HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 バレンタインのハート…"Heart Felt"完成しました♪

今年のバレンタイン・ハートちゃん、2つ目が完成いたしました~

Kathryn A Whiteさんの本から・・・”Heart Felt(心をこめて)” という作品です


参考書: 『Irish Beauty Doiliesamazon.co.jp
使用材料: エミーグランデ50g(804オフホワイト、192赤)
チェコダガービーズ5×16mm(ルビー)&2号レース針






中央に飾られた ブローチのようなお花モチーフには、
ルビー色のチェコガラス・ビーズを編みつけたフリンジ。光に透けて綺麗です~^^
ビーズの質感に合うように、レース糸も艶のあるエミーグランデを使いました




ハートの先端は”Point Scallop”という編み方でした。
ピコット付きのスカラップ、豪華2段重ねになっております(*´艸`)



全体の写真はこちらです。
赤いレース糸で縁どられた大きなハートのドイリー…
大きさは、たて32cm×横30cmになりました^^


週末こちらを仕上げついでに、勢い余ってゆびぬきも完成しちゃいました(ノ∀`)
こちらは明日アップしようと思います~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ステキな2月をお過ごしくださいませ…❤
ご覧いただきましてありがとうございます^^

関連記事
Irish Beauty DoiliesComment 14TOP ▲
コメント:
no subject

hazelさん 
とてもゴージャスな気品の感じられるドイリーですね.*・゚☆
印象の素敵さにお目目がパチッと覚めました( *^^)(*^^*)ッ!
ルビー色のチェコグラス・ビーズはお花モチーフに着けられて宝石のブローチですね
やさしい淡い色のクロッシェも
コントラスのきいたデコラティブなドイリーも
自由自在にhazelさんワールドのカラーになっていますね
すばらしいです~ 雑誌取材がありそうと思います(*'-'*)”

昨日の地震は大丈夫でしたでしょうか びっくりされたことかと思います
こちらも小さい揺れがよく起っていて、、そのたびにやっぱり思ってしまいますです。。
ゆび抜きもとても楽しみにしておりますね♥♡
2013/02/04 21:34  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
ほれぼれぇ〜

hazelさん、こんばんは。
バレンタインになるとハートが編みたくなりますよね。
クンストもクロッシェもかわいいのに仕上がりましたね。
とくにこのクロッシェさんはほれぼれです。
でもこの本、今では高値・・・・再販されないかなぁ。
以前ご紹介いただいた小瀬先生の本がやっと中古でリーズナブルな値段で手に入りまして、大興奮しております。

ゆび抜き、かわいいですね。
実は中学の時に家庭科の時間で手まりを作ったことがありまして、
それからちょくちょく作っていたことがありました。
海外の方は編物よりも和風の手まりの方が喜んでもらえるので。
なんだか久しぶりに作りたくなってきました。
2013/02/04 22:25  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
(●^o^●)

うわ~、綺麗・・・
チェコビーズと合わせて、これは見とれる美しさですね。
どうしてそんなに、素敵な物が作れるんでしょう?

小学校の家庭科の地点で、既に先生や親から絶句、又は怒られていた私にとっては、hazelさんは魔法使いみたいです。
(+_+)

当時、手を抜いてたわけじゃないんですよ~、超不器用なだけで(涙)
2013/02/05 01:48  | URL | ようこ | #- [edit]


おはようございます。先の地震、震度も大きかったですね…ご家族皆様驚かれた事でしょう…電気などは大丈夫でしたか?余震も早く収まって欲しいですね…

楽しみに待っておりました一品!気品を感じますね(*´∇`*)一目見た時、その上品なデザインにうっとり致しました…去年は「可愛い」今年は「美しい」バレンタインの作品でしたね(*^o^*)
う~ん素敵!こんなステキな作品作り出すhazelさん、本当にスゴいです。
2013/02/05 05:45  | URL | よっしぃ | #- [edit]
no subject

うわぁ~すごすぎます~~!
素敵ですね!うっとりしてます(笑)
ビーズもぴったりですね。
hazelさんの作られる作品は完璧ですね。
ゆびぬきの刺繍もすごくて!
hazelさんは先生かアーティストさんなのでしょうか?
2013/02/05 09:07  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
no subject

こんにちは (^O^)

形も凄く可愛くて色も素敵です。
今の時期にピッタリですね。
流石編み目も綺麗に出来ていてうっとりです。
サイズも意外に大きくてびっくりです。
これだけのサイズなら存在感もあるでしょうね。

今朝、大通公園の雪像が写っていて又雪まつりの季節なんだと羨ましくなってます。
こちらでは最近は暖かくて服も身軽になってますよ。
でもその温かさも明日までで明後日からは又寒くなりそうです。
寒いと言っても気温を書くとhazelさんに笑われるかもぉ !(^^)!
2013/02/05 10:24  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

こんにちは♪
今年2枚目のハートさんはすごくゴージャスに感じます^^
高級感を感じます^^
ハート型に編むことも出来るのですね。
薔薇のお花とキレイなチェコビーズの輝きもステキです。
宝石みたいなハートさんに見えます^^
大人な空間を演出出来そうなハートさんですね♪

