HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 Ravelryから…着せ替えひつじさん完成♪

この連休中は、2人&2匹そろって すっかり休み呆けておりまして…
ブログの更新がまたまた空いてしまいました。スミマセン

先週、Ravelryを見ていたら 棒針で編むひつじさんのパターンを見かけたので早速作ってみることにしました。
お豆さんに顔を描いたような、素朴~な表情がとても可愛らしいのです(*´艸`)



参考資料: "Sheep in Sheep's Clothing"(by Frankie Brown)
使用材料: タスマニアンコリデール純毛合太・オフホワイト(パンドラハウスで購入)&2号棒針2本




お顔と手足はstocking stitch(メリヤス編み)、
ボディは羊のモコモコ感が出るようにmoss stitch(かのこ編み)で編まれています^^

合太毛糸を2号針で編んで、大きさは10センチくらい。
手のひらサイズの小さなひつじさんです~



こちらのひつじさん、着せ替え用のコートも作れるようになっています。
こんな風にまっすぐに編んで、ふたつに折って留めるだけなのですぐ出来ちゃいます^^




お手本では前と後ろを留めて セーターみたいにすぽっと脱ぎ着するタイプらしいのですが、
私のひつじさんは頭が大きくなっちゃったので、ループとボタンを付けてコートっぽくしてみました



横から見たところ。
パンドラハウスさんで買ったピンク×パープルの段染め糸で…♪
丈がほんのり長めの方がかわいく見えるような気がします



おしりから見るとこんな感じです(*´艸`)

コートの首周りは後から拾い目で縁編み、
下と後ろ端はガーター編みを混ぜて編み進むので縁編みっぽい効果になっています^^





エストニアの編みブタさん、可愛くて止まらなくって未だに編み続けています(笑)
2月らしく… お友達用にピンク&ココア色の毛糸で編んでみました^^



お嫁にいったコブタちゃん、お友達のうささんがブログに載せてくださいました♪
記事はこちらです → かわいいハートのドイリーと幸せピンクの子豚さん

我が家にはおそろいピンクのミントちゃんが居てくれています^^

ブタさんたちのために、また毛糸を沢山買っちゃったので…(汗)
たぶん、これからも少しずつ増えてゆくことと思います(´ー`)





本日は予約投稿にてお届けしております…
ご覧いただきまして、ありがとうございます♪


関連記事
あみぐるみComment 21TOP ▲
コメント:


なんて可愛らし羊ちゃんなんでしょう(´∀`人)
お洋服からちょっと出たおしりがまた可愛い(´艸`)
さむ~い中でほんわりする暖かさ感じます(*´∇`*)

連休中はご家族皆様でのんびり過ごされたのですね~
我が家は夫が来るべき確定申告の準備で3日とも留守だったのですがこれまたこちら雪でして(´Д`;)引きこもりっぱなしで二週間後の試験に向けて3日間、白州正子さんの著書を読みふけっておりました。古典美のスペシャリストの言葉は「美しく生活すること」とはどういう事かハッとさせられますね。
ん~…これは二十代始めまでに読破しとくべきやったなぁ…と思ったりした週末でした。
2013/02/12 07:55  | URL | よっしぃ | #- [edit]
おほようございます♪

ひつじさんの表情を見て
PCの前で思わず噴き出しちゃいました
後ろ姿も愛おしい(笑)
段染めのピンクは暖かさを感じますね♪

ピンクのぶたさんはバレンタインカラーで
こんな子たちがと嫁いできてくれたら
おうちのなかがぱぁ~っと明るくなりますね 
今度はどんな色のぶたさんたちができるのか
ワクワク楽しみにしています.*.*☆
2013/02/12 09:08  | URL | chibitaaa | #- [edit]
no subject

こんにちは~!

ほんと愛らしい羊さんですね

のほほんとした表情がまた素敵♪

豚さんもかわいい~

見てるだけで和みます



2013/02/12 12:38  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
先日は本当にステキなバレンタインプレゼントをありがとうございました^^
ピンクの子豚さんhazelさんとお揃いなのですね♪
嬉しいです^^
一緒の籠の中でお休みしている子豚さん達かわいいです★

着せ替えが出来ちゃうヒツジさんもかわいいです★
後姿がとってもキュート♪
籠からお手手を見せて寛いでいる姿もかわいいです^^
寒い今の季節にぴったりのかわいいコート♪
小さなボタンもかわいく感じます^^

いつも編み物の用語はさっぱりわからなかった私ですがメリヤス編みは聞いた事が♪
大昔、マフラーか何かを編んだような気がします。
そしてここから進んだ記憶がないのできっとここで挫折したのだと思います^^;

hazelさんのお写真に癒されて帰ります♪
いつもありがとうございます^^
2013/02/12 13:22  | URL | うさ | #- [edit]
ねえ、ひつじの絵を…

