HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 エリザベスのドイリー”Mimosa”完成しました♪

春も近くなって…
風花のような、微かな雪がふわふわ舞っている本日の札幌でございます(´▽`*)

編みかけだったミモザちゃん、仕上げも終わって あかるい朝の光で撮ってみました~^^


参考書: 『CROCHET ORIGINALS-Vol.12』(Elizabeth Hiddleson/1979)
使用材料: クラフトニットレース糸(イエロー)&8号レース針



マーガレット模様をメインに、ネット編みなど透かしがたくさん入っています
可愛いお名前にふさわしく、やさしいイエローの糸がとってもよく似合うデザインです




窓に透かしてみたくなって…こんな写真も撮ってみました(*´艸`)
光を通すと長編みの部分も編み目がキレイに透けて…いっそうレーシーな雰囲気になりました♪



大きさは、33.5センチになりました。
23段なので、のんびり編んでもすぐ完成しちゃうところがまたお気に入りだったりします

おつぎはパトリシアさんの作品から1枚、編んでみようと思います~^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
*Elizabeth HiddlesonComment 28TOP ▲
コメント:
no subject

こんにちは♪
光に透かしてみるといつもとは違う繊細さが見れるのですね^^
とてもステキです。
優しい春のお花達のようにも、美しい雪の結晶のようにも感じますね^^
30cm以上の作品がすぐに完成しちゃうお話にも驚きです!
遠い昔異国のご婦人が編んだ作品を、今hazelさんが編んでいることとてもステキです♪
遠い昔にはどんな色に編まれたのでしょうね^^
2013/03/21 10:42  | URL | うさ | #- [edit]


日増しに春らしくなってきていますが 札幌は雪ですか!
やわらかな黄色が デザインを引き立て、ミモザの愛らしい花が咲いているようですね。
光を透かした繊細なシルエットがとても綺麗です。

CALで初めて あこがれのPKさんのドイリーを編むことが出来ました。
hazelさんは、どんな作品を編まれるのでしょうか?すごく楽しみです!

遅ればせながら、さくらちゃん全快されて よかったですね!
うちのChocoも入院したことがあるのですが、興奮するので面会は禁止となったのですよ。
hazelさんのたっぷりの愛情で、回復も早かったのですね!
2013/03/21 11:38  | URL | ショコラ | #qfe1dUzA [edit]


こんにちは!
わ~♪キレイ~(///ω///)
素敵過ぎてため息がでますね~

こないだは詳しい説明ありがとう
ございます!!
お国によって中身はそれぞれなんで
すね~
私の場合、編み図だと何処編んだか
迷うので文章のがいいかなァ、とか
思っちゃいます
それにしてもシリーズが50巻もある
んですか~
内容がいいのであれば全巻揃えたい
ですネ~(///ω///)


2013/03/21 12:17  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
no subject

こんばんは (^O^)

なんて素敵なデザインでしょう!
それに窓越しに写すとまるで蜘蛛の糸みたいに繊細さが増しますね。
それもhazelさんが編まれた均一に揃った目だからこそですね。
本当に素敵です。

そちらは今日も雪とのこと。
風邪をひかないように気をつけてくださいね。











2013/03/21 20:47  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪

ミモザモチーフのドイリー とっても優しげさんです
光を通して見せていただいたら、一針一針がいきいきと見えてきますね
編み目もなんて繊細なんでしょう?☆
このイエローもアンティークな色調に思えて、とてもいい雰囲気です.*・゚☆
マーガレットさんからミモザさんへ.*・゚☆ 
hazelさんのテーブルには素敵な春が開いていますね

>小さい庭のお地味な花を見ていただいてありがとうございます
ムスカリさん 植えっぱなしでもいいようなのでまた今年も~って
もう決めたとこです^^ポリ
rinnさんには毎日では多いのかもしれませんけど
くれくれされると 我慢なんてさせれないーって・・
おおバカ二人です (*'-'*)”
2013/03/21 21:36  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

33.5cmもの大きさドイリーvvv
・・・もう仕上がったのですね(*>ー<*)
今回も本当に繊細で素敵な素敵なドイリーで・・・素晴らしすぎます!!!
ご製作なさっている素敵なhazelさんの時間や空気感も
このドイリーから感じますね。。。
ウットリしておりますvvv
2013/03/22 03:13  | URL | yumita | #- [edit]
no subject

美しい~~!
春色ですね♪♪
額に入れて飾りたいですわぁ~
こちらは桜が咲き始めたようです。
北海道の春はあともう少しですよね♪
2013/03/22 08:49  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

レースのドイリー、光を通すとぱっと印象が変わって面白いですi-179
春はやさしい黄色のお花が多いですね^^
こちらのように空間の大きなデザインだと同じ段数でも大きく出来上がります♪
こちらのテキスト、海外のオークションや古書店で今でも扱われているので、
きっと一人じゃなく何人もの方に編まれてきたんだろうなぁって思います^^
そんな想像をしながら編むのも古本のたのしさですね(*´艸`)
2013/03/22 11:18  | URL | hazel | #- [edit]
ショコラさんへ

ショコラさん、こんにちは~♪
コメント寄せて下さってありがとうございます!

> 日増しに春らしくなってきていますが 札幌は雪ですか!
ハイ、昨日も雪でした~(〃∇〃)
日増しに暖かくなってきていますが、梅のお花はあとひと月ほど先なんですよ
日本列島桜リレーの、北海道は最終走者でございますっ^^

ミモザのドイリー、お手本はたぶん白で編まれているらしいのですが、
ここはやっぱり黄色で編みたい~!と思って糸さん買ってまいりました(*´艸`)
透け感のあるレースは光を通すといっそうきれいですね^^

さくらにもお言葉をありがとうございます♡
chocoちゃんも、入院されたことがあるのですね。
さくらのときも、お迎えに行った時は尋常じゃないほど興奮してしまって…i-201
それだけ寂しかったんだなぁって思ったけど傷にさわりそうでものすごく心配でしたヽ(;´Д`)ノ

人間だって病気のときは不安になりますものね、やっぱり元気で家族の側が一番ですね!^^
2013/03/22 11:35  | URL | hazel | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

ミモザちゃん見て下さって嬉しいです…ありがとうございます(´▽`*)
エリザベスさんの作品、ラベリーに編んだ方の完成写真が載っているので、
一部だけでも本の内容が分かってすごく助かります♪
あ、これいいな!と思った巻はチェックしておいて、どこかに出回るのをノンビリ待つことにしています^^

> 私の場合、編み図だと何処編んだか迷うので
これ!私も同じです~(笑)
文章をそのまま何も考えずにぼ~っと辿って編むと、完成品が出来上がる楽しさは英文パターンで知りました(*´艸`)
それでも、途中で手を止めちゃうとやっぱり”どこからだっけ?”になるのは同じだったりします(爆
2013/03/22 11:44  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~^^

ミモザのドイリー、空間が大きくとってあるので透かすと本当に綺麗です(´▽`*)
このままステンドグラスのように使えたらいいのになぁ…なんて思います^^
透け感のうつくしさはハーダンガーも一緒ですね♪
縁かがりのボタンホールがいまひとつ、キレイに出来なくって困っています~^^;
やっぱりまとまった時間をとって、ちゃんと練習しないとだめですねd(>_<)

春の山菜に、お花たち…。
あきコロさんのブログで毎日ご一緒に散歩しているような気持ちです^^
お花の種も楽しみですね!♡
2013/03/22 11:58  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

一針一針がいきいきと…なんて、そのお言葉だけでなんだかわくわくしてきます
そういえば、一針ひと針編んだんだなぁっ~て実感がわいてくるような気持ちになりました^^
れぃんさんは手作りのそういう細かいところ、よ~くご存知でらっしゃるのですよね。
そんなれぃんさんだからこそ…お庭や畑のお花たちがいつも元気なのがすごく分かる気がします♡

あの小さいムスカリさんけなげで可愛かったです♪
rinnちゃんはヨーグルトで、momoちゃんはつぶあんこなんですね?^^
それぞれにお好みと思うトコロがあるのですよね(*´艸`)
頼りなそうで甘えん坊だったり、そのくせ自分の意思がちゃんとあったり…
生き物って、ほんとうにかわいいなぁって思います^^
2013/03/22 12:19  | URL | hazel | #- [edit]
yumitaさんへ

yumitaさ~ん!コメントどうもありがとうございます♡

ドイリーご覧くださって嬉しいです…体調の方は、いかがですか?^^
ふふふ、こんなに繊細なドイリーでも机の上は糸だらけでゴッチャゴチャです(笑)
北海道にはミモザの木がないので、編み物をしながら春を楽しんでいます^^

暖かくなって季節も移って…i-267
体調崩される方も多いと思いますのでyumitaさんもどうぞごゆっくりと、ご自愛なさってくださいね^^
2013/03/22 12:31  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます♪

わわっ、もう桜が咲いているのですね!
冬の間はどうしても篭りがちになって、早くカメラを持ってお花を撮りに行きたい気分ですi-278
春は黄色のお花がいっぱいですね^^菜の花に、ミモザ…マンサクや蝋梅のお花も♪
雪は融けかけたり、また少し積もったりを繰り返しながら地道に春に向かっております^^
マフラーから春ストールへのチェンジはいつぐらいになるかしら~(ノ∀`)
2013/03/22 12:36  | URL | hazel | #- [edit]


こんばんは~。
春らしい柔らかで暖かい色合いですねぇ。優しい感じが致します( ´艸`)

これからだんだん暖かさが増してくるとhazelさんのお写真もたくさん拝見できますね(*´∇`*)

素敵な風景、楽しみにしております。
2013/03/22 18:26  | URL | よっしぃ | #- [edit]
こんばんは

素敵なドイリーですね。
窓に透かすとまた違った繊細さが。
完成おめでとうございます。

昨日がとってもあったかかったので、今日がとても寒く感じます。
今日の雨で桜が散りそうです。
札幌はまだ雪が降っているんですね。
風邪引かないようにお気をつけ下さい。
2013/03/22 22:36  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
no subject

hazelさん、こんばんは~☆

またまたステキな作品ですね。
パリンと割れてしまいそうな繊細さe-446

お写真もとてもキレイでセンスが良くって羨ましいです。
お勉強なさったのですか?
hazelさんのお写真を参考に自分の作品を撮っているのですがどうもキレイに撮ってあげられなくって…残念なお写真になってしまいます^^;

お次はどんな作品かしら?
楽しみにしていまーす❤
2013/03/23 21:34  | URL | *naho | #8zie0QSw [edit]
no subject

はじめまして☆
あきとコロさんのブログからお邪魔しています。

とても素敵なドイリーですね〜!
お写真を拝見した瞬間、一目惚れでした♡
優しいイエローの糸が本当にデザインによく合っています。

私は編み物が全然ダメなのですが、落ち着いた時間が作れるようになったらはじめたい。。。と思いながら、素敵な編み物をする方のブログを拝見し、刺激を受けています(*^m^*)
これからもぜひお邪魔させてください。
2013/03/24 01:42  | URL | ゆう☆パリス | #z8Ev11P6 [edit]
no subject

とても春らしい色のドイリー☆
北の国はまだ寒いけれど、
ここにはもう春が満開☆
いつもながら、hazelさんの作品は、
透明感があって、キレイです☆☆☆

↓さくら嬢、元気になってヨカッタ。。
2013/03/24 07:34  | URL | クロニカ | #ntbreMG6 [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさ~ん、こんばんは!
春らしく…♪ 待ち遠しく想いながらのドイリーです^^
コメントどうもありがとうございます♡

雪もだんだんと融けてきて、家のストーブが要らなくなる日も近そうです
といいつつ、毎日しっかりお世話になってますが~(笑)
そろそろ、植物園や知事公館の庭園もオープンになるので写真を撮りに出かけてみたいです^^
よっしぃさんのところは、もうお花咲いてますか?

マスター・キートンの続編のこと知らなかったです~!
そのうちコミックになるのかなぁ?今から楽しみです(*´艸`)
2013/03/24 22:45  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんばんは~♪
ミモザのドイリーにコメントをありがとうございます^^

ちびちゃん、その後いかがですか~?i-101
元気いっぱいで余るくらいがちょうどいいのかな?なんて思ったりします(*´艸`)

ドイリー、光に透かすと鎖編みも1本の線のように細~く見えて繊細さが増しますね^^
ステンドグラスみたいに、このままぺたっと貼り付けられたらいいのになぁ…(笑)

肌寒かったり、きゅうに暖かくなったり変化の多い季節ですよね。
桜はもう散ってしまうんですか~@@
桜前線、北海道にもはやくこ~いって毎日つぶやいております(ノ∀`)
2013/03/24 22:56  | URL | hazel | #- [edit]
おひさしぶりです~。

エリザベスさんのドイリー、私も大好きなんですが
古い手持ちの本から編もうとしても手が合わないのか
すぐおチョコのようになっちゃって
完成したことがありません(^_^;)

レースのお写真もいつもお手本にしたいなと思う美しさ。
お花を飾って編みたくなりますね♪
2013/03/24 23:14  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
nahoさんへ

nahoさん、こんばんは~^^
わ、ステキなお言葉をありがとうございます♪
パリン、と割れそうな~…ってすごく良く分かります!♡
光をとおすとレース糸の一本一本がくっきり見えて綺麗ですよねi-179
透明な板にドイリーの端っこを貼り付けて、板を掲げながら撮りました^^
片手にはカメラ…なので腕がプルプル震えながらの撮影です(汗)

写真は習いに行ったことはなくて、デジタル一眼カメラを買った時に、
レンズのことや撮り方の仕組みを解説HPやカメラ雑誌で調べたりしました^^
雑誌は、「女子カメラ」の説明が分かりやすかったです~(*´艸`)
撮ったばかりの写真がいまひとつ…な時でも、後からソフトを使って
明るさや色を補正するだけでも見違えるようになりますよ!

写真加工には"Photoscape"というフリーソフトや、"Photoshop"をよく使っています^^
nahoさんもデジタル一眼をお使いなら、購入時に現像用(RAW→JPGに変換するため)のソフトが付いていると思いますので、まずはそれで補正するのが画質も保てて良いと思いますi-101

私もいつか、nahoさんのような美しい作品をアップしてみたいなぁって思います^^
大きな、透け感のあるショールも…♪
去年の編みかけシェットランドに再挑戦してみようかしら?(ドキドキi-201
2013/03/24 23:16  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

さくらちゃん全快おめでとうございます
介護お疲れさまでした。

美しい~~とっても綺麗ですね
柔らかな春の陽に透かして写した画像は幻想的です
まだ色々素敵なデザインなるみたいですね
次の作品が楽しみです(^0_0^)
2013/03/24 23:17  | URL | mulberrymama | #mQop/nM. [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆう☆パリスさん、初めまして~!
ブログにお越しいただきまして、どうもありがとうございます♡
あきコロさんからの嬉しいご縁に感謝です~^^

レース編みは4~5年ぐらい前から始めて、今も様々なデザインのドイリーたちに魅せられっぱなしです(´▽`*)
春夏はとくにこんな透け感のあるものを、色糸で編むのが大好きです♪
優しいピンクやイエローや…柔らかいグリーンのよく似合う季節ですよね^^
ゆう☆パリスさんの作品拝見して、丁寧なお針仕事にただただため息でした♡
真っ白なブティも本当に素敵…!
ハーダンガーはあきコロさんのところでも見せて頂いて、ちょうどお熱が上がってきたところなんです(笑)
こちらからも、ぜひまたお邪魔させてくださいね。
コメント寄せて下さってありがとうございました(*^_^*)
2013/03/25 00:44  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカさん、こんばんは~!
先日はさくらにお見舞いのお言葉をありがとうございました(´▽`*)
おかげさまでもうお散歩もシャンプーも出来るようになりました^^
暴れっぷりも、動けなかったときの反動で?一層パワーアップしておりますi-229

夢のお国のようなクロニカタウン♪ 小さなシュナちゃんたちにまたお会いできて嬉しかったです!
暖かくなってきて、慎くんもお散歩楽しそうですね^^
ママさんのところから北海道まで…ゆっくりと、春が歩いてくるのを楽しみにしています♡
2013/03/25 01:00  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃんさ~ん! お久しぶりです♪
ブログ再開されていて嬉しいですi-80コメントどうもありがとうございます!^^

きゃ~、こまちゃんさんもエリザベスさんのドイリーお好きなんですね!
鎖編みの透かし模様が多いためか、お手本の手加減も少し違うような気がしますね
本ではDAISYというブランドの30番レース糸が指定糸なんですが、
ラベリーで検索したら廃番になっているようでした~i-201

私も手が合わなくって、再チャレンジ待ちになっているドイリーがいくつかあります(汗)
針と糸の組み合わせを変えてみたり、気分をゆったりモードに変えてみたり…試行錯誤デス(ノ∀`)
ミモザのドイリー、見て下さってありがとうございます♪
ほんと、置いておくだけじゃなくってお花と一緒に飾りたいですね♡
2013/03/25 01:14  | URL | hazel | #- [edit]
mulberrymamaさんへ

mulberrymamaさん、こんばんは~♪
お言葉どうもありがとうございます♡
おかげさまで、無事日常生活に戻ることが出来ました^^

こちらはまだなごり雪が残っておりますが少しずつ気温も上がってきています☆
冷たくもなく、強くもなく…春の日差しは優しくて柔らかいですね^^
mulberrymamaさんの椿のドイリーさん、目がさめるような美しさです♪
季節ごとにお花のドイリーを編むのってなんだか嬉しくなりますね♡

札幌もそろそろ花粉症の季節です~i-202
私は最初に肌がむずむずしてきます、mulさんもどうぞお大事になさってくださいね。
2013/03/25 01:26  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?