HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 "Beads,Beads,Beads"完成しました♪

この前の記事で糸に通しておいたビーズたち、やっとドイリーとして完成いたしました

ラベリーで見つけたフリーパターンから…
その名も、”Beads,Beads,Beads”という作品でございます~


参考パターン: 『Beads,Beads,Beads』(Star Doily Book No.228)
使用材料:ミルフローラレース#40(白)TOHOシードビーズ(3カット/スキオーロラCR168)、8号レース針






ぎっしりと、ビーズが編み込まれたパイナップル模様の部分がとても可愛いです(*´艸`)
黄色かオレンジのビーズで編むのも良さそうですね

こちらのドイリーは19段構成で、ビーズの編み込みは12段目から始まります^^
テキストでは、別糸に通しておいたビーズを編み糸に添えて、2本一緒に編み込むやり方になっています。

私は編み込みの手前の段でいったん糸を切り、それから編み糸にビーズを通して続きを編んでゆきました



大きさは22.5センチになりました。
ラベリーで編まれた方のレポートで1040個のビーズを使います、と書かれていました。
あっさりしたデザインに見えたので、そんなに使ったかなぁ?と自分でも数えてみたところ、
確かに千個以上あってビックリ…!

ひとつひとつ数えるのは大変なので、あらかじめ2メートルほど通しておきました。
編み終わったときには数十センチほど余ったかな…という位の量です。
ですので、TOHOさんの糸通しビーズをメートル単位で買う時には2mで足りると思います~^^

ビーズを通すのは大変だけれど、完成したら嬉しくなるような素敵なパターンです^^
フリーで手に入るので、お好きなビーズで…♪
よろしかったらぜひ、編まれてみてくださいね


5/15 こちらのパターンの編み方解説を、追記に載せてみました。
(記事の下にある、「Read More」からお入りください^^)
英文パターンが初めてという方にも、チャレンジしていただけたら嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪

【このパターンで使われている編み方用語】

st:目 / ch:鎖編み / sc:細編み / dc:長編み / trc:長々編み /
cluster st:玉編み / sl st、join:引抜き編み
※パターン中に「s c」や「tr c」とスペースを空けて書かれていることがありますが、
これらはスペース部分を繋げて「sc(細編み)」「trc(長々編み)」として編んでゆきます。


beg、1st:最初の / each of:それぞれの / work、worked:編む、編んだ / skip:(目を)飛ばす /
round:段 / hook:かぎ針 / thread over:(針に)糸をかける
all around:1周分 / ending(with)~:~でその段を終わらせる / repeat fron *:*からの編み方を繰り返す

loop:針にかかった糸、または前段の鎖編みで出来たループを指す
例…ch-7 loop



【編み始め(1段目)】
ch 10, join to form a ring
鎖編み10目を編んで、最初の目に引き抜き編みをして輪にする


ch 4, keeping last loop of each st on hook 2 tr c in ring, thread over and work off all loops at one time,
鎖編み4目、未完成の長々編みを2目作り、針にかかっている全ての目を一度に引き抜く
(最初の鎖編み4目を入れて、これで長々編み3目一度を作ったことになる)


ch 3, cluster st in ring (cluster st: keeping last loop of each st on hook, 3 tr c in ring, thread over and work off all loops at one time),
鎖編み3目、クラスター・ステッチ(=未完成の長々編み3目を作り、針にかかっている全ての目を一度に引き抜く)

ch 3, trc in ring, repeat from * 6 times,
鎖編み3目、長々編み、を編んだら、* からの編み方を6回繰り返す
ch 3, join in 1st cluster st.
鎖編み3目、1番最初のクラスター・ステッチに引き抜き編み(これで1段目おわり)

【2nd ROUND(2段目)】
Sl st into loop, ch 1, 1 s c, ch 3, 1 s c in same loop,
前段の鎖3目のループに引き抜き編み、[鎖1目、細編み1目、鎖3目、細編み1目]を同じループに編み入れる
※編み入れる場所の指定が出てくるまでの、すべての目は同じ指定場所に編みます
* ch 7, 1 s c, ch 3, 1 s c in next loop, repeat from * all around
鎖7目、[細編み1目、鎖3目、細編み1目]を次のループに編み入れる。これを1周繰り返す
ending with ch 3, dc in 1st s c, this brings thread in position for next round.
最後は鎖3目、段最初の細編みの頭に長編み。これで3段目の編み始めに丁度良い位置に糸が来るようになる。
※(ここは鎖7目の代わりになる部分ですが、このパターンでは鎖3目+長編みで7目分の長さとしているようです。編んでみて長さが7目分に満たない時は、鎖3目+長々編みに替えるなどして調整すると良いかもしれません)


【3rd ROUND(3段目)】
repeat from beg all around ending ch 3, dc in dc.
最初からこれを1周繰り返し、鎖3目、最初の長編みに長編みを編み入れて終わる
※dc in 「dc」は、段最初の長編み=「1st dc」「dc at beginning」の略です

【4th ROUND(4段目)】
Ch 3 (counts as 1st dc), 2 dc, ch 3, 3 dc in dc
段最初のシェル編み(鎖3目&長編み2目―鎖3目―長編み3目)の部分です。
(all 1st shells will be worked in same manner)
は、以降、段の最初にシェル編みが来る時は同じ編み方をしてください、という意味です。
* ch 3, 1 s c, ch 3, 1 s c in next loop (picot),
ピコット編み部分は、(細編み1目―鎖3目―細編み1目)に指定されています。
(shell) in center st of next loop,
前段の鎖編み7目の中心に当たる4目めに、シェル編みを編み入れる

