HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 はちみつ色のタティングで、黄色まつり♪

アトリエ さかみちさんのところで開催されている春の黄色祭りに参加させて頂きたくて…

はちみつみたいな、イエロー系の天然石とビーズで、タティングのイヤリングを作ってみました~



参考パターン: "Carnival earrings"
( Marilee Rockleyさん主宰のHP、「YarnPlayer」のフリーパターン・ページより )
使用材料: DMCスペシャルダンテル80番レース糸(色番:90)、丸小グラスビーズ(ライトトパーズ)、
レモンクォーツ(マロンカット・8mm)、シトリン(丸玉・6mm)、



私の大好きなタティングデザイナー、Marilee Rockleyさんのパターンを参考にしました^^
Marileeさんのサイトにはタティングでのビーズの編み込み方の説明もあって、至れり尽くせりなのです(*´艸`)



お手本ではマルチカラーの糸で、先端にはドロップビーズが使われているみたいです。
家に黄色系のドロップビーズが無かったので、今回はマロンカットのレモンクォーツをゆらゆらさせてみました

リング同士をつなぐジョイント部分は、very small picotにするはずが、普通のピコになってしまいました
久しぶりのタティングゆえ、目が不揃いなところはどうかご容赦くださいませ~ヽ(;´Д`)ノ
ここまで拡大しちゃうと、これからお勉強すべき課題まで よ~く見える気がいたします




光に透かすと、こんな感じです^^
グラスビーズと、ラウンドのシトリンが甘~いハチミツのように…きらきらして見えます~



こちらのデザイン、こんなに素敵なのにシャトルひとつでお手軽に出来ちゃいます(*´艸`)
ビーズを通しておく順番は、グラスビーズ16個、ドロップビーズ1個、グラスビーズ10個です



中心の石の通し方は、Marileeさんのパターン・ページにも写真付きで載せられています^^

最初に長めに残しておいた編み始め側の糸を、中心の石に輪になる様に通します。
それから、その輪にシャトルをくぐらせます。
双方の糸をゆっくり引き寄せてちょうど真ん中で留まるように引き締めると、
石がぴったりモチーフ部分に沿うようになり、セッティング完了です~




版画:南 桂子《細い木》 (南桂子ポストカードブック―PRINTART COLLECTION)より)

お気に入りのポストカードと一緒に、パチリ☆
木にぶらさがっているみたいに、見えるかな~?

久しぶりのシャトル・ワーク、楽しかったです。
さかみちさん、ステキな企画をありがとうございました^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
タティングレースComment 22TOP ▲
コメント:
no subject

こんにちは♪
とてもかわいらしくて美しいイヤリングですね^^
かわいい黄色を見ていると春を感じます^^
糸がグラデーションなのですね!
素材の1つ1つもとてもキレイです★
光にキラキラと輝くイヤリングのお写真、春の優しい日差しを感じます。
今日は曇り空ですが暖かいですね^^
お写真の中のような日ももう少しで感じることが出来そうです^^
ポストカードの中のイヤリング達、木にぶらさがっているように見えます^^
幸せの蒼い小鳥さんも一緒も嬉しそう^^
2013/04/02 10:51  | URL | うさ | #- [edit]
こんにちは♪

素敵なピアスですね~、はちみつ色、まさにそんな感じです。
私もタティングやクロッシェでピアス作りたくて
金具だけは買ってますが、
いざ作るとなると目移りしていけません。
ピアスがしたく40過ぎてから穴あけたので
楽しみたいんですけどね♪
このピアス、微妙なグラデーションもとても可愛いです。
2013/04/02 12:01  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/02 12:36  | | - | # [edit]
no subject

わぉ~~これですね
はちみつ色のタティングのイヤリング
綺麗ですね~~~
ポストカードのイヤリン
黄色い花が咲いてる様に見えますよ

タティングのアクセサリー見るたびに
やってみたいと思ってましたが
これを見るとタティングの神が
呼んでいる気がします(^0_0^)
2013/04/02 12:43  | URL | mulberrymama | #mQop/nM. [edit]
可愛い♪

hazelさん、こんにちは♪
黄色いちょうちょのような可愛いピアスですね!
グラデーション糸が素敵です。
はちみつ色のビーズとシトリンがまたぴったりで
春らしくて見ているだけでうきうきしてきます。(*^-^*)
パープルのドイリーも大好きです♪
お写真も素敵で久しぶりにうっとりと眺めさせていただきました。
高知は早くも花散らしの雨となりました。
そちらはそろそろ桜だよりが届くころでしょうか?
待ち遠しいですね♪(^-^)/
2013/04/02 13:33  | URL | miho | #0TlNs/vs [edit]
ビタミンカラー!

