HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ふたたびのハーダンガー熱と…禁断のおかいもの。

この春は、いろんなことがしてみたくて…
とうとう、久しぶりの刺繍にまで手を伸ばしてしまいました(*´艸`)

以前キットを購入していたお店がもう無くなってしまって、
それから自然とやらなくなってしまったハーダンガー刺繍。

最近あきコロさんに教えて頂いたお店で、
初心者むけの可愛いビスコーニュ・キットがあったので買ってみることにしました



生地のまわりをピケどめして、目印の糸をしつけして、図案を見ながら・・・。
でもまだ枠線をバック・ステッチしているだけなのでした(*´艸`)



完成したら、こんなに可愛いピンクッションが出来上がります♪
ひとつのキット材料で、お揃いのミニサイズも作れちゃう嬉しいセットです



気分が盛り上がりついでに、禁断のクロスステッチ材料まで買いこんでしまいました
きっと始めたら夢中になっちゃうと分かっていたので、今まで封印していたお買い物だったのです…

作りかけ、編みかけがそろそろ手に負えなくなりそうなので、このあと
これだけはササッと箱に仕舞っておきました(汗)



オステアさんの蕾、ひとつずつ、ゆる~りと開き始めています^^
開きはじめのお花は、色もまだうすくて、赤ちゃんみたいに頼りなげなんですね(´▽`*)

これからたくさんお日様を浴びて、立派なお花になりますように…




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
刺繍-ハーダンガーComment 30TOP ▲
コメント:
こんにちは

このごろいろいろと素敵な作品がアップされて、ホレボレ☆
眺めている間にコメントする間もなく、新しいのが上がって来たのでこちらにコメしますね。

4月になっちゃいまして、新しいことしたくなりますよね。
やっぱり日本人は4月が始まりなのかもって思ってしまいます。

刺繍・・・小さい頃に母がやっていてキットを買ってくれたことがあります。
かなり間違ってしまったのでそのまま放置。
箱に締まったままそのままの状態で未だにあります。
これ以上やりかけは増やしたくないので、このままで。
そのうちき甲斐があったらやり直したいです。

やっとPKさん仕上がりました。
掃除も終わったので、これから仕上げします
2013/04/03 14:40  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
no subject

こんにちは♪
オステアさんの美しいお花か1つ1つ咲いてゆくようにhazelさんの手から美しい作品が1つ1つ仕上がってゆくような気がします^^
刺繍の作品の仕上がりも楽しみです♪
色々な色の糸たちも美しく見えます。
この糸たちがどんな作品へ変身してゆくのか楽しみです^^
私の春はなんだか無性に本が読みたくて仕方ないです。
なので本屋さんに・・・と思って行くのですが迷って帰って来てしまいました。
先に絞ってから出直そうと思います^^
2013/04/03 14:49  | URL | うさ | #- [edit]


素敵な春の始まりですね。
レースに刺繍、ビーズアクセサリーとhazelさんから作り出される「素敵なモノ達」見ると本当にうっとりします(*´∇`*)
私もそんな「素敵」に囲まれて暮らしたい(´∀`人)

今ワタクシを囲むのは大量のお菓子です(笑)

植物の成長は正直ですね。季節の変わり目を感じるとあっという間にすくすくと。これからが楽しみな季節ですね(´∀`)
2013/04/03 17:41  | URL | よっしぃ | #- [edit]
no subject

禁断のお買い物って、何かな?(´艸`*)と思いながら見させていただきました。

刺繍でしたか~♪これまた、芸術品が次々と生まれてきそうな・・・これも、私は小学校の頃に格闘して、負けました(爆)

私の禁断の買い物といえば、革製品でしょうか。(他にもあるのですけどね^^;)
日々、物欲と闘っております。
2013/04/03 17:53  | URL | ようこ | #- [edit]
no subject

今度はチクチク針仕事が始まりましたね
ハーダンガーもなさるんですね
完成待ってます

クンスト編み拝見しました
使う色でまったく印象が変わるんですね
同じデザインとは思えませんでした
それにhazelさんの仕上がりは目がそろってて
優しく柔らかい感じでとってもステキ
もっと精進せねばと思いました(^0_0^)



2013/04/03 23:38  | URL | mulberrymama | #mQop/nM. [edit]
no subject

こんばんは♪
ついにハーダンガー刺繍、始まりましたか(*^m^*)
このビスコーニュのキット、とても可愛いですよね♡
禁断のお買い物もされて、さてこれからどんな刺繍をされるのでしょう。
ちょっと楽しみです。

