HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ゆったりと…8番のパイナップルレース

一時期、本屋さんから姿を消していて 絶版になったのかしら…と残念に思っていた河島京子さんの本。
暫らくしてふたたび在庫有り、の表示が復活していたのでうれしくて買ってしまいました(*´艸`)

大作や小さなモチーフが並ぶなかで、中くらいのをひとつ、、(笑)
32.5センチの大きさになりました^^


参考書: すてきなパイナップルレース編み: 大きくて見やすい編み図付 amazon.co.jp
使用材料:プラチナレース糸#40 & 8号レース針





ふくよかな羽のような、王冠のかたちのような・・・。
ゆるいアーチとピコットで飾られた縁編みが美しいデザインです(´▽`*)


全体の感じはこちら…テキスト8番の作品です。
小ぶりなパイナップル模様も控えめで可愛いです~





先日、夕方に大通を歩いていて 美味しそうなハンバーグの描かれた看板を見つけたので入ってみました。
ふたりで同じものを注文して頂きます、してみると牛でもない、豚でもないお味…でも何故か美味しくて(笑)
豚&羊さんのハンバーグなのだそうです。

御馳走さま、と会計をして出ようとするとお店のスタッフさんが奥様にどうぞ…と。


帰る頃には少し萎れかけていたので、急いで花瓶に活けてお水を吸わせたらこんなに元気になりました♪
門吉さんというお店だったかな…お野菜も美味しかったです^^
ハンバーグとお花を目当てに?また立ち寄ってみようと思います(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
すてきなパイナップルレース編みComment 20TOP ▲
コメント:
no subject

hazelさん、おはようございます(´∀`*)
美しいドイリーですね~!
すごく繊細ですね・・・いつも感動です♪
さくらちゃんかわいいですね!やっぱり女の子
表情が優しくて、仕草がかわいいです!
2012/09/13 08:30  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
お久しぶりです!!

子供の夏休みを挟んですっかり活動が停滞しております。
そろそろやる気を出さねばと思ってるところに
河島さんのドイリー♪
この方のデザインって編み図の通りに綺麗に収まるから好きです。
hazelさんの写真、拝見するたびにうっとりしてしまいます。
朝から元気いただきました♪
2012/09/13 09:04  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
no subject

hazelさん、お久しぶりです!
とっても素敵なドイリー!
私は、ここ最近、すっかりレース編みから遠ざかってます^_^;
hazelさんのドイリー見て、また編みたくなってきました~

それと素敵なお花のお写真。
思わず、わぁ!って言ってしまいました~(*^_^*)
すてきな心遣いをされるお店ですね。
2012/09/13 09:13  | URL | mamisato | #- [edit]


おはようございます。こちらはまだまだ残暑厳しく稲刈りも熱中症との闘いでございます…札幌はイメージ的に爽やかな気候になっておられるのでは…秋の気配、いかがでしょうか。

ハンバーグを昨夜作ってもう一歩だったワタクシ。う~ん、そのハーフ羊ちゃんのハンバーグ、是非食してみたいですわぁ…[壁]д・)お店で出てくるあのフワフワ感を出す旅に探しに出たい位です(笑)
2012/09/13 09:33  | URL | よっしぃ | #- [edit]
こんにちは

色々と大変だったみたいですが、大丈夫ですか?うさちゃんも大往生で、最後まで付き添ってもらったので感謝していると思いますよ。また、素敵な作品がアップされて嬉しいです。

河島さんの本、私も持ってますよ。見やすくてとても良い本ですよね。まだ1作しか作ってないんですけど、また時間があったら素敵なのを選んでみたいと思います。

マーブルレース糸でタティングすると素敵な配色になるみたいですね。全色買ったのでいろいろ試してみます。

猫の顔洗いは気圧のせいだとか。気圧が下がるとひげが重くなるから、あんな仕種をするらしいですよ。さくらちゃんも同じなのかもしれないですね。
2012/09/13 12:15  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
no subject

こんにちは♪
美しく真っ白いレース編みさん、王冠が並んでいるようで気品がありますね^^

お花もとってもステキです^^
美味しいハンバーグに店主さんのお心使い。
嬉しいですね^^
豚さんと羊さんのハンバーグってどんなお味なのかしら?!なんて気になってしまいます^^
大通で外食する機会があるときは訪ねてみようかなって思います^^

毎日暑い札幌も来週から涼しくなるみたいですね^^
涼しくなったらかえたんのお散歩も少し遠くへ行きたいなって思っています^^
まもなく季節の変わり目、風邪などお気をつけてお過ごしくださいね^^
2012/09/13 12:36  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

