HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 アトリエトワインさんのペコラ・ネップで…毛糸だまアランセーターの試し編み♪

毛糸だま冬号11頁に載っているアラン・セーター、毛糸が到着したので試し編みに入りました♪
アトリエ・トワインさんのペコラ・ネップという糸です^^


参考書:毛糸だま 2012年 冬特大号 (Let's knit series) amazon.co.jp
使用糸:ペコラ・ネップ(チャコールグレー)― アトリエ・トワインさんで購入


写真の、上から2番めの編み地になる予定です^^
5mm(9号くらい)の針で編んでみました。
ペコラって、イタリア語で羊さんという意味だそうです(*´艸`)

まだ測っていないのですが本の指定糸になっているケリー社のアランウールより少し大きめのゲージになりそうかな…?
トワインさんの糸もネップが可愛らしくて、ざっくり&しっかりした風合いの編み地になりました^^



かせ巻きでぼんぼん!と届いた糸さん達、かせくり器がないので週末にふたりで巻き巻き作業をいたしました
ほどく人と、巻く人のタイミングが合わなくて、わぁわぁ大騒ぎしながら巻く楽しさといったら!(ノ∀`)
普段使わないトコロを酷使したのか、たったひと玉で2人とも腕があがらなくなってしまいました(笑)

これからかせ巻き糸を買うことも増えそうなのでそろそろ買おうかしら…と思っております




大急ぎで編んだミトン、無事に出来上がりました

昨日、とうとう札幌にもおそい初雪が降り…
雪が降るまでにミトンを、、、!という目標だったのでギリギリ間に合った恰好です(笑)
(きっと、初雪が例年通りだったら間に合ってなかったですね


参考書:編みものワードローブ amazon.co.jp
*千鳥格子模様は自作、本体は「うろこ雲のミトン」の編み図を参照しました^^
使用材料:ハマナカ テールメールピュアメリノ合太(黒・グレー/パンドラハウスで購入)


今日から通勤に着けてゆくので出かける前にあわてて撮影いたしました(´ー`)
冷たい風、少しは防ぐことが出来たらいいな…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご覧いただきましてありがとうございます…♪
関連記事
毛糸編みComment 18TOP ▲
コメント:


いつも思うことなんですが…

ご夫婦、仲睦まじいですよねぇ(*´∇`*)羨ましい~

凄く仲良く糸巻き巻きしている雰囲気も優しさに溢れているように想像できます(*^o^*)

我が家が夫婦で糸巻き巻きをするならば、和気藹々というよりギャーギャーやかましい光景が容易に想像つきます(-.-;)

雪が降りましたね~昨夜ニュースで見ました。今年は積雪量、少なければ良いのですが(^_^;)
2012/11/19 16:32  | URL | よっしぃ | #- [edit]
no subject

素敵なミトンですね。
こんな素敵な模様をすぐに編めるなんて本格的で羨ましいです。
何度か簡単な模様は編んだことありますが本当に大変です。
ご主人様のセーター、楽しみにしていますね。
2012/11/19 18:38  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪

素敵なミトンですね~ 手編みのもつ厚みのある風合いがいいです♪
お題を見せていただいたら「うろこ雲のミトン」
わぁ~そう、そうです ますます素敵に思えてきます( *^^)(*^^*)ッ! 

アラン模様にも それぞれに由緒ただしい謂れがあるのですよね
伝統的な編み込みセーター たのしみにしています.*・゚☆
そして 仲睦まじいhazelさんとダーさまでいらっしゃいますね♪
かせまき毛糸から玉まきへの手伝い そう言えば子どもの頃よく手伝わされました
広げた腕が 眠くて スズダアリンと下がってきては叱られてました(≧ω≦)b
かせまき とってもなつかしいことばに出会わせていただきました(*^_^*)
 
2012/11/19 21:51  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

素敵なミトンですね~!大人ぽくってかっこいいです。

アランセーター編まれるのですね♪
大作ですね~出来上がりとても楽しみです(´∀`*)
日に日に寒くなってきましたね><。
hazelさん風邪に気をつけてくださいね~~
2012/11/19 23:43  | URL | はな。 | #d3xRQPUk [edit]
no subject

こんにちは♪
大荒れの初雪の日から一段と寒くなりましたね。
旦那様はhazelさんのミトンで心もお手手も暖かく出勤かな^^
お仕事頑張れそうですね★
いつも仲良しで微笑ましく感じます^^
ミトンの模様もとてもステキです。
1本の糸が色々な形に変えてゆく姿いつもいつもすごいなぁって思って見ています^^

