HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 pkcrochetさんから…"Brenna"完成しました♪

前回のDebbieにつづいて…。
もうひとつ、DLしてあったパターンから”Brenna”というドイリーを編んでみました♪



参考パターン: 『Brenna』―(pkcrochet.comさんからのPDFパターン購入)
使用材料: 一期一会シリーズ【G144】(ミントグリーン) &6号レース針




細手の糸で編んだので20.5センチと小さめサイズさんになりました('-'*)




こま編みでつくられた、しずく形の空間がきれいな曲線を作って…。
蓮の葉のような、どことなくオリエンタルな香りも漂うデザインです




中心には水紋を思わせる環飾りに、かわいい花びらもあしらわれています~(*´艸`)




お手本は、深いバイオレットカラーで編まれていました^^
すごく気に入ってしまったのでまた色違いにもチャレンジしてみたいです~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきまして、ありがとうございます♪
関連記事
*Patricia KristffersenComment 32TOP ▲
コメント:
no subject

わあ!
素敵、素敵~!
なんて繊細で、きれいなんでしょうねえ^^
しばらく、じ~~っと、見とれてしまいました^^
お色も、とっても、やさしい色ですね^^
2013/03/29 13:11  | URL | にゃあも | #- [edit]
no subject

ピンクのドイリーも素敵でしたが
こちらも素敵ですね。
写真もすばらしいし。美術品のようです。
hazelさんの手の動きはどうなってるんでしょうか。すごい!
2013/03/29 14:24  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
no subject

美しい!の一言ですね~。
立体的なデザインがまるで彫刻のようです。
凄く素敵♪
↓ カプリ君とさくらちゃんの姿が微笑ましくて
写真に見とれてしまいましたよ。
元気になって本当によかったですね♪
2013/03/29 19:13  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
no subject

hazelさん、こんばんは♪
先日はコメントありがとうございました。

今回もステキなドイリーですね~!
ぷくぷくと立体の花びらも、先っぽのツンツンも、
本当にステキです♪
青いビーズがどうなるのかも、楽しみです。

さくらちゃん、回復して良かったですね。
ストーブの前の2匹が可愛くて癒されます~♪
2013/03/29 19:39  | URL | mirrie | #- [edit]
オリエンタルっぽい

素敵な作品ですね!
池に浮かぶ蓮の花みたいに見えます。
レース糸も作品にマッチしていて見とれてしまいました。
微妙な色合いってこちらにはないので羨ましいです。
2013/03/29 20:38  | URL | エルモ | #- [edit]
no subject

hazelさん 
素敵です.*・゚ とても心が引っ張られるドイリーです
オリエンタルな香り とかかれていらっしゃいますように
トルコのデザインを想い浮かべておりました^^
うちの絵皿とどこかが繋がっているような、、そんなこと思いながら
見惚れています~

厚みと膨らみのある編み方がエクセレントです.*・゚☆
モネの睡蓮の絵も思いながら、、素敵な時間をありがとうございます
m(^^)m
2013/03/29 21:26  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
もううっとり

ため息の出るようなドイリーですね~。
これを英語で解読は難解だろうなぁと
じっと編み目を見入ってしまいました。
色味もとっても素敵、一期一会、
試したことはありませんが魅力的ですね~。
2013/03/29 21:49  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
no subject

こんばんは…。

ホ~ッ、深いため息が出てしまいましたe-420
美しいですねー。
厚みがある様に見えますが、実用的というより観賞用でしょうか。芸術品の様ですね。

しずくの形もキレイに表われていますね。
とっても難しそうe-330
でもいつか…編んでみたいですe-343
2013/03/29 22:21  | URL | *naho | #8zie0QSw [edit]
no subject

もう美しすぎてため息しか出ません
なんて素敵なんでしょう
こうなると芸術品ですね

ミントグリーンもこのデザインとピッタリ
生作品で拝見したいです(^0_0^)
2013/03/29 22:54  | URL | mulberrymama | #XH3wIHyc [edit]
no subject

こんばんは♪
またまた美しいドイリーさんにうっとりです^^
池に浮かぶ蓮のお花思い描きつつお写真眺めてみました。
立体的に見える部分がとても美しく思えてうっとりです。
中心にお釈迦様もいらっしゃいそう^^
お写真みながらアジアンな雰囲気を想像中の私です♪
2013/03/30 00:33  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

こんばんわ♪す~っかりご無沙汰してしまいました><

お元気でしょうか?

さくらちゃんはいかがですか?


