HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 元気になりました~!&ミモザ色の糸で…☆

2週間の療養生活も無事に終わって…。
おかげさまで、娘っ子元気になりました~!


週末に病院で抜糸とお散歩OKのお言葉をいただいて、これでやっと日常が戻って来た感じです^^
あれからおヒゲやマツゲも、すこし伸びましたの(笑)

引き続きメッセージやお気持ちを寄せて下さったみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです…
ほんとうに、どうもありがとうございましたm(u u*)m




これでワタシもやっと24時間完全介護?から開放されまして、途中で止まっていたレースの続きを編んでいます^^
先月届いたアンティークの洋書に載っていた、"Mimosa"という名前の素敵なドイリーです



作品のイメージに合うように…あかるいミモザ色のイエローの糸を探してきました(*´艸`)


ミモザちゃんが載っているのは、船便で海を越えてやってきた こちら↓のエリザベスさんの原著本シリーズです



すべて白黒印刷の、パンフレット形式の冊子になっています。
編み図なしのテキストパターンですが、アメリカ式でしかも現代と同じ略語で書かれているので分かりやすいです


1960~1970年代の本なので、コンディションもさまざま。
写真のページのように書き込みがあったりもします^^
鼻眼鏡をかけたどこかのご婦人が、目を細めながら一目一目編まれていたのかしら…なんて。
テキストの少し黄ばんだページを眺めていると、そんな想像をかきたてられます(*´艸`)




これを編み終えたら次はどうしようかな、、、?
毛糸でCanaryちゃんを編もうかな、それともレース編みのドイリーにしようかな…

そんなことを考えられるのも、家族が元気でいてくれるからということに改めて気が付きました^^



私達がさくらに付きっきりの2週間の間、遊ぶのも甘えるのもじっと我慢して静かにしてくれたカプリくん
(写真はなにやら一人遊び中のところなの・笑)
これからた~~っぷり、可愛がってあげなくっちゃね…


にほんブログ村 犬ブログへ

ご覧いただきまして、ありがとうございます♪
関連記事
わんこComment 22TOP ▲
コメント:
no subject

こんばんは (^O^)

やっと元気になったのですね?
相変わらず可愛らしいさくらちゃん。
良かったですね。
安心されたでしょう。
フフ、でも甘えだけが残りましたか?
想像つきます!(^^)!
犬も人間も同じですね。
それにカプリ君がお利口さんにしていたとのこと。いじらしくなってきます。
本当に良かったです。

素敵な色のレースですね。
これからも、素敵なレースを見せてくださいね。楽しみにしています (^O^)
2013/03/19 19:42  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
よかった~(*^_^*)

こんにちは!
さくらちゃん、元気になってよかったです(*^_^*)
娘共々、安心しました~
実家でプードルを飼ってまして、娘は犬好きなんです。
カブリくん、さくらちゃんの大ファンです♪
またかわいいお姿見せてくださいね~(^O^)/
2013/03/19 19:51  | URL | mamisato | #- [edit]
no subject

こんばんは☆

睫毛がキュートなさくらちゃん、お元気になってホント良かったe-446

こちらこそ、いつもコッソリお邪魔して楽しませていただいてました。
キレイな写真、美しい作品の数々、かわいいカプリくんとさくらちゃん。

ドイリーのmimosaさんもとっても素敵ですね。
ワタクシ地方もやっと雪が消えてきて、今イエローな気分なんですe-281

これからも楽しみにお邪魔しまーす。
どうぞよろしくお願いしますe-420
2013/03/19 20:54  | URL | *naho | #8zie0QSw [edit]
no subject

hazelさん こんばんわ~
さくらちゃんの完全復活 おめでとうございます
おはやい回復でとても順調でしたね よかったですね~( *^^)(*^^*)ッ!
桜のお花見に間にあうようになんて、流石 さくら姫ちゃまですね
そしてやさしいカプリ君 これからはまた甘えて下さいね
と言ってもお育ちのいいジェントルさんですものね( *^^)(*^^*)ッ!
hazelさんもたくさんお疲れさまでした
これからはhazelさんのプラチナタイムを楽しまれてくださいね.*・゚

