HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 桜、届きました…♪春のおさんぽ。

長い、なが~い桜前線、ようやく札幌まで到着いたしました~







先週末の昼下がり・・・。
いつものように 我が家の退屈ちゃんが、

と、目ヂカラで訴えかけてくるので、公館のお庭まで お花を探しに行ってまいりました



花曇りの日の、ミルク色の空。

芝生の向こうに咲いているのは、ここで一番乗りのエゾヤマザクラさんのようです^^



枝の下りているお花の近くまで歩いてゆき、知事公館のお屋根といっしょにパチリ



ピンクいろの透き通った花びらが、真っ白な空に溶けてゆきそうで…。

ゆっくりとやって来て、あっという間に過ぎてしまう北海道の春。

華やかなのに どこか儚げな愛らしさをもった桜は…本当に、春にふさわしいお花だなぁって思います



外に出ると、打って変ってキリッとした表情になる娘っ子さん(´ー`)

桜の花を見つけたら、お次は春の妖精さん探しでございます~


たしか去年はこの辺りに咲いていたはず…と、大きな樹の根元をうろうろ探していたら、見つけました♪



エゾエンゴサクの小さな群れと…。



カタクリのお花たち。
いつもより少し寒い春だけれど、今年も変わらず咲いていてくれました~



エゾエンゴサクの花びらの、綺麗なブルーが大好きです(´▽`*)


早春から 本格的な春になるまでの僅かの間、
みじかい花を咲かせて、すぐに地面の中に隠れてしまう野の花たち。



広葉樹の根元にひっそりと暮らす、こんな花たちのことを、スプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ぶそうです^^
エゾエンゴサクにカタクリのお花、それから春を知らせるお花で有名な福寿草もこの仲間なのだそうです♪

もう少ししたら、梅の花たちにも会えるかな…
冬のあいだ寂しかった公園の風景も、これからいよいよ賑やかになりそうです



「Beads,beads,beads」ドイリーの解説を、記事の追記にアップしてみました^^
これから編まれる方の、お役に立てましたら幸いです…



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきまして、ありがとうございます♪

関連記事
お出かけComment 24TOP ▲
コメント:


やっと北海道まで春が届いたようですね。
こちらは連日夏日でして、なんでこんなに暑いの?って感じです。
慌ててクローゼットのセーターを洗濯して干してます。

こちらの桜もワッと咲いて、ササぁ〜〜と散ってしまいました。
北海道の春はもっと短いのかしら?
春の妖精って素敵ですね。
長い長い冬が終わったんだよーって告げてくれているようです。
さくらちゃんも元気いっぱい!!
ムーミンモードなのに元気いっぱい、かわいいです。
2013/05/16 18:50  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
エゾエンゴサク♪

hazelさん、こんばんは♪
今年もきれいなブルーのお花を拝見できて嬉しいです。
ありがとうございます。(*^^*)
札幌の春をどうぞ楽しんでくださいね♪
2013/05/16 19:22  | URL | miho | #0TlNs/vs [edit]
no subject

やっと桜がそちらにたどり着いたようですね。

透き通るような美しさ。
どうやったらこんなに綺麗に撮れるのでしょう・・・
毎回、感心し、そして癒されています (^O^)

さくらちゃん、まつ毛が長くてお目目ぱっちりで本当に可愛い。
楽しい様子が伝わってきます。
2013/05/16 20:18  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

わぁぁぁ 綺麗な桜~~ 春が咲いてますね
hazelさん こんばんわ~
そして
すっかりお元気になったさくらちゃん 輝いてます
お育ちよさげなきりりさんがたまりませんね( *^^)(*^^*)ッ! 

hazelさんの札幌の桜が美しいです
ソれに去年からずーっと 心に描がいていたエゾエンゴサク 今年も可愛いです
・・去年私はエゾエンゴクサと間違えていたように思います ごめんなさいです。。
その上カタクリの花も一緒に見られるのは これまで寒さを頑張ってきた北海道の方へのご褒美ですね
春の美しい一日 きょうもありがとうございます.*・゚
2013/05/16 21:17  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
こんばんは♪

さくらちゃんのきりっとした眼差しに笑い、
(りりしいのに睫毛が長くてかわいい(*´`)。
確かに「行きましょう」と言ってますね!)

桜の美しさにウットリです。
2013/05/17 00:28  | URL | ひつじ雲 | #ioD.BVPo [edit]
桜前線

やっと北海道にも桜前線が来ましたね。(ばんざ~い)
シュナイザーのさくらちゃん、キリリとしたお顔が素敵で、
お母さんと一緒にお出かけできて良かったですね。
エゾエンゴサスと言う名前の花、可憐で綺麗な青色の花ですね
カタクリの花もとても素敵な写真で、どうやったら撮れるのか・・・羨ましいです。



2013/05/17 01:30  | URL | エルモ | #- [edit]
こんばんは(*´▽`*)

エゾエンゴサクのお花、ここで教えていただくまで知りませんでした。
昨年のブログで拝見した時だったかな・・・
冷涼な土地でしか咲かないお花なのでしょうか?

