HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 青いビーズと…なかよしさん。

絹をひいたような うす~い雲の向こうに、かすかに青空が透けて見える本日の札幌です~

編みかけドイリーの手休めに、家の本棚やファイルをあらためてみましたら素敵なパターンがいくつか…♪
どれもビーズを編み込んだ作品なので、糸にビーズを通してお支度が済んでから、
どのパターンにするか決めることにしました



スリーカットの、オーロラ加工の水色ビーズです(´▽`*)
浅草橋の貴和さんでまとめ買いして、我が家のビーズ・タワーと呼ばれる縦長チェストに
もう長年仕舞いっぱなしのものだったりします(汗)

ビーズに触るのは久しぶり・・・眺めているだけで気分がすうっと安らいできます~





抜糸のあと3日ほどしたらシャンプーもOKですよ、とお許しが出ていたので、
この週末に、2ワンともシャンプーを済ませてしまいました~

目をつぶってひたすら耐えるカプリ・・・。
お昼寝したかったのに、ぐっしょり濡らされて怒りに満ち溢れ暴れまくる娘っ子・・・!

うっぷん晴らしにひとしきり、2匹で大暴れしたあとは仲良くストーブの前で乾かしっこしていました(笑)



さくらを見るカプリの表情がほんとうに嬉しそうで、私もうれしくなって思わず1枚パチリと…
(カプリくんの方が乾くの遅いのデス・笑


ストーブ前であらかた乾いたら、さくらはダーのお膝に移動です。

「だ~りんのおひざは、ずっとアタシのものでちゅよ」キリッ

しっかり目力も戻ってきて…(笑) うんうん、良くなってホントによかったねぇ~(ノ∀`)




にほんブログ村 犬ブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
わんこComment 28TOP ▲
コメント:
no subject

こんにちは~*^・^*
すっかりPhoto Scapeにハマっているnahoです^^ゞ

ビーズタワー!?すごい量ですね。
見ているだけで幸せになりそう❤
貴和さんは秋葉原に行きました。ビッグカメラ(でしたかしら??)と抱き合わせなので都合いいのです(´艸`)

カプリくんの優しい眼差し…私も感動してしまいました。
さくらちゃんも目力戻って、ヨカッタe-446

来週我が家のおぼっちゃまーズが去勢手術を受けます。
とっても気が重いけど、仕方ありませんね。
私がしっかりしないと!
男の子なので簡単な手術なのですが心配です(-"-)

私も体調整えて、ナースコールに備えますe-271
2013/03/26 17:56  | URL | *naho | #8zie0QSw [edit]
こんにちは♪

子供の頃女子の宝物の中に必ずビーズありましたよね
それでいつまでも心ときめくのかもしれません^^
このビーズさんたちどんな風に作品をを彩るのかワクワクします♪

パトリシアさんのドイリーも
桜前線より一足先に北の大地に春をつげたような
素敵な作品でうっとり目の保養をさせて頂きまた\(^o^)/

さくらちゃんほんと良くなってよかったですね♡うんうん♡
2013/03/26 17:57  | URL | chibitaaa | #- [edit]


ビーズ、私は爽やか~なのものが大好きです( ´艸`)お写真のような色目、特に好みです。初夏の頃に涼しげな色目のビーズアクセをつけておられる方をお見かけすると「お」と目を見張ってしまいます。

カプリくんのまなざし見ているとなんだかこちらもほんわりさせられますね~

気持ちの優しさがにじみ出ているような…優しい一枚ですね(*´∇`*)

さくらちゃんも元気なご様子、何よりです。愛する旦那様にもべったり(笑)でございますのね(´∀`)
2013/03/26 18:07  | URL | よっしぃ | #- [edit]
no subject

こんばんは♪
カプリくんのお顔がとっても優しいお顔していますね^^
カプリくんもさくらちゃんのこととても心配だったことでしょう^^
こうやって一緒にストーブの前を楽しんだりする時間が嬉しいのかな^^
ワンコって本当に優しくてかわいいです★
さくらちゃんもいつものさくらちゃんに戻られて安心です♪旦那様もお膝に戻ってきてくれて喜んでいらっしゃることでしょう^^