ミモザのアンティークドイリー とっても素敵です
伝統のあるイギリスのテキストもドキドキするような魅力がありますね
すばらしいな~って 惚れ惚れっと見せていただいてます
m(^^)m
2013/03/19 21:43  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

さくらちゃん元気になって良かったです!
よくがんばったよね><。
すごく心配されたでしょうね。
カブリくんも心配だったよね。
やっぱりみんな元気が一番嬉しいね(´∀`*)

ドイリーの本がすばらしいですね~!
全部凄そうです><。
出来上がりが楽しみです♪
2013/03/19 23:31  | URL | はな。 | #d3xRQPUk [edit]


こんにちは~!
娘ちゃん元気になってよかったですネ
可愛い姿がみれて嬉しいです
hazelさんも看病お疲れ様でした
お疲れがでませんよう、のんびり編みもの
楽しんでくださいネ~

ミモザ、糸色にもあってて綺麗ですね♪
春がキタ~(///ω///)♪て気分になります

あの、海外のレース本は編み図ではなく
文字で編むんですか!?




2013/03/20 00:06  | URL | ちっちぼう | #- [edit]


こんばんは~、お久しぶりです~。さくらちゃん元気になられて本当に良かったです(*´∇`*)これから暖かい春がきて一杯お出かけの時期ですし元気なお姿またたくさん見せて下さいね~

妹ちゃんの事を思いじっと待っていたカプリ君がまたなんて良い子な事゜(ノд`゜)゜一杯一杯もふもふしてあげて下さいませ( ´艸`)
2013/03/20 01:05  | URL | よっしぃ | #- [edit]
no subject

わ~い!さくらちゃん元気になったんですね♪
hazelさんもお疲れさまでした。
アモが去勢の手術を受けた時も
1週間くらいでしたが結構大変だったので
2週間は本当に大変だったと思います。
カプリお兄ちゃんも嬉しいでしょうね(*^_^*)
2013/03/20 08:59  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
no subject

こんにちは♪
さくらちゃんお元気になられて安心です^^
本当に良かったです。
さくらちゃんもhazelさんご夫婦もカプリくんもいっぱい頑張りましたね^^
家族みんなでさくらちゃんの復帰を楽しみにしていたことと思います。
雪解けも大分進みましたしもう少しで歩きやすいお散歩の季節になりますね!
お写真のさくらちゃんとカプリくんとってもかわいいです★

お船に乗って届いた御本、古いものでは50年近く昔の洋書なのですね。
そうは思えないくらいキレイです^^
昔々にどこかのご婦人が編まれたドイリーを今hazelさんが編んでいらっしゃると思うと、ステキなお話ですね^^
春色のドイリーキレイです^^
ミモザは北海道では見かけないけれど、ステキなお花ですよね^^
今年も百合が原公園にミモザ見に行こうかな?とhazelさんのドイリーを見て思いつつ・・・です^^
2013/03/20 10:30  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

元気になって何よりでした
カプリくんも今までの分甘えちゃってね^^

私と最も縁遠い繊細なレース
北海道の春景色とともに楽しみにしております
2013/03/20 14:05  | URL | シトリン | #7iayUQJQ [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんばんは~^^
この度はあたたかいメッセージをありがとうございました♡

さくらはもうスッカリ元通りになってピチピチ跳ねまわっています(ノ∀`)
そうなんです、甘えん坊が残ってしまって~;
「ちょっとそこまで、抱っこしてちょうだい」が増えましたi-202
寝てばかりで足腰が弱らないように、出来るだけ歩かせるようにしています(汗)
今回はほとんど構ってやれなくてカプリにも可哀想なことしちゃいました~
しばらくはさくらと遊べないからね、を言わなくても雰囲気で理解してくれる良い子クンでしたi-179

