HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 新しいレース針と…ウィリアム・モリスの刺繍本♪

ずっと気になっていたアミュレレース針シュクル、編んでみたくてとうとう買ってしまいました~



アミュレは8号、シュクルの方はビーズクロッシェ針なので使いそうな6号も一緒に…(*´艸`)
それぞれ違うメーカーさんのものですが、こうして並べてみるとお揃いのシャベットカラーで可愛いです~^^

今回の新入りちゃん含めて、私の持っている8号レース針はアミュレとペンE、
チューリップにシュクルと、これで4本になってしまいました
持ち手の感覚もそれぞれ違うので、編み続けて指がコリコリになったときに替えてみようかな…?
その日の気分で針を選べる楽しさも増えたりして、嬉しいお買い物になりました





お買い物ついでに、レース本&クロスステッチの素敵な図案集を見つけたのでまたまた衝動買い…

ウィリアム・モリスの美しいデザインを、クロスステッチ用に図案化した作品集です


The Art of William Morris in Cross Stitch』 amazon.co.jp

表紙の「いちご泥棒」のトリさんに一目惚れ…
リバティのテキスタイルとしても有名みたいですね(*´艸`)
いちご泥棒さんのモチーフ、この本ではクッションカバーに仕立てられています



丸いフレーム仕立ての鳥さんたち。


”ピンパネル(ルリハコベ)”のモチーフをあしらったフットスツール。


こちらの大きな作品は、オレンジツリーのベル・プル(吊るすタイプの壁飾り)。

それぞれの作品が飾られている、クラシックな英国調のインテリアも素敵で…
ページを捲るたびにため息が出そうです(´▽`*)


こちらのシャム猫さんが表紙の本は、1995年刊行の、Rita Weissさんのドイリー本です^^



ラベリーのページに、この本に載っている作品が何点かアップされていました^^
『Pretty Doilies』
5作品と少ないですが、猫やハートをモチーフにした作品が可愛らしいです~


ひとしきり、目の保養をした後は・・・(笑)
買い足しの葵レース糸がやっと届いたので、引き続き頑張って編み編みしようと思います

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
本日は予約投稿にてお届けしております…素敵な休日をお過ごしくださいませ^^
ご覧いただきましてありがとうございます♪

関連記事
お道具のこと&お買い物Comment 30TOP ▲
コメント:
日本のレース針の進化

日本のレース針の進化は凄いです!!!
私はクロバーしか持っていないのですが、色々工夫されて帰省時に買おうかな?とメモっております。笑 
クロスステッチ図案の本も素敵な作品が沢山~
きゃ~猫柄のドイリー(一目惚れ)
またまた欲しくなってしまうじゃないですかぁ~
ドイリー完成楽しみにしています。
2013/05/19 08:10  | URL | エルモ | #- [edit]
こんにちは(*^_^*)

お~!両方購入されたのですね。
私もアミュレ8号レース針購入予定です(*^_^*)
グリップの色がかわいいので、ますます楽しくなりますよね。
その時の気分に合わせて道具の使い分けするのも楽しそう~

洋書、素敵ですね。
芸術本という感じですね。眺めているだけでもいいですね(*^_^*)
2013/05/19 08:58  | URL | mamisato | #- [edit]
おはようございます

あら??同じメーカーさん?って思うぐらい色が合ってますよね。
シャーベットカラー、見ているだけでも楽しくなります。
アミュレは6号と8号をそのうち購入する予定です。
ただ、今買っちゃうと編みかけそっちのけになるのがわかってるので、買いませんけどね。

刺繍の本も素敵ですね。
こんな細かいことは私には無理だなぁ〜。
ドイリーの本も素敵。
でも、ラベリーには3点しか登録が無いんですね。
他の2点、どんなのか楽しみです。
2013/05/19 10:20  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]


こんにちは~!
素敵な作品がたくさん載ってる刺繍本ですね
鳥さん好きにはたまらないパターンかも~(//∇//)
祖母は刺繍がとても上手で鞄やクッションなど
作ってくれました(図案はお花限定ですが)
刺繍もすこしは習いましたが、すぐに指に穴あけるのでやめちゃった…(>_<")
いちおう基本的なことは出来ますが、こういった素敵図案を見るとちゃんと習っとけばよかった~と今思いますね