ブルーのビーズ美しいですね^^
イヌフグリのお花の色を思い出しちゃったりの私でした♪
2013/03/26 19:44  | URL | うさ | #- [edit]
こんばんは

うふふ、相変わらずダーリンはさくらちゃんにモテモテですね。
さくらちゃん、お膝に乗ってたら重くないですか?
でも、シャンプーまで出来るぐらいに元気になってよかったです。

ビーズ入りの編み物はまだ、したことが無いんです。
いつかやってみたいなぁ・・・って思ってます。
このごろ、時間に余裕があるので、月1回ぐらいで、タティングを習いにいっています。
タティングでビーズを使うのが先になりそうです。
2013/03/26 22:00  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
no subject

さくらちゃん、本当に良かったです。
優しい飼い主さんとお兄ちゃんに恵まれて、幸せな光景ですね。
感動して、ちょっと泣きそうになってしまいました(/_;)

水色のビーズ、綺麗ですね♪
くぎ付けになってしまう自分に、どれだけ水色が好きなんだと・・・(汗)
2013/03/27 01:58  | URL | ようこ | #- [edit]
微笑ましい写真

さくらちゃん元気になられて良かったですね。
カプリ君のお顔とても微笑ましいですねぇ~、我が家にも猫2匹
ヨーキー一匹いますが・・・毎日場所取り激しいです。笑 
ビーズを編みこむレース編み、まだ一度もしたこと無いのです
使用するビーズを編み始める前に糸に通すのでしょうか?
ブルーは大好きな色です!完成楽しみにしています。
2013/03/27 07:45  | URL | エルモ | #- [edit]
no subject

さくらちゃんとカプリ君のツーショット。
たまんなく可愛いです ♡
仲良しですね。
ワンちゃんたちって本当に表情があって癒されます。

次はビーズを使った作品なのですね?
完成が楽しみです (^O^)
2013/03/27 08:35  | URL | あきコロ | #- [edit]
ご無沙汰しています^^

こちらは桜が満開です。
花粉症に悩みながらも春を楽しんでいます(≧▽≦)

さくらちゃん、がんばりましたね。
元気な姿が戻って本当によかったです。
hazelさんも専属ナース、お疲れ様でした。
ストーブの前での2ショット、とても穏やかで癒されます。

ビーズ入りのドイリーは、ビーズを通したりするのが慣れなくて
一度編んだだけで撤退ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

水色ビーズのドイリー、お披露目を楽しみにしています♪
2013/03/27 08:42  | URL | りょう☆ | #ynFikX5Q [edit]
*nahoさんへ

nahoさ~ん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~^^

ふふ~、PhotoScape、ホント楽しいですよね~!(´▽`*)
写真フレームの種類がたくさんあって、何だか着せ替え遊びみたいな面白さです(笑)
タティングの黄色いブーケ、もう完成されていてビックリです!i-189
私もアレコレ遊んでないでちゃっちゃと編まなくっちゃ~i-201

もう10年ほど前にビーズアクセサリーのネットショップをしていたので、
今ある在庫はそのとき集めていたものなんです^^
ガラスや天然石のビーズも多くて、引越しの時梱包が大変でした(ノ∀`)
私には宝の山、夫にはガラクタの山に見えるみたいです(笑)
秋葉原に、貴和さんあるんですね!
札幌は貴和さんの店舗がないので、パーツクラブかカナリヤさんで買ったりしています^^

ジュジュ&チャチャくん、来週手術なんですね。
男の子の方が簡単とは聞いていますが手術は、手術ですものね(>_<)
ご心配気持ちよ~く分かります…どうか、何事もなく終わりますように♡
まだお若いから傷の治りもきっとお早いと思います!^^
術後のお世話、2頭ちゃんだから我が家の2倍ですね~@@
睡眠時間しっかり確保されて、nahoさんも体調崩されないようになさってくださいね^^
2013/03/27 14:18  | URL | hazel | #- [edit]
chibitaaaさんへ

chibitaaaさん、こんにちは~!
子供の頃の宝物…大きなビーズありましたありました!(*´艸`)
コメントいただいて何十年も前のキラキラが蘇ってきました、ありがとうございます~♪
いまでも手芸店でケース入りのビーズセットを見かけるとフフッてなっちゃいます^^