届いた毛糸って巻き巻きするのですね^^
絵本の中の世界は現実なのですね。
近所の手芸店買える毛糸しか見たことない私なのでした^^;
籐籠の中のまぁるい毛糸玉がかわいいです^^
セーター出来上がりが楽しみです★
暖かく楽しい冬をお過ごしくださいね。
2012/11/20 10:31  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

hazelさん、こんにちは♪

ミトン完成したんですね!
ステキだわ~♪
やっぱり私好みの色でした^^
雪に間に合って良かったですね♪

2人で毛糸を巻き巻き~って、仲良しすぎですっ!
セーターに楽しい思い出がくっついて、
着てたら思い出して笑っちゃうかも?

風邪など引かないよう、がんばってくださいね!
出来上がりが楽しみで~す♪
2012/11/20 13:11  | URL | mirrie | #- [edit]
ご無沙汰しております。

こんばんは、お元気でいらっしゃいますか?

こないだまで寝不足→風邪だったのですが、やっと「普通」の状態に戻ってきました(汗)
大阪もすっかり冬の気候になり、ダウンジャケットを着込んで犬の散歩に出ています。
北海道は、もっと寒いのでしょうね。冬のイルミネーション、見にいってみたいな~、と企んでいるこの頃です。

可愛いブタさんが増えて賑やかになっているし、さくらちゃんはサッパリしているし、旦那様への編み物は素敵だし・・・
と、しばらくぶりにお邪魔させていただいたら、すごく楽しかったです~♪

2012/11/20 18:09  | URL | ようこ | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

そういえば…。
い~と~巻き巻き~って歌が昔ありましたね(*´艸`)
二人でやってみて、こんなにもタイミングが合わないのかと愕然としましたよ(ノ∀`)
うちもギャーギャー派でございます(笑)
夫婦といえば~、よっしぃさんの旦那さまが書かれていた「まめ日記」!
面白すぎて私の中で伝説になっていますi-278

今年の雪はどうなるんでしょうね
先週降った雪、かなり解けちゃいましたがこれからこれから…。
戦々恐々としております~(汗)
2012/11/21 11:07  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

ふふふ、行き当たりばったりのアレンジなので本格的ではないんですよ~(*´艸`)
フェアアイルの美しいミトンをいつか編んでみたいと夢見ています♡
セーターは若い頃編んだことあるのですが20年ぶりぐらいの挑戦かもしれません…e-350
頑張ってみようと思います^^
2012/11/21 11:10  | URL | hazel | #- [edit]
お久しぶりです。

こんにちは〜♪
すっかり寒くなってきましたねi-266
うふふ、巻き巻き作業、ウチでも二人の共同作業となっております(*^_^*)
いつも私は巻き取る方でラクをさせてもらってますが
夫は腕を差し出す役。
疲れた〜(-_-;) ってぼやいてます…
かせくり器はやっぱり必需品ですよね☆

アランセーター、素敵なものになりそうな予感i-80
2012/11/21 11:11  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

そうそう、手編みのミトンは厚みがあってあたたかですよね^^
お手本にした本の中には、それはもう素敵なミトンがたくさんありました♡

アラン模様、そのひとつひとつに意味があるそうですよね♪
うまく編めるかなぁ…どきどきしながら進めています
わ、れぃんさんも糸巻きのお手伝いされたことあるのですね!
ほんと…腕をあげていられなくなって下がってきますね(笑)
昭和のお家の風景みたいで懐かしいですね(´▽`*)
2012/11/21 11:14  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、こんにちは!
ミトン何とか出来上がりました…見てくださってありがとうございます♪
かわいいフェアアイルにしたかったのだけれど、通勤に合うよう大人っぽい色合いになりました(笑)
何となく物足りないので自分用と称してフェアアイルのも編もうと思っていますi-278

毛糸だまのアランセーター、ほんと大作ですよね☆
上手く編めるかな。。ひじょ~に不安でもありますi-229
関西も、寒いですか?
こちらは初雪が降るようになってから一気に冷え込みました~
そろそろ、フル装備でのお出掛けになりそうです^^
2012/11/21 11:19  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~!
初雪の日、ものすごい暴風雪でびっくりしましたね((((;゚Д゚)))
今日は道路の雪も解けていたのでこれが最後かな…と思いながら自転車走らせてきました
もう、手袋なしだと厳しいですよねi-229