きれいなグラデーションの黄色ですね!
光の中に溶け込んで、ビーズも光を集めてキラリと♪
ペアの 色合いがピッタリ揃えてあるところが 素敵な演出!

今日のショコラ地方はとっても寒いのですが
ビタミンカラーで 元気が出ました!

ビーズの通し方や、作り方まで ありがとうございます!
2013/04/02 13:33  | URL | ショコラ | #qfe1dUzA [edit]
素敵な はちみつ色。

「春の黄色祭り♪」に 参加してくださり、ありがとうございます♪
とっても明るいグラデーションの糸で、元気が出ます!!
やっぱり ビーズ入りのタティングは、光に透かすとキラキラと
とっても綺麗ですよね☆ 惚れ惚れします。

ビーズの通し方などの解説もしてくださって、
きっと ビーズ入りのタティングもやってみたいと思った方も多いと思います。
私も、そのあたりの解説をいつかしなければ・・・と思いつつ、
つい自分の作品づくりに没頭してしまっています。
今度、考えてみたいと思います。
2013/04/02 13:57  | URL | さかみち | #HfMzn2gY [edit]


こんにちは~!
キレイなピアスですネ(///ω///)♪
蜂蜜色で惚れ惚れしちゃう

hazelさんの作品はいつも素敵ですネ
見ててしあわせになります♪

2013/04/02 15:12  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
no subject

hazelさん

素敵なイヤリングですね
オレンジ色ではなくて蜂蜜色~ キュンと 胸掴まれます
あまやかなタディングレースとキラキラなビーズ
そのピアスイヤリングが揺れて 
きっとお顔にやさいい光が写るのでしょうね.*・゚

春に一番に身につけてみたくなるイヤリングです
素敵な企画へのご参加ですね
m(^^)m
2013/04/02 21:50  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
うささんへ

うささん、おはようございます♪
タティングご覧下さってありがとうございます^^
ふふふ、またまた黄色です~i-278
何ででしょう…ついこんな感じの色を選んでしまうんですよね(*´艸`)

ポストカードの中の小鳥さん、可愛いですよね^^
このひとの版画には、青い鳥がよく出てきます
私も、幸せの青い鳥なのかなぁって思っていました♡
2013/04/03 10:53  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、おはようございます~^^
こちらの透き通ったシトリンの石、初めて見たときからハチミツだ!って思っていました(笑)
ひとつふたつ、アクセサリーを作ったきりだったのでこんな風に生かせて良かったです♡
タティングモチーフって小さくて可愛いから、アクセサリーにしたくなりますよね^^
こまちゃんさん、ピアス空けてらっしゃるんですね~!
いいなぁ…私も一時期すごく空けたかったんですが、ちゃんとお手入れできるか不安で断念しました(>_<)
一粒キラリ~ン☆なピアスをつけるの、いまでも憧れています(*´艸`)
2013/04/03 10:57  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

鍵コメさんおはようございます~♪
ほんとほんと!私もお近くに住んでいたら~、って何度思ったことでしょう(〃∇〃)
鍵コメさんなら、ひとつお教えしただけで20くらいずんずん前進されそうです!i-278
ご一緒だったらおやつのお裾分けも頂けるし~(*´艸`)ナンチャッテ

お知らせどうもありがとうございます♪
さっそくオジャマ&ブックマークさせて頂きました^^
2013/04/03 11:05  | URL | hazel | #- [edit]
mulberrymamaさんへ

mulberrymamaさん、こんにちは!
ハイ、こんな感じに出来上がりました~^^
見て下さってありがとうございます♪
タティングの神様、私のところにも久々に降りて来て下さいました(*´艸`)
次は、mulさんのところでしょうか?i-176

細い木に咲いた黄色いお花…すてきなお言葉もありがとうございます♡
少しノスタルジックな絵柄が大好きな版画家さんです♪
2013/04/03 11:10  | URL | hazel | #- [edit]
mihoさんへ

mihoさん、おはようございます~^^
四万十の春…きっと爽やかでほのぼのした風景なのでしょうね(´▽`*)
わ、もう桜の季節が過ぎてゆくのですね
こっちは何時かな~?と去年の記事を見たら5月でした(笑)
その頃にはエンゴサクも咲いて…あの景色がかえってきます^^
まだお花らしいお花が咲いていないので、家の中にばかり咲かせていますi-278
黄色やオレンジは、見ていて元気になりますね♡
2013/04/03 11:15  | URL | hazel | #- [edit]
ショコラさんへ

