HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 紫水晶のドイリー…30番の葵で♪

糸切れのため 完成が遅れておりました葵ちゃんのドイリー、やっとお披露目することができました~
小林恭子さんの本から… くっきりしたパイナップル模様の美しいドイリーです^^


参考書: 『優美なレース編み』 amazon.co.jp
使用材料: 横田レース・葵#30(色:21)2玉&6号レース針






テキストでは生成り色の作品ですが、今回は思いきって濃紫のレース糸で編んでみました

パイナップル模様のほかに、アラン・ニットの "生命の木"のような模様が2段、入っています^^
優美なレース…のタイトル通り、透け感のある上品なデザインです~(´▽`*)




レースを光にあてて…写真をとっていたら赤毛のアンのセリフを思い出しました。
マリラが教会に行くときに着けている、紫水晶のついたブローチのお話です

「紫水晶って、おとなしいスミレたちの魂だと思わない?」

失くしてしまったブローチは、輝く湖水の底に沈んだのではなく、
レースのショールに引っ掛かっていたのです、というエピソードも好きでした(*´艸`)

ダイヤモンドを、紫色の石だと思っていたアン。
深い紫のレース糸で編まれたこのドイリーを眺めていたら、そんなアンの気持ちも分かるような気がしてきます…



ドイリーの全体はこんな感じです^^
テキストでは20番で40センチ、今回は30番で編んだので34.5センチの大きさになりました。

横田さんの葵レース糸、和風のきれいな色がそろっているのでまた編んでみたいです~





週末のお散歩シリーズ、今回は北海道神宮のある円山公園まで行ってきました♪



少し寒かった今年の春。
葉桜の枝もまた美しくて…




こちらは、梅園奥にある休憩処の桜。
このときは、梅はまだ咲いていませんでした…今頃は、もう咲いているかな?^^




公園入り口近くの、バーベキュー会場そばに咲いていた八重桜さん
手まりみたいな、ふんわりピンクのお花たちが可愛らしかったです~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
本日は、予約投稿にてお届けしております…
ご覧いただきましてありがとうございます♪

関連記事
優美なレース編みComment 40TOP ▲
コメント:
no subject

おはようございます。
東京はいいお天気で、今日も暑くなりそうです^^;

濃い紫も素敵ですね~♪
凛とした仕上がりに惚れ惚れしちゃいます。
レース編みって、白やアイボリーが多いですけど、
hazelさんのドイリーを見ていると、
オレンジや藤色も素敵だな~って思います。

そう言えば、祖母に編んであげようと思って、
藤色のレース糸がどこかで出番を待っていましたっけ。
ずいぶん長いことお待たせしちゃったので、
次のドイリーはその糸を使ってあげましょう(^^♪

2013/05/23 07:32  | URL | youko* | #- [edit]


いつも、素敵なレースの写真☆
hazelさんのレース編みの写真集があったら、すぐに購入してしまいそうです。

2013/05/23 07:53  | URL | ときわざくら | #P8/P/OIU [edit]


おはようございます。今日はこちらは真夏日のようで、今から会社まで歩く30分が思いやられます。多分また途中で拾われるのでしょうが(笑)
紫は気高い色ですよね。高貴な雰囲気を醸し出す色目を使った美しく繊細な形のこちらは、凛とした、というイメージが感じられます。

赤毛のアンの紫水晶のお話も懐かしく拝見しました。

私はアンの想像力や表現力が大好きです。美しく変換させてくれるように思うんですよ。

ギルバートから贈られたエンゲージリングが真珠で、彼が「真珠は涙をあらわす」とダイヤモンドを薦めても「涙は幸せな時もこぼれる」と言うんですよね。

なんか素敵だなぁ、と思いましたっけ。久々に読み返したくなりました。
2013/05/23 09:01  | URL | よっしぃ | #- [edit]
こんにちは!

上品で貴婦人のようなドイリーですね。
シックな紫ですてきです。
さすが!hazelさん。アンのセリフが甦ってきました~
癒されました。今日も一日がんばれそうです(^_^)v
私もhazelさんの作品集あれば欲しいなぁ~(^_-)
2013/05/23 09:01  | URL | mamisato | #- [edit]
no subject

おはようございます~~

北海道は今が桜の季節なんですよね~~
此方は今の気温が30度を超えました
日本って広いのって勘違いしそうですね

紫水晶のドイリー、本では白い糸で編んでるので
同じものには見えませんでした
色が違うと印象が全く違うんですね
貴婦人のような雰囲気、素敵です~~

赤毛のアンは今でも時々読み返す永遠の愛読書
確かアンはダイヤモンドの色は紫だと思っていたのではなかったかしら
なんだか解るような気がしますね(^0_0^)
2013/05/23 09:52  | URL | mulberrymama | #XH3wIHyc [edit]
きゃー

このデザイン、だーい好き♪
濃紫も素敵だねぇ。
葵って使ったことないけど、これまた良さそうな糸だし、
とーっても素敵っす。

桜~。
日本って狭いようだけど、やっぱり広いんだなぁと思うね。
こっちはもう激暑ですよぅ(-"-)
2013/05/23 10:20  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]


ま~なんてステキなんでしょう♪
朝からうっとり眺めましたよ。
いつもながらきりりと美しい編み目にも感動。
やっぱりレース編みっていいなーと思いました。

葵の紫、きれいな色ですねー。そしてそれを再現するhazelさんの写真もすばらしいです。

想像力豊かなアンが大好きでした。
素敵なエピソードをありがとうございました~♪
2013/05/23 10:49  | URL | りょう☆ | #ynFikX5Q [edit]
no subject

こんにちは!

キレイなお色ですね。
妖艶な感じもするし、気高い感じもするし。

私も「アンの告白」の章はハラハラしながら読みました。
子供の頃は「切妻屋根」も「木綿のさしこのふとん」もさっぱりわからなかったけど、大人になってから読み返したら頭の中に風景が浮かんできて感動しました。
「木綿のさしこのふとん」パッチワークの事だったのですね(´艸`)

2013/05/23 13:55  | URL | *naho | #8zie0QSw [edit]
きれいな色ですね~

小林さんらしいデザイン、すてきですね~。
こんな色で編むのもありですね。
落ち着いた紫色、ほんとにアメジストのようですね。
この本も編みたいデザインばかり、ワクワクしますね。

そして驚きの南北差、こちらはもうすぐ梅雨が来るんじゃないか、という気候ですが。
さくら、きれいですね~。
2013/05/23 20:04  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
no subject

こんにちわ♪
濃い紫のドイリー なんて素敵なんでしょう
高貴なゆるぎない気品を感じます
このお色を選ばれたhazelさんセンスにも感激です
みればみるほど美し~~です( *^^)(*^^*)ッ!

桜の花もやさしく美しいですね~
葉桜も見ていて落ち着いて 私好きなんです^^
hazelさんの回りには綺麗なモノモノさんが集まってきてくれるようですね.*・゚☆
2013/05/23 21:13  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

おはようございます^^

すっごく綺麗なドイリーi-209
小林恭子さんの本は私も何冊か持っていますが
本当に素敵なものばかりでうっとりしてしまいますi-178

私パイナップルが一番好きなんですけど、一番苦手なパターンでもあるんです^^;

レース編みも練習あるのみですよねi-192


hezelさんのレースはいつもどの作品も本当に素敵で更新が楽しみです♪

今度hazelさんの編みあがったレースの仕上げ方やピン打ちなどを見てみたいです^^
2013/05/24 08:23  | URL | ゴンスケ | #- [edit]
no subject

燐