HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 林ことみさんの本から…エストニアの編みぐるみ♪

もう、何年前ぐらいかしら…。
林ことみさんの本でヒトメボレして、ずっと編んでみたかったブタさんの編みぐるみ。

久しぶりに毛糸に触りたくなって、カラフルな毛糸を出してきたら 突然これが編みたくなりました。
次はクンストレースか 春に編み損ねたシェットランドレースにしよう!と決めていたのに…この変わりようデス(汗)

お抹茶みたいなグリーンの糸で…ほんのり和み系?のブタさんが出来上がりました(*´艸`)


参考書: 北欧の生活雑貨手作りノート amazon.co.jp
(*同じブタさんのレシピは『おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド』にも載っているみたいです^^)
使用材料: ウォッシュ・アラモード(中細-合太/03オレンジ、08濃グリーンティ) &5号5本棒針



編み込みはおろか 毛糸編みすら慣れておりませんで… 編み目ガタガタですが スミマセン…
ヨコから見たところと~、うしろからも1枚ずつ

4本の足は往復編みの輪っかになっているのですが、余り糸でとじて しっかりさせてみました。
ハナ先からおしりまで…14センチくらいの大きさになりました^^


出来上がったコブタさん、本棚から絵本を見つけてきました。

(「渡り豚がやってきた」/ミヒャエル・ゾーヴァ 『ゾーヴァの箱舟』より)

電線の上をわたってゆくブタたち・・・絵本に見入るコブタさんは何を思うのでしょうか(´ー`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
あみぐるみComment 26TOP ▲
コメント:
おはようございます

ウフフ とってもかわいい♪
後ろ姿のもったり感としっぽがツボです(^u^)
いやいや横からの足の短さと地にお腹がつきそうな
絶妙なバランスが…思わず クスクスっと…

きっと僕もお友達と電線を渡りたいと  かな?
絵本も素敵です☆
2012/09/19 08:12  | URL | chibitaaa | #- [edit]
ほのぼのとイイ感じですね♪

まだ残暑の残りがあるものの、そこはかとなく秋の気配を感じるようになりましたね。
 ブタさんの編みぐるみ!とっても可愛らしくて素敵です☆
「渡りブタ」を眺めるブタさん、なんとも言えず愛らしい!

 秋の夜長には、もってこいの手芸でしょうか。

 HAZELさんほど素敵にはできないのですが、拝見しているうちに、私も、なにか可愛らしい編みぐるみの作品を作りたくなりました!
 
2012/09/19 08:42  | URL | yakko | #- [edit]
no subject

うわぁ~♪
このブタさん気になってたんですよ!
すごくかわいいなぁと思ってて。
本が出てるのですね~~
毛糸の色が合いますね♪
わたしも編みたくなってきました~!
2012/09/19 10:01  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
no subject

か、かわいい♪
林ことみさんの編み物はキュートで素敵ですよね。
私、去年に編もうと思って彼女の本を買ったのですが、
編まず仕舞いでした。
この冬こそ編みたいです。
ぶたちゃんも。
前の本のをひとつも編んでいないのに、
ぽちっちゃった・・(*´-`*)
2012/09/19 11:02  | URL | Canary | #- [edit]
こんにちわ!

豚さん、ホントかわいいです!
私も林ことみさんのファンで、本はだいたい持ってますが、
豚さんのはありません~
ずっと、気にはなってました!
友達が、難しいよ~と・・・
HAZELさんのを見て、挑戦したくなりました~!!
2012/09/19 14:51  | URL | yokoyoko | #- [edit]
no subject

可愛いぃ~、癒されますね。

私も編みぐるみ作りたくなってきました。

ベビーものが終わったら作ってみようかなぁ(^O^)
2012/09/19 16:20  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
chibitaaaさんへ

chibitaaaさん、こんにちは~♡
ご覧くださってありがとうございます♪

うふふ…後ろ姿いいですよね~(*´艸`)
私、、動物のおしりマニア?なので、このまったりどっしりした感じが大好きです(笑)
綿のつめ具合で、細豚さんにも丸ブタさんにもなるんですよ♪

電線にブタさん、なんかシュールで面白いですよねi-278
ゾーヴァさんの描く絵には動物たちがたくさん出てきます~^^
2012/09/19 16:29  | URL | hazel | #- [edit]
yakkoさんへ

yakkoさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます~♡

ほんと…暑さは残っていても、日に日に空は高くなってゆきますね^^
秋の夜長には こんな毛糸の小物がピッタリかも(*´艸`)
棒針で作るあみぐるみは初めてだったのですが、すごーく楽しかったです♪
本体は40段くらいなのですぐ出来ちゃうと思います^^
すぐ出来て可愛くって…大物の合間の息抜きにも良さそうです!
yakkoさんも、ぜひぜひ編まれてみてください♡
2012/09/19 16:45  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます♪

北欧の編み込みブタさん可愛いですよね、私もずっと編みたくて機会を待っていました(笑)
いつも、編み始めるまでが長~い私です…i-229
ぜひぜひこの機会にいかがですか~なんて(*´艸`)
はなさんなら、もっともっとキレイに編めそう!i-189

