HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 千鳥格子のミトン編み途中…毛糸だま&フェアアイルの本が届きました♪

この冬は通勤用にミトンをひとつ、とオットどのからオーダーを受けました

ちょうど編み込み好き好きモードだった私、フェアアイル模様のミトンはどう?と聞いてみると、
「あんまりカラフルじゃないやつ」ということでしたので…千鳥さん模様で編み始めております(笑)

三國万里子さんの『編みものワードローブ』に載っていた、"うろこ雲ミトン"の編み図を使っています^^
手元に千鳥格子のパターンが無かったので、お洋服の模様を見ながら自前で適当にパターンを起こしてみました。
そのため、ちょっと模様が大きくなってしまったのは御愛嬌でございます~




裏地はつけないことにしたので、こんな風に…。
着け外しの時引っかからないよう、カウチン編みのやり方で渡り糸を少なくしてあります^^



なんとなく気まぐれで、、小さい輪編みでクリスマスのミニ靴下まで編み始めてしまいました(笑)
極細の毛糸と太さ1.5mmのスチール針を使って…こちらも模様編みにする予定です♪





どうしようか迷っていた毛糸だま冬号、ミトン特集とアランに惹かれてとうとう買ってしまいました(*´艸`)
少し前に出ていたフェアアイルの本と一緒に…こちらも素敵な本です♪



毛糸だまからは、こちらのおじさまが着ているアランセーターを夫からリクエストされています(汗)
サイズもかなり違うけれど、、果たしてちゃんと編めるのかしら…(;´д⊂)




『シェットランドのちいさなニット』は、作品だけでなく島の写真たちも美しくて…。
佐藤ちひろさんのフェアアイル・ニッティング本2冊にすごく近い雰囲気でした


島に住む可愛いトリさん、パフィンちゃんもちゃんと紹介されていて嬉しくなっちゃいました!

佐藤ちひろさんの著書のひとつ『フェアアイル・ニッティング―シェットランドに出会って』では、
完成品のお写真のみですが パフィンちゃんのあみぐるみも紹介されていました…いつか作ってみたいなぁ^^

”フェアアイル編みの小物づくり”という副題の通り、マフラーやミトン、ヘアバンドなどなど…。
今回買った『シェットランドのちいさなニット』には、小さめサイズで可愛い作品たちが
まるで宝箱のようにぎっしりと詰まっています♪


もうすぐ白一色の、雪の季節が近づいているこの頃…。
絵の具をならべるように、ふわふわのカラフルな毛糸で遊んでみたい気持ちが抑えられません(*´艸`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
本日は予約投稿にてお届けしております…ご覧いただきましてありがとうございます
関連記事
毛糸編みTOP ▲