HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 Etsyで買ったレース本と、衝動買いのパターンたち。

ラベリーで見つけた可愛いドイリーを編んでみたくて…
そのパターンが載っている本は、すでに絶版になっている海外のクロッシェ雑誌でした。

どこかで、USED本が手に入らないかな?とアチコチ探してみると、
海外のハンドメイド・マーケットのEtsyさんに出品がありました!

今回は個人からの購入になるので 念のためFeedbackで評価を確認して、、。
ドキドキしながら注文してみました(*´艸`)

次の日、出品者さんから発送の連絡がありました。
どうやら出品者さんも海外へ本を送るのは初めてとのこと…双方ドキドキの旅でございます(笑)

航空便で8日後くらいに…無事日本に到着いたしました



1989年発行のDecorative Crochetという雑誌です。
そんなに昔の本とは思えないほど状態も良くて、パターンは編み図が付いていました。




編みたかったのはこちらのパターンです…さっそく編み始めています(笑)



エリザベス・ヒドルソンの作品は半世紀近く(以上?)経った今でもファンが沢山いらして、
日本でも昔「エリザベスのレース編み」というタイトルで翻訳本も出ていたそうです^^


こちらの2作品もエリザベスさんのデザイン。
細糸で繊細に…その為か やや手がきつめに編まれているものが多いみたいです。
こうして写真を眺めているだけでも幸せだったりします・・・(´▽`*)ウットリー




調子に乗って、パトリシアさんのHPでもお買い物してしまいました…衝動買い恐ろしいデス(汗)
新作の2作品だそうです^^ どちらも可愛らしいデザインです~

この他にもう1件、船便でお願いしているものまであったりして…
こちらの分は、注文を忘れかけた雪解けの頃にひょいっとやって来るかもしれません~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お道具のこと&お買い物Comment 18TOP ▲
コメント:
こんばんは~~

さっそく訪問頂いてありがとうございました

海外からの個人購入、やってみたいけどmulにはとっても
無理なのでそれが出来るなんて凄いわ~~

海外の本は文章ばかりと思っていましたが
編み図が付いているのは良いですね
素敵な作品がたくさん掲載されているみたいなので
完成作品のアップ楽しみに待っています
2013/02/14 00:14  | URL | mulberrymama | #mQop/nM. [edit]
熊本より

おはようございま~す (^O^)

素敵な本がたくさん届きましたね。
にんまりとしながら本を眺めているhazelさんの顔が目に浮かぶようです(と言っても顔はわかりませんので想像で・・)
海外からのお買いものが出来るなんて凄いです。

又素敵な作品の完成を楽しみにしています。
2013/02/14 08:17  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]


こんにちは~!
どれも素敵な内容の本ですね~
私、カギ針がどうも苦手で・・・
ぐるぐる編んでるとマークしてる
にも関わらずドコ編んだのかわから
なくなっちゃってf(^ー^;
コースターも作れないんですよね
だから、こんな大きなドイリーをサクサク
編まれるなんて尊敬します!!

完成楽しみにしてますね♪




2013/02/14 11:17  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
こんにちわ~

ワクワクするデザインがたくさんありそう!
私もパトリシアさんが大好きです!
だいたいの本は持ってます♪
今も製作中です!
新作の本でないかなぁ。
amazonさんからしか買ったことがありません~
2013/02/14 15:01  | URL | yokoyoko | #- [edit]
no subject

海外のやり取りはドキドキしますね><。
届くまでハラハラです。
本とか・・中身が知りたくて買ってしまったり
私の場合、衝動で買ってまともに見てないのが多いので
反省です。
直ぐに飛びつくのはダメだと思いつつなんですね。。
2013/02/14 16:14  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
no subject