星の王子さまの 声が聞こえます。
「ねえ、お願い…ひつじの絵を描いて」
ひつじの絵に満足した王子さまが、hazelさんにお願いしたのかしら!
「今度は ひつじを 編んで」ってね。

可愛いひつじさんを見ていたら、空想の世界へ。
暖かいコートも、この季節には必要ですね。
優しさにくるまれているひつじさん。
こころまで、あたたかくなって来ました。
2013/02/12 18:49  | URL | ショコラ | #qfe1dUzA [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ なんて愛らしいひつじちゃんでしょうi-100
めんこくてたまりませんです~~
もふもふとした背中さんもほんとに羊ちゃんの感じですね~(*^_^*)
そしてコートをお召しになっても またそのラブリーなこと~~
・・くらくらっとしています( *^^)(*^^*)ッ!
横からもおしっぽからも(*’▽’*)キュッ.:*・゚したいですね

おカゴに入った子ブタちゃんたちも可愛いですねi-100
ペアのお色がまた温かさ倍増です
よく言い表せないのですけど、ほのぼのとしてくる感動いただいています
m(^^)m
2013/02/12 20:57  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
初めまして~~

初めましてこんばんは。
ハンドメイドブログ村から此方にたどり着いて
何度か拝見させて頂いてました

この前訪問した時昨年のバレンタイン用の
ドイリーが余りに可愛くて
かなり間違っていると思いますが
真似っこして編んでブログにアップしました
事後報告になってしまいましたが
これからよろしくお願いします



2013/02/12 23:02  | URL | mulberrymama | #mQop/nM. [edit]
no subject

URLの入力が間違っていたみたいです
やりなおしてみました
これで大丈夫だと思います
2013/02/13 00:39  | URL | mulberrymama | #mQop/nM. [edit]
no subject

いや~ん、
もうなんてかわいいんでしょうねえ!^^
着せ替えのコートまで羽織ってらっしゃるなんて~v-10
ブタさんも相変わらず
スーパーかわいいし^^
たまりません~((o(>▽<)o))
2013/02/13 08:25  | URL | にゃあも | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

ふふふ、おしり…可愛いでしょう~(笑)
わたしも動物さんのおしり大好きです(*´艸`)
ひつじさんがコートを着ているのが可愛くって、思わず編み始めてしまいました♡

よっしぃさん地方も雪ですか!
確定申告~、そろそろそんな時期でしたね(汗)
私もやることあるのですけれど まだ手つかずだったりしますヽ(;・ー・)ノ

白洲正子さん、憧れと理想の固まりのようなお方ですi-189
あんな凛とした女性になってみたい…なんて何度思ったことでしょう~~
きっと雪の日も雨の日も、しゃんと背筋を伸ばして歩いていたのでしょうね(´▽`*)
よっしぃさんの試験、もう2週間後なのですね
体調気を付けて、頑張ってくださいね!d(>_<)
2013/02/13 12:05  | URL | hazel | #- [edit]
chibitaaaさんへ

chibitaaaさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♡

このひつじさん初めて見たとき、私も思わずふ~って笑っちゃいました(*´艸`)
こどもがなんとなーく描いた絵みたいな…そんな可愛らしさがあるんですよね^^
ラベリーの作品ページには、皆さんが編まれた色々なコートが紹介されているんですよ~♪
アラン模様や編み込みのも可愛いなぁって思いました^^

エストニアのぶたさん、お手軽なのもあって暇があると作りたくなってしまいます
本棚とかテーブルとか、、家のあちこちにブタさんが居たりしますi-229
2013/02/13 12:15  | URL | hazel | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~♪

そうそう、のほほーんとしたお顔なんです(*´艸`)
編んだひつじをオットに見せたらへんカワ?って言われました(笑)
口をミッフィ~ちゃんみたいに×にしてみたら?だそうです…どうなんでしょうね(´ー`)ウーン

あみぐるみ作り、小さくてすぐ出来ちゃうのでつい増えてしまいます
和んでくださってありがとうございます~i-179
2013/02/13 12:20  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは。
昨日は一日シトシトの雨の一日でしたが今日はお洗濯ものも気持ちよさそうに太陽の光を浴びている熊本です。

本当に素朴な感じで見てるだけで癒されそうな可愛らしい羊さんですね。
しかも洋服まで。又洋服の色が良いですね。

何度見ても可愛らしい豚さん達。
見てるだけで笑顔になっちゃいますね。

私は作品を作るにあたっていつも無難な色だけしか使えず冒険が出来ません。センスがないのですね (T_T)
こういった素敵な色合いの冒険がしてみたいものです。
2013/02/13 12:41  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます^^