【5th ROUND(5段目)~8th ROUND(8段目)】
ending to correspond
前段と同じようにして終わる、という意味です。
4段目の
joinの手前、
「ending with ch 3, 1 sc, ch 3, 1 s c in last loop, ch 3,」と書かれている部分を指しています。


【9th ROUND(9段目)】
Repeat 7th round.
7段目の編み方を繰り返す

【10th ROUND(10段目)】
Repeat 8th round but ch 9 between shells
8段目の編み方を繰り返す。ただし、シェルとシェルの間の鎖編みは、6目ではなく9目で編む

【11th ROUND(11段目)】
dc in 3rd st of ch at beg, turn.
turn=編み地を裏返した時に、パイナップル(7目の長々編み)の端から次の段を始められるようにする為に、
あえて鎖3目ではなく長編みで終わる編み方をしています。


※ここでいったん糸を切って、ビーズの編み込みが始まる12段目から糸替えをする場合は
「鎖3目 → 最初の目に引き抜き編み」で終わらせた方が、糸始末がやり易いと思います。


【12th ROUND(12段目)】
String beads on "STAR" MERCERIZED SEWING THREAD.
縫い糸にビーズを通す
Working with strand of "PURITAN" and sewing thread,
このパターンでは編み糸(PURITAN)の他にもう1本、ビーズを通した糸を添えて編んでいるので
編み地にボリュームが出ないよう、ビーズの糸にはより細い縫い糸が使われているみたいです。

* insert hook in 1st trc of pineapple, place 2 beads close to hook, complete s c (beaded s c),
前段パイナップル部分の長々編みの頭に針を入れ、2コのビーズを針の近くまで引き寄せたら、
ビーズ編み込みの細編み
(beaded sc)を編む
beaded s c in each of the next 6 tr c of pineapple,
残り6目の長々編みそれぞれにビーズ編み込みの細編みを編む

※段の終わり方は、ちょっと変わっています。
do not join or turn following rounds
最後の鎖3目を編んだら、普通は最初の目にjoinで終わるのですが、
以降16段目までの間、最後の目を繋げずに、そのまま次の段へと移ります。
また、これからは編み地を裏返さずに編み進んでゆきます。


【13th ROUND(13段目)~15th ROUND(15段目)】
7目あるパイナップルの長々編みの、最初のひと目を飛ばして次の目にビーズ細編みをします。
※ずれてしまうようで変な感じがしますが、13段目で最初を1目、この後の14段目で最後を1目ずらして編むことで
パイナップルの三角形が斜めに傾かない様になっています。
図にするとこんな感じです。




【16th ROUND(16段目)】
1 s c in next loop, * place 1 bead close to hook, ch 1, repeat from * twice, s c in same loop (beaded picot),
「細編み1目、ビーズを1つ引き寄せて鎖編み×3回、細編み1目」で beaded pikot(=ビーズ付きピコット)になります。

【17th ROUND(17段目)】
3 dc in next shell, ch 1, join to center st of last shell worked (to join: slip loop off hook, insert hook in st to be joined, pick up dropped loop and pull loop through), ch 1, 3 dc in same shell where 3 dc was worked,
次のシェル編みに長編み3目、鎖1目を編んだら、さっき編んだシェル編みの真中の目と繋げます(針にかかった糸を外し、先のシェル編みの中心にある鎖目に針を入れ、外しておいた糸を拾って引き抜きます)

その後鎖1目、長編み3目を編んでシェル編みを完成させます。

17段目を編み終わったら、糸を切り、裏返さずに18段目へ進みます。

※この段の最後はパイナップルの先端で終わるため

【18th ROUND(18段目)】
With both threads pull up a loop in center ch of last shell worked and in center ch of 1st shell, thread over and work off all loops,
前段の始め&終わりそれぞれの、シェル編み中心の鎖編み目(合わせて2目)に針を入れ、編み糸&ビーズを通した糸を引き抜き編みして糸をつけます。
beaded dc
長編み完成の1歩手前のループでビーズを2つ編み入れる
※目に針を入れ糸を引き出す→糸を掛け1つ目のループを引き抜く→ビーズを2つ寄せて一緒に2つ目のループを引き抜く→もう一度糸を引き抜き長編みを完成させる
beaded ch 3

ビーズを1つ引き寄せて鎖1目、を3回繰り返す

【19th ROUND(19段目)】
Sl st to center of next loop,
次のループの中心まで、引き抜き編みで糸をもっていく
dc in next loop, work a beaded ch 3, sl st in dc (beaded picot)
長編みの頭にビーズ入りピコットを編みつける
ch 2, then work a beaded ch 3, sl st in 4th st from hook for picot, ch 1, 3 dc in same st of loop,
鎖2目、ビーズ入り鎖目を3目編んだら、針から4番目の目に引き抜き編みをする。鎖1目、同じループに長編み3目を編む
※図のようにシェル編みの真中にビーズ入りピコットを編むような感じです