そう!桜ようやく北海道にも届いたんですね
京都は満開後、すぐに嵐で散っちゃったので満足に
今春は花見できなかったな…
きれいな写真に癒されました♪



2013/05/19 11:23  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
レース針さん達かわいい色合いですね^^
お揃いのメーカーさんと思ってお写真見ていたのですがメーカーさん異なるのですね!
hazelさんの文章がなかったらずっと同じメーカーさんと信じていたことと思います。
クロスステッチのご本ステキですね。
絵本の中の世界みたいで見ているだけでも楽しめそうです♪
表紙の苺と鳥さんかわいいです^^
額縁に飾られた鳥さんもステキです♪
ハンドメイドの洋書のご本ってお写真の1枚1枚が芸術的に撮られているご本が多いように感じます^^
2013/05/19 12:31  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

こんにちわ。
偶然ですが、私もレース針を買いました。←今日のブログもその内容です。
今まで使っていたオール金属の針だときつく編むのが大変だったので、
グリップが握りやすい針を探していました。
たまたま立ち寄った手芸屋さんに置いてあったのがチューリップの針だったんですが、
チューリップの針って何種類かあるんですか?
(hazelさんと私の針は色が違うんです)

試し編みが出来ないので、他の方のレビューなどで判断するしかないですが、
キレイに編むために自分に合った針を見つけたいです♪

クロスステッチは私も大好きです。
写真集のような本にうっとりしちゃいますね。
やりたいことがたくさんありすぎて、時間が足りません(>_<)
2013/05/19 16:27  | URL | youko* | #- [edit]
目の保養~

こんにちは、美しい本たちに目の保養させていただきました。
私も同じレース針、買いましたよ~。
セルフ母の日と称して誰もくれないので自分にごほうび(笑)
ビーズクロッシェとアミュレと、
どちらもお安くなってたので太っ腹で全部(^_^;)
まだ8号だけですが、おいおい他のサイズも
使っていこうと思ってます。

私もクロスステッチ、始めましたよ~。
というかやりかけにやっと手をつけたんですが(笑)
2013/05/19 16:40  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
no subject

hazelさん、こんにちは~!
道具を揃えるだけで嬉しくなります♪
今までグリップでないかぎ針を使ってたけど
グリップに変えてからすごく楽なのです♪

クロスステッチの本すごいですね!
クロスステッチはやってみて・・なんだか難しいと思ったので。
手仕事ってすごいです。
2013/05/19 16:43  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
no subject

hazelさん こんばんわ~
レース針 これ自体が 素敵なアートですね
見せていただいてhazelさんの解説をお聞きしてそう思います.*・゚

ウイリアム・モリスの図案本 すばらしいですね~
いちご泥棒の小鳥さん 私もこころ震えました( *^^)(*^^*)ッ!
リバティーに大きな影響を与えたといわれてますね
一度モリス展示会へいったのですけど、おっしゃる通りに素晴らしいものでした 
お部屋の空気がもう重厚でアンティークえしでたの*^-^*
ご本からもその雰囲気が伝わってきて、私も嬉しく見せていただいてます
m(^^)m
2013/05/19 22:03  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

はじめまして。
いつもステキな作品の数々を拝見しております。
レース編みの糸選びや完成度の高さに
感心しています。
動物柄のレース編みを初めて知りました!
猫ちゃん好きでレース編みをしている友人に
教えてあげたいなと思います。

札幌も週末は良いお天気で花見日和でしたが、
今日はあいにくのお天気ですね。
桜も散ってしまうかしら?

これからもステキな作品を楽しみにしています♪
2013/05/20 07:46  | URL | miyabi | #4BdEA1iM [edit]
no subject

こんにちは♪

ウィリアム・モリスの図案集まるで美術書のようですね。
数年前にモリス展に行ったのですが、もうため息しか出てきませんでしたe-461

アミュレのレース針はいかがでしたか?
私はまだ機会がなく熟成中ですe-330
今の所ビーズクロッシェ用が1番手に合っているみたいです。
鉤部分の首が長いので目がしまりやすく、ポプコーンもきれいに編める気がします^^
2013/05/20 12:28  | URL | *naho | #oolzdHac [edit]
no subject

レース編みをやっているとどんどん針が増えていきますよねi-237

ほんと会社によって編み心地や滑り具合が違いおもしろいですよね♪


図案集は見ているだけでほっこりしますよねi-209

私はレースの編み図も眺めてはうっとりして
どんどん増えていきますi-249
2013/05/20 14:00  | URL | ゴンスケ | #- [edit]