初めて見た時から綺麗なブルーの色に惹かれて、もっとよく見てみたいなと思ってました。
花びらが大きく写った写真、本当に嬉しいです♪

さくらちゃんの凛々しいお顔、良いですね~。
目力がステキ♪
2013/05/17 01:39  | URL | ようこ | #- [edit]


今年は北海道がまだ雪の降る日があるとニュースで見まして札幌はいかがかなあと思っておりました。桜は例年と比べて遅かったのですかねぇ…

昔からカタクリの花が好きなんで、久々に見れて嬉しかったです。お花見てると癒されますねぇ…
2013/05/17 08:12  | URL | よっしぃ | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、おはようございます♪
札幌もようやく春らしい気温になってきました^^
Ayaさんのところでは、もう暑いくらいなのですね!
今日は20度くらいまで上がるそうですが、朝夕が寒いのでまだセーターは手放せなそうです(笑)

娘っ子にも、お言葉ありがとうございます^^
わんこだけに外が大好き!みたいで、一歩外に出ると顔つきまで変わっちゃいますi-278
2013/05/17 08:33  | URL | hazel | #- [edit]
mihoさんへ

mihoさん、おはようございます~^^
エゾエンゴサクのお花、北国の春の象徴みたいなお花ですよね♪
大きな樹の下に、慕う様に集まって咲いている姿も可愛らしいです♡

日本じゅうでも、北の地方しか咲かないこのお花を見て頂きたくって…。
毎年、こんな風に撮り続けてゆけたらなぁ…って思います^^
mihoさん、見て下さってありがとうございました♪
2013/05/17 08:39  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさんおはようございます~♪
沖縄から、北海道まで…桜前線の最終到達点までやっと届きましたi-267
写真見て下さってありがとうございます^^

光を向こうにして、花びらが透けるように撮っているのですが、そうすると
逆光になってお花が暗くなってしまうので、
カメラの露出補正というのをオーバー気味に上げて暗くなるのを防いでいます^^
コンデジでも一眼デジタルカメラでも、簡単に出来る機能なのでぜひ試してみてください♪
あきコロさんのところは沢山のお花が咲いていて、練習の甲斐もありそうですね!(*´艸`)
トリミングをお願いすると、まつ毛はいつも何も言わなくても刈り残してくれるんですよ
ゴージャスなマスカラみたいですよね(笑)
2013/05/17 08:51  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん おはようございます~♪
ゆっくりゆっくり、南から北海道まで桜の季節がやってきました(´▽`*)
こちらでは見られないミモザを見せて頂いて、お返しの気持ちでこちらのエンゴサクさんを撮りました^^

そういえば、エンゴサクって変わった名前ですよね
このお花はまるごと食べることが出来て、漢方薬の原料にもなるそうなんです
「延胡索」というのがその生薬になる成分の名前にあたるみたいです^^

娘っ子、お日様に温められた地面の匂いをかぐのが大好きです(笑)
好きな場所を見つけるたびに寝転がって、ゴロンゴロ~ンが始まります~(;´д⊂)
それもこの子なりの、春の楽しみ方なのでしょうねi-278
2013/05/17 09:12  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

北海道の春はほんとうに待ち遠しいですね。
こちらはもう初夏の雰囲気ですが
今の時期に桜のお写真を見るのもまた新鮮です♪
さくらちゃんも嬉しそう(*^_^*)

以前の記事を読ませていただいて
遅くなってしまいましたが
作品の雑誌掲載おめでとうございます!
さすがhazelさんデザインのレース編みはどれも素敵です♪
2013/05/17 09:18  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
ひつじ雲さんへ

ひつじ雲さん、おはようございます~♪
うふふ、娘っ子の心の?声、聞こえましたか~?^^
部屋ではダラダラ寝てばかりのコですが、外に出るとシャキーンとした表情になります(笑)
それでも駆け回る、というよりはゴロゴロ地面を転がってばかりなんですよ(ノ∀`)

今年は気温が上がらなかったせいか、桜も例年より遅れての開花になったそうです
そういえば去年は、ちょうどGWが見頃でしたi-267
桜も、野の花たちも…同じ場所に、同じ姿で今年も咲いてくれたことが何より嬉しいです(´▽`*)
写真をご覧くださってありがとうございます♡
2013/05/17 09:22  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
真っ白なお空に溶けて行きそうなあわ~いピンク色、キレイです^^
透き通る花びらは儚く美しい宝石みたいにキラキラして見えます^^
やっと春が来ましたね♪
今年はすごく待ちました、やっぱり春は大好きです^^
さくらちゃんも元気ですね★
よかったです^^
一時期は心配でしたもの。
足元の妖精さん達もかわいいです^^
春の妖精さん達は春のほんのひとときだけ大地を美しく染めてくれますよね^^
エゾエンゴサクの花弁のブルーって本当に美しいですよね。
淡いグラデーションがキレイです^^
1つ1つのブルーのどの色もステキで咲いているとじっくり眺めてしまいます^^
カタクリは本当に妖精さんのような形のお花って毎年思って眺めている私です^^
2013/05/17 09:59  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

hazelさま、
素敵な桜だより、ありがとうございました(^^)
いつ見てもhazelさまの写真にはうっとりいたします♪
そしてお待ちしておりました、ビーズのドイリーの和訳も、とても勉強になりました。私にはタイムリーで嬉しいです!