パトリシアさんのドイリー、色糸がよく似合いますよね^^
花びらのような模様が多いからかな~?って思います♪
我が家の"さくら"は花よりダンゴ系みたいです、、(爆
2013/03/27 14:23  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、こんにちは~!
お忙しいなかコメント下さって本当にありがとうございます♪
春がすぎたら、今度は涼やかなブルーが映えるシーズンですね~^^
ビーズアクセ、見るのも作るのも大好きなんですが、街中で着けている方をほとんど見かけません(涙
たまにデパートで大きなベネチアンガラスのネックレスをつけたご婦人とか、
チャン・ルー風?ラップブレスを着けた女の子を見るとつい目で追ってしまいます(*´艸`)
ラップブレスは手首を見せられるこれからの季節にピッタリですね♪

カプリは、普段はヤンチャないたずらっこでもあるんですが、
今回は表彰状をあげたい位、良いコでいてくれました(〃∇〃)
元気になった娘っ子に体当たりやパンチをされても…それを笑顔で迎えるカプリくん(笑)
ほんとうに、カプリには妹みたいな存在なのかなぁって思います^^
あいかわらず、旦那様ラヴは不滅みたいです(爆
2013/03/27 14:41  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

さくらちゃんを見つめるカプリ君の表情が何ともやさしくて、
心のあったかくなる、とっても素敵なお写真です^^
カプリ君もきっと心配してたんですね^^
さくらちゃん、元気になって、本当によかったですね^^



2013/03/27 14:53  | URL | にゃあも | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~^^
いつも温かいコメントをありがとうございます♡
桜餅、六花亭さんのはやっぱり美味しいですねi-176

獣医さんから、傷が治るまでは同居のわんちゃんは接触させないようにと言われていたので、
カプリは2週間すごく寂しかったと思いますi-201
さくらのいる寝室には入れないけど、でも出来るだけ近くに居たくてずっと入り口で寝ていたんですよ^^
さくらが良くなって、一番うれしかったのはカプリなのかも知れません(*´艸`)

イヌフグリの透き通ったブルー…うささんのコメントでふわ~って頭に浮かんできました♪
エンゴサクのお花は5月かな?ほんと待ち遠しいですね(´▽`*)
2013/03/27 15:02  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは~!
コメントをどうもありがとうございます♡

自由に動けるようになって、お膝でベッタリもめでたく再開です(ノ∀`)
7キロくらいあるので…2時間ぐらいが限界だそうです(爆
ひざに、お米を乗っけてるようなモノですものね~i-230
足がむくんでダルイと常々申しております(笑)

ビーズの編み込み、前にジャグカバーを編んだ時以来かなぁ?っていうくらい久しぶりです
Mary's Doiliesという本と、ラベリーで見つけたフリーパターンとどちらにしようか迷い中です@@
そういえばエリザベスさんの作品にもビーズを編み込んだものがありました。
当時のビーズって、どんなものだったのかな?って思いますi-176

わ、Ayaさんタティングを習いに行かれているのですね~!
以前ご紹介されていた、藤戸先生のお弟子さんがされているお教室ですか?
ビーズを編み込んだタティングはほんとうに繊細で…ため息ものですよね(´▽`*)
お披露目楽しみにしています!♡
2013/03/27 15:14  | URL | hazel | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさん、こんにちは~♪
メールもいただいて、どうもありがとうございました!