こんにちは♪
クロスステッチの図案集、とても素敵ですね〜♡
こういうクラシックなデザインも見ていると刺したくなってしまいますね(*^m^*)

編み物針はたくさんあって初心者の私にはどれがよいのやらさっぱりです。
でも見ているとあれもこれもと欲しくなりますね。
日本に一時帰国した際にhazelさんのブログを参考に色々まとめ買いしたいと思っています。
あっ、でもその前に道具より腕を磨かねば・・・ですね(*^m^*)
2013/05/20 18:12  | URL | ゆう☆パリス | #z8Ev11P6 [edit]
no subject

こんばんは~~~
札幌にも春が届いたんですね
北海道の春はいっせいに花が咲き誇ると聞いています
これからの季節楽しみですね


レース針mulは今も30数年前のレース針を使ってます
ペンEとか見かけて手に取りますが
編み心地はかなり違うかもなんて思って
気になりながらもいまだ購入検討中
昔ながらのレース針と編む感じかなり違いますか??

*お知らせ*
今のブログの写真の容量が一杯で
削除しないとアップできなくなってしまって
ブログの別館を作りました
楽天はそのまま残すので
其方から行くこともできます
よろしくお願いします<m(__)m>
2013/05/20 22:49  | URL | mulberrymama | #XH3wIHyc [edit]
素敵♪

こんばんわ~

アミュレ・・私も気になる~可愛いカラーですよね♪

お道具が変われば気分も変わったりするからいいんですけど
増えると管理も大変 といいつつ増えていきますよね・・・^^; 


ウィリアム・モリスの美しいデザインを、クロスステッチ用に図案化した作品集


すごく素敵なステッチが出来上がりそうだけど~ハードルが高そう

眺めるだけでも価値あるご本は貴重ですね。


古くからあるドイリーに触発されましたか^^

いつか編まれるんだろうな~ その時を楽しみにしてます♪
2013/05/20 23:52  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~^^

ほんと、今年はレース針の新商品が一気に出てきましたね~i-189
もう何年も同じものを使ってきて、そろそろ買い換えようかな?と思っていた矢先でした@@
アミュレもシュクルも少~しずつ仕様が違うんですが、どちらも使いやすくてビックリです♪
これでもうしばらくは新しいの買わなくて済みそうデス(笑)

ネコさん柄のドイリー変わっていて可愛いですよね(*´艸`)
こちらの本はハンドメイドマーケットのEtsyさんで見つけたんですよ^^
次はこの本からひとつ、編んでみようかなと思いますi-101
2013/05/21 15:04  | URL | hazel | #- [edit]
mamisatoさんへ

mamisatoさん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます♪

mamisatoさんのモニターレポート、ものすごく参考になりました!
ずっとペンEに手が慣れていたのですが、新しいグリップにもすぐ慣れてくれました。
きっと、メーカーさんの細かい配慮が形に生かされているのね~って思いました(´▽`*)

クロスステッチの本、あんまり素敵なのでもう観賞用にしよう!と決めて買いましたi-229
大きな作品が多いですが、小さいものではブローチ仕立てのものもあったりします^^
苺どろぼうさん、いつかはチャレンジしたいです、、♡
2013/05/21 15:16  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは♪
コメントをどうもありがとうございます~^^

アミュレの針先のこと、実際使ってみてAyaさんのレポートされていた内容がすごく納得できました!
くさり編みが均一に小さくまとまってくれる感じですよね♡
今回買った3本とも、持ちやすくて可愛くってお気に入りになりそうです(´▽`*)

クロスステッチの本、本格的な作品ばかりで圧倒されっぱなしですi-189
刺し方すらまだ良く分かっていないので、勉強が終わるまでは観賞用になりそうですi-278
猫ちゃんのドイリー本、他の2作品も可愛いんですよ^^
今日ひとつ編み終わりそうなので、次はこの本からにしようと思います♪
2013/05/21 15:27  | URL | hazel | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさんこんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

鳥さんモチーフ、それはもう大好きです~~(*´艸`)ウフフ
ちっちぼうさんは、おばあさまに刺繍を習われてたのですね…いいなぁ♡
手仕事が好き、というのも何かつながりみたいなモノがあるのかなぁって思います^^

桜は散りかけてますがまだ咲いています♪
いつも梅の方が少し咲くのが遅いんですよ~i-187
この時期の京都、過ごしやすいでしょうね^^
新緑が終わったら、こんどは紫陽花たちの季節ですね(´▽`*)
2013/05/21 15:44  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~♡
シャーベットさんたち、さすがどちらも有名なメーカーさんだけあって可愛くて使いやすいです(*´艸`)
昔のものは落ち着いたベーシックな色のものが多かったんですけれど、
最近ではこういう可愛いお色が流行っているのかなぁって思います^^

刺繍の本、それぞれのページがホントに絵本の世界みたいですよね♡
まだ私にはとても技術が足りないんですが観賞用にと衝動買いしてしまいましたi-229
手休めの時に、ゆったり眺めるのにもピッタリな本だと思います^^
2013/05/21 18:17  | URL | hazel | #- [edit]
youko*さんへ

youko*さん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます!

ブログに載せてらしたTulipのレース針、お揃いさんで嬉しくなっちゃいました♡
今回のシュクルは、ビーズクロッシェ用として作られたものなんだそうです~^^
ドイリーも編めるし、ビーズクロッシェにも便利そう!と思って2本買っちゃいました(*´艸`)
レース針の方の細身のグリップも軽くて&持ちやすくていいですよねi-80

アミュレの方は、春にクロバーさんでモニター企画があったそうです~^^
沢山のかたが使い心地をレポートして下さっていたので私も参考になりました♪
レポート、第3段まであるみたいです~i-101
http://www.clover.co.jp/event/report/20130517090000.html

クロスステッチ、私もやることいっぱいで封印中なのですが本買っちゃいました(ノ∀`)
イチゴ泥棒の図案、本当に可愛くって…いつか刺してみたいです~~♪
2013/05/21 18:29  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

再開されたクロスステッチ、海外ものなのですね!
細やかで、気が遠くなるような手仕事…まだ腕が追いついていないですが(汗)
せっかくの美しい作品、私もいつかは~!と思っておりますi-189

わ、こまちゃんさんも同じレース針買われたのですね♡
棒針と違ってたくさんは要らないんだけれど、やっぱり試してみたくなりますよね(*´艸`)
2013/05/21 19:41  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます!
編みものに針仕事に…♪ お道具ってたくさん欲しくなっちゃいますよね(*´艸`)
はなさんもグリップ付き買われましたか!
少し厚みがある方が力が入り過ぎなくて、指に優しいのかもですね♡

ウィリアムモリスの原画そのものが繊細で凝っているので、この本もホント大作揃いです~@@
いちご泥棒の鳥さんだけは作ってみたいなぁ(>_<)
枠の模様だけ外してフレームにしようかな?なんて空想にふけっております…(´ー`)
2013/05/22 01:14  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんばんは~♪
コメントをどうもありがとうございます♡

ウィリアム・モリスのデザイン本当に素敵ですよね(´▽`*)
れぃんさんは、展示会に行かれたことがあるのですね!
何年かおきに開催されているみたいなんですけど、私はまだ行った事がありませんi-176
いつか、機会があったら見に行きたいと思っています~^^
リバティーのテキスタイルデザインも素晴らしいですよね
何ヶ月かかるか分からないけれど…いちご泥棒さんの刺繍はぜひとも刺してみたいです!
2013/05/22 01:41  | URL | hazel | #- [edit]
miyabiさんへ

miyabiさん、はじめまして!

コメント寄せてくださって嬉しいです…どうもありがとうございます♡
ブログ拝見しました、miyabiさんも札幌にお住まいなのですね~♪
ハーダンガーや、ソーイング作品の美しいお写真にうっとりしてしまいました…i-80(´▽`*)

そういえば、動物柄のレースって珍しいですよね(*´艸`)
こちらのネコちゃんが載っている本は、絶版になってしまって海外からUSEDを取り寄せたものなんですi-101
1995年の本ですが、今でもEbayやEtsy等のサイトでたまに出品があるかも知れませんi-277

猫ちゃんのドイリーでは、少しデザインが違うんですけれど、
海外のサイトでフリーパターンを見たことがあります^^
http://www.freepatterns.com/detail.html?code=FC00323&cat_id=308
こちらも同じようにネコちゃんがぐる~っと周りを囲んでいる作品です…♡
ちょっと大人っぽい猫さんでしょうか(*´艸`)
ダウンロードにはメールアドレスの登録が要りますが、ここはドイリーパターンが豊富でおすすめです♪

札幌の桜、ちょうど満開~散り始めみたいですね^^
今年はなんだか冬が長く感じられたので、花開くこの季節がとても嬉しいです(*^_^*)
miyabiさん、素敵なご縁をいただいて本当にありがとうございます♪
2013/05/22 02:23  | URL | hazel | #- [edit]
naho*さんへ

naho*さん、こんにちは~!
コメントをどうもありがとうございます♡

> ウィリアム・モリスの図案集まるで美術書のようですね。
ほんとほんと!手芸本というより美術書といった感じですよね~(´▽`*)
モリス展、素晴らしかったのでしょうね…!
お写真だけでこの美しさですもの、実際の作品を眼の前にしたら動けなくなりそうです(笑)

アミュレのレース針、使い心地◎ですよ~♪
ずっとペンEを使ってたのですが、グリップはすぐなじめました^^
アミュレの方が針先が小さくて、かぎ部分の切れ込みも鋭い感じです
長い時間使うものだから 手に合う、というのが一番ですよね。
チューリップさんのビーズクロッシェのも気に入っています♪
8号と6号、どちらもグリップがピンク色なので嬉しくなっちゃいました(*´艸`)
2013/05/22 16:53  | URL | hazel | #- [edit]
ゴンスケさんへ

ゴンスケさん、こんにちは~^^
コメントをどうもありがとうございます!

ふふふ、ゴンスケさんもたくさん編み針持ってらっしゃるんですね(*´艸`)
かぎ針は1本あれば充分って分かっているのに色々試してみたくなっちゃいます(笑)
でも、昔の金属針も捨てがたくて…♡
小さなドイリーを編むのに、軽くてちょうど良いのでよく使っています^^

レースの編み図!
私もたまりすぎて恐ろしいことになっていますよ~@@
あのパターン、どの本だったっけ?が増えてきていますi-229
そろそろ本棚やファイルも整理しないとです~ヽ(;・ー・)ノ
2013/05/22 17:00  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆう☆パリスさん、こんにちは~♪
コメントをどうもありがとうございます♡

モリスの図案集、もう表紙を一目見て買ってしまいました(笑)
どの作品も本当に素敵で…刺すにはまだ修行が足りないけどやる気が出てきます!i-278
いま、ゆうさんが進められているハーダンガーのドイリーも素敵なデザインですね!
でもご家族がいらっしゃるあいだは、専属ガイドさんで忙しいのかしら~?(*´艸`)
青空のパリ、きっと楽しい思い出になりそうですね!^^
2013/05/22 17:14  | URL | hazel | #- [edit]
mulberrymamaさんへ

mulberrymamaさん、こんにちは~!
コメント&お知らせどうもありがとうございます♡
新しいブログの方に、私のリンクも変更しておきました♪

昔はレース針なんていくつも種類が無かったのに、最近は選択肢が一気に増えましたね!i-179
私も数十年前?に買ったレース針を今でも持っていますよ~^^
クロバーさんの、グリップなしの金属針です
ずっとそれで練習してたんですが、ペンEが出てからはペンEの方を使うようになりました。
針先はそれほど変わらないんですが、グリップが持ちやすくて疲れにくいです^^

今年発売されたアミュレは、針先もさらに細く繊細になっていて、違いが良く分かります☆
長時間レース編みをするならグリップ付きはおすすめですよ(≧▽≦)
昔のレース針は、軽いので小さいモチーフを編む時なんかに使っています♡

札幌は先週わぁ~っと色々咲き始めて、今週はちょっと雨がちですi-229
春が過ぎたら、今度はライラックやバラの香りが楽しめる季節がやってきます~^^
2013/05/22 17:46  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さ~ん、こんばんは~♡
コメント寄せてくださってどうもありがとうございます♪
体調のほうは、その後いかがでしょうか~?^^

アミュレのカラー可愛いですよね^^
Tulipさんも、レース針の方はシックなお色だけれど こちらのシュクルは甘~い香りです♪
ほんと…手芸道具って、いつの間にか増えてしまいますね
編み物は、まだ大丈夫かな、、私の場合はビーズ用品が大変です~i-183

ウィリアムモリスの本、さすがに刺すのもハードル高そうですi-189
お写真も素晴らしいけれど、作り方のページも内容がしっかりしていざ始める時にも安心そうです^^
猫ちゃんのドイリー本はさっそく編み始めています
最近買ったレースの洋書、じつはまだまだあるんですよi-201
少しずつ、ご紹介していけたらと思っていますi-179
2013/05/22 18:21  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?