1周編み終わったら、最初の立ち上がり3目の頭に引き抜き編みをして、糸を切る

これで完成です。お疲れさまでした

印刷用PDFダウンロードはこちらです



ドイリーの、中心~縁編みまでのアップ写真を載せてみました。
解説とあわせてご覧くださいね^^






12段目、パイナップルの1段目では、編み込むビーズ2個指定のところを1個に変更しています。


18段目、「beaded dc」でビーズ2個ずつ編み込みのところ、私は1回目のループ引き抜きの時に1個、2回目で1個という風に分けて編み込んでいます。



こちらのパターンは、Celt's Vintageさんの後継として現在パターンの管理を行われている、
vintagesheetpatternsさんで無償配布されているものです。
パターンは非商用での利用に限り、全部または一部の複製頒布が許されています。
「You may copy, print and share any and all patterns or portions of patterns presented here for educational or personal use.」
こちらの解説も、その規約に則りここに掲載させていただきましたm(u u*)m
関連記事

クロッシェ・フリーパターンComment 51TOP ▲
コメント:
ビーズパイナップル

たまたま前回の記事をじっくり読んでいたら更新情報がTLで流れたので、早速やってきました☆

ラベリーってたくさんの編み図があるので探し出すの大変なのですが、これはノーマークでした。
パイナップルをビーズで表現するなんて、凄いですね。
えーっと、1000個???
パックビーズってどれだけ入ってるのか分からないので、何個買えば良いんだろう???
糸に通すだけでも大変そうです。
青いビーズが夏にむけて涼しげで良いですね。
2013/04/25 12:51  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
no subject

こんにちは♪
今日もとてもとてもステキな作品が^^
以前リボンで飾られた作品もかわいい!と思って釘付けで眺めていたのですが、こちらもステキですね^^
繊細なレースにもう1つの素材がプラスされることでレースのみの時の作品とはまた違う雰囲気の素晴らしさを見せてもらえる気がします^^
優しいエンゴサクのようなキレイな色のビーズの輝き、宝石みたいです^^

hazelさんの胃炎はもうすっかり良くなられたのかしら?!
季節の変わり目は体調崩しやすいですよね。
これから気温も安定して体調も安定しますように・・・ご無理せずお過ごしくださいね^^
カプリくんも心配です。
かえたんも2年くらい前から春と秋の季節の変わり目には体を崩すようになりました。
暖かくなってカプリくんの体調も落ち着くといいのですが・・・
かえたんと一緒に長生きしましょうね^^
さくらちゃんは元気いっぱいかな?!
さくらちゃんのイメージは元気いっぱいなのです★
2013/04/25 13:06  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

素敵ですね~~!1040個ですか!!すごい><。
細かいビーズだし、通すの大変そうですね。
でも、こんなに素敵なのが出来上がったら
苦労も吹っ飛びそうですね♪
素敵な物を連続で見せて頂き、ありがとうございます(´∀`*)
2013/04/25 15:56  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
こんにちわ

白のレースと水色のビーズの色合いがなんとも良い!
素敵です!
これはぜひとも、作ってみたいです!
ビーズの編みこみは一度作ったことがありますが・・・
千個~!
でも、作りたい!
これからの季節にぴったりですね。
2013/04/25 16:19  | URL | yokoyoko | #- [edit]
さわやかです♡

白の糸に水色のビーズがもうホント心洗われる爽やかさですe-266
hazelさんの作品を見せていただく度に、感心しきりです。
ビーズを編み込むのは、がま口を作った時に、経験がありますが、
ドイリーに編み込むとこんなに魅力的になるのですね♡


2013/04/25 19:38  | URL | ひつじ雲 | #ioD.BVPo [edit]
no subject

涼しげでさわやかな印象のドイリーですね!(もう、うっとり〜♡)
編み込まれたビーズがドイリーの美しさをさらに引き立てています。
それにしてもなんて細かな作業なんでしょう。
ビーズ、1040個ですか・・・
hazelさん、Bravo〜〜!!!!!
2013/04/25 21:03  | URL | ゆう☆パリス | #z8Ev11P6 [edit]


こんばんは~
カギ針編みってスゴい!!と思いました
素敵~(///ω///)♪
ビーズ1040個使ってるなんて…また驚き!!
色合いも清々しくて!もう素敵~の連呼です
ため息出ちゃう…♪

2013/04/25 21:33  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
ウットリ~

色付きの文字ビーズ編み込みドイリー、素敵ですねぇ~ウットリしてしまいます。
ラブリーは毎回INするものの、どうやって検索していいのやらで、途中で諦めている状態です。持続性が無いエルモです 笑
25センチ以下のドイリーも途中・・・少しやる気を貰ってがんばりまっす!
2013/04/25 22:02  | URL | エルモ | #- [edit]
これも素敵ですね~

実はこのパターン、私もチェックしてたんですが
英語でビーズの編み込みなんて理解不能!と眺めるだけでした。
完成はとてもラブリーですね。
少し頑張ってみようかというきもちになりましたよ~~。
2013/04/25 22:44  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
no subject

わぉ~~1000個以上のビーズを使って有るんですね
可愛くて・・・オシャレで・・・
爽やかで・・・素敵過ぎ~~~♡
ウットリです(^0_0^)
2013/04/25 23:47  | URL | mulberrymama | #XH3wIHyc [edit]
no subject

爽やかな色の素敵な作品ですね。
しかも1000を超すビーズとは?
とてもそんなに使ってるとは思えないですね。

これからの季節、ビーズを使った作品は作ってみたい一つですね。
でも私には一桁少ないビーズが限界かな?
何か頑張って作ってみます(夏までには・・!(^^)!)

