HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 エストニアの子豚さん増殖中…風変わりなお茄子のこと


少し前の記事でご紹介したエストニアのコブタさん…あれから、ずんずん増え続けております~ヽ(;・ー・)ノ

↓の写真は、たしか10月に撮ったもの…。
右下のコは中細毛糸を2mmの針で…左側の3匹は合太を2号で編んでいます^^
刺繍のお目々を黒いビーズに代えたらどうなるかな?と試してみたら、つぶらな感じで可愛くなってくれました♪


みんなであつまって、ひそひそおはなし。

1匹だけ違う子が混ざっておりますが、、、
編みぐるみのうち何匹かはお友達のもとへ旅立ってゆき…何か寂しくなったのでさらに2匹殖やしました(´ー`)


こんどは並んで、前を見つめてみよう!の図。
模様のかわりにイニシャルを編み込んだりしても、カワイイかも知れません…





先日、3個パックのお茄子を買ってきて開けてみると そのうちのひとつにお鼻が生えていました。

伸ばし過ぎた前髪のようなヘタ部分もなかなかイイお味・・・
なんとなく、ジョニーくんと呼んでみることにしました(´ー`)

こんな形のお茄子、とっても珍しかったので
ひとまずジョニーくんをキッチンペーパーの上に置いてパチリ(笑)


ちょっと黄昏風味・・・


さて、そろそろ作り始めようかな?とキッチンへ戻ると、いつの間にかジョニーくんの姿が消えていました。




どうやらキッチンペーパーの上から転げ落ちた様子で、
ひっそりと珈琲スペースのところに隠れているところを発見されました。

この日のお茄子のショウガ焼き・・・美味しかったです(*´艸`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ただいま予約投稿にてお届けしております…ご覧いただきまして、ありがとうございます

関連記事
毛糸編みComment 26TOP ▲
コメント:
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/15 12:22  | | - | # [edit]
no subject

ご無沙汰してます^^

ブタさん、増えたんですね^^
かわいい~!!
茄子のジョニーさんも、みんな
楽しい童話の世界の様です^^

2012/11/15 12:51  | URL | にゃあも | #- [edit]
お久しぶりです

お久しぶりです(*´∇`*)
どうしてはるかなぁと思ってましたがぶたさんもお仲間が増え、ニヒルなナスとの出会いもあり、お元気そうで何よりです。
私事ながら、只今色々ございまして年明け早々引越をしないといけない荷造りがあるというのに忙しすぎて心身ともにダウンして起きれない日々゜(ノд`゜)゜
思い切ってブログも引越して落ち着く1月までお休みさせてもらうことに致しました(´・ω・`)
ほぼ一日中ベッドなもので(夫には怒られますが)携帯だけがお友達な日々です。

また復活の際には遊びにいらして下さいましね(´▽`)
2012/11/15 13:18  | URL | よっしぃ | #- [edit]
no subject

ご無沙汰しています。

可愛いこぶたさんたちが お母さんのまわりにあつまっているようです。
つぶらな瞳が きらきらして、どんなお話してるのかしら?
見ているだけで、ほっこり暖かになってくる気がします。
どの子もみんな 可愛い!

ナス君は、身の危険を感じて、こっそり逃げ出そうとしていたのかな?
2012/11/15 13:24  | URL | ショコラ | #qfe1dUzA [edit]
no subject

いろんなブタさんがいますね~!
どの子もかわいいなぁ~。
わたしのブタさんは「ねずみですか?」と言われます(笑)
お茄子のジョニーかわいすぎる~~
本当に隠れてるみたい。
食べられなくなりそう><。
2012/11/15 14:48  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
こんにちは。

北の地はもうだいぶ寒いのかしら?
寒い冬のお散歩もブタさん達をポケットにいれて・・
だったらウキウキ飛び歩けてしまいそう♪
可愛いですね~(*^_^*)
2012/11/15 16:41  | URL | Sayo | #iJVVSJm2 [edit]
ご無沙汰してます