カプリくん良い子だったので、ご褒美に毎日たくさんお腹モフモフしています~i-278
昔、ようこさんにお会いした時にたくさんなでてもらったこと、覚えていると思います。
あれから「カプリ~」って名前を呼ぶとくるんってお腹を見せるようになりましたもの(*´艸`)
小さい頃可愛がってもらったこと、わんこはきっと忘れないんですね^^

水色のビーズ、見ていると気持ちがクリアになってくる気がします
上手に編めるかなぁ、、?頑張ってみます@@
のちほどまたメールいたします~^^ノ
2013/03/27 15:29  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪
わ、エルモさんのお家には猫さんたちもいらっしゃるのですね!♡
いいなぁ、、私もまたにゃんこが飼いたくって仕方が無いんですよ^^
でもさすがに2匹ちゃん以上のお世話は無理なので、あちこちの猫ブログさんで
かわいいお写真を眺めては楽しませてもらっていますi-101
やっぱり人気の場所は、陽のあたる窓際とかでしょうか?
それとも、ふかふかのクッションかなぁ~?(*´艸`)

ビーズを編み込むクロッシェレース、いくつかやり方があるみたいです~^^
あらかじめ通しておくものが多いですが、小瀬千枝さんの本では通さずにあとから編み込むやり方も載っていました。
最近私が見たフリーパターンでは、ビーズを通してある別糸を、本体の糸に添えて編み込むという変わったやり方もありました。
ネット編み部分と編み込み部分が近くて糸始末がちょっとややこしそうだったので、
これを編む時には先にビーズを通して編もうかなと考えていますi-201
上手に出来るかドキドキですが、アップしたらぜひ見てやってくださいね(〃∇〃)
2013/03/27 15:42  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
普段は動き回ってばかりでなかなか撮れないのですけれど、
この日はめずらしく落ち着いたツーショットが撮れました(笑)
お言葉どうもありがとうございます~♪

人間と違ってすご~く控えめですけど、わんこってすごく表情ゆたかですよね^^
嬉しくて飛び跳ねたり…ボディ・ランゲージは人間より上手かな~って思います(*´艸`)
編みかけのドイリーが終わったら、ゆっくりビーズのも始めようと思います♪
ヘタッピだったら、お蔵入りになったりして、、ヽ(;´Д`)ノ
ありがとうございます…頑張って編んでみますね!^^
2013/03/27 15:48  | URL | hazel | #- [edit]
りょう☆さんへ

りょう☆さん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます、こちらも桜はまだなのに花粉はシッカリ飛んできています!(笑)
娘っ子にもお言葉をありがとうございます^^
おかげさまで買い物や用事で安心して家を空けられるようになりましたi-203
さすがにこの歳で、24時間勤務はけっこうキツかったデス…(゜ーÅ)

いまパトリシアさんのレースをもう一枚編んでいまして、ビーズちゃんはその後になりそうです^^
りょうさんも、ビーズ入り編まれたことがあるのですね♡
レース糸40番だと、丸小ビーズがちょうど通る大きさです~^^
ビーズがきっちり揃うには、ホントはカットのないラウンドの方が良いのですが…i-201
キラキラがきれいで、スリーカットのビーズを選んでしまいました(〃∇〃)
左手の親指と中指でビーズを4~5個つまんで、指をひねりながら
糸を通しやすい向きに穴の向きを変えてゆくと ひょい、ひょい、とリズミカルに通せると思いますi-179
編み込みって何百個も使うから、編むための下準備はけっこう大変ですよね^^
Splendidのドイリー、私も編みたくってDLしてきちゃいました♪
お花畑の様な企画、楽しかったです~^^
2013/03/27 16:08  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、こんにちは!
あたたかいコメントを頂いてどうもありがとうございます^^

おかげさまでさくらは普段通り、元気になってくれました^^
喉元過ぎればなんとやら…毎日カプリに体当たりして遊んでいます(汗)
何にも云わないけれど、カプリもすごく心配だったんだなぁと思います。
7歳と10歳、まだまだ一緒に居てもらうためにお世話頑張ろうと思います(`・ω・´)v

ぎゃあちゃんはみんなに愛されて、本当に良い猫さんだったんだなぁって思います^^
本名は、初めて知りました~(*´艸`)
でもにゃあもさんのブログでお会いしたぎゃあちゃんは、私の中ではいつもぎゃあちゃんのままですi-80
お孫ちゃんとのお写真、これからもずっとずっと…大切な宝物ですね…♡

季節の変わり目、鹿児島はもう暑い日もありますか?
にゃあもさんもお家のみなさまも、どうぞお元気でお過ごしくださいね!i-101
2013/03/27 16:22  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