朝から素敵な作品を見せて頂いて有難うございました(^O^)
2013/04/26 08:28  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
美しすぎます

PCの前でため息をつきながらうっとり固まりました^^
1040個ですか ふぅ~!!
初夏を思わせる涼しげな色合いもいいですね♡

昨日の朝hazelさんのブログを見て出かけ
本屋さんに立ち寄り見つけました=3
hazelさんのお名前を発見した時は思わず声を出しそうになりました(笑)
なんだかとっても嬉しい気持ちでうきうきしましたよ(^^♪
デザイナーさんデビューおめでとうございます
これからのご活躍も応援させてくださいね♪
2013/04/26 08:30  | URL | chibitaaa | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます!^^
そういえば、ツィッターで更新見られるんでしたね!
いつもFC2から自動でTwitterに流しっぱなしなので、最近は全然チェックしていませんでした~(汗)
SNS系って機能がいっぱいあって、未だに使いこなせていませんi-230

ビーズで編んだパイナップルって、珍しいですよね^^
何かビーズを使ったドイリーはないかなぁ…と思って、
何も考えずにRavelryの検索窓に「beads」と入れたら出てきたパターンなのでした(爆
見本はオレンジのビーズで、こちらもすごく可愛いです♡

今回使ったのはTOHOさんのビーズですが、パッケージが何種類かあるんですよね。
一番小さいのが細い丸筒のもので420粒、
厚紙&プラのパックビーズでバラになって入っている物が670粒、
バラパックビーズと同じ様なパッケージで、糸に通った状態で入っているのが680粒だそうです

特小は通らないか きつきつだと思いますので40番レース糸なら丸小ビーズの大きさが丁度良さそうです^^
糸への通し方、いくつか方法があるんですけれど

1. 糸の先にボンドをつけて固めて、それを針代りにして通す
2. ビーズが通る太さの針に別糸を輪にして通しておき、その輪っかにレース糸を通してビーズを送ってゆく
3. 市販のビーディングニードルという、針の中央が2つに分かれるタイプの針を使って、針に直接レース糸をはさみビーズを通す
(2と3の方法はレース糸を2つ折りにした状態でビーズが通ることが必要です)

この3通りがあるみたいです。
ビーズの数が少ない時は1番目で、多い時は2番目か3番目がおすすめです^^
私はビーディングニードルを持っていないので2番目で、映画を見ながらぼ~っと作業していました(笑)
見終わる頃には必要な数のビーズを通せていました…ちょっと余りましたが
いっぺんにやると疲れちゃうので、暇な時にちょこちょこと進めるのもいいかもです♪

ドイリー本体は難しい編み方も無く19段で終わりなので、あとは楽々かと思います(*´艸`)
2013/04/26 12:27  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~^^
カプリのことご心配どうもありがとうございます♡
やっぱり、季節の変わり目だからなのでしょうね~(>_<)
かえたんのおめめ良くなって本当によかったです~!^^
そういえばカプリとかえでちゃんはひとつ違いなのですよね♪
カプもこの歳になって、ヤンチャだった若い頃とは違う穏やかな雰囲気がでてきました^^
一緒に暮らして、いっしょに歳をとって…そんな幸せもあるなぁって思います^^

ほんと~、こちらの青いビーズはエンゴサクの色に似ていますね!
青と、紫と 少しピンクも入ったような不思議な色ですよね
このビーズもオーロラ加工になっていて、光の当たり方で同じように色が変化して見えるんですよ♪
今年も妖精さん達の写真撮れるといいなぁ、、楽しみです^^

さくらは獲れたてのお魚みたいにピッチピチです(笑)
うささんも連休中体調崩されませんように…ごゆっくりお過ごしくださいね^^
2013/04/26 12:39  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさん、こんにちは~i-179
コメントどうもありがとうございます!^^

ぱっと見たところそれほど使っていない様に見えて1040個なんですよね~i-201
よくモデルさんとか女優さんがお召しになっているビーズのドレスなんて気が遠くなりそうです(;´д⊂)
さすがに延々とビーズ通しするのは退屈なので、映画を見ながらのんびりやりました☆
ドイリー本体は、シンプルな編み方だったのでそれほど時間はかからなかったように思いますi-277
青のビーズ、まだ季節的に早かったかな?ラベリーにアップされていた黒バージョンも素敵でした♡
2013/04/26 12:46  | URL | hazel | #- [edit]
yokoyokoさんへ

yokoyokoさん、こんにちは~!
わぁ、気に入ってくださってとても嬉しいです♡ ありがとうございます~^^

ビーズの編み込みドイリー、こんなに沢山使ったものは初めてでしたi-237
yokoyokoさんはビーズのドイリー、もう作られたことがおありなのですね^^
こちらはまだ肌寒くて、青のビーズは夏まで置いておけば良かったかな?なんて思ったりです(笑)
1040個のビーズ、数えながら通すと寝ちゃいそうなので…
TVとかDVDを見ながら何も考えずにぼ~~っと通してゆくと案外早いかもしれませんi-278
2013/04/26 12:52  | URL | hazel | #- [edit]
ひつじ雲さんへ

ひつじ雲さ~ん、こんにちは♪
水色ドイリー、ご覧くださってありがとうございます!^^
そういえば、たしか以前見た下田直子さんの本に、
ビーズ編みのがま口が載っていた様な気がします~i-189
がまぐちも、かなり沢山のビーズを使うのではないですか?
ビーズのがま口可愛いですよね…私も小さいのなら出来るかなぁ?(根気的に・笑)