ひとつ質問なのですが、2段目は鎖3目で繰り返しなのか、鎖7目は一回なのか?英文パターン初心者の私は⁇⁇
もしできましたら、こんな最初から波にのまれている迷えるヒツジちゃんのために、完成品のアップ写真なんぞ、アップしていただけたらなと(^^;;

2013/05/17 10:04  | URL | takorine& | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんにちは~^^
ほんと!桜ばんざ~い♡な気分です~(*´艸`)
今年は、去年より1週間くらい遅かったのかな?待ち遠しさもひとしおでした♪
娘っ子もカプリ兄さんも、外で遊んでいる時は本当に活き活きしております(笑)

カタクリもエンゴサクも、すごく小さなお花なのでマクロレンズで出来るだけ近づいて撮っています^^
うっかり踏んじゃったりしないように、そろ~っと足場を確かめながらですヽ(;・ー・)ノ
エゾエンゴサクの花は、青に紫とピンクを溶かしたような不思議な色をしています
遠目でもぱっと分かるくらいに目を惹くブルーですよね♡
2013/05/17 10:31  | URL | hazel | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさんこんにちは~♪
私もここに来るまで、見た事のなかったお花でしたi-229
Wkikiを読んでみたら、東北~北海道で咲くお花なのですね
少しひんやりとした、北国の春の空気をすいこんだような色だなぁって思います^^
妖精さんたち、1週間もしないうちに地中に潜ってしまうので撮りに行くタイミングが難しいですi-201
綺麗なブルーを今年もお届け出来て嬉しいです♡
さくらのまつ毛、短くカットしても良いのだけれど 勿体なくてついそのままにしていますi-278
2013/05/17 10:42  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、こんにちは!
そうそう、ゴールデンウィークに雪が降るとは~!って感じでしたi-201
梅はまだ蕾だったけれど週末くらいに咲くといいなぁ…♪
今週はだいぶ暖かいので、開花も一気に進みそうです^^
お花の写真見てくださってありがとうございます♡
自然の色って鮮やかなのに柔らかくて、、ほんとうに癒されますよね~(´▽`*)
2013/05/17 10:46  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさん、こんにちは~♪
本州は、もう春を通り越して初夏の陽気ですね^^
紫陽花も、そろそろでしょうか?
私の実家の横浜も、暑い暑いと言っておりましたi-229
今年の札幌はGWからもなかなか気温が上がらなくて、待ちに待った桜の花になりました♪
本の作品、見てくださったのですね!
ありがとうございます~^^
大先輩のmikoさんにそう言っていただけて、すごく嬉しいです!♡
2013/05/17 11:05  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~!
ブログでうささんのステキなお写真見せて頂いて、私も追っかけのように撮りに行きました(笑)
豊平公園は一度行ったきりなんです…わんこ連れは無理そうだけれどまた行きたくなりました(*´艸`)
この頃は急に花暦が進みだしてどこに行こうか迷っちゃいますi-176
これからはライラックのお花も楽しみですね!

娘っ子にカプリくん、実は春の健康診断でまたまた引っかかるところがありましてi-201
当人?たちはいたって元気なので、あまり心配しないようにはしているんですが、
年齢のこともあるのでまだまだ気を抜かないでお世話頑張らないとです~d(>_<)
2013/05/17 11:14  | URL | hazel | #- [edit]
takorine&さんへ

takorine&さん、こんにちは~^^
桜の写真、見てくださってありがとうございます(´▽`*)
それと、ドイリーの和訳もさっそくご覧くださって嬉しいです!
2段目は、「ch7、1sc、ch3、1sc」のセットの繰り返しです♪
ch7と書いてある手前に*印があるので、*印から後を繰り返すという意味になります
後でアップ写真も撮ってみますね!^^
2013/05/17 11:19  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんばんわ♪

今年は本当に桜が遅かったですね~i-267
でもこれから春の楽しみが待っているのは
少し羨ましい気もしますi-189

ビーズドイリーの和訳とっても嬉しいですi-257
挑戦してみたいと思いますi-189
2013/05/17 19:26  | URL | ゴンスケ | #- [edit]
ゴンスケさんへ

ゴンスケさ~ん、こんばんは!
今年の桜は、本当にのんびりモードでしたね~(*´艸`)
きょうはジャケットも要らないくらい暖かくて、桜の周りにはカメラを持った方が沢山いました~^^
北海道の春夏は、ほんとうに短いです…10~4月終わりくらいまで冬?って感じがします(笑)
せっかくの良い季節、張り切って楽しまなくっちゃですねi-278

ビーズドイリーの解説、分かりにくいかなぁ?っていう所を抜き出して解説をつけてみました
それ以外のところでも、行き詰ったらメールとかコメントでお知らせくださいね!^^
まずはビーズを通すところが難関?かもです~ヽ(;・ー・)ノ
2013/05/19 02:02  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?