今回の作品の写真を見ると優しい女性を思わせるような感じで素敵です。
花柄の生地の上に真っ白のレースがそう思わせるのでしょうね。
それにいつもですが一目一目が気を抜くことがなく綺麗に編んであるのには感心します。
見習わないといけないのですが出来ません・・・!(^^)!
2012/09/13 13:02  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

hazelさん こんばんわ~

素敵なとっても気品の感じられるドイリーです.*・゚
そう思っていましたら
>ふくよかな羽のような、王冠のかたちのような・・
そういう縁取りからの印象だったのねと思いました *^-^*
繊細な一目一目が編まれていって・・見惚れながらやっぱり尊敬です

素敵なハンバーグ屋さんですね
私もほんとのハンバーグいただくの好きで、あまり迷わずにレストランではハンバーグを頼みます(〃∇〃)ゞ
羊と豚のハンバーグ きっと札幌だから美味しいのでしょうかしら♪
そしてユリのお花を~ なんて素敵なマスターなんでしょう♪
そしてhazelさんも素敵な奥さまなんですね*^-^*⌒☆ 
2012/09/13 20:54  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]


小ぶりなパイナップルがチャームポイントで
とっても素敵なデザインのドイリーですね。
うっとり見惚れてしまいました(^^♪
hazelさんの丁寧な編目がこの作品をひきたててます。

食欲の秋!!素敵なお店発見よかったですね。
気軽にいけるお店が近くにあるのは
主婦にとって助かります(^_-)-☆
2012/09/14 07:26  | URL | chibitaaa | #- [edit]
no subject

こんにちは。お久しぶりです。

とても素敵なドイリー!
本当に王冠のような気品がありますね。
hazelさんの作品はいつも美しくて、うっとりしてしまいます…。

豚と羊のハンバーグだなんて、ちょっと変わっていますね。
美味しそう♪
素敵なお店を発見できると嬉しいですよね。
2012/09/14 16:28  | URL | パピエコトン | #KUmnAu4w [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます^^
はなさんも、編みものも再開されてるようでホント良かったです!♡

娘っ子、女の子っぽい感じに見えますか?(*´艸`)
しゅな娘って、どこかおスマシさんな表情なんですよね。行動はヤンチャですけどi-202
男の子はにこ~ってお口を開けて笑っているお顔の子が多い気がします~^^
カプリも寝ている時以外は、部屋の中でもずっとニコニコ顔しています(笑)
トリミング後のボンゴくんの笑顔!
明るくて可愛くって、お日様みたいだなぁって思いました^^
2012/09/14 18:40  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、お久しぶりです~♪
夏休みは大忙しだったのですね^^
やっと時間が出来た~!ってワクワクされているところでしょうか(*´艸`)
私も夏の間できなかった&やりたかったコトが山積みです^^;
完成品よりも、在庫の方が多くて…どうしましょう(笑)
秋からは毛糸も気になりますよね^^
2012/09/15 03:29  | URL | hazel | #- [edit]
mamisatoさんへ

mamisatoさ~ん♪こちらこそお久しぶりです!
ドイリー見て下さってありがとうございます♪
私の方は、そろそろ毛糸を編みたくてうずうずしてきました…(笑)
でもまた新しいレース本買っちゃったりして、我ながら節操のなさに呆れています(ノ∀`)

サプライズの切り花、わぁ~♪って嬉しくなっちゃいますね(*´艸`)
食事に行ってお花を頂くの、初めてかもしれません。
こちらのお店さん、女性のお客さんにプレゼントしているのだそうです^^
道産の食材が使われたお料理も美味しいんですよ♪
2012/09/15 03:35  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさんこんにちは♪ すっかりご無沙汰しております~!
お互いに、大変な夏でしたね…うふふ、先日新しいブログも拝見しました(〃∇〃)
新しいブログ、iPhoneでは見られるんですがPCは対応していないみたいなので、
のちほど指でぽちぽちコメント入れさせて頂こうと思います(笑)

札幌もまだまだ暑いですよ…といっても、30度を超えることはなくなりました。
よっしぃさんも残暑バテにお気を付け下さいねi-230

ハンバーグ、私も未だに(!)試行錯誤中でございます^^;
パン粉多めに…とか、お豆腐を入れてみたりとか練りすぎに気をつけたりとか…?(謎
オットは肉多めが好みなので兼ね合いが難しいところですi-280
フワフワ感を探す旅…楽しい旅になりそうですね(*´艸`)
2012/09/15 03:46  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは!お久しぶりです^^
コメントどうもありがとうございます♪