絵本の世界♪
あたたかい暖炉の前で巻き巻きしているシーンが思い浮かびました^^
実際やってみると、、けっこうな力仕事でした~(ノ∀`)
手芸店では糸玉で売られているのが多いですが、糸工房さんのオリジナル糸とかはかせで売っているのをよく見かけます^^
冬のおさんぽ…うささんもあったかくしてお出かけくださいね♡
2012/11/21 11:25  | URL | hazel | #- [edit]
mirrieさんへ

mirrieさ~ん、こんにちは♪
ミトン完成しました~、お言葉ありがとうございます♡

うふふ、ちょっと大人っぽいお色でしょう^^
mirrieさんのお好みぴったりだったのですね(*´艸`)
初雪の後は一気に寒くなりましたね☆

2人がかりで糸巻き、ホント大騒ぎでした^^;
「早く糸出して~!」「チョットマテ。うわ、絡まったぞ!」みたいな、、、(汗)
まだ、8かせくらいあるのでさすがにかせくり器を買おうと思います(ノ∀`)
思い出付きのセーター、なんだかステキですね♪
頑張ってちゃんと完成させなくっちゃです~~(>_<)b

風邪とかマイコプラズマ?とか流行ってるみたいですねi-201
mirrieさんもお気をつけてくださいね~☆
2012/11/21 11:32  | URL | hazel | #- [edit]
小さなウサギ

こんにちは
素敵なミトン、ねじりひと目ゴム編み揃ってますね!
私が編むと右に左に~でした。
奥にいる、小さいウサギが可愛いですね
うろこ雲模様なのに、ウサギの群れに見えてきました
だんだん、いろんな風に見えてきて面白いです
2012/11/21 11:38  | URL | ときわざくら | #P8/P/OIU [edit]
ようこさんへ

ようこさ~ん♪お久しぶりですー!
わ、大阪もダウンジャケットですか~
札幌も本格的に冷えてきました…スキーウェアに近いくらい着こんでおりますi-183

そうそう…寝不足→風邪のコンボ恐ろしいですよねe-350
少し調子戻られましたか?良かったです~!^^
私も相変わらずおんなじようなサイクルを繰り返しています~(爆

そろそろクリスマス市もありますし、テレビ塔のイルミネーションも始まっているみたいです^^
夜はものすごく冷えるのでなかなか腰が重い我が家ですが…^^;
サッポロファクトリーというショッピングモールのイルミネーションがすごく綺麗なので行ってみようかと思っています♪

そうそう!先日札幌三越に蓬莱が来ていたんですよ~!
なつかしの豚まんやらえび餃子やら買いこんできました(*´艸`)
ようこさんも凛ちゃんも、あたたかくしてお元気でお過ごしくださいね♡
2012/11/21 11:40  | URL | hazel | #- [edit]
りりさんへ

りりさ~ん!お久しぶりです~!
コメントどうもありがとうございます♪

大阪も、寒くなって来たんですね~
札幌では今年初雪が遅かったみたいで、まだ雪が積もっていないんですよi-4
今のうちに…と慌てて自転車でアチコチ用事しているワタシなのでした^^;

わ、りりさん家でも共同作業されているのですね~♡
あはは、私も巻くほうの人です~(笑)
腕を広げて持ち上げてる状態ってかなりキツイですよねi-230
セーターを編もうといっぱい糸を買っちゃったのでこれからはかせくり器に頼らないといけません(汗)
いったん買ってしまえば、これから色々と捗りそうですよね(*´艸`)

ウェアを編むなんて20年ぶりくらいなのに、選んだのがいきなりアランセーターです(爆
頑張って完成させようと思います~^^
2012/11/21 11:47  | URL | hazel | #- [edit]
ときわざくらさんへ

ときわざくらさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

わぁ、ねじりゴム編みって見ただけで分かるんですね…さすがですi-176
普通に編むよりひと手間かかるような感じだけれど可愛くなりますよね^^
奥のうさちゃん、シュライヒのフェギュアなんですよ♪
こんなリラックスポーズがすごくリアルに作られていて、懐かしくもあります^^

ミトンの連続模様、じっと見ていると想像が広がってきますね♪
うさぎの群れと雲と・・・マグリットの絵に描かれた空のような…♡
すてきな連想、嬉しくなりました
ありがとうございます~^^
2012/11/21 12:03  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?