HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ドイリー"Debbie"出来上がりました♪

Patricia KristoffersenさんのHPで、先月衝動買いしていた2つのパターンたち。

どちらも素敵で悩みに悩んで…。
もう、いっそのこと~!と並行編みした結果、こちらのピンクのドイリーが先に出来上がりました(笑)


参考パターン:『Debbie』―(pkcrochet.comさんからのPDFパターン購入)
使用材料:クラフトニットレース糸(#40・ピンク)、6号レース針




可愛い感じのデザインだったので、淡いピンクの糸で編んでみました^^
くっきりとしたラインで縁どられた中央の小花さんと、パイナップル模様が華やかな作品です~




この作品のパイナップル部分は鎖編みをずらさないで重ねた、ちょっと変わったデザインになっています。
パターンの購入ページに、22段目と29段目の訂正が載っていましたが、
私が買ったパターンではもう訂正されていましたので、スムーズに進めることが出来ました^^



大きさは、26センチくらいになりました。
購入ページとパターンの最後のページに、
"A portion of the proceeds from the sale of this design will be donated for charity"
とありました。
売り上げの一部をチャリティーに役立てられているそうです^^

パトリシアさんの素敵なドイリー、編むことで私もほんの少~~しだけ、お手伝い出来ているのかな…?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきまして、ありがとうございます~♪
関連記事
*Patricia KristffersenComment 24TOP ▲
コメント:
no subject

お久しぶりです!お元気でしたか?
段々と桜前線が北上し、お花見が待ち遠しいですね。
春らしいドイリーで素敵ですね。
素敵な作品を見るとついつい私も本が欲しくなってしまいます
今年は「本断ち」しないと!と誓ったばかり・・・笑 
他の本も眺めるだけになっているので作らなきゃっ
2013/03/25 02:23  | URL | エルモ | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
優しい桜色のドイリーさん、これからの季節にぴったりですね^^
街中が淡いピンク色になる日が楽しみです^^

立体的に見えるドイリーさんお花畑みたい★
こんなにステキな作品を作りつつチャリティーへ協力出来る事もステキですね^^
2013/03/25 09:13  | URL | うさ | #- [edit]
かわいいっ

おひさですー。
これ、デザインもかわいいし、レースの色もかわいいねぇ♪
暗い色ばっかり選んで買ってしまうので(←なんでだろ)
ピンクのドイリーに憧れてますー。

海外デザインって、引き上げ編みでくっきり模様が素敵ですよねぇ。
PKさんらしいデザインで、編みたい気持ちがウズウズするです^m^
2013/03/25 09:23  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
no subject

わぁ~、またまた可愛いデザインと可愛らしいピンクですね。
ルンルンな気持ちになってきます。
海外のパターンって立体に見えるようなのが多いんですね?
凄く良いです (^O^)
2013/03/25 10:34  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

こんにちは~^^

カメラのこと教えて下さりありがとうございました。
自分の作品、すこしでも綺麗に残してあげたいので頑張ってみます。
いつも秘書(オットね^^;)任せだったので自分でチャレンジしてみますねe-446
センスの問題もあると思うので、hazelさんのところでお勉強させていただきますe-466

今回も美し~e-420
ワタクシ編むのも好きですが、美しい作品を見るのも大好きです。
hazelさんの作品集があったら飽かずに眺めていられそうe-343
2013/03/25 15:06  | URL | *naho | #8zie0QSw [edit]
こんにちは〜♪

少しずつ暖かくなり、こちらでも桜の花が咲き始めました。
またまた、春らしい素敵なドイリーですね!
そして前回のミモザのドイリーもめっちゃ私の好みi-80
エリザベスさんは前から気になってたんだけど
残念なことにレシピを持ってなくて…
PCで眺めてるだけでもワクワクしてきますe-420
hazelさんが編まれる作品、楽しみにしてますね。
遅ればせながらさくらちゃん、元気になって良かったですね〜(*^_^*)
2013/03/25 16:27  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]


こんにちは~
スゴい!!立体的なドイリーですネ
面白~い♪
hazelさんとこで色々なドイリーを見て以来、
やっぱカギ針もいいなぁ~と思い直し
自分でも作ってみたくなって、本屋で
探したり…
で、ちょっとチャレンジしてみましたが
残念なものが!!
またお暇な時にアドバイスお願いします!

2013/03/25 17:16  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、お久しぶりです~!♡
コメントどうもありがとうございます♪
少々花粉は飛んできていますがおかげさまで元気にしております~(*´艸`)

こちらでお花が見られるのは4月過ぎになりそうですi-179
一歩一歩、近づいてくる春を待つのが楽しみです♪

この春は編みたいレースが沢山あって~、ホントうれしい悩みです!^^
> 今年は「本断ち」しないと!と誓ったばかり・・・笑 
「本断ちしない!」って誓ったのかと間違えて読んじゃいました!i-230
けっして煽っているのでは、ないですよ~(*´艸`)フフフ