おそろいの子豚さん、この子はお嫁に行かずに我が家で箱入りになる予定です(*´艸`)
こちらこそ可愛がってくださってありがとうございます♡

ちょっとだぶだぶのコートを着たひつじさん可愛いですよね^^
紹介ページの羊さんたち、モコモコのや編み込みやイニシャル入りなどなど、
色んなコートを着せてもらっていました♪
余った毛糸が出来たら、もう1着作ってあげたいなぁって思います^^

メリヤス編みのマフラー!わたしも大昔編んだことあります(≧▽≦)
あんまり上手に出来なくって、それからずっと編み物しなくなって…
で、ある日突然また編むようになって今にいたります(笑)

そういえば最近では、ぱったりカメラでお散歩をしなくなりました;
こちらも春になったら突然撮りたくなるのかしら?
ちょっと、タイミングを待ってみようと思いますi-278
2013/02/13 13:52  | URL | hazel | #- [edit]
ショコラさんへ

ショコラさん、こんにちは!
わ、かわいいコメントをありがとうございます~♪

星の王子様の挿絵にでてくるひつじさん、あどけないお顔してるんですよね^^
そういえば雰囲気似てるかもです~♡
ショコラさんのコメントで、また読みたくなってきちゃいました(*´艸`)

王子様の星はさむいから、こんなコートを編んだら役に立ちそうです~i-80
2013/02/13 14:00  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん こんにちは~^^
コメントをどうもありがとうございます♡

れぃんさんのめんこいちゃん達、私も大好きだったりします~(*´艸`)
どんちゃんに、バニーさんに…バードバスの小鳥さんも~♪
あみぐるみも、お庭に置けたらいいのになぁって思いますi-277
コブタさん、ひとつよりもいくつかお揃いを並べた方が可愛いみたいです^^
毛糸屋さんに行くたびに、ブタさんに合う色はどれかなって考えてばかりいます(笑)
私の方こそ、いつもあたたかなお言葉をありがとうございます~^^
2013/02/13 14:26  | URL | hazel | #- [edit]
mulberrymamaさんへ

mulberrymamaさん、初めまして!
コメント寄せてくださってどうもありがとうございます♡

わ、去年のハートのドイリー見てくださったのですね^^
mulberrymamaさんのブログにお邪魔してびっくり、素敵に編まれていますね~!
お飾りのリボン、たくさんあるので結ぶの大変ではなかったですか?
私は最後でくじけそうになりました…(爆)

トールペイントの作品も素晴らしいですね
筆を使って描くというのがすごく苦手なのでただ見とれるばかりです…♡
またmulberrymamaさんの作品を拝見しにうかがいますね、こちらこそよろしくお願いします^^
2013/02/13 14:38  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます♪

ひつじさんの毛糸のコート、鹿児島ではそろそろ要らない頃でしょうか?^^
ユキちゃん&メイちゃんご自前の、あったかーい毛皮には敵わないかもしれません~(*´艸`)
こんな風に、少しの毛糸で動物さんを編むのが大好きです^^
今度は、トリさんを編んでみようかなと思っています~♡
2013/02/13 14:48  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは!
札幌もきょうは青空です~、なんだか北と南でお天気中継しているみたいですね(*´艸`)
熊本のぽかぽか暖かい日差し、早くこちらにも来ないかなぁって思います^^

ひつじさんのコートを編んだ毛糸、買い物ついでに寄っている手芸屋さんで見つけたものです^^
ちょっと派手目かな?くらいの色でしたが、こんな風に少しの量だと可愛い感じになりましたi-179

色の冒険!私もいつもふっきれなくて悩んでいます~i-201
これなら、大丈夫…。という自信がなかなか持てないんですよね><
色見本を参考にしたり、お気に入りの絵とか柄入りの布から色をピックアップしたりしています
目をつぶってえいや!と選ぶのも楽しいかも知れません~i-278
2013/02/13 14:57  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

これはかわいいですね!!
早速落としてきました♪
動物だちが増えて嬉しくなりますね~~
ピンクのぶたさんもかわいい!
ぶたさんは癒されます(´∀`*)
2013/02/14 16:10  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、おはようございます♪

ね、ひつじさん可愛いでしょう~(*´艸`)
はなさんの編んでらした小鳥さんも編みたくて編みたくてi-237
今月はちょっと買い物しすぎたので激しく迷い中です…でも結局買っちゃうかもデス(爆)
編みぐるみやぬいぐるみやら、、ほんと、家の中は動物だらけですよ~ヽ(;・ー・)ノ
2013/02/15 09:17  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?