挑戦してみたいことが色々あるのは楽しいことですよね♪
問題は手が足りなくなること・・・ですね(^_^;)
私もやりかけのものをたくさん抱えています。
でもHazelさんは手早いですから。
いつもあっという間に新しいものを完成させていて、感心していまいます。
まるで魔法の手のよう!
2013/04/04 04:23  | URL | ゆう☆パリス | #z8Ev11P6 [edit]
no subject

hazelさん、おはようございます~!
何でもできるのですね~すごすぎます!!
以前のハーダンガーも見させて頂きました。
うっとりです♪
↓ピアスも素敵だし。hazelさんも魔法の手です!!
2013/04/04 08:19  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
no subject

早速チクチクが始まったのですね?
完成が楽しみです。
可愛いですよぉ~(^O^)

おぉ~、刺繍糸で何が出来上がるのかこれまた楽しみで~す。
2013/04/04 13:25  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
Ayaさんへ

Ayaさ~ん、こんにちは!
コメントくどうもありがとうございます~^^
何だかこの春は編みたい&やってみたいリストがすごいコトになってますi-229
海外は夏休みが終わったらひと区切りって感じでしょうか、日本は桜の季節とセットですね(*´艸`)

Ayaさんのお母様も刺繍されてたのですね^^
フランス刺繍もクロスステッチも、実際やってみると結構難しいですね@@
子供の頃フランス刺繍少しやったのですけれど、下絵をなぞったハズなのに 全然違うものが出来上がりました(ノ∀`)
レース編みも刺繍も、完成までかなり時間が要るので両立って大変ですよねi-201
それでも定期的に刺繍、やりたくなってしまいます

わ、AyaさんのPKドイリーさん完成されたのですね!
後ほど見に行きます~(≧▽≦)
2013/04/04 13:43  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪
オステアさん、去年大通の園芸市で見かけて、明日また買いに来よう!と思ったら
完売で手に入らなかったという思い出がありまして…i-229
やっとお迎えできたので嬉しくて写真撮りまくっています(笑)

うささんは、読書の春ですか~^^
本屋さんで迷っちゃうの、私も同じです!
どんなジャンルのコーナーに行こうかな?という所からもう迷いまくりです(笑)
普段amazonを利用してるので実店舗に行くと何だか面食らってしまいますi-183
でも紀伊国屋さんとかジュンク堂とか、大きなお店に入るとワクワクします^^
いつかぜひ、読まれた本のご紹介もしてくださいねi-237
2013/04/04 13:54  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♡
この春は、ハンドメイド熱がどうにも止まりません~(汗)
珍しく(?)、私や家族の体調が落ち着いているからというのが大きいかもしれません(*´艸`)
手作りの春…材料も色々揃えたくなって物欲の春でもありますi-278

今まで作ったもの、私の周りに山積みになっております(笑)
よっしぃさんのお菓子と交換会でもしましょうか?i-278
2013/04/04 14:54  | URL | hazel | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪
街に出かけると春物のお洋服や小物がいっぱいあって物欲をそそられますね(*´艸`)
ようこさんは、革製品ですか~♡
オットが革工房さんで作られているようなカバンとか好きなんですけれど、
質もお値段もすごくておぉ~i-189ってなっちゃいます(笑)
一緒にHPを眺めているだけで、たいていは見てるだけ~、なのですけれどね(〃∇〃)

きちんと習ったことがないので、刺繍はなかなか手ごわいです~i-201
私は手が遅くて、レース編みも、刺繍も…となると、圧倒的に時間が足りません;
もっと練習して手際よく出来るように頑張ろうと思います!^^
2013/04/04 15:07  | URL | hazel | #- [edit]
mulberrymamaさんへ

mulberrymamaさん、こんにちは~♡
コメントどうもありがとうございます^^
mulさんのお庭の花たち、とても賑やかで見ているだけでうれしくなります^^

ハーダンガー刺繍、透かし模様が素敵で数年前始めたのですが、今だにまだ初心者です(笑)
ひと目一目、針を進めてゆくのは時間を忘れるほど楽しいです^^
まだ小さなものばかりですがいつかドイリーやテーブルマットにもチャレンジしたいなぁ…なんて(〃∇〃)

> 使う色でまったく印象が変わるんですね
ほんとほんと!私も驚きました~
あの作品、わたしは夏に編んだので青い色で編んだのだと思います^^
mulberrymamaさんの 優しい色のソフィさんは、この季節にぴったりですね!i-80
2013/04/04 15:22  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆう☆パリスさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪
イースターのお祭り、みなさんで楽しまれたのですね~^^
ポワソン・ダブリルのお魚ぺったんごっこも面白そうです…やってみたいわぁ(*´艸`)

