードを繋ぐ場所が複雑で難しそうで~(汗)
何年後になるか分かりませんが、いつか全制覇してみたい本のひとつだったりします(*´艸`)

クローンノット、珍しい編み方ですよね^^
ピコットよりボリュームが自在に編めるのでモチーフや縁編みに向いている技法だなぁって思いました。
小瀬さんの本で、図がイマイチ理解できなくってたぶんこうかな~?という編み方です(>_<)
上の動画を見ると、糸をかける方向は合っていそうなので思いきってアップしちゃいました(笑)
ご覧くださってありがとうございました~^^
2012/07/02 16:05  | URL | hazel | #- [edit]
おめでとうございます。

週末はお出かけだったんですね。こちらは大雨でして・・・本当にもう雨はこりごりです。

お披露目を首を長くして待っておりました。かわいいですね。中央からネット+方眼編み、その後に縁編み・・・素晴らしいです。最後の縁編みも変わったやり方ですし。でも、この本は今では高値取引・・・再販してくれないかなぁ。

クルリンクルリンと針を回すなんて、今まで見たことが無いです。すごい技法をお持ちの方もいらっしゃいますね。6回巻いていますし、見た限り、最後の細編みが無いような気もします。そして、動画を作ってしまう所も素晴らしいです。もし、この本が手に入ったらその時には是非参考にさせていただきますね。
2012/07/02 16:48  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
40番の糸が好きです

この本、指定はけっこう太かったですよね?
でも40番好きだなぁ。
私もクローンノット参考にしようと本を出そうとしたら
人に貸してました(ToT)/~~~

このデザインは一目ぼれでしたが、それこそ編み方がわからず、
ネットで調べようとはその当時思いつきもしませんでした。
動画、ゆっくり拝見しますね~。
2012/07/02 17:24  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
No Subject

こんばんは♪
真っ白くて美しいポインセチアのお花。
雪の降る真っ白く美しい風景を思い出してしまいます・・・。
まだ夏もこれからなのにクリスマスが恋しいような^^
動画で編まれていた編み方で1つ1つ編まれたアップの部分とても美しいです・・・
hazelさんの魔法の手から作り出される作品達いつも美しいです^^

週末はお日様の下みんなでお出かけ楽しんできたのですね^^
さくらちゃんもカプリくんも喜んでいたことでしょう^^
お天気良かったですものね^^
2012/07/02 19:54  | URL | うさ | #- [edit]
No Subject

お久しぶりです。
素敵な作品を見て、どれどれ~本は・・・?と思ったら私も持ってる本でした。 
新鮮に映ったのとおぉ~そういう編み方があったとは・・・知りませんでした。
いかに只単に本を眺めてるかって知らされたエルモですぅ~笑 
2012/07/02 20:19  | URL | エルモ | #- [edit]
No Subject

hazelさん こんにちわ~♪
素晴らしいですね~~
白いポインセチアのクロッシェ・ドイリー 繊細な芸術品です
丁寧に編まれた糸は輝きを持っているんですね
30cmのそれはりっぱな大きさのドイリーです~

で、ワタシには見てもな~んにも分からないはずなのに
じーっとクローンノットの動画を見せていただいていました( *^^)(*^^*)ッ!
ぁぁ思っていた通りの高度なテクニックですね
でもそのリズミカルな進行に目が離せなくなりました^^
お時間もかかりましたでしょう・・
たくさんの方のよいテキストになってくれましたことと思います.*・゚☆ 
2012/07/02 21:12  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
素敵です♡

うっとりします。

いろんな編み方がまざってとっても素敵な作品になってます(ホレボレ)
周りの透け感のあるところがポインセチアを引き立てていてしばらく口あけてみとれてました(@_@;)

レース編みにはいろんな編み方があるんですね。
クローンノットいつかチャレンジするべく動画を参考にさせていただきました。
動画だとフムフムとわかりやすいです。
ありがとうございます♪♪♪
2012/07/03 08:19  | URL | chibitaaa | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさんこんにちは^^
九州の雨びっくりしましたね@@
6月も過ぎたことだし…早く梅雨明けになると良いですねi-1

真っ白ドイリー見て下さってありがとうございます♡
小瀬さんの本はニット関係が多いですけれど、こちらのドイリー本も素敵ですよね~(´▽`*)
花がひらくように模様が変わってゆくのも編んでいて楽しかったです^^
縁編みはもうちょっとピコピコした感じかな?と思ったら意外とおしとやかでした(笑)
文化出版局さんの本なのですよね、復刊されるといいのですけれどね(>_<)
何年も前に復刊ドットコムさんでリクエストを出したきりでした。あれからどうなったのかしらi-202

海外の方の動画、すごく珍しい編み方ですよね
そうそう、最後の細編みなしでノットが終わるとすぐ鎖編みに移行しているのが面白かったです
繊細なアイリッシュ、糸も細いんだろうなぁ~って思いました^^
軽快にクルクル編んでいる様子が小気味よいです♪
私の方はドイリーの説明に沿って、細編みつきで編んだものなんです
出来上がったノットは同じに見えるので、たぶん…合ってるんじゃないかなぁって思いますi-230
2012/07/03 17:52  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんへ

こまちゃんさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

こまちゃんさんもこちらの本お持ちなんですね~♡
たしかエミーグランデ&2号レース針で編まれているのですよね
それなのにこの透け感…初めて見た時は感動でした~i-189
わたしは手がきついので40番で誤魔化しましたけれど(*´艸`)

ビーズを後から編みいれる方法とか、スパイラルを組み込んだ作品とか…
お勉強も兼ねて、全制覇してみたいなぁって思う1冊です^^
クローンノット、本の説明に合わせて編んだものを動画にしたのでたぶん同じ出来上がりになると思います
糸をかける方向が図ではよく分からなかったので、
編まれてみて こうしたほうがキレイ!っていうのあったら教えてください~^^
2012/07/03 18:38  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんばんは~^^
季節外れのポインセチアに嬉しいコメントをありがとうございます~♡
そうなんです、作品のページにもクリスマスにちなんだメッセージが添えられているんですよ^^
あんなに春が待ち遠しかったのに、暑くなるともう雪が恋しくなっちゃう私なのでした(爆)
編み方の動画、探してみると本当にいろいろなものが見つかりますi-189
図や言葉では分かりにくくても、動画なら一目瞭然!っていうことも良くあります^^
特に海外のニッターさんのものは、糸や針の持ち方ひとつとってもバリエーションがすごいんですよ@@
お上手な方は編み方もリズミカルで、見ているだけで楽しくなってきます(*´艸`)

週末は自転車で大通のバラや道庁あたりを散歩してきました♪
道庁の池、スイレンがわっさわっさに茂っていてびっくりしました(笑)
写真ブログの方にも1枚アップしましたが、こちらでもご紹介しようと思います~^^
2012/07/03 18:52  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんばんは^^
コメント寄せて下さりありがとうございます~♪
わ、小瀬さんのこちらの本エルモさんもお持ちなのですね!
私がレース編みを始めたのは3年ほど前なんですが、その頃から素敵だなぁって思っていた本なのでした^^
実際に編んでみると、ああこんなデザインだったんだ!ってすごく新鮮に見えたりしますね♡
買いっぱなしで眺めているだけ~♪の本、私もあと何冊あるんだろう~って感じです(笑)
エルモさんもぜひぜひ!この本から編んでみてくださいね~^^
2012/07/03 19:57  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんばんは~^^
ポインセチアのお花、赤も華やかだけれど白も上品できれいですよね♪
スノーホワイト色のクリスマスドイリー…いいなぁって思いながら編んでいました^^
本物のお花を咲かせるにはまだまだ勉強不足ですけれど~(*´艸`)

クローンノットの動画も見て下さってありがとうございます^^
海外の方の手の動き、リズミカルでしかも自然に編まれていてすごいですよねi-189
アイリッシュの作品を飾るにはどれだけ多くのノットを編むのかな、と気が遠くなったり@@
やっぱり、手仕事は数をこなして上手くなってゆくんだなぁって感動しました(´▽`*)
こんな風に他の方の編むところを見るのはすごく刺激になります♪
れぃんさん、今日もご一緒いただきありがとうございます~^^
2012/07/03 20:22  | URL | hazel | #- [edit]
No Subject

またまた素敵な作品にうっとりです。
しかし いろんな編み方があるんですね。
ただの玉編みかな(?)と思ったらクローンノットと言う技法なのですね。
しかもこんなに動画に出来るなんて。
そして大変だろうにみんなのためにこうやって見せていただけるなんてhazelさん凄いです、太っ腹(笑)

1枚目の写真のドライのお花。
見たことあるような?
何のお花でしたっけ?
可愛いですね(^O^)
2012/07/03 20:43  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
chibitaaaさんへ

chibitaaaさん、こんにちは~♪
ポインセチアのドイリーご覧下さってありがとうございます♡
すっきりした模様と白いレース糸が素敵だなぁって思い編み始めたんです^^
花びらの周りのメッシュがいい感じですよね(*´艸`)

テキストの写真ではノットの所がぼかし気味になっているので解りにくかったんですが、
実際にあんでみると小さな貝殻みたいで可愛いモチーフでした♪
出来上がりは一緒ですが上にご紹介した動画のやり方もマスターしてみたいですi-176
2012/07/04 14:30  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさんこんにちは~^^
わ、うれしいお言葉をありがとうございます♪
この動画は、私が編んでオットがその手元をカメラで撮影してくれたものです^^
すぐピントがブレちゃったり私がモタモタしたりで6回もNGを出しましたi-229
たぶん、大変だったのは付き合ってくれた夫の方でしょうね…i-278

ドライフラワーはヘリクリサムのお花です~^^
貝細工、という呼び方もあるみたいなので貝殻とご一緒に置いてみました♡
色も沢山あって、とても可愛いお花ですよね~♪
2012/07/04 14:35  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?