こんばんは♪
飛行機に乗って遠い異国の国からやってきたのですね^^
この本の持ち主さんもhazelさんのようにステキな人なんだろうなぁってキレイな状態の本のお写真を眺めつつ感じてみたりです^^
白くて繊細な雰囲気の本の中のレースさん。
hazelさんが編まれたらどんな風になるのかなと楽しみです^^
出来上がりましたらまた見せてくださいね。
楽しみにしています^^
お船でなが~い船旅をされている御本が届くのも楽しみですね^^
2013/02/14 19:15  | URL | うさ | #- [edit]


こんばんは~。
海を越えてやってきたご本、状態もすごくキレイなようで…丁寧に、大事に、とされてこられたのかなぁ…ステキだな、そういう風に繋がっていくって(´∀`)等々思ったりしました。

海外からのお買い物も海外に行くことも
実は小心者で臆病なワタクシ、尻込みして出来なかったりします(´・ω・`)hazelさんの記事を拝見していると海外からもお買い物なさったり…スゴいです、本当に(´∀`人)

うっとりしそうな数々のデザインを前にどれを編もうか思案なさってる頃でしょうか…

楽しみにアップをお待ちしております。
2013/02/14 20:58  | URL | よっしぃ | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
レシピ 編み方の載っているいるご本が、時間経てhazelさんに見染められ
遠い海外からこられたのですね
ココまででもひとつの物語、お作品のように思います.*・゚
エリザベスさんの編み方
そのように根強いファンのかたがいらっしゃるなんて、クロッシェの伝統の確かさを思いました
それに船便でのお品物、きっと大きなものなんでしょうね
私は忘れないで楽しみにしています~( *^^)(*^^*)ッ!

>庭のどんちゃんも見ていただいてありがとうございます
いい歳こいて~なんですけど・・(≧ω≦)b
カランコエもたくさん開きはじめているんですね♥♡
八重のカランコエ ぁぁ絵になりそうですね~
見せていただけたら嬉しいですm(^^)m
2013/02/14 21:13  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

よく見つけ出して、手元に届きましたね。
遠くから届いた本。
それを持っていらした方…どんな方でどんな作品を編まれたのでしょうね。
編み物とは無縁の僕は、お名前も存じ上げなかったけれど、
エリザベスさんはたくさんの素晴らしい作品を生み出されたのですね。そして…hazelさんも!!
船便で届く本。楽しみですね。
2013/02/14 21:38  | URL | クロニカ | #ntbreMG6 [edit]
mulberrymamaさんへ

mulberrymamaさん、おはようございます^^
コメントをどうもありがとうございます♪

海外からの通販、送料のこととか言葉の違いもあってなかなか気軽にはいかないですよね
10年くらい前はビーズ細工にはまって取り寄せとかもしてたんですが、ガラスなだけに破損の心配もあったりでしたi-201
本なら、多少何かあっても読めれば十分事足りますのでまだ安心です(笑)
最近では送料要らずのPDFでダウンロードできるパターンも増えてきて嬉しいです^^

アメリカ、イギリスは英文のパターンがほとんどだけれど、
フランスやドイツのレース雑誌とかは編み図ありのものが多いみたいです
レース本、蒐集癖が高じてもはや一生で編みきれる量を越えていますが…頑張って編もうと思いマス(汗)
2013/02/15 06:33  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、おはようございます~^^
うふふ、かなり自己満足な記事ですがコメントくださって嬉しいです(*´艸`)
ありがとうございます♪

新しいパターン、ホント眺めているだけで幸せになっちゃいます
にんまり、ほくほく?みたいな感じです(笑)
昔は、個人輸入なんて何か大それたようなイメージがありましたが、
インターネットのおかげでお目当てのものを探すのも驚くほど便利になったように思います^^
やりとりは英語がメインなので、相変わらず緊張しますが、、、e-351
こちらのエリザベスさんのご本、出品者の方もファンだそうでそんなやりとりも楽しかったです^^
2013/02/15 06:39  | URL | hazel | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさ~ん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^