おひさしぶりです、この子豚ちゃん、可愛すぎですよね。
たくさんいるところがまた、たまりません。

ちょっと前に逃げる大根が話題になってましたが
こちらのおナスは鼻が!
ナスの生姜焼き、美味しそうですね~( ̄▽ ̄)
2012/11/15 21:09  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
no subject

hazelさん こんばんわ~
もうニカニカほっぺがとまりません(*'-'*)"
こ豚さんが可愛いです~ それが 可愛いというだけでなく
なんとも言えない風合いのようなものがありますね
こうして輪になっている様子にもハーモニーを感じます( *^^)(*^^*)ッ!

イヤンです ジョニーなお茄子さん♥♡
ナイス役者さんですネ
あ 私にはどこかスナフキンの風も感じるかなぁ(*'-'*)"
だんなさまのミトン 凄くすてきです~
やっぱり奥さまのお見立てが一番ですね
ぜったいお似合いそうですもの( *^^)(*^^*)ッ!
2012/11/15 21:54  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
ぶたさん!可愛いですねぇ~

お久しぶりです。
寒い日が続いてると思いますが、元気ですか?
私の友達(ご近所のお祖母さんです)が「ぶたさん」を集めるのが趣味なんです。
来年の誕生日用に沢山作ろうかなぁ・・・しかし・・・私に編めるかどうか・・・難しいですが・・・笑 
2012/11/15 22:27  | URL | るみ子NC | #- [edit]
鍵コメさんへ

こんばんは、コメントをありがとうございます~!
お手間かけていただいて申し訳なさと嬉しさがゴッチャになっております…i-176
週末にでも、メールさせてくださいね^^
夜更かし、、気をつけます(笑)
2012/11/16 01:35  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、コメントをありがとうございます♪
こちらこそすっかりご無沙汰してしまいましたi-201
孫っちちゃまも、大きくなりましたね~(´▽`*)

なんだか楽しくって、ブタさんついつい編みすぎちゃいました(笑)
あみぐるみだけじゃなくって本物のペットたちも、
集団ならではの面白さみたいなモノがありますよね(*´艸`)

おナスのジョニーさん、スーパーものでこういうのはホント珍しいです~
自分の畑で作ったら、こんな形のお野菜よく見かけるのかなぁって思ったりi-278
楽しく見てくださってありがとうございます~♡
2012/11/16 01:42  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさーん!こちらこそお久しぶりです~(≧▽≦)
私もこの秋は倒れたり起き上がったりを繰り返しておりまして(爆)、
お邪魔も出来ず…ホントご無沙汰づくしでございます~i-201

わわ、体調くずされてしまったのですか?
お引っ越しはそれだけでもうプレッシャーですものね…お身体最優先でご静養なさってくださいね。
それと携帯見過ぎで寝不足にならないようお気をつけて、、!(って、私だけ?・汗
ゆっくり休まれて、お元気取り戻されたらまた楽しいお話きかせてください~^^

ニヒルなお茄子、出会いの場はスーパーでしたがちょっと運命を感じました(笑)
2012/11/16 02:07  | URL | hazel | #- [edit]
おほようございます♪

うわぁ~
いつのまにか可愛い豚さんたち増殖しましたねぇ(笑)
後ろ姿の並んでるおしりぎゅーとつまみたくなります 
片隅に見えているのはお花のコースターでしょうか。。。
それともこぶたさんのおさぶでしょうか。。。
そろそろ寒くなってきたこの頃にあみぐるみ
癒されます(^_-)-☆

おなすのジョニーくん食べられちゃったんですね フフ
私もおなす大好きです♪♪
2012/11/16 08:31  | URL | chibitaaa | #- [edit]
no subject

お元気そうですね (^O^)

そちらはもう寒い毎日を送られているのではないでしょうか?