とっても素敵なドイリーに本当にうっとりしてしまいます^^

HAZELさんの所へ遊びに来ると無性にレースを編みたくなってしまいます^^


私もいつか洋書のパターンを編んでみたいです♪
2013/03/30 01:57  | URL | ゴンスケ | #- [edit]
はじめまして

いつも拝見させて頂いてます。

美しくて見とれてしまいました。

整った編目、立体感、素敵ですe-420

いつか挑戦したいです。

2013/03/30 08:51  | URL | ひつじ雲 | #ioD.BVPo [edit]
no subject

こんにちは (^O^)

凄い、また素敵な作品が出来たんですね。
本当にいつも色、形が素敵でうっとりです。

昨日は娘宅へ行きさっき戻りました。
今日は又時間あったら私もチクチクします。
明後日は合志から人吉へ戻りますがその時孫たち二人も春休みでついてくるようです。
賑やかになりそうです !(^^)!

2013/03/30 12:28  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、こんばんは~^^
コメントくださってどうもありがとうございます~♪
じゅうべえくん、さっそく新しい表札出来たんですね!
これでいつお手紙が届いても迷子になりませんね(*´艸`)

ドイリー褒めて下さってありがとうございます^^
ミントグリーンの、買い置きしてあった糸で編んでみました。
葉っぱみたいで編んでいても面白いデザインですi-277
にゃあもさんのブログにもレースさんよく登場しますよね♡
ついつい、じっくり見てしまうワタシです~(〃∇〃)
2013/03/30 21:40  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、こんばんは!
コメントどうもありがとうございます~♪
完成してみると蓮の葉のように見えたので、モネ様の上に載せて撮ってみました(*´艸`)
私はちょっと手がきついので、しずくのカーブ浮きあがっちゃうかな?と思ったのですが、
仕上げをしたらきれいに平らになってくれてホッとしましたi-229
急いで編むときつくなって、気持ちのんびりと編むと編み目もゆったりする気がします^^
私には、はなさんの手の方がホント魔法みたいですよ~!@@
どうしてささっと大作のショールやウェアが完成してしまうのかしら(驚
私は年越しでしかも未完成だらけデスi-202 今度少しお力分けて下さいませ(ノ∀`)
2013/03/30 21:52  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさん、こんばんは~♪
ほんと…こうして見るとレリーフ彫刻のように見えますね
うれしいお言葉をどうもありがとうございます^^

おかげさまでいつも通りの2ワンの日常です(*´艸`)
特にカプリが嬉しそうで、さくらはのど元過ぎれば…で、また暴れ放題です(汗)
親バカも、無事復活いたしました~i-278
2013/03/30 22:17  | URL | hazel | #- [edit]
mirrieさんへ

mirrieさ~ん、こんばんは!
私の方こそ、いつもお気遣いいただいてばかりで~~i-201
本当にありがとうございます^^

縁編みのつんつんした形、隠れポイントな可愛さですよね(*´艸`)
週末はつい二人&2ワンでマッタリしちゃうので、編むペースが遅いですi-229
そろそろ日中はストーブ消してもいいかな?なんて思うんですが、
雪が降るとやっぱり寒ーい!ってなっちゃいます~(ノ∀`)
mirrieさんもまだまだ体調などお気をつけくださいね☆
2013/03/30 22:23  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^

先日のDebbieとは違った雰囲気で、こちらもステキなデザインですよね~(´▽`*)
初めて編む作品は、お手本の写真を見てどんなイメージにしようかな?って思いながら色を決めているんですi-101
それで今回は何とな~く、蓮の葉っぱさんにしてみました(*´艸`)
こちらの糸は極細の、40番よりチョット細いかな?という位の太さです。
レース用に作られたものでは無いみたいなんですけれど、細さと色が気に入ってよく使っています^^

日本とアメリカ、同じように手に入るレース糸って少ないですよね。
アメリカのAunt Lydia'sと、South maidというブランドの糸が色も豊富でステキなんですけれど、
まだこちらで見たことがありませんi-201
ピーチ系のやさしいピンクとか、鮮やかなヴァイオレットカラーもあってきれいでした~♡
通販でアメリカとカナダ限定のお店が多いみたいです^^
エルモさん、もし機会があったらこのあたりいかがでしょうか~i-179
2013/03/31 10:55  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪

わ、れぃんさんのお家にはどんな絵皿があるのでしょう、、♡
トルコ陶器にモザイクガラスに、キリムに…トルコのインテリアって、素敵なものがいっぱいありますよね^^
本物の煌びやかさにはかなわないけれど、こんな雰囲気わたしも大好きです♪
モネの絵は、昔一人暮らしをしていた頃にお部屋が寂しくて買ってきたものなんです~^^
お安い印刷モノなんですがやっぱり捨てられなくtって…(〃∇〃)
引っ越しの度にいつも一緒に連れてきています(笑)
2013/03/31 11:06  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

春らしくて素敵な淡い緑色ですね♪
命が芽吹く緑とは少し違った色合いが優しいですね^^
2013/03/31 16:01  | URL | mobic(モービック) | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

こちらも、パトリシアさんのデザインなんですよ。
CALのドイリーとほとんど同じ編み方だと思います~♪
機会があったらぜひこまちゃんも、チャレンジしてみてください!i-237
編んだ事のある作品ならたぶん、分かると思うのでフォロー出来ると思います^^
一期一会の極細コットン、きれいな色が揃ってますよね(´▽`*)
たま~にセールしてるのですがすぐ売り切れになって出会うのが難しいですi-230
2013/03/31 16:21  | URL | hazel | #- [edit]
*nahoさんへ

*nahoさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~♪
しばらくお忙しくなるのですね、入学式に桜、間に合うと良いですね(´▽`*)
ジュジュちゃんとチャチャくんもしばらく寂しくなりますね…お元気で戻られますように♡

しずくの形、どうなっているのかな~?って初めて見たときから不思議でした~
編んでみて、あれ、大丈夫かな?と思って数段進むとちゃんと形になって驚きました!
こんなパターン、どうやって考え出すのかしら~って思いますi-189
編み方はとってもシンプルなので なおさらビックリなんですよ(*´艸`)
PDFパターンなので送料無しで手に入るのも嬉しかったです^^
nahoさんもいつか機会がありましたらぜひ編んでみてくださいね♪
春休み、どうぞお体気を付けてお過ごしくださいませi-80
2013/03/31 17:38  | URL | hazel | #- [edit]
mulberrymamaさんへ

mulberrymamaさん、こんにちは~!
mulさんのところで、春のお花たち見せて頂いて横浜に帰りたくなったワタシです(笑)
うちにも、ユキヤナギや木瓜が毎年咲くんですよ…実家のボケの花はおミカン色でした^^

こちらのドイリーちゃん、見本と同じ紫の糸もすごくステキでした♡
だけどじ~っと眺めていたらそのうち葉っぱに見えてきて…i-265
1枚目はミントグリーンになりました(*´艸`)
もっと濃い糸で編むのもいいなぁって思います^^
うれしいお言葉、どうもありがとうございました♪
2013/03/31 17:43  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんにちは♪
そういえばモダン・インテリアの洋書で、アジアン風の蓮のマットに
小さなブッダの置物が飾ってあるアレンジを見たことがあります~!
このドイリーにも、すごく似合いそうですね…素敵なコメントありがとうございますi-80

赤レンガ道庁の池で見た、蓮のお花を思い出しました~^^
夏はとても涼しげですよね(´▽`*)
今朝もすこ~し雪が降りましたね
明日からは4月…早く融けないかな~ってソワソワしていますi-278
2013/03/31 18:10  | URL | hazel | #- [edit]
ゴンスケさんへ

ゴンスケさ~ん!お久しぶりです~~(≧▽≦)
更新ないので ずっとどうされたかなぁって思っていました。
コメント寄せて下さって、どうもありがとうございます♪
ゴンスケさんはその後お変わりありませんか?^^ おかげさまで、我が家は全員元気です(笑)
小さな、可愛いレースに…ソーイング作品も続々アップされてましたね~(*´艸`)
私が編んだ事あるものなら、分かると思うのでいつでもお手伝いしますよ!
これからのシーズン、ゴンスケさんもぜひレース編みいかがですか~♡i-101
2013/03/31 19:13  | URL | hazel | #- [edit]
ひつじ雲さんへ

ひつじ雲さん、こちらこそ初めまして~!
3月からブログ始められたのですね!
お邪魔させていただいて、どれも素敵な作品ばかりで嬉しくなりました♡
蝶々の方眼編みレース、私のはもう手許にないのでまた編んでみようかしら、、(*´艸`)
パトリシアさんのドイリーは繊細で目をひくデザインが多いですね^^
80番のはすごいです、、!