ショコラさ~ん、おはようございます♪
DMCのグラデーション、きれいな色ですよね♡
この糸でビーズを編むの初めてなんですが、天然石とも
違和感なくとけ込んでくれて良かった~!って思います^^
ビーズの通し方、自分のお勉強もかねて載せてみました(*´艸`)
ほかにも、色々なやり方があるみたいです~☆

わ、ショコラさん地方も寒いんですか@@
札幌でも暖かい日が続いて、今日はストーブいいかな?と思うと寒かったりします(汗)
ショコラさん、先日はご紹介どうもありがとうございました!^^
2013/04/03 11:26  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

可愛いですね~v-238
タティングもされるんですね?
可愛くてルンルンしてきますね。
透き通ったビーズとの組み合わせがいいですねぇ。
2013/04/03 11:33  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
さかみちさんへ

さかみちさん、こんにちは!
こちらこそ、ステキな企画をありがとうございました^^
いつも、さかみちさんの天然石を使った美しい世界を見せて頂いているので、
ここはやっぱり、ビーズ・タティングで参加したい!と思ったのでした(〃∇〃)
久しぶりで、見て頂くのお恥ずかしい出来なのですけれど…(滝汗
嬉しいお言葉ありがとうございます。
ビーズは、光を通すと美しさが増しますねi-80

ビーズ入りのタティングもやってみたいと思った方~、ハイ、私です!(笑)
ひとつ作っても、きっとすぐに忘れちゃうかな…と思ってメモ代りに載せてみました^^
他にもクリップを使ったり、ホント色々なやり方があるんですね
さかみちさんのレクチャー、実現したら嬉しすぎます!
藤戸先生の共著新刊も楽しみです♡
これを機会にタティング熱も復活しそうです~^^
2013/04/03 11:43  | URL | hazel | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさ~ん、こんにちは!
タティングのピアス、ご覧くださって有難うございます~^^
はちみつとか苺とか…こういう系統の色って大好きです(笑)

さくら色のふんわりしたお饅頭美味しそうでしたね(*´艸`)
桜の花は、そろそろ終わりですか~?
ちっちぼうさんのお話を読んでまた京都に住みたくなったワタシです♡
夏は、暑いんですけれどね~ヽ(;・ー・)ノ
お忙しい日々だと思いますがどうぞお変わりなくお過ごしくださいね^^
2013/04/03 12:12  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん~、こんにちは^^
先ほどから、やんわり雨が降ってきました
雨があたたかいって、こちらに来て初めて知ったことです^^
ふと、れぃんさんのキッチンの菜の花を思い出しました♡

私はピアスをあけていなくて、こちらは完全に観賞用なんですよ~i-278
イヤリング金具は大きくて、モチーフが負けてしまうといけないので小さい金具にしました^^
ガラスのキャンドルホルダーにかけて、お飾りにしていマス(*´艸`)
れぃんさん、いつもあたたかなコメントをありがとうございます♪
2013/04/03 12:19  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
拙いタティング作品、見て下さってありがとうございマス(*´艸`)
タティング、すごく久しぶりなんですよ~
何度、手からシャトルを取り落としたことでしょう、、i-229
でもひとつ出来上がるとやっぱり嬉しくなりますね♡

今はひとみさんのビスコーニュちくちくしています^^
まだまだ、先は長そうです~(笑)
2013/04/03 12:22  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちはヽ(^0^)ノ

もう美しくてため息です。e-415

ピアスにお使いの石の名前を久しぶりに思い出しました。
ビーズに夢中だった頃はスラスラ名前が言えたのですが。

それとMarilee Rockleyさん主宰のHPは、
テンションがあがりました。
また挑戦したいものが増えました(*∩∀∩*)ワクワク♪
2013/04/04 19:03  | URL | ひつじ雲 | #ioD.BVPo [edit]
ひつじ雲さんへ

ひつじ雲さ~ん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~^^

わぁ、ひつじ雲さんもビーズや天然石お好きなのですね♡
私も好きでいろいろ集めていました^^もう10年ほど経ちますでしょうか…
やっぱり、名前忘れちゃいますね(*´艸`)
シトリンは覚えてたんですけれどレモンクォーツの方が思い出せなくて、
当時の購入リスト探し出してきて、記事を書きましたi-229

Marileeさんのタティング、ビーズの他にもフィグリーとの組み合わせもあったりして独創的ですよね^^
作品で使われているマルチカラーの糸は、ご自分で手染めされてるそうなんですよ!
ブログでは海外のタティング・イベントの様子も載っていてすごく楽しいです^^
ひつじ雲さんのタティング、拝見して私もテンション上がってきました!ありがとうございます♡
2013/04/05 15:08  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?