レース編みだとエジングにビーズのフリンジをつけたジャグカバーとかも素敵ですよね(´▽`*)
仕舞いっぱなしのビーズたち、たまにはこんな風に活用しようと思います^^
2013/04/26 13:12  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆう☆パリスさん、いつもありがとうございます~^^
春が過ぎて、夏が近づいてくるとこんな涼しげなカラーが恋しくなりますね(*´艸`)
まだ春待ちの札幌には、少し早かったかも知れません~(笑)

こちらの作品、思った以上に沢山のビーズを使いました☆
借りたばかりの『アルゴ』を観ながら延々とビーズ通し作業していましたよ~i-278
そうそう、フランスの女優さんでレア・セドゥさんという方が最近好きだったりします♡
ミッション・インポッシブルの最新作を観て一目惚れしたお方です…i-233
ゆうさんも、お気に入りの映画とかおありですか~?^^
2013/04/26 13:22  | URL | hazel | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさん、こんにちは~♡
昨日お写真拝見しました♪
お式の衣装とっても素敵でした…おめでとうございます!(´▽`*)

ひと段落されて、これから編み編み再開!というところでしょうか~^^
こちらにもコメント残して下さってどうもありがとうございます♪
ビーズ編みのドイリー、こんなに沢山編み込んだのは初めてでした(笑)
仕上げとか、どうなるんだろう…と思いましたが何とか形になってくれましたi-229
春だから、ピンク系でも良かったかな~?なんて思っていますi-101
2013/04/26 13:29  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございますi-237
ビーズ編みのドイリー、最初の糸にビーズを通すところが大変でした~i-201
100個ぐらい通したところで飽きちゃって、残りは映画を観ながらのんびり続きをやりました(笑)

ラベリーのサイト、ほんと奥が深いですよね~!
パターンや作品のページに、ショップリンク、グループや企画等々…
コンテンツが膨大で迷子になりそうな、まるでテーマパークだなぁって思います^^
こちらのパターンは検索窓に「beads」って入れたら出てきたんですよi-278
他にもいくつか可愛いパターンが出てきました♪
そうそう!25センチ以下シリーズの続きが気になっていたところでした!
使い道知りたいです~、楽しみにしております(*´艸`)
2013/04/26 13:58  | URL | hazel | #- [edit]
こんにちは〜♪

まぁ、ステキ、ステキ〜e-420
作家さんデビューといい、こちらのドイリーといい
ステキすぎてため息ばかりです。
船場の手芸屋さんからバーゲンのお知らせが届いてたので
明日あたり、ビーズを買いに行ってこようかしらん!?
もうそれくらいの勢いで、私のハートを射止めてしまいました…i-80

小さな作品とはいえ、デザインを考えるのって大変!!
しかもこんなにかわいらしい…
お忙しいなか、たくさんのコメントにもていねいに
お返事書かれてるし…ますますファンになっちゃいました(*^_^*)
2013/04/26 16:49  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
no subject

こんにちは!

美しいですね~。
hazelさんらしい感じがします。
ビーズのお色が変わるとまた全然違う作品の様に見えそうですね。

「レース編みのかわいいこもの」手に入れてきましたe-343
カラフルな作品が多くて元気になりますね!
編み散らかし中だけど、早速編んでみたくなりましたe-446
2013/04/26 17:13  | URL | *naho | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
ビーズと一緒のドイリー なんて美しいのでしょう
クロッシェの繊細な美しさとビーズの立体的な美しさとそれぞれがハーモニーしていますね
それはお手の込んだお時間のかかった作品と思います 
一生のお宝になりますね

お写真も 素敵です~~
hazelさんの素敵さんのコレボレーションと思いました
こちらも美しい完成 おめでとうございます
m(^^)m 
2013/04/26 20:01  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

水色のビーズ・・・(*´▽`*)しばらく見とれてしまいました。
気の遠くなるような作業ですよね。お疲れ様です。
(__)

しかも、作品が本にも掲載されるなんて!やっぱりhazelさんはすごいです。
これからも応援させていただきます。本屋さんに見に行ってこよっと♪♪
2013/04/26 20:15  | URL | ようこ | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃんさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♡ 
こちらのパターンご存知だったのですね~!

最初パターンに目を通した時、ビーズはどうやって編み込んでるのかな?と思ったのですが
じっくり読んでみたら糸を添えて編んでいることが分かりました~
たしかに数が多いから、その方が効率が良いのかもですね^^
いまひとつ自信が無かったので予め通すやり方に変えちゃいました(汗)
写真でも、可愛いな~って思っていたんですけど 実物はもっとビーズがキラキラしていい感じです(´▽`*)
2013/04/27 01:28  | URL | hazel | #- [edit]
mulberrymamaさんへ

mulberrymamaさん、コメントをどうもありがとうございます~^^
ビーズ1,000個って…それだけでもうビックリですよね!
パイナップル部分と、後半の段ではビーズ3つのピコット編みがいっぱい出てくるので
ほとんどそこで消費しているような感じです^^
ちょっと今の季節には早いかな?と思いましたがやっぱり透き通ったブルーって大好きです(*´艸`)
うれしいお言葉、ありがとうございます♪
2013/04/27 01:33  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~♡
初夏には、すこし早いかな?と思ったのですが、澄んだブルーのビーズは気分が爽やかになりますよね^^
ビーズの編込は周りだけなので、私もそんなに沢山使っているなんて!と後からビックリしました(笑)