はい、ついにハーダンガー刺し始めました!^^
クロスステッチの方も、ビスコーニュ用なんですよi-278
先日可愛い図案集を手に入れたので、その本から刺してみようと思います^^
編みものも刺繍も時間がかかりますが、やっぱり楽しいですねi-80
ゆう☆パリスさんのやりかけは何かしら…楽しみです♪
2013/04/04 15:36  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、こんにちは!
この頃はホントに気が多くて…i-229
節操なくアップした作品たちにお付き合い頂きありがとうございます(〃∇〃)

ハーダンガー刺繍、透かし模様が可愛くって初心者用キットから始めました。
そして、今回も初心者向けキットです(笑)
私は数を数えるのが苦手なようで…作り目とか、布目ノカウントとかすぐ間違えちゃうんです;
後から直すのはすごく大変なので、下準備にものすご~く時間がかかります(汗)
はなさんは、もうアンダリヤのシーズンですか~!
「かぎ針で編むバッグと帽子」の本を前に買ったのですが、今年こそ作ってみようかな、、?
ハリのある糸を編むのは難しそうですね@@
2013/04/04 15:46  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

ハイ、さっそくチクチク始めました~(≧▽≦)
でも針運びがまだテンポよく行かなくって、モタモタしまくりです(笑)
こちらのビスコーニュ、あきコロさんはもういくつ作られたのでしょう?(*´艸`)
紫のアレンジバージョンまで作られていて…とっても素敵でした!i-189
うふふ、クロスステッチの方もビスコーニュなんですよ~
可愛い図案を手に入れたので、そこから刺してみようと思っています~♡
2013/04/04 15:53  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
わぁ 刺繍なんですね~~
こんなこと大きな声では決して言えません けど 私刺繍が大好きです^^
でもこちらのむずかしい刺繍は初めていま教わっています
シックで上品なピンクッションになるんですね( *^^)(*^^*)ッ!

そして 大好きな刺繍糸~
見惚れています おしゃしんもとっても美しいです.*・゚☆
アンティーク図案のクロスステッチ、私はもう何年か止まったままです(’▽‘;;
オステオさんの赤ちゃんも可愛いですね
ほんと~ マシュマロ色です~( *^^)(*^^*)ッ!
2013/04/04 21:19  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
こんばんは♪

禁断の刺繍、わかりますよ~。
私もうっかり買ったクロスステッチのキットが出番を待ってます。
ホントはレースと交互にしたいくらいなんですが
どっちも始めるとガーッと集中してしまうし・・・

ハーダンガーはクロスステッチより難しそうですね。
こんな可愛いピンクッション、愛でてあげたくなりますね。
2013/04/04 23:27  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

れぃんさんと刺繍…とても、イメージがぴったり~!って感じがしますi-189
たしかキルトワークも、されていたのですよね^^
こちらのピンクッション、ふっくらとした形が可愛くって、一目ぼれでした
大切なキットさん、間違わないように、ゆっくり進めようと思います♪

オステオのお花、こんなに柔らかい色で咲き始めるのですね
こういうこと、自分の手でお世話して初めて分かることなんですね^^
ガーデニング上級者!のれぃんさんからすれば、今更~くらいなレベルのお話ですけれど(*´艸`)
こんなお話にいつもお付き合いくださいまして、ありがとうございます♡
2013/04/05 15:55  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃんさん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます!

わ、こまちゃんさんもクロスステッチお好きなんですね!
> どっちも始めるとガーッと集中してしまうし・・・
そうそう!そうなんです~!
レース編みと刺繍、どちらもすごく楽しいから困りモノですねi-278
いつもはダメダメって自制しているんですが、今回はつい手が滑ってポチっとしてしまいました(笑)
ハーダンガーは織り糸をカットする工程がすごく緊張します~
こんなに小さなものでも、間違えそうでドキドキしちゃうんですよi-201
テーブルマットのような大作を作られる方はすごいなぁって思います^^
2013/04/05 16:07  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは♪

わぁ~ビスコーニュ、魅力的ですね。
ハーダンガーもステキe-435手を広げたくなりますね~
hazelさんのクロスステッチも是非みたいです。

チャチャジュジュに暖かいコメントをありがとうございました。
お礼が遅くなり失礼いたしました。
お陰さまで2ワン元気一杯です。
ナースである私がダウン中でそばに寄り添い癒してもらってます…^^;
2013/04/05 16:20  | URL | *naho | #8zie0QSw [edit]
no subject

いつもブログ楽しみに拝見しています。
刺繍もなさるんですね!
ハータンガーとクロスステッチはやったことないですが、私も刺繍大好きで、思わずコメントしちゃいました♪

編み系ハンドメイドが苦手なので、hazelさんのレース編みに憧れちゃいます。これからも、素敵な作品楽しみにしてます♪
2013/04/06 11:04  | URL | 375(サチコ) | #pxxjxOTw [edit]
*nahoさんへ