カプリくんの優しい眼差しと、さくらちゃんは「暖かいね~」なんて会話してるみたい♪
幸せの1枚ですね。
やっぱり元気が一番だなぁ。

ビーズタワーですか!すごいですね~。
何が出来上がるんだろう。すごく楽しみです(´∀`*)
2013/03/27 17:58  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
はなさんへ

はなさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

ふふふ、さっそく親バカ記事も復活でございます~i-278
とはいえカプは10歳、さくらが7歳なので、これからはもっと気を付けてあげないとですけれどねi-201
向かい合っているふたり。私達には聞こえないように、何かお喋りしてるのかもですね(*´艸`)
> やっぱり元気が一番だなぁ。
ほんとほんと!なんてことない、こんな毎日がやっぱり一番だなぁって思います^^

ビーズタワー、ドイリー1枚編んだぐらいでは到底揺らぎそうにありませんヽ(;・ー・)ノ
廃番モノもけっこうあるので処分するには忍びなくって~i-203
地道に使っていけば、いつか片付くのかな…買い足ししないように気をつけマス(汗)
2013/03/27 20:46  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
春の青空のような ライトブルーのビーズですね
オーロラちゃん どんな様に編み込まれるのでしょう.*・゚

カリブくんとさくらちゃん シャンプーが済んでよかったですね( *^^)(*^^*)ッ!
そしてhazelさんも大きなお役目が済んで おめでとうございます♥♡
お二人ですと、それは大仕事ですもの~
ストーブの前のお二人 ディズニー映画のワンカットのようです
ご褒美ですね さくらちゃんいっぱい心ゆくまでダーさまに甘えて下ね~@^^@

ミモザのこともみていただいてうれしいです
オステアさん hazelさんお好みのが見つかるといいですね~♪
昨日は車のことでワサワサとして失礼してしまいました
ほんとに故障だけ済んでよかったと、改めて思っています^^
あたたかいメーセージをいただいてありがとうございました
2013/03/27 22:15  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん おはようございます~^^
いつもあたたかなコメントをありがとうございます♡

春の青空、すこ~し淡い色ですね
目の覚めるような鮮やかな夏の空とは違って、やさしい感じがします^^
オーロラちゃん、眺めてばかりいないでそろそろ編み始めないとです!i-278

ディズニーの…そういえば、トランプくんがシュナでしたね!
タレ耳のレディちゃん、我が家では男の子です~(笑)
ぱくぱくっと、パスタを食べるシーンやっぱり可愛いです^^

車の故障、ビックリしましたでしょう~@@
慌てずゆっくりと対応された旦那様もれぃんさんも、さすがですi-189
ほんとに無事でよかった…車も早く直って帰ってくるといいですね(*^_^*)
2013/03/28 11:21  | URL | hazel | #- [edit]
おはようございます♪

さくらちゃん、元気になってよかったです。
2ワンの穏やかな表情に私も癒されました。
青いビーズ、どんな作品になるのか楽しみですね、
我が家にも安いビーズがたんまり入ったビーズ箪笥(笑)
がありますがいつなくなるやらです。
編み込もうと思って買ったんですけどね~(^_^;)
2013/03/29 08:25  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
こまちゃんへ

こまちゃんさん、おはようございます~♪
我が家のわんズにうれしいお言葉をありがとうございますi-176
おかげさまで元気になってくれました~(*^_^*)

こまちゃんさんのお家にもビーズタワーあるんですね?(*´艸`)
最初は、プラの衣装ケースに仕舞ってたんですけど足りなくなってよりタテナガになりました(笑)
ビーズの在庫、見せあいっこしたら楽しそう~!i-237
編み込み用だとたくさん要りますものね
始める前の下準備がけっこう大変ですね(ノ∀`)
2013/03/29 11:12  | URL | hazel | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/31 13:08  | | - | # [edit]
鍵コメさんへ

鍵コメさま、こんばんは!
わ、お知らせどうもありがとうございます~♡
さっそくお伺いさせていただきますね!
2013/03/31 21:10  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?