フリンジにビーズを編み込んだジャグカバーとかなら、もっと気楽にチャレンジできそうですi-179
初夏に入ったと思ったら、あっという間に暑い夏がやってきますねi-1
あきコロさんもぜひビーズ&レース編みを楽しんでみてください~(*´艸`)
2013/04/27 07:43  | URL | hazel | #- [edit]
chibitaaaさんへ

chibitaaaさん、おはようございます~♪
ほんとほんと!私も編み終わった時には、ふぅ~!i-203ってなりました(笑)
こちらのドイリー、とってもシンプルなパターンだけに、色を変えただけでる全然印象が変わりますi-189
ラベリーの作品ページにあった黒に深いグリーンかな?のアレンジもすごく素敵でした(´▽`*)
他の色でも編んでみたいけれど、下準備がチョット大変ですね@@ 
青色バージョン、気に入って下さってありがとうございます!^^

わ、本屋さんで見つけて下さったのですね!嬉しいです~(≧▽≦)
こんな機会はそう無いので、すごく貴重な経験をさせて頂きました^^
編みたいパターンがもう山積みなので、これからサクサク(?)消化していこうと思います!
2013/04/27 07:52  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

おはようございます。
ビーズとのコラボも素敵ですね~♪
私もビーズをやりますので、特にこういったシードビーズがたくさんあります。
作ってみたいなぁと思ってパターンに飛んでみましたが、
何しろ文章での説明に???でして、やる気が・・・

それからレース糸のことでお聞きしますが、
hazelさんはプラチナレースとミルフローラレースをお使いになっていますが、
DMCやオリンパスの糸に比べてどんな糸なんでしょうか?
初めて聞く糸でしたので、使ってみたいなって思っています。
2013/04/27 08:03  | URL | youko* | #- [edit]
りりさんへ

りりさ~ん、おはようございます♡
嬉しいコメント、どうもありがとうございます!
船場の~、ひょっとして紐釦貿易さんですか?i-176
バーゲンでビーズのお買い物、いいなぁ・・・私もお供したいデス(≧▽≦)
りりさんならどんなお色のビーズを選ばれるのかしら~って楽しみです^^

自分でドイリーのデザインを考えるのって、難しいけれどとても楽しいですねi-237
他の人にも伝わる様に、編み図を分かりやすく書く勉強もしようかなぁって思います^^
ひとまず目の前に積み上がった編みかけパターンの山を何とかしないとです~~ヽ(;´Д`)ノ
2013/04/27 08:06  | URL | hazel | #- [edit]
*nahoさんへ

*nahoさ~ん!お帰りなさ~い♪
東京から戻られてお疲れのところ、コメント下さってありがとうございますi-80
ホビーショーのお写真、見せて頂いてもうワクワクが止まりませんでした(*´艸`)
レース編みの本、手に入れられたのですね!
ほんと…どの作品もカラフルですよね~♪
ページを開いたときに、目に入ってきた薔薇のドイリーとシロツメクサのドイリーセット可愛かったです^^
段染め糸でお花モチーフを編むの、私もやってみたくなりました!

青いドイリーもご覧くださってありがとうございます^^
ビーズの存在感がよく出ているデザインなので、カラーチェンジも楽しめそうですよね♪
2013/04/27 08:19  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん おはようございます♪
わぁ…美しいお言葉をいただいて どうもありがとうございますi-189
れぃんさんのコメントを読んでいると、いつの間にか優雅なティールームにお邪魔した様な気持ちになるんですよ♡
あの宝塚の、素敵なキッチンウェアさんがふわ~っと目に浮かんできます(´▽`*)ウットリー

レース編みのドイリーも、しっかりお手入れすればいつまでも残していけますね^^
編むだけではなくて、これからはそういうことにも気を配ってみようかなと思います
れぃんさん、いつもありがとうございます♪
2013/04/27 08:53  | URL | hazel | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさん、おはようございます~^^
いつも温かいコメントをどうもありがとうございます(´▽`*)

ビーズを選ぶときに、チョット悩んだのですがやっぱりこちらのブルー色に手が伸びちゃいましたi-277
水色のような、淡いコバルトのような…オーロラ加工の不思議な色をしています^^
あのマフラーみたいな、グレーがかった控えめなブルーも大人っぽくていいですよね♡
ようこさん、連休はお出掛けとかなさいますか~?^^
札幌は、何やら初日から雨模様でございますi-229
雨の日はのんびりして、晴れたら日帰りで小樽か余市に行けたらいいなぁ、なんて考えておりますi-1
レース編みの本、カラフルな作品が沢山載っていますので、お出掛けの際にでもぜひ中身ご覧になってみてくださいね!^^
2013/04/27 10:00  | URL | hazel | #- [edit]
youko*さんへ

youko*さん、おはようございます~^^
ビーズ&レースのドイリー、ご覧下さってありがとうございます♪
そういえばyouko*さんのブログに、パールのネックレスのお写真がありましたね!
私も、もう10年以上前になりますがビーズアクセサリー作りにはまっていました。
いま持っている在庫は、その時のものなんですよ~(*´艸`)
今ではほとんどやらなくなってしまって、たまに眺めるばかりなのでこのドイリーはちょうど良い機会でした^^
こちらのパターンは1940~50年代に出版されていたドイリー本からの作品のようで、
今のデザイナーさんの英文パターンと少~し言い回しが違う部分はありますが、編み方はごくシンプルです^^
編み図でなく文章で書かれているので、最初はかなりとっつきにくいですよね~i-201
このくらいの大きさなら、私なりの解説もつけられるかしら…今度試してみますね!(`・ω・´)