可愛いブタさんたちですね。
見てるだけでほんわかと癒されそうです。

又お茄子のジョニー君、見て読んで楽しめます。
いつもアイデアが良いですね。

ご主人様からのオーダー作品、完成が楽しみです。
いつも出来上がった作品を身にまとい得意げなご主人様のお顔が目に浮かぶようです。
2012/11/16 08:46  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
ショコラさんへ

ショコラさん、おはようございます~^^
私の方こそすっかりご無沙汰しておりましたi-229
コメント寄せてくださってどうもありがとうございます♪

いちばん大きな抹茶ブタさんを作って、編み方を覚えたら楽しくなって…^^
ほんと、こぶた達がマムを囲んであのねあのね!ってお喋りしているみたい(*´艸`)
冬はあみぐるみが似合う季節なのかな~って思います♪

なすのジョニーくん、いなくなったのでまさか自分で歩いたのかと思いましたe-447
おハナをとったら魔法がとけて…普通のナスに戻ったので美味しく食べることが出来ました(笑)
2012/11/16 09:17  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、こんにちは!
ひと月あまりもご無沙汰しております~(汗)
はなさんも、ボンゴくんもお元気ですかぁ?(〃∇〃)

ブタさんのあみぐるみ、すっかりはまっちゃいました^^
お背中の模様、本のだけじゃなくて自分で考えてみたくなってきます♪
…なんて、いくつ作る気なんでしょうね、私(ノ∀`)

お茄子のジョニー、ちゃんとお鼻までおいしくいただきましたi-278
しじみやアサリを料理する時みたいに、ちょっと心がきゅっとしましたが…(笑)
スーパーで売っているものは形がきれいだから、ホントに珍しくって!
なんだか"当たり"をひいたようで嬉しくなりました♡
2012/11/16 09:29  | URL | hazel | #- [edit]
こんにちは

しばらくの間お忙しそうだったようで・・・
急に寒くなったのでお風邪でも?とちょっと心配しておりました。
いつの間にか豚さん、増えてますね☆
私もこの本hazelさんの記事を読んで早速購入しました。
あまり編み込みをしたことが無いので、これでがんばろうかと思っております。

おー、ジョニー君ですか。
ピノキオ君みたいでかわいいです。
私も以前買ったなすに両手が生えてまして、アザラシ君に見えました。
どこかに写真があるはずですが・・・
もう1年以上の前の話なので、すっかり忘れておりました。
2012/11/16 09:51  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
no subject

こんにちは♪
子豚さんが増えましたね^^
小さなハートマークの模様がついていてとってもかわいいです♪
どの子もみんなかわいくて並んでいるお写真癒されますね^^

ジョニーくんお鼻が長くてびっくり!
こんなお茄子さん初めて見ました。
愛嬌たっぷりでこのままずっと飾っておきたくなっちゃいますね^^
お茄子のしょうが焼き美味しそうです♪
体もあたたまりそうですね^^
2012/11/16 15:47  | URL | うさ | #- [edit]
Sayoさんへ

Sayoさん、お久しぶりです~!
コメントどうもありがとうございます♪
今年は少し暖かいのかな?札幌は初雪が少し遅れているんですよ~i-4
寒いのは、もうかなり寒いです…(笑)

ほんと、あったかい毛糸で編んだブタさんをポケットに入れたら楽しくなりそうですね!i-80
ポケットから鼻先をすこし出して、、、(*´艸`)
もっともっと小さいのを編んで、バッグや手袋にぶら下げてみたくなりました(笑)
関東でも、もうコートですか?
冬のお出かけ、Sayoさんもあったかくなさってくださいね!(^o^)
2012/11/16 21:22  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、こんばんは~!
すっかりご無沙汰しております、こまちゃんもお元気そうで良かったです~♪
自分でもこんなにいっぱい編むとは思ってませんでした…楽しくってついつい(笑)
こうしてコレクションしていくのって面白いです(*´艸`)