毛糸の色合わせすごく悩みました~
緑か~、黒豚とかいいんじゃない?とオットに言われましたのよ(ノ∀`)
どうしようかな…たぶん、もういっこ編むと思いますi-278
2012/09/19 19:54  | URL | hazel | #- [edit]
きゃぁ〜〜〜

かわいいブヒ☆編み込み豚ちゃんかわいいです。私もあみぐるみにチョコットハマってまして、こちらも編みたくなりました。でも本が無いので・・・そのうち頼みましょう。

ラベリーでも棒針の編みぐるみ、載ってまして、いつか挑戦したいと思ってました。多分、かぎ針で編むより早いと・・・・目を付けるのがめんどくさくなければ何とかなりそうです。
2012/09/19 21:16  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
no subject

hazelさん こんばんわ~

わぁぁ ラブリーな豚しゃんですね♪
お顔もおしっぽも表情があってくぁいいのです~
むきゅっとしたくなります(*'-'*)"
お色もシックな枝豆色~ ゴメンナサイ 私もツボなんです^^~♥♡

お空を渡っているブタさんの絵もほんとに素敵です
甘すぎない絵本 大人のためにこそっておもいました^^
素敵な時間を頂いています.*・゚
2012/09/19 21:26  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

こんばんは♪
絵本の中から飛び出したような優しいお色の子豚さん^^
最初のお写真、2匹の子豚ちゃん作ったのかな?と思ってしまうくらい、絵本から出てきたように見えてしまいます^^
尻尾もとってもきゅ~とですね^^
絵本の中の豚さんの雰囲気もほんわかな感じでステキです^^
豚さんを見上げるワンちゃんもかわいいなぁ♪
2012/09/19 21:31  | URL | うさ | #- [edit]
ブタさん♪

お鼻も可愛いし、しっぽも可愛くて・・・♪
ものすごくツボです。(*^^*)

ワンコさん達の手の届かないところに置かないと、オモチャになってしまったりして??
レースも素敵ですが、また素敵な物を見せていただきました。
2012/09/20 16:41  | URL | ようこ | #- [edit]
Canaryさんへ

Canaryさんこんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます♡

わ、Canaryさんも林ことみさんお好きなんですね!
私は『和布で小物』という本が最初だったんですよ~^^
編み物をするようになってからニットの本もあるんだ!って思いました(汗)
こちらの本、ブタちゃんの他にも可愛い雑貨いっぱい楽しくなりますよ♪
2012/09/20 18:10  | URL | hazel | #- [edit]
yokoyokoさんへ

yokoyokoさん、こんにちは~♡
コメントどうもありがとうございます♪
素人全開!の編み目ですが、ブタさんがあまりに可愛くってご紹介しちゃいましたi-278

> 友達が、難しいよ~と・・・
そうなんですよ…私もなかなか編もうとしなかったのは難しそうだなぁって思っていたからなんです。
実際に説明を読んで、、編み始めてみたら3時間ほどで出来ちゃいました(*´艸`)
だだ~っと一気に編むんじゃなくて、足のところで往復編みしたり、
模様編みで色替えが入ってきたりして、手間は少しかかる感じでした^^
その分、編む段数も目数もちょっとだけなのでかなり楽ですよ~♪

で…、私は現在2匹目を編んでいるところです(笑)
yokoyokoさんもぜひ編んでみてください~i-176
2012/09/21 03:54  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、コメントどうもありがとうございます~♪

ふふふ、ベビーものはそろそろ追い込みの時期でしょうか?(*´艸`)
あみぐるみやヌイグルミも、そのうち必要になりそうですネ♡
そういえば昔、肌触りの良いタオル地で作るぬいぐるみの本を持ってました。
ベビーちゃん用の手芸素材もいろいろあって楽しいですよね^^
やっぱりお色はパステルカラーかなぁ?なんて、私までわくわくしてきちゃいました~i-278

2012/09/21 04:31  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさ~ん、こんにちは!

そうそう!編みぐるみってほんとハマりますよね~(*´艸`)
Ayaさんのキリンさん&リスちゃんのお話、可愛いなぁって思っていたんです^^
このブタさんは棒針編みなのでAyaさんならささっと編めちゃうと思います♪

私は最初に雑誌の方の作り方を立ち読みしたんですけど、そのときは
わぁ難しそう~って思って…それっきりになっていました
ちゃんと林さんの本を読んで編んでみたらビックリするほど早く完成しちゃいました(笑)
ちょこっとだけど編み込みの練習にもなって良かったです~^^
2012/09/21 04:32  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん こんにちは~^^

わ、このお色れぃんさんもお好きですか~?♡
お抹茶に、えだまめに…♪ なんだか和風でほっこりするお色なんですよね(*´艸`)
大きさは、前にれぃんさんからいただいたゾウさんと同じくらいなんですよ~^^
横にならべて兄弟分にしてもらってマス(笑)