お尋ねの2種類のレース糸ですが、どちらもDMCや金票等のレース糸に比べて廉価で入手出来るものです^^
プラチナレース糸はオリムパス製糸さんが作られている糸で、同じくオリムパスから出ている金票よりは固めでしっかりとした編み心地です。
太さや質感は、金票よりむしろダルマレースの方が近いなぁという印象です^^

ミルフローラの方は、元廣(スキー毛糸)さんから出ているもので、こちらは40番でもやや50番寄りの、細めのレース糸です。
太さでいうとちょうどDMCセベリアの40番と同じくらいです。
さすがに、セベリアの艶と柔らかさにはかないませんが、繊細でやわらかい雰囲気のレースを編みたい時によく使っている糸です^^
ミルフローラ40番は80g/880m、プラチナレースは200g/1660mの大玉をよく購入しています♪
プラチナもミルフローラも、ネットショップでよく見かけるので入手し易いと思います^^
ご参考になれば幸いです~(*´艸`)
2013/04/27 10:01  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさん、お忙しいのに詳しく教えて頂いてありがとうございます♪
早速、購入して編んでみたいと思います。
私は手がゆるい方なので、何でもふんわりした仕上がりになるようです。
きつく編むことを心がけていたら、背中が痛くなってしまいました^^;
でも、hazelさんの素敵なドイリーを目指し、編み編み生活楽しもうと思いますヽ(^o^)丿
2013/04/27 12:25  | URL | youko* | #- [edit]
さわやかなドイリー♪

こんばんわ 書けた~UPと思ったら消えちゃった(@。@:)
hazelワールド炸裂!!! hazelさんらしいドイリーだなぁ~と思いました^^
レース編みが生かされ、なおかつビーズの存在感を生かし、
素敵なドイリーですね♪
ほんと黄色のビーズを使えばパイナップルに^^ 
赤のビーズを使ってイチゴのドイリーに。。 楽しいドイリーですね^^

あのね私の手元にあの本「レース編みのかわいいこもの」があるんです^^ 
そしてhazelさんのお名前もありました~^^

表紙の作品がP11にカラーの編み図がありますね。
すごくわかりやすい編み図なので 私にも編めそう♪
チャレンジしようかな。。。。^^

そうそう私の本職は宝飾のネックレス(オリジナル)を長~くデザイン、製作をやってま~す^^
刺繍、その他は趣味でして^^; 
2013/04/28 01:56  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
no subject

何と、素敵なドイリー!e-420
ビーズを通すだけでも、大変そうなのに、
きれいに編みこまれて本当に美しいですねえ^^
見とれてしまいました^^

本にも掲載、おめでとうございます!
すごいです!!^^!
私も本屋さんで、捜してみますね^^♪
2013/04/28 08:36  | URL | にゃあも | #- [edit]


いつもながらに繊細で丁寧な作品でらっしゃいますね~。お色も春が過ぎて爽やかな新緑の季節にこれまた合いそうなブルーでステキ。

季節ごとにお色の違うバージョンがあれば四季シリーズみたいですね( ´艸`)
ご使用になられたビーズの数を聞くと私には絶対無理だ(´д`lll)

hazelさんが丁寧に丁寧に作られている様子が思い浮かびます。
2013/04/28 09:42  | URL | よっしぃ | #- [edit]
youko*さんへ

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます~^^
ふんわりした仕上がり…見た目も柔らかいし、その方がカラダにも優しそうですよね♡
最近、ついきつめに編んじゃうことが多いので私も少し緩めようかなと思っています^^
youko*さんも、のんびり編み編み楽しまれてくださいね(´▽`*)
2013/04/29 10:26  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さん、おはようございます^^
わ、コメント消えちゃったのですか~!
FC2のブログで最近多いかもです…私もよくあるんです~i-201

書き終わったら、controlキーと「A」のキーを押して全文を選択したあとに、
control+「C」でコピーしておくと、何かのエラーで消えちゃっても
control+「V」でペーストするだけなので、書き直ししなくて済みますよ(*´艸`)

赤いビーズで苺…可愛くなりそうですね!編んでみた~い♡
あの本、買って下さったんですね。ありがとうございます♪
編み図がかなり大きくて見やすくなってますよね^^
*julia*さんの作品やおはなし、これからも楽しみにしています♡
刺繍のことももっと知りたいです!^^
2013/04/29 10:35  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、おはようございます♪
嬉しいお言葉をどうもありがとうございます~^^

糸にビーズを通してゆく作業、けっこう大変でした~(笑)
ビーズ使いの作品はキラキラして綺麗ですよね…私もお気に入りになりました♪
昨日札幌の街まで出かけたんですが、またまた本屋さんで見つけられなかった私です(ノ∀`)
にゃあもさんのご近所には、置いてあるかしら~?^^
2013/04/29 10:43  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、おはようございます♪
新緑の季節…本当に待ち遠しいです^^
といっても、こちらは桜も梅もまだなんですよ~@@
今年は少し寒いみたいで、花暦の進み具合ものんびりしているみたいです(笑)

