HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 OpalでWendyさんの靴下編んでみました♪ / 残り糸を量ってみたら…

あれは、10月の終わりごろだったかしら…それとも11月かしら
初チャレンジ!で編んでみたウェンディさんのToe-up靴下が片方だけ出来上がりました(*´艸`)

現在、アランセーターやドイリーやその他諸々の編み散らかしのため…(;´д⊂)
もう片方に手を付けるのは 少し先になりそうなので、忘れないようにアップしておくことにしました(笑)


使用材料: Opal 靴下用毛糸 Regenwald 8 6230 & 5本棒針2.0mm(約0号)
参考パターン: "Wendy's Generic Toe-Up Sock"


*こちらのパターンは、Wendyさんのホームページやラベリーでフリーパターンを入手することができます。
日本語訳されたパターンは不埒な編み物三昧さまのホームページで提供されているそうです^^

Ravelryの作品ページはコチラです↓



ひとつ編み終わって、重さを量ってみるとちょうど30グラム。
毛糸玉のほうは重さは66グラムなので、あと2つ編めちゃうくらい残っています~


ラップ&ターンで編んだかかとの裏側はこんな感じです。
メリヤスの表目みたいな編み目が可愛くて…裏側にしておくのが勿体ないくらいデス(*´艸`)





昨日はものすごい暴風雪で、一夜明けると 街は生クリームをどっさりかぶったようになっていました



札幌では幸いにも停電等の被害は無かったようですが、
室蘭や登別あたりでは停電があったり送電用の鉄塔が倒れたりして大変みたいです(>_<)

雪さん、もう少しのんびりと降っていただいて…
穏やかなホワイトクリスマスを迎えられると良いなぁって思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
毛糸編みComment 20TOP ▲
コメント:
くつしただぁ!

hazelさんところは停電の被害はなかったんだね。
良かった♪
・・・・って、今も停電の所があるようで心配ですよね。

靴下だぁ!!と思って久しぶりにコメ~。
wendyさんの靴下、かかとの所で挫折してしまって、
ほどいた記憶がありますー。
ラップ&ターンが理解できなかった気がする^m^
また久々にチャレンジしてみようかなー。

同時編みしないと、もう片方がなかなかなんだよね。。。
お互いに、編み散らかしまくりのようで(#^.^#)
2012/11/28 13:27  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/28 14:08  | | - | # [edit]
可愛い♪

靴下用の毛糸って素敵な色合いに編めるようになってるんですね
このオレンジとってもよいです。。。すごくよいです^^
暖色であたたかさが倍増しそう☆
あと3つではなく2つというところが微妙~な残り具合(笑)
子供用??いやいやペットボトルカバー冬Verっていうのも素敵かも

まるで北の国から'12のような風景です(@_@;)
大事なくてよかったです
また素敵なクリスマス風景のUP期待してます。。。
2012/11/28 17:40  | URL | chibitaaa | #- [edit]
no subject

hazelさん こんばんわ~
もうこんなに雪になっているんですね
でも暗い冷たいイメージではなく、生クリームのようにですもの~
これからイルミネーションのデコレーションですね♪

あったかそうな靴下です.*・゚☆
こうしてして見せていただいて、靴下はもう「小物」とは呼べません
足元が華やかで明るいとその日いち日 うれしく過ごせますね
この毛糸でその編み方でカーディガンも素敵かなぁなんて見惚れています( *^^)(*^^*)ッ!
2012/11/28 22:14  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

こんにちは♪
先日の吹雪はすごかったですね。
登別方面の被害は心配です。

靴下かわいいです^^
あたたかそう♪
毛糸玉の色合いがそのまま靴下に。
とっても不思議なのですが毛糸の中にある色々な色が模様をちゃんと作って編まれてゆくこと。
編み物がわからない私には魔法のように不思議に見えて仕方ないです^^
すごいなぁ・・・^^
2012/11/29 10:07  | URL | うさ | #- [edit]
こんにちわ

大変なお天気でしたね。
とても寒い時期です。
はやく復旧しますように。

靴下。いいですねぇ。この色も素敵です。
私も靴下製作中。W&Tでやっております。
片方出来上がりましたが・・・
アームウォーマーに浮気中。
今度は、同時編みに挑戦したいです~
2012/11/29 15:14  | URL | yokoyoko | #- [edit]
no subject