ゾーヴァさんの描く絵は、画風もですけれどメッセージも大人向けのものが多いんですよ^^
会社に、子供の頃可愛がっていたクマちゃんが遊びに来たらどうしよう?とか
あの電線にとまっている鳥たちが、もしブタさんだったら?みたいな空想がいっぱいです(笑)
「アメリ」というフランス映画で使われていたので日本でも有名になって展覧会も行われていました^^
ちょこちょこブログでご紹介しているので、また出てくると思います~i-278
2012/09/21 04:42  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます
最初の写真に写っている本は、このブタちゃんのテキストなんですよ~^^
出来上がったコと一緒に撮ったら、ブタさん大集合?みたいに見えますよね(*´艸`)
なんだか気に入ってしまったので二匹目も編んでいるところです(笑)

> 豚さんを見上げるワンちゃんもかわいいなぁ♪
あ!そうそう!
絵本のなかでブタさんを見あげているわんこさん、かえでちゃんに似てるなぁって思ってたんです(*´艸`)
お耳はちょっと小さいかなぁ~?しっぽのふんわりした感じはそっくりですよねi-178

2012/09/21 04:56  | URL | hazel | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさん、こんにちは~♡
いつも本当にありがとうございます♪

編みぶたさん、初挑戦でしたが編んでいても楽しかったです^^
北欧のニッターさんがデザインされたものだそうです、お背中の柄も色々なものがあるんですよ♪
ありあわせの毛糸で作ったのでなぜグリーン?って感じだったのですが予想以上に可愛かったです(笑)
我が家のワンたち、あんまりこういうもの(布とか糸とか)に興味示さないんですよ~i-230
ソファにぬいぐるみを置いていても、見事に邪魔者扱いされて端に寄せられちゃいます…(;´д⊂)
凛ちゃん、靴下とかお好きでしたよね?i-80
編みブタさんはどうかしら…ニットだから気に入ってくれるかなぁ?^^
2012/09/21 05:10  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

なんて、キュートなぶたさん!
後ろ姿もたまりませんv-25

HAZELさんの編みぐるみさんたちからは、
いつも、ほのぼのとしたやさしさが伝わってきます^^♪
2012/09/24 11:29  | URL | にゃあも | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、コメントありがとうございます~♪
編みぐるみ、見て下さってうれしいです!

ぶたさんの後ろ姿かわいいですよねi-237
動物好きに加えておしりも好きなワタシだったりします(笑)
ふふふ、にゃあもさんもお仲間でしょうか~(*´艸`)
私の方こそ、いつもにゃあもさん家の可愛い皆さまにホンワカさせられっぱなしです~♡
2012/09/25 17:22  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

やっとこちらも朝夕は涼しくなりました。
昼間はまだけっこう暑いですけどね。
豚さんの編みぐるみカワイイ♪
棒針編みですよね。
私もそろそろ毛糸が触りたくなってきました。
2012/09/26 09:49  | URL | miko | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさん、おはようございます~♪
コメントどうもありがとうございます!^^

涼しさを通り越して~、こちらは肌寒さも感じるようになりました(笑)
お散歩はだいぶ楽になってきましたよね^^
編みぐるみのブタさん、棒針編みなんですよ~
今まで編みぐるみはかぎ針でしか編んだ事がなかったのですごく新鮮でした^^
> 私もそろそろ毛糸が触りたくなってきました。
わ、mikoさんもですか~(*´艸`)
私もこの頃はお店に行っても毛糸にばかり目が行ってしまいます♪
mikoさんの色使い可愛くって大好きなので、これから何を編まれるのかな~って楽しみにしていますi-233
2012/09/28 10:09  | URL | hazel | #- [edit]
初めまして

初めてコメントさせていただく50代前半の女性です。
幼い頃から豚が大好きでしたが、どの豚ちゃんでも良いわけではなく、心に「ピン!」と来た豚ちゃんとの出会いを常に求めておりました。
時々読ませていただくこちらのブログで、今回このようにかわいい豚ちゃんと出会う事ができ、とてもワクワクしております。
棒針編みは苦手なのですが、近いうちに挑戦してみようかと思っております。
これからもこちらのブログを楽しみにさせて頂きます(^^)
そして、この出会いをありがとうございました♪
2012/10/03 16:12  | URL | とむ | #TMfuF5bo [edit]
とむさんへ

とむさん、おはようございます♪
コメント寄せて頂きましてどうもありがとうございます^^

わ、とむさんもブタさんお好きなんですね~(*´艸`)
そうなんです、私もこちらの編みブタさんを初めて見たときすごくわくわくしました!
置き物のぶたさん、私も好きでいろいろ集めたりしてるのですがニットのは初めてなんですi-176

すこし細かい作業も入ってくるので最初は難しいかな?と思いますが
編む量は少ないので楽しみながら編めると思いますi-179
手作りだと、綿の詰め方や表情の付け方も自分の好みに出来るのがいいですよね^^
とむさんもお好みがご一緒なのでしょうか~^^なんだか嬉しいです(〃∇〃)
ブタさんたち、色違いも何匹か出来ております…またしつこくご紹介させてくださいね(笑)
こちらこそ、お越しありがとうございました!
2012/10/05 09:07  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?