同じデザインで、季節ごとに色をかえてゆくのも楽しそうですね(*´艸`)
今年は、カラーバリエーションが増えるように、レース糸の開拓もしていかなくちゃと思っているところです^^
この連休中はよっしぃさんみたいに本も読みたいなぁ…♪
きのう街の本屋さんまで行って来たんですが、ふたりでカフェでのんびりして終わっちゃいました(爆
2013/04/29 10:50  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんなに沢山のビーズが編み込まれたドイリーは初めてみました!
すっごく綺麗ですね♪
涼しげなカラーで透明感が一段とアップしているようです。
編む作業よりビーズを糸に通すことの方が大変そうですね。
2013/04/29 12:15  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
こんにちは♪

hazelさん、こんにちは♪
大変ご無沙汰していました。
雨模様の連休前半でしたが、楽しめましたか?

ブログを見たら本に掲載されたとのことでビックリ!

でもでも、本に掲載、おめでとうございます!!
ステキなドイリーを早く見たくて近所の本屋をめぐりましたが置いてなくて、楽天で買ってしまいました!
届くのが楽しみで~す♪

編めたら報告したいと思います(^^)

hazelさんのご活躍、これからも楽しみにしています。
可愛い作品をたくさん作ってくださいね♪

2013/04/30 12:19  | URL | mirrie | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさん、おはようございます~^^
お返事遅くなってごめんなさい、コメントどうもありがとうございます♡
今年のGW、我が家は10連休で二名&2ワンともすっかり休みボケの毎日ですヽ(;・ー・)ノ

こちらのドイリー、ビーズを頑張って通しちゃえば後は編むだけ!です(*´艸`)
透明感のあるビーズはこんなブルー系が涼しげでいいですよね^^
札幌では7日ごろから桜が開花するそうです♪
お花の季節、これからお散歩も楽しみです~^^
2013/05/02 10:09  | URL | hazel | #- [edit]
mirrieさんへ

mirrieさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪
今年の連休はお天気いまひとつですよね~(>_<)
我が家は前半、家でのびのびしまくりでした(笑)

週末くらいから、お天気よくなるみたいなので小樽か余市に行こうと思っています^^
わ、レース編みの本探してくださってありがとうございます!
私も本屋さん行ってみたのですがやっぱり会えませんでした(爆
お出掛けついでに織り機も欲しくなっちゃったりして…i-278
さすがに我慢して帰って来ちゃったんですけどいつか挑戦したいです♪
連休後半、mirrieさんものんびりお過ごしくださいね~^^
2013/05/02 10:17  | URL | hazel | #- [edit]
はじめまして。

はじめてコメントをさせていただきます。昔、レース編みにはまっていて、しばらくご無沙汰でしたが、またレース編みにはまって毎日やってます。すっごくいつも綺麗な作品でうっとりみさせてもらってます。私も腕をあげていつか、あなた様のように本にのれる用になりたいなぁと夢見てます。
2013/05/10 21:37  | URL | 244ケリー | #- [edit]
244ケリーさんへ

244ケリーさん、はじめまして!
コメント寄せて下さってどうもありがとうございます~^^
お返事遅くなってすみませんでした(汗)

ケリーさんも、レース編みをなさっているのですね!
いつのまにか、やらなくなって…ある日またふっと始めたくなること、ありますね(*´艸`)
作品ご覧くださってとても嬉しいです^^
まだまだ、編みたいものが沢山あるのですけれど中々手が進まなくって困っております~i-229
それでも飽きないのは、やっぱりレースの魅力なのでしょうね…♡
またぜひ遊びにいらしくてくださいね、244ケリーさんの作品も、いつか拝見してみたいです!^^
2013/05/13 16:56  | URL | hazel | #- [edit]
最新コメント欄でエラーになってしまいこちらから汗

hazelさま、
素敵な桜だより、ありがとうございました(^^)
いつ見てもhazelさまの写真にはうっとりいたします♪
そしてお待ちしておりました、ビーズのドイリーの和訳も、とても勉強になりました。私にはタイムリーで嬉しいです!

ひとつ質問なのですが、2段目は鎖3目で繰り返しなのか、鎖7目は一回なのか?英文パターン初心者の私は⁇⁇
もしできましたら、こんな最初から波にのまれている迷えるヒツジちゃんのために、完成品のアップ写真なんぞ、アップしていただけたらなと(^^;;
2013/05/17 10:25  | URL | tarepanda& | #- [edit]
tarepanda&さんへ

tarepanda&さん、こんにちは♪
こちらにもコメント頂いてありがとうございます^^お手数おかけしてスミマセン(汗)
FC2のサーバーがたまに不安定になるみたいで、記事やコメント消えちゃったりよくあるんですよi-183
2段目のパターンは、「鎖7、細編み1、鎖3、細編み1」を繰り返してゆきます^^
後ほどアップ写真も撮ってみようと思います♪
2013/05/17 11:27  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

初めまして! この作品とっても気になっていろいろと覗いていたのですが、こちらを、見つけたとき、おおー神様ありがとうございます。そんなきもちで一人盛り上がってしまいました。本当に1 本当に!ありがとうございました。英文なんて、とてもわからないし、でも編みたいしと悩んでいたところです。早速、早速、編みはじめます。
2016/09/07 10:51  | URL | utamama kiyoko | #- [edit]
コメントする














秘密にする?