雪まつりはじまりましたね。
このまま晴れていてくれたら後ほど少し見てこようかなと思います^^
2013/02/05 13:12  | URL | うさ | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんばんは~^^
いつもステキなお言葉ありがとうございます♡

華やかなデザインのレースなので、思い切ってゴージャスにお飾りしてみました(*´艸`)
ビーズのついたブローチのところいいですよね^^

こないだの地震、関東まで揺れたそうですけれど、れぃんさんのところ大丈夫でしたか?
こちらでも地震はそれほど珍しくはなくなってきています~
れぃんさんのようにシッカリお支度備えておかないとですi-201
札幌震度5だそうですけど おかげさまで何ともありませんでした、ありがとうございます^^
2013/02/05 19:02  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんばんは~!
コメントどうもありがとうございます♪

ふふ~、Ayaさんもハートお好きですか?^^
2月になるとお店もかわいいコーナーが増えますよね(*´艸`)
ハートのドイリー、ほんとに沢山ありすぎて全部編みたいけど編めないです~(笑)

こちらのテキスト、絶版になった後も版元のAnnie's AtticさんでPDF販売してたんですよ
私はPDFの方で手に入れたのでリンク貼ろうと思ったら、もう無くなっていました(>_<)
ebayの出品はいくつかありました、でも良い本なので再販してほしいですi-189

わ、小瀬千枝さんの本、入手されたのですね♪
しかもお手頃カカクとは~!おめでとうございます♡
これからAyaさんのレース見られるの楽しみにしています^^

> 実は中学の時に家庭科の時間で手まりを作ったことがありまして、

Ayaさん、てまり作られたことあるんですね!
家庭科でそんな機会があるなんて羨ましいです~☆

私もつぎは手まりにチャレンジしてみたくって、材料とかどこで集めようかな…と
色々探したりしているところなんです
そうそう、海外の方で手まり作りをされている方もいますよね^^
かがり方次第で自由なオリジナル表現が出来るところも魅力なのかなぁって思います♪
2013/02/05 19:32  | URL | hazel | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

ビーズ&レースの組み合わせ、どちらも大好きな私にはときめくデザインでした(*´艸`)
やっぱりガラスの透け感はいいですよね^^
小学校の家庭科!私のとこは何を作ってたかな…
たしか線がプリントしてある並み縫いキット?みたいなのをやった記憶があります(汗)
よく先生に呆れられていたのは体育です(爆
ようこさん、キレイなものがお好きで しかも私より根気ありそうなのでハンドメイド向きなのでは…!
なんて思ったりしておりマス(*´艸`)ウフフー
根気、、欲しいですi-202
2013/02/06 01:30  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

あ、やっぱりよっしぃさんのところも地震あったのですね
ゆら~んと…びっくりしましたね~ヽ(;・ー・)ノ
幸いモノが落ちたりはしなかったのでよかったです^^
このところ札幌でもよく地震くるんですけど、まだ備えが追いついておりません(汗)
冬は暖房が止まるのがコワイですよね…色々考えないとですi-201

ハートのドイリー見てくださってありがとうございます^^
ゴージャスな作品なので、お飾りも頑張ろうと花びら散らしすぎちゃいました…(笑)
来年は、何を編もうかなぁ?って早くもパターン探したりしています(*´艸`)
2013/02/06 01:37  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♡

ハートのクロッシェ見てくださってありがとうございます♪
ビーズは、花びらの後ろにガーランドみたいに編みつけていくんですよ~^^
ハートの形を紙に書いて、待ち針でドイリーをびしびし貼り付けて仕上げいたしました(笑)
こんなキレイなハートになる様にデザインするのってすごいですよねi-189

ゆびぬき、2年ほど前から始めてるのに まだ10個に届かないほどなんですi-201
それでも初期のものと比べたら少しずつ良くなってきているみたいですi-278
かがり方にもいくつかあって、ちゃんと理解できたらどんどん創作模様も作れるみたいです^^
私は、まだお手本をなぞるだけのヒヨコ組なので…汗
いつか、そんなレベルまでいけたらなぁ~って思います(´▽`*)
2013/02/06 01:47  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

クンストレース、段数のわりにサイズ大きくなりますね~
編み地が伸びるから、形もすごくとりやすいです^^
かぎ針で指が疲れた時のリフレッシュにもいい感じですi-278

雪まつり始まっていますi-176
ライトアップされた雪のお城や像がとても綺麗ですよ~☆
熊本はもう梅が咲いたりしてるのですね^^
風はまだ冷たいのかしら…まだまだ重ね着ですね(*´艸`)
2013/02/06 15:51  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~♪

四角&半円ふたつでハートにしちゃうって面白いデザインです(*´艸`)
縁取りが可愛いのでなんだかゴージャスな感じになりました♡
ディスプレイちょっと派手すぎたかしらって思っています(笑)

今年の雪まつりもステキな雪像たくさんありそうですね!
制作中のとき大通行ったんですけど、土台の雪の固まりがものすごく大きくてビックリしました~
私は3連休のうちに行こうかなぁって思っています^^
ライトアップも楽しみです❤
2013/02/06 15:56  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?