そろそろ暖かくなってレース糸を編む機会も増えそうです^^
あきコロさん、いつもありがとうございます~♪
2013/03/20 20:57  | URL | hazel | #- [edit]
mamisatoさんへ

mamisatoさん、こんばんは~!
わ、娘さんもわんちゃんお好きなんですね♡

今回は病気のおはなしで、ビックリさせてしまってごめんなさいね><
おかげさまで、もうすっかりいつものヤンチャなさくらに戻りました~(〃∇〃)
ずっと寝たきりだったので、久しぶりに動けるのが嬉しいらしく暴れ放題甘え放題です(;´д⊂)
甘えん坊をほっとくと分離不安になっちゃうので適度に抱っこお断りしてます(笑)
良かったらまた、親ばか記事読んでやって下さいねi-278
2013/03/20 21:01  | URL | hazel | #- [edit]
*nahoさんへ

*nahoさ~ん、初めまして&こんばんはです~^^

ずっとnahoさんのブログお邪魔していたのでメッセージすごくすごく嬉しかったです(*^_^*)
おかげさまで我が家の娘っ子はすっかり元気になってくれました、ありがとうございます♪
ジュジュちゃんとチャチャくん、ナイスコンビですよね^^
nahoさんのステキな作品とご一緒にいつも楽しませて頂いています~(*´艸`)

こちらからもまたおジャマさせてくださいね^^
こちたこそ、よろしくお願いします~♡
2013/03/20 21:07  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんばんわ~^^
ハイ、おかげ様でスッキリ元気になってくれました♡
そういえばもう春がそこまで来ているのですね
こちらは北海道神宮の梅や桜がとてもきれいで、毎年見に行ってます^^
梅は4月の終わりくらいになるのかなぁ、、?まだ雪が降っています(笑)
さくらとカプリと一緒に、春のお散歩に出かけるのが今から楽しみです♪

そうそう、こちらではミモザは地植えのはないみたいで、温室さんで見られるんですよ~
代わりにミモザのレースを飾ろうと思います(*^_^*)
れぃんさんの春のお花たち、いつも見せて頂くの楽しみです~^^
2013/03/20 21:13  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさ~ん!こんばんは~^^
さくら&カプにやさしいお言葉をありがとうございます♡

娘っ子はこれまで病気知らずのコだったのでもう家族じゅう(主に私が)大騒ぎでした~(ノ∀`)
私は心配しすぎて胃を壊しちゃいまして、それをオットが心配するという…(爆
普段さみしがりやで甘えたのカプリがずっと辛抱しててくれたというのに~、です^^;
ほんと…みんな元気なのが一番の幸せですね^^

ドイリーの本、じつは40巻以上もあるすごいシリーズなんですよ~!
数十年前に絶版になったきりなので古本もいつどこに出回るか分からず、、。
少しずつ、ご縁があるときに集めていけたらなぁって思います^^
昔講談社から出ていた日本語訳の本が再販されれば嬉しいのですけれどね(*´艸`)
2013/03/20 21:21  | URL | hazel | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさん、こんばんは~!
あらためて、お式&バースデイおめでとうございます~♡
お忙しいなかこちらにもメッセージ寄せて下さってありがとうございました!^^

娘っ子、良くなってからはいっそうワガママになりましたi-201
「ごはん、もっとくださらない?」とか「ちょっとそこまで抱っこしてくださる?」とか要求が多くて~;
さくらの健康上、もちろんどれもお断りしてますけれど(笑)

ミモザの黄色、春色~!って感じがしますよね♪
海外のレース本、お国によって編み図があったり文章での説明だったりするんです~
フランス、ドイツ、イタリアや東欧の、季刊誌やマガジン形式で出ている本は編み図があるのがほとんどで、
アメリカの本やイギリスのアンティークパターンはテキストでの説明が多いみたいです^^
ラベリーさんで編みたい作品を見つけても絶版のものも多くて、あちこちネットを探し回ったりしています(笑)
ニットの英文は全然チンプンカンプンです、、分からなくなったら今度教えてください(ノ∀`)
2013/03/20 21:34  | URL | hazel | #- [edit]
きゃぁ〜〜☆