*nahoさ~ん、こんにちは♪
あれから体調すこし戻られたようで、本当に良かったです~!^^
こちらのお返事遅くなってしまってごめんなさい。
こちらこそ、コメントをどうもありがとうございました♡

うふふ、私がビスコーニュを作りたくなったのは*nahoさんの影響だったりするんです(*´艸`)
ハーダンガーのものは珍しいですよね…思わず飛びついちゃいました(笑)
チャチャくん&ジュジュくんも順調そうで良かった~♪
もうすぐカラーが取れたら、思いっきり遊べますね♡
2013/04/08 16:09  | URL | hazel | #- [edit]
375(サチコ) さんへ

サチコさん、はじめまして!^^
コメント寄せて下さってどうもありがとうございます~♪

ブログにおジャマしてまいりました~(*´艸`)
刺繍、とってもお上手なんですねi-80
赤いコケモモさん可愛いです…それに、タッセルづくりまでなさるんですね!
どれもすごく可愛くって…私も、お針仕事お上手な方が羨ましいです~♡
こちらからも、またおじゃまさせてくださいね
お越しいただいてありがとうございました~^^
2013/04/08 16:21  | URL | hazel | #- [edit]
ご無沙汰しております。

すっかりご無沙汰してしまいました><

いかがお過ごしでしょうか?
体調など崩されていませんか?
さくらちゃんはいかがでしょう?

ハーダンガーたのしいですよね^^

クロスステッチもハマりますよi-214
2013/04/10 00:11  | URL | ゴンスケ | #- [edit]
ゴンスケさんへ

ゴンスケさ~ん!お久しぶりです~!i-80
いただいたコメントのお返事、すっかり遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
ちょっと忙しかったり体調崩したりでバタバタしておりますi-201
ゴンスケさんのブログにお邪魔したら、またまた可愛いものが…♪
わんこ服まで作れちゃうなんてすごいですね(´▽`*)
クロスステッチもされるのですか?
私はまだ始めたばかりで、最近は何やら材料ばかり増え続けております…(汗)
あとでまたお伺いしますね^^
2013/04/16 17:14  | URL | hazel | #- [edit]
こんにちは〜♪

ふふ、禁断のおかいもの。
わかるわぁ…
ちょうど今、母がクロスステッチにはまってて
実家に行ってはそのお手伝いをしてたものだから
(といっても高齢者向けの簡単なキットなんだけど)
つられて手を出さないようにしてるとこなの…(^_^;
ハーダンガー刺しゅう、ステキですねi-80
私もやってみたいわぁ〜♪
いつの日かの完成、楽しみにしてますね(*^_^*)
2013/04/17 14:49  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
no subject

hazelさんは本当に手芸全般
なんでもこなしちゃうんですね。尊敬!
しかもどれも素敵なデザイン!
また、ハーダンガーの作品も楽しみにしてますね(*^_^*)
2013/04/22 09:39  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
りりさんへ

りりさ~ん、おはようございます♪
コメントをどうもありがとうございます(´▽`*)
お返事かなり遅くなってしまってごめんなさいi-201

わ、りりさんのお母様もクロスステッチなさっているのですね♡
ついつい、つられてしまいそうに…って、すごく分かります!(*´艸`)
本格的にされている方のブログやお写真を見かけるたびにやりたくなって、、。
でも技術が届かなくて、私も未だにビギナーズキットを作り続けています(笑)

ハーダンガー刺繍、楽しいですよ♡
織り糸をカットしてかがってゆく作業が、飾り窓を装飾しているようでわくわくします^^
クロスステッチやリボン刺繍、ビーズを組み合わせた作品もあって、
色々な技法の楽しいところをちょこっとずつ楽しめるトコロもおすすめです♡
更新間が空いてしまいましたが、ビスコーニュ出来上がっておりますi-229
写真が撮れたら、ご紹介させてくださいね(〃∇〃)
2013/04/22 11:02  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさん、おはようございます^^
コメントどうもありがとうございます~♪

更新間が空いてしまったのですが、ハーダンガー完成しております~^^
私は手が遅くて…i-201レース編みだけでもすごく時間がかかってしまうのに
ついアレコレ手をつけちゃうので収拾がつかなくなっておりますi-229
今年はmikoさんのようにベランダをお花いっぱいにしたい!という目標もあるんですよ(笑)
編みもので可愛いオリジナルが作れて、おまけにグリーン・ハンドまでお持ちのmikoさん、
私の方こそ本当にすごいなぁって思います@@

ハーダンガーのビスコーニュが出来上がったので、そろそろまたレース編みに戻ろうと思います^^
魅惑のクロスステッチはもうちょっと封印です…(笑)
2013/04/22 11:26  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?