真似っこで買った水色では何を編もうかな~って今からワクワクしています♪
コメント寄せて下さってどうもありがとうございました^^
こちらからもまた、お邪魔させてくださいねi-237
2013/03/31 19:44  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんばんは~^^
ふふふ、お嬢さんのところと行ったり来たりでまたまた大忙しですね(*´艸`)
お孫さんたちがいらっしゃるのですね!
あきコロさんにも楽しい春休みになりそうですね~i-80

ドイリーご覧くださってありがとうございます♪
色はチョット迷ったのですが、お言葉をいただいてこの色にして良かった!と思いました^^
あきコロさんが前に編んでらした葵の16番のカラーも似合いそうです♪
そうそう、私のところにもひとみさんのハーダンガーキット届きました~!
間違わずに出来るかなぁ?久しぶり過ぎてもうドキドキです(>_<)
2013/03/31 21:03  | URL | hazel | #- [edit]
mobicさんへ

mobicさん、こんばんは~!
コメント寄せて下さってどうもありがとうございます~♡

空の色も草花も、春の色は優しい色が多いですね♪
モノトーンな冬と、鮮やかな夏のちょうど中間なんだなぁって思います^^
まだこちらは雪がすこ~し、降っています
すっかり雪が融けたら…ようやく桜が開き始めます(´▽`*)
2013/03/31 21:07  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
またまたため息が出てしまうほど美しいドイリーですね♡
自分では編めないので、完成品を購入したいぐらいです〜〜〜!!!

Hazelさんの素敵なドイリーに憧れて、私もとうとう編み物の練習を始めました(*^m^*)
でも「編み物のいろは」から始めるのですごく時間がかかりそうです(>_<)
編み目ががたがたで、泣きたくなります・・・道のりは長し・・・

それからブログのリンク、ありがとうございます!
ごめんなさい、私のほうはすでに(勝手に)リンクをはらせていただいています(*^^*)
これからもどうぞ宜しくお願いします☆
2013/04/01 00:02  | URL | ゆう☆パリス | #z8Ev11P6 [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆう☆パリスさん、おはようございます♪
わ、すでにリンクいただいていたのですね、嬉しいです、ありがとうございます(≧▽≦)
こちらからもさっそく貼らせて頂きました~^^

編み物、ゆう☆パリスさんは初めてなのですか?
何となく、もうたくさん編んでらっしゃるようなイメージでした~i-189
新しいことを始めるのって楽しいですよね!
ゆうさんなら、またたく間に上達されるんじゃないかしら~って思います!^^
分かることならいつでもお手伝いいたしますね♪
私は、ハーダンガーのステッチがどうにも揃わなくってi-201練習頑張らなくっちゃです~~i-229

あのエスターハージーの絵本は、エスターハージー伯爵家のうさぎの王子が一族の繁栄のために、
お嫁さん探しの旅に出るおはなしなんです(*´艸`)
ベルリンの画家、ミヒャエル・ゾーヴァが描いた挿画がとてもかわいいんですよ^^
「アメリ」という映画の中でもこのひとの絵が出てきます♪
またゆうさんの美しい作品と楽しいお話楽しみにしています~^^
2013/04/01 10:22  | URL | hazel | #- [edit]
プロフェッショナル♪ 

はじめまして^^
ショコラさんのところで時々お会い(?)してるので
初めてではないような^^;

このドイリーにカルチャーショック!!!
美味しいケーキのようにも見えるのは私だけ?^^
茶色で編めば焼いたケーキのようで
白色だと極上生クリームたっぷりのケーキみたい^^

技術が問われるデザインを素敵に編まれていますね♪
ため息を残して帰ります^^
2013/04/02 00:10  | URL | *julia* | #- [edit]
*julia* さんへ

*julia*さん、こちらこそはじめまして~!
コメント寄せて下さってどうもありがとうございます♪
ほんと…ワタシも初めての様な気がいたしません~(*´艸`)

*julia*さんの素晴らしいタティングやインテリア、いつもうっとりしながら拝見しておりました♡
クロッシェも、始められたんですね!
これからも、おじゃまするのが益々楽しみですi-237

パトリシアさんのデザイン、はっと心惹かれるものが多いですよね^^
どうやってこんなかたちを作り出せるのかしら~っていつも感動してしまいます
きちんと並んだ玉編み飾りや花びら模様、ホイップでも作れそうですね!i-80
ほんと~、白やブラウンで編んでも可愛い感じになりそうです~^^
そんな気持ちで見てみると、私のはピスタチオに見えてきました…(笑)
また*julia* さんのところ遊びに行きますね^^これからもよろしくお願いいたします♪
2013/04/02 10:37  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?