わぁ~もう雪景色なのですね~!
きれいですね。

靴下わたしも編みたくなりました♪
暖かい色で履くの楽しみですね~
2012/11/29 16:50  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
no subject

お久しぶりのクロニカです。
僕のブログへお祝いコメントありがとうございました。

そちらはすっかり雪景色なんですね。
寒くても、そんなソックスを履いていたら、ホカホカしそう♡
表はもちろんだけど、裏側もキレイに仕上がっているんですね。
さすが!何をなさっても、細やかなhazelさんの仕事ぶりがうかがえます☆
2012/11/29 22:26  | URL | クロニカ | #ntbreMG6 [edit]
綾さんへ

綾さ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます♪
お元気そうで嬉しいです!♡

綾さんもウェンディさんの靴下編まれてましたよね♪
レース模様が入ったのとか可愛くって、いいなぁ~って指をくわえていた記憶があります(笑)
わたしも、ようやくマイ一号が完成しました♪(まだ片っぽだけどi-202
ソックブロッカー、いつか欲しいなぁ…(´▽`*)

ラップ&ターン、私も???だったので"Short Rows"とか
"Wrap and Turn"で動画を探してビデオ学習でした(汗)
後で2本一緒にすくうときの、針を入れる向きが覚えにくくてすぐ忘れちゃいます(>_<)
ヒールフラップとか、他のやり方も練習してるところです~i-203
綾さんの編み散らかし、どれも大作のようですごいです!i-189
詳細楽しみに待っております~(*´艸`)
2012/11/30 10:44  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

鍵コメさまおはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪

ハイ、やっとわたしもお揃いになりました~(*´艸`)
文字を打つ時に、ボタンをプチプチして打てないのがやっぱり不便だなぁって思います
3年もiPhone使ってきてこの体たらくでございます…(汗)
カメラはすごくキレイに写りますね^^
お出掛けの時にコンデジ持っていかなくても良いくらいになりました♪

札幌は風もおさまって普通の雪国らしい毎日です(笑)
お気遣いいただいてありがとうございました~^^
2012/11/30 11:09  | URL | hazel | #- [edit]
chibitaaaさんへ

chibitaaaさん、おはようございます~♡
コメントどうもありがとうございます♪

Opalの靴下毛糸さん、ひと玉¥1300くらいする糸様なのですけれど、
色もきれいで量もたっぷりあって…買ってよかったなぁって思いました^^

> あと3つではなく2つというところが微妙~な残り具合(笑)
そうそう!そうなんですよ~!
糸が足りなくなっちゃうかな?って控えめな長さにしたのですが長くても大丈夫でした(笑)
もうひとつ編んだら、残りはゴム編みだけでお揃いのアームウォーマーにしようと思っていますi-179

北の国から~、まさに北海道!ですねi-278
黙々とまっしろの雪道を歩いているとあのテーマ曲が頭の中を流れてゆきます…(汗)
こちらでは雪帽子かぶったもみの木があちこちに見られるんですよ^^
本物のXmasツリーだぁ~って嬉しくなります^^
2012/11/30 11:23  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん こんにちわ~^^
雪、最初はだいぶ遅れましたけれど もうすっかりいつもの冬景色です♪
歩きにくかったり寒かったりするけれど、やっぱり北海道は冬が一番いいなぁってホッとしたりもします^^

下手っぴ靴下、ご覧くださってありがとうございます~(*´艸`)
ブルー系の糸も素敵だったのですけれど、このあったかそうなオレンジ色に引き寄せられました^^
煉瓦づくりの暖炉のような…それだけで温まるような色合いです♡

この糸でカーディガン編んだら素敵でしょうね、、、!
れんが色のカーディガンを着て お茶をいれているれぃんさんの姿がぱぁって浮かんできましたi-80
2012/11/30 11:37  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

吹雪、ほんとすごかったですよね~!
うっかり買い物に出たことを後悔しましたもの…(爆
登別がまだ大変そうですね、、今日か明日くらいには復旧みたいですね
雪の降る中仮鉄塔を作っている作業員さんたちの画像見ましたよ~(>_<)

くつした、見てくださってありがとうございます♪
靴下用の毛糸というので初めて編んでみたのですがホント面白かったです!