あ!逃げる大根~!
わんこから逃げてるお写真大笑いしちゃいました(≧▽≦)
お野菜ってけっこういろんな形になるんですね
面白いお野菜と言えば、パプリカのホラー風カット?が面白かったですi-278
めっちゃ怖いので写真載せにくいですけど、今度やってみますね(笑)
2012/11/16 21:32  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんばんは~^^
ふふふ、コブタさんたち気に入って下さってありがとうございます♪
ぶたさんってコロコロして可愛いですよね(*´艸`)
編みぐるみの他にも、置物とかヌイグルミとか集めている私です(笑)

スナフキンー!そうそう!
なにかのキャラクターにも似てるなぁって思ってたんです~☆
この前髪の具合がスナフキンですよね~!(納得
れぃんさん ありがとうございます(≧▽≦)

ミトン出来上がりました
あと数日で雪が降るような感じだったので間に合ってヨカッタです^^v
2012/11/16 23:39  | URL | hazel | #- [edit]
るみ子NCさんへ

るみ子さん、お久しぶりですー!
今年も順調に…寒くなってまいりました札幌です(笑)
でもまだ雨ばかりで、初雪を待っているところです^^

お友達はブタさんのお好きな、可愛らしいおばあちゃまなのですね(*´艸`)
コブタものって可愛いから集めたくなるんですよね…私も分かります~!♡
こちらの編みぐるみ、たぶん最初は細かくて手こずるかも知れませんが楽しいですよi-237
2匹目、3匹目と編んでゆくうちにアレレ、簡単じゃな~い?ってなると思います(^^
るみ子さんもぜひ、トライされてみてください(≧▽≦)
2012/11/17 05:52  | URL | hazel | #- [edit]
chibitaaaさんへ

chibitaaaさん、おはようございます~♪
いつの間にかブタさんたち、増えてしまいました…(笑)
色合わせも楽しくって、次はこの色!つぎはコレ!と試しているうちにこんなになってi-229
あ、やっぱりオシリ可愛いですよね(*´艸`)

右上に見えてるのはミニサイズで編んだポットホルダーです^^
他にもいくつかあって、コップや小鉢を置くときに敷いて使っています♪
ジョニーくん、お鼻までちゃーんと頂きましたi-278
夏は煮びたし、寒くなってからはあったかショウガ焼きにすることが多いです^^
2012/11/17 06:54  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、おはようございます~♪
すっかりご無沙汰しております、札幌はやっと?初雪が降りました(^^
かわいいお孫ちゃんのお話読ませていただきました…おめでとうございます♡

この頃は季節がらかしら?あたたかい毛糸編みにはまっています(*´艸`)
レース本も買い込んでいるのですが眺めるだけで満足してしまってなかなか進みませんi-278
毎年なにかしら夫のオーダーで編んでいます^^
小物がほとんどですが…今年は、ちょっと大きなモノにもチャレンジしようと企んでおります(笑)
2012/11/19 08:29  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、お久しぶりです~!

お休み中、時間をみてチョコチョコ編んだり皆様のブログ拝見してはうっとりしたり…(笑)
Ayaさんの記事に誘われて、靴下も編み始めました☆
レース編みしばらくしていないなぁ…と気にしつつ本だけは増えておりますi-278
わ、Ayaさんも林ことみさんの本買われたのですね~^^
棒針で編むブタさん、ほんとに可愛くて楽しいです~♡

おナス、両手バージョンもあるのですね!
アザラシくんですかー、なんだか野菜のかたちって意外とフリーダムですよね(*´艸`)
写真見つかったらぜひ載せてください(笑)
2012/11/19 08:36  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~!
コブタさん見てくださってありがとうございます~♡
こんな色はどうかな?って編み続けていくうちにこんなに増えちゃいました(汗)
元々コブタ好きで(笑)、家の中にはあちこちにブタさんの置物やぬいぐるみもあったりします(*´艸`)

おなすのジョニー面白いですよねi-278
市場では変わった形のお野菜見たことあったけれどスーパーでは初めてでした☆
うちは2人とも冷え症なので、冬はショウガを使った料理が多くなります~^^
2012/11/19 08:49  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?