さくらちゃんのオメメぱっちり、かわいいです。
元気になってよかったですね。
突然だったのでさくらちゃんもびっくりだったかもしれないですね。

こちらのチビは相変わらずいたずらっ子でして。
お薬飲ませても舌で押し出すので、その度に追いかけてます。

わぁ、写真を見るだけでも素敵なデザインがたくさんですね。
ミモザさんですか・・・・どんな作品になるか楽しみです。

カプリ君、お兄さんですね。今まで遊べなかった分、うんと甘えてくるのかな?
2013/03/20 21:43  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさ~ん、こんばんは!
私こそすっかりご無沙汰づくしのところ、いつもお気持ち寄せて下さって本当にありがとうございます♪
こちらはまだ雪かな?雨かな?というフラフラ天気ですが、
おかげさまで元気に春のお散歩を楽しむことが出来そうです(ノ∀`)

カプリは体格に合わず寂しがり屋でお腹の弱い子でして、
今回も体調崩しちゃうかな…と心配してたのですが良いコで頑張ってくれました^^
結局胃を壊したのは私だけという、、、(爆
よっしぃさんも、謎の胃痛はもう良くなられましたでしょうか~?i-230
季節の変わり目ですし、お互い元気で春を迎えたいですね(`・ω・´)v
いつも楽しいお話をありがとうございます~^^
2013/03/20 21:49  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさ~ん!こんばんは~^^
あたたかいお言葉をありがとうございます、さくらはもうすっかり元気です☆
今回の手術そのものは、避妊手術と全く同じ内容だったのでアッサリ終わったみたいです^^
でも退院してからが本当に大変でした~;
体にメスを入れるのですものね、アモちゃんもやっぱり大変だったのですね。

さくらが退院して、私も帰宅してからのオットも寝室にこもりきりになって…
普段から寂しんぼ&甘えん坊ののカプリにはホント可哀想な事をしました。
いまは分け隔てなく思いっきりナデナデモフモフしています(笑)
ルンルンなお顔でお散歩してるアモちゃん♪
花粉症の季節でもあるけれど、春はやっぱり楽しいですね(*^_^*)
2013/03/20 22:20  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんばんは~♡
この度は色々ご心配かけちゃったり気にかけて頂いたりで本当にお世話になりました^^
さくらも私も初めてのことで不安もたくさんあったのですが、
やさしいお言葉で支えて貰ったような気持ちですごく嬉しかったです^^
今日はまたまた雪が降りましたね~i-4
融けかけのこんな時期がいちばん滑りやすくて足元怪しかったりします(汗)
あと半月もしたら、かえでちゃんも歩きやすい道になるかなぁ?♡

50年も昔の本、そう考えるとなんだかすごいですよね
私にこの本を譲って下さった方もレース編み40年!という海外の方でした@@
いつか人の手から手へ、わたってゆく本…大事に大事にしなくちゃと思います。

そうそう、百合が原公園の温室さんでミモザ見られますね!
赤ちゃんのような小っちゃくてふわふわの黄色いお花、可愛いですよね~(´▽`*)
2013/03/20 22:33  | URL | hazel | #- [edit]
シトリンさんへ

シトリンさん、こんばんは~!
嬉しいお言葉寄せてくださり、どうもありがとうございます♪

> カプリくんも今までの分甘えちゃってね^^
ハイ、もうすでにもふもふ三昧の毎日です~(笑)
もう10年一緒に暮らしているのですが、家の雰囲気をすごく察してくれていつもの甘えん坊も封印して…
今回は本当に偉いコでした^^

暦では春だけれど、今日の札幌はまた雪が降っています~
雪がとけて緑が生えるまで…春色のレースを楽しみながら待とうと思います^^
2013/03/20 22:41  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんばんは~♪
おかげさまで娘っ子はすっかり元気になってくれました☆
正直こんな手術とか初めてで、本人も家族もみんな大騒ぎでした(汗)

> 突然だったのでさくらちゃんもびっくりだったかもしれないですね。
そうなんです、さくらも「なんでこんなに痛いの?」って顔で見つめてくるのでホント辛かったですi-238
でも、Ayaさんに大丈夫ですよ、というお言葉をいただいてすごく元気づけられました。
ほんとうに本当にありがとうございましたd(>_<)
ちびちゃんも、もうちょっとですね。
お薬効いて早く良くなってくれますように…^^

ミモザさん完成したのですが写真まだ撮れてませんでした(ノ∀`)
透け感のあるきれいなデザインです…近々お披露目させてくださいね^^
2013/03/20 22:50  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?