カギ針のぐるぐる編み、最後の引き抜きをドコに入れるか迷いますよね(;´д⊂)
そんなときは最初の目から目数を逆に数えていって、ここ!っていうのを見極めてますi-189
ほんとうはマーカーとか付ければいいのでしょうけど…面倒で数える方を選んでます
むしろそっちの方が面倒じゃん!みたいな感じですが(ノ∀`)

私はさらっとニットの大物にチャレンジできるちっちぼうさんが羨ましいです~~(>_<)
そういえば去年の毛糸だま春号のシェットランド・ショールもまだ未完成でした(汗)
ドイリーは週末に完成予定です~^^
2013/02/15 06:45  | URL | hazel | #- [edit]
yokoyokoさんへ

yokoyokoさん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^

取り寄せの本はほとんど中身を知らずに買ったので、開いてみたらホントにワクワクだらけでした!
パトリシアさんのドイリーはすごく可愛いですよね~(≧▽≦)
手の込んだデザインが多いから、全部編めないと分かっていても欲しくなってしまいます(笑)
キャサリン・ホワイトさんもそうですけどデザイナーさんが自らHPでDL販売するスタイルも増えてますよね
PDFデータも便利だけれど、気が向いたときにパラパラめくって本棚に飾れる紙の本も好きだったりします^^
いつかyokoyokoさんのドイリーも拝見してみたいです~♡
2013/02/15 09:15  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♡

Ravelryを見ていると、お買い物熱がどんどん上がってきてコワイですi-229
あ、こんな糸かわいいなぁって思うと舶来物だったり(汗)
うふふ、はなさんも衝動買いなさいますか~(*´艸`)

レースの本でもこれ欲しいな!と思って一応本棚を見ると持ってたりするのですe-350
そろそろ、本の整理を始めないとなぁって考えているところです~e-263
2013/02/15 09:22  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪

遠いアメリカから来てくれた本、出品者の方もレース編みがご趣味の方みたいです^^
お会いしたことのない海外の方との取引だけど、こんなやりとりも嬉しくなったりして…♡
そうなんです、本のコンディションを見たらとても大切にされていたんだろうなっていうのが分かりました
可愛い子をお預かりしたような気持ちで、私も大事にしようと思っています~^^

船便の方は2カ月くらいはかかるらしいです
色々まとめ買いしてしまって航空便だとえらい送料になるみたいなので…のんびり待つことにしました(*´艸`)
2013/02/15 09:32  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♡

アメリカから来た本、もう何十年も前に絶版になっているので手に入って嬉しかったです^^
うすい紙の雑誌スタイルなのですが驚くほどきれいでしたi-189
ああ、レース編み好きな方なんだなぁ…というのが垣間見えてそれも含めて良いお取引でした(´▽`*)

やっぱり海外から物を送ってもらうのは想定外のこともありそうでいつも緊張します~i-201
だけどそれに勝ってしまう物欲…恐るべしデス(;´д⊂)
支払はペイパル登録するようになってからだいぶ便利になりましたよi-101
2013/02/15 09:44  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

エリザベスさんという方、1950~60年代くらいに活躍されたデザイナーさんみたいです^^
レシピさえ残っていればいつでも再現できてしまうのですものね…なんだかスゴイ気がしますi-189
れぃんさんの仰る伝統っていうお言葉が心にずーんときます~(´▽`*)

先日みていただいたカランコエ、満開です♡
写真撮ってみたのであとで載せてみようと思います~^^
2013/02/15 09:48  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカくん&ママさん、コメントありがとうございます♪
そしてお誕生日おめでとうございます~i-80
クロニカくん10歳になられたのですね…カプリも今年同い年になります^^

去年の末からあまり編み物出来ない日が続いて、今はちょうど反動のような状態ですi-229
エリザベスさんは和書の本を探したのですがどうしても見つからなく…
とうとう原著に手を伸ばし始めました(笑)
遠く海外のファンの方から譲って頂けたのは本当にラッキーでした^^
大切に、大切に使わせていただこうと思っています~♡
2013/02/15 09:54  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?