この夏は色々な事があってレース編みも進みませんでした。
せっかくいらして下さったのに…更新出来ない日が続いてほんとうに申し訳ありませんでしたi-201
ふふふ、でも編めなかった分モチベーションは貯まりまくってますよ~(*´艸`)
時間的にどう効率良く「作りたいものリスト」を消化してゆこうか悩み中です♪

河島さんの本、大きな作品も素敵ですよね♡
最近、本を買っても編まないことが増えてきたので、
これだけは!と編めそうなのをまずは実行に移した感じです(笑)
Ayaさんはマーブルレース全色買われたのですね^^
レース針でも編んでいますが、詰めて編むと可愛い感じになりました♪
タティングの方が可愛すぎず、控えめな感じかな…?
Ayaさんレポもお待ちしておりますi-278

> 猫の顔洗いは気圧のせいだとか。
わ、猫ちゃんのは本当に天気予報なんですね^^
シュナの飼い主さんとお話してたのですが…お顔がかゆいから、というのが正解っぽいです(笑)
お天気が気になったら、ご近所のにゃんこさんのオヒゲを見てみますね^m^
2012/09/15 03:57  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪
こちらの暑さもそろそろお終いですね…ほっとするような、でもチョッピリ寂しい様な気持ちです^^

レース編み作品、ひさびさのアップになりました
ご覧くださってありがとうございます~^^
材料ばかり買い込んで、これからどうしましょ!状態です(汗)

こちらのハンバーグ屋さん、「ハンバーグとパフェとシャンパンと私 門吉商店」という名前でした。
掘りごたつ風のカウンター席だったのですが居心地良かったですよ~^^
牛100%のハンバーグは牛亭さん、豚100%のお店は北大そばの「コノヨシ」さんが美味しかったです♪
ラムのハンバーグは珍しいですよね…うささんも機会があったらぜひ行かれてみてくださいi-277

うささんの列車の旅、お疲れ気味のダーが行きたそうにしておりました(笑)
連休どうしようかな…今週は、やっぱりオータムフェストですよね~(*´艸`)
2012/09/15 06:09  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、おはようございます♪
レース編み作品、久しぶりにやっと、、お披露目できました。
ごらん下さって本当に嬉しいです~i-179

花柄にレースに…先日見せて頂いた可愛いドレスさんも同じ雰囲気ですね(*´艸`)
手仕事で心をこめて作られたドレス、なんて贅沢なんでしょう…♡
小さいもの、細かい作業にはいつも幸せがこめられていますねi-80
そういえば休んでいる間に、手加減が少しゆるくなりました。
まだまだこれからも、練習です、、、!^^
2012/09/15 06:26  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん おはようございます♪
先日はどうもありがとうございました…レース編みも見て下さって嬉しいです♪
稲庭うどん、有名どころなんですね^^
そういうことな~んにも知らないで、ほんとダメダメな私です~i-201

わ、れぃんさんもハンバーグお好きなんですねi-237
お肉やソースも…お店によって全然違うのですよね^^
ラム肉はスーパーさんでも売っているのでたま~に食べるんですけど、ハンバーグのは分かりませんでした(笑)

お店のスタッフさん、皆さんびっくりするほどフレンドリーでしたよ♪
あ、お花は女性のお客さんにもれなくプレゼントされているそうです(笑)
食事のあとのこんなサプライズ、ほんと嬉しいですよね(´▽`*)
2012/09/15 06:44  | URL | hazel | #- [edit]
chibitaaaさんへ

chibitaaaさん、おはようございます♪
レース編みご覧くださってありがとうございます…とっても嬉しいです♡
ふふふ、chibitaaaさんもパイナップル・ファンのお仲間ですよね~(*´艸`)
編み目、しばらく編まないあいだに少し緩くなってきました。
元がかなりきつい方だったので良かったのかな?とも思います
でも、編み目がバラバラにならないように気をつけなくちゃですね(汗)

食欲の秋!その言葉だけでもうお腹がすいてきました(笑)
札幌では昨日から道内じゅうの農産物や海産物の集まるイベントが始まっているんですよ(*´艸`)
お天気次第ですが…この連休の楽しみになりそうです♪
2012/09/15 07:09  | URL | hazel | #- [edit]
パピエコトンさんへ

パピエさん♪こちらこそお久しぶりです~~!i-237
お元気で変わらずご活躍されていて♪うれしくブログ拝見させていただきましたi-189
こちらのドイリーも、どこかパピエさんの作風と重なるような気がします^^
見に来て下さって本当にありがとうございます♪

大通の門吉さん、用事の帰りにちょうどお腹がすいて…目の前に入り口があったお店です(笑)
ラムのハンバーグって珍しいですよね、ほんと新発見でした^m^
ランチメニューやデザートのパフェも美味しいみたいですよ♪
2012/09/15 07:20  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?