断とうと思ってもなかなか…難しいですよねi-201
レース編みの本はすぐに在庫がなくなっちゃうから、
編みたい時にすぐ編めるよう、集めておくのもいいかな?なんて開き直ったりしています(笑)
2013/03/25 18:39  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~^^
ピンクのドイリーにコメントをありがとうございます♪

街じゅうが淡いピンク…ホントに待ち遠しいです~(´▽`*)
最近のお散歩は水たまりで泥んこまみれになってます(笑)

寄付つきのパターン、ドネーション・パターンといって海外の作家さんのものもよく見かけます^^
数百円くらいで、お役に立てて編むのも楽しめるなら良いですよね♪
パトリシアさんは人気のデザイナーさんなので新作も楽しみです♡
2013/03/25 18:53  | URL | hazel | #- [edit]
綾さんへ

綾さん、お久しぶりです~!(≧▽≦)
最近の爆編みっぷりに、ワタクシ目をくるくるさせているところでした~(笑)
綾さんの編まれるもの、どれも本当に可愛くって全部編みたくなっちゃいます!^^

引き上げ編みでくっきりシルエット、華やかでぱっと目を惹きますよね^^
最近ピンクの糸ばかり使ってるので、減りがものすごく激しいです…(汗)
白のこともたまには思い出して!って感じです(ノ∀`)
綾さんのアップされていた、ツイストドイリー可愛いですね^^
細編みについ腰がひけていましたが、頑張ってみようかな…i-230
2013/03/25 18:59  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

わぉ~~~なんて素敵なんでしょう
この優しいピンクが今の季節にピッタリで
良い雰囲気ですね

英文を読み解いてこんなドイリーを
あっと言う間に編み上げられるなんて
羨ましい~~~
又次の作品期待してます(^0_0^)
2013/03/25 19:01  | URL | mulberrymama | #mQop/nM. [edit]
no subject

hazelさん こんばんわ~
優しいピンク色の素敵なドイリーですね
こちら日本の季節のさくら色のようなピンクに思いました
編み目模様も立体的になっているんでしょうか
華やかなレディーさん 感じます( *^^)(*^^*)ッ!
そして並行編み~ カッコイイです hazelさん
もうおひとりさんの方も楽しみにしていますね
m(^^)m

>イチゴが焼けるとフレッシュジャムのようになるんですね^^
フルーツ焼きたい病にかかりそうです(*'-'*)"
キッチン菜の花もすぐに散り始めるとおもうのですけど・・
きょうもありがとうございます
 
2013/03/25 22:13  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

こんばんは♪
またまたお邪魔します!

春らしい色合いに、可愛らしさと華やかさをあわせ持つ美しいドイリーですね♡
しばらくの間、うっとり眺めちゃいました。

私はチクチクは得意なほうですが、実は編み物は妊娠中に一度挫折しているんです(T_T)
でもhazelさんの素晴らしい作品を見ていたら、また挑戦したくなりました。
ただネコのように毛糸に絡み付いてくるおチビちゃん達がいるので、難航しそうですが・・・(*^m^*)
2013/03/26 06:19  | URL | ゆう☆パリス | #z8Ev11P6 [edit]
優しいピンク~~!

ドイリーのデザインとチョイスする色が
とてもあってますよね~♪
レース編みにも春到来、こちらで元気とやる気いただいて、
私も編みますわ~~。
2013/03/26 09:18  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
no subject

すごい可愛いドイリーですね♪
ほんわりと浮き出てる感じです。
春ですね~~
こんな素敵なのができたらなぁ~(´∀`*)
2013/03/26 11:28  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
またまた春ドイリーです…見て下さってありがとうございます!
そうですね、海外のデザインって立体的な編み方のものが多いですよねi-187

自分の本棚をあらためて見てみましたら、こちらのパトリシアさんの本以外にも、
引き上げ編みを使った作品が色々見つかりました☆
わぁ、これもこれも~!ってパラパラめくっているうちに編みたいものが追加されて…(汗)
新刊の、日本のレース本も買っちゃったのでワクワクが止まらなくなっております(ノ∀`)
2013/03/26 12:52  | URL | hazel | #- [edit]
*nahoさんへ

*nahoさん、こんにちは~^^
うれしいお言葉どうもありがとうございます!
フフ、私も美しい作品を見るのがホント大好きです~♡
最近は自分で編むより皆様の作品でウットリする時間が長かったりして~(〃∇〃)
nahoさんの可愛いお花を見て、またシャトルにも触れたくなってきました^^

写真のこと~、私もまだ全然分かってないことだらけなんですよ~i-201
うふふ、nahoさんには専属秘書さんがいらっしゃったのですね!^^
撮るのも楽しいけれど写真加工も面白くてついハマってしまいますねi-278
クールな感じにしようかな、それともアンティークな感じはどうかな~?とかいつも遊んでしまいます(笑)
ソフトの使い方とか、私で分かることがあればお手伝いいたしますね!(^^
2013/03/26 13:04  | URL | hazel | #- [edit]
りりさんへ

りりさ~ん、こんにちは!
娘っ子のことですっかりバタバタしてしまって…またまたご無沙汰してしまいスミマセンi-201
さくらにもお言葉をありがとうございます~^^
りりさんのところで、一面の菜の花!を見せていただいて、何だかすごく嬉しくなってしまいました(´▽`*)
満開の桜もきれいなんだろうなぁ~♡

春のドイリーたち、見て下さってありがとうございます^^
ミモザの優しい黄色、りりさんきっとお好きだわ~って思っていました♪
この糸でTwo-toneのドイリーを編んだらとっても似合いそう!
エリザベスさんの作品、アメリカやカナダのUSEDで出回っているのですが、
日本では訳本の「エリザベスのレース編み」すらほとんど見ないんですよね~(>_<)
原著も50冊近くある壮大なシリーズなので、いつかまた手に入ればいいなぁって思っていますi-189
2013/03/26 13:19  | URL | hazel | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさん、こんにちは~!
立体ドイリー、ほんと面白いですよね!♡
小林恭子さんとか昔の日本の作品で、部分的に引き上げ編みを使ったデザインも可愛くて…♪
海外のドイリーは、もっと多めに使ってあるパターンが多い気がします~^^

ちっちぼうさんも、レース糸で編まれたのですね!
いきなり細い糸って、わぁ、ほそっ!!って感じになりますよね(笑)
私がレースを始めたのはフェリシモのミニドイリーキットからでした^^
20番くらいのレース糸でいくつか編んで、それから40番の世界に飛び込んだんですよ~ヽ(;・ー・)ノ
ふんわり編む感じの毛糸と、伸縮性のないレース糸では手加減も違ってて難しいですよねi-201
40番で編む時は、最初は細編みや鎖編みをキュッときつめに編んでみるときれいに見えると思います~^^
2013/03/26 13:30  | URL | hazel | #- [edit]
mulberrymamaさんへ

mulberrymamaさん、こんにちは♪
ドイリー見て下さってありがとうございます~^^

ピンクいろ、四季のうちで春が一番よく似合いますね^^
そのうちブルーが恋しくなってくると思うので、今のうちにたくさん編んじゃおうかしらi-278

英文ドイリーは「ここを編むと、どういう形になるの?」っていうのがぱっと分からないところが難しくて面白いポイントかなぁって思います(*´艸`)
いまは同じデザイナーさんの作品を何枚も編んでいるためか大体は分かるんですが、
最初はホントにわからなくって闇鍋状態でした~i-229
またちょこちょこ編みますので、またぜひ見にいらして下さいね(〃∇〃)
2013/03/26 14:52  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん こんにちは~♡
さくら色のドイリー…素敵なネーミング嬉しくいただきました!
れぃんさんありがとうございます~♪

並行編みなんてカッコ付けてますけれど、ただのアッチコッチな浮気性ですの(ノ∀`)
ひとつ編んでいても、あれもこれもと欲が出てしまってなかなか進みません(笑)
こちらのスーパーさんにもイチゴがたくさん出回っていて、週に何回か買ってくるんです^^
いちごバゲットは目からウロコでした~♪
キッチンに菜の花があるだけで春気分いっぱいですね(*^_^*)
2013/03/26 15:00  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆう☆パリスさん、こんにちは!
コメント&お越しくださってありがとうございます~(´▽`*)
とうとう我慢できなくなって、ハーダンガーの小さいキットを買ってしまいました(笑)
久しぶりのチクチク出来るかしら…i-203 届く前からもードキドキです!

編み物は私も学生の頃にちょっと始めて、それから何んとな~くやらなくなって…。
そしてまた何となく編むようになった、という感じですi-278

その時そのときで、やりたいことって違うんですよね^^
タイミングってやっぱりあるんだなぁって思います♡

ふふ~、おちびちゃんたちの可愛いお姿が見えるようです!^^
こどもたちと一緒にお菓子作り、どれだけハッピーなお時間なんでしょう~i-80
まぁ、ゆうさんがアシスタントになっちゃうなんて!思わずクスっとしちゃいました(*´艸`)
これからもゆう☆パリスさんの美しい作品とたのしいお話、楽しみにしています~♡
2013/03/26 16:00  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんへ

こまちゃんさん、こんにちは~!
わ、この色合ってますか?良かったです~~♡

色合わせ、けっこう失敗することも多いんですよ~(汗)
お披露目する前にムムッ?って思って、裏でこそっと編み直したりしています(ノ∀`)
こまちゃんさんのレース編み、これからヨーロッパ30弾も控えてるのですか?
あの赤×ピンクのエミーグランデ、廃番ものだったのですね!
エミーグランデの鮮やかな色が大好きなので、とっても貴重なものを見せていただきました~^^
こちらでは本物の桜は5月くらいかなぁ?早く見に行きたいです♪
2013/03/26 16:06  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさ~ん♪こんにちは~!
ドイリーにうれしいお言葉をありがとうございますi-237

春のほんわり感っていいですよね~(´▽`*)
外はまだ雪でまっしろだったり、泥んこで茶色だったり、、、(笑)
家の中でお花を咲かせるように、レース編みしているのが楽しいです!i-80
春夏は手芸雑誌もレース関係が多いですよね☆
はなさん、棒針でクンストレースとかはいかがですか~?i-176
2013/03/26 16:25  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?