> とっても不思議なのですが毛糸の中にある色々な色が模様をちゃんと作って編まれてゆくこと。
まさに私も、ココにすごくびっくりしました!@@
つま先か履き口の方からぐるぐる円を描くように編んでゆくのですが、
大体1周の長さに合わせて色が移り変わるように、計算して染めてあるそうなんです~
ぼ~っと編んでいっても次々色が変わってゆくので飽きないんですよ♪
他のメーカーさんの靴下糸も色々試してみようかなぁって思っています^^
2012/11/30 11:48  | URL | hazel | #- [edit]
yokoyokoさんへ

yokoyokoさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

今年はチョット初雪がおそいな…?と思ったら、いきなりの暴風雪でしたi-201
停電のニュースはビックリしましたね@@
さっきニュースを見たらほぼ復旧、とあって少し安心しました♡
札幌は大丈夫です、お気遣いくださってありがとうございました^^

Opalの靴下毛糸、この温かいオレンジ色に惹かれました
わ、yokoyokoさんも靴下編まれているのですね!
同時編み・・・最初の下準備がややこしそうですが慣れてきたらぜひ試してみたいです♪
ひとつずつ編むと、やっぱり片方終えたところで満足しちゃうんですよね(笑)
私もつい浮気で編み散らかし中だったりします~i-229
2012/11/30 12:28  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます♪

もうすっかり雪国らしくなって…今日も雪が降っております~☆
ふわふわに積もっている方が歩きやすくて好きだったりします(*´艸`)
もみの木が、あちこちにあるんですが雪をかぶって本物のツリーのようです♪

オパールの毛糸さん、ブルー系のにも惹かれたんですがやっぱりこちらの暖かな色を選びました^^
ソックヤーン、初めて編んだのですが面白いですね!
単色の糸で模様編みするのもいいなぁって気になっています^^
2012/11/30 14:42  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカくん、ママさんこんにちは~!
ぷりんちゃんとこれから楽しいクリスマスが待っているのですね(*´艸`)
ママさんのお家のツリーも本格的ですごいですね!♡

実は、靴下を編むのはこれが初めてだったんですよ~i-183
ふふふ、編み目のガタガタなところは隠してあったりしますi-278
靴下用の毛糸だけあって、履いてみるとしっかり厚みもあって暖かでした^^
クロニカくん、今頃はママさんとおこたでヌクヌク過ごされてるのかなぁ~?v-411
2012/11/30 15:37  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは。
毎日、テレビに映る北海道の雪。
こちらではあまり降ることがないので良いなぁと思ったり素敵な雪景色に憧れたりとかしています。

でも先日の停電の被害は大変でしたよね。

可愛い靴下ですね。

私もまだ独身の頃、何足か編んだことがありますが全くの模様無しのものなんですよ。
でも嬉しかったなぁ・・・
毛糸ものって見た目もそして身に着けても暖かさを感じます。
やはり冬は温かい部屋で編み物最高ですね。
 
2012/12/04 11:06  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

九州ではやっぱり雪は珍しいですよね^^
私も雪国生まれではないので、毎年初雪が降るとわぁ~って嬉しくなります♪
北海道の、広大な雪景色…いつか見に行きたいと思いながらも寒くてなかなか実現できていません(笑)
停電は札幌大丈夫でした^^ 思ったより復旧も早くてほっとしました~

あきコロさんも靴下編まれたことあるのですね!
私のも模様編みはせずに平編みしていったものなんですよ♪
段染めの毛糸、ただ編むだけで柄が出てくるのですごく楽しいです^^
ほんと、編みものって冬の楽しみですね♡
2012/12/04 18:45  | URL | hazel | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/25 07:54  | | - | # [edit]
鍵コメさんへ

鍵コメさん、メッセージどうもありがとうございます♪

こちらのお返事抜けたままで普通にオジャマしてコメント書いたりしてました…スミマセン(;´д⊂)
私も、鍵コメさんと知り合えてすっごく楽しい1年でした~!
お互い体調や天候に気を付けて…良き1年を過ごしましょうネ(笑)

いつも本当にありがとうございます~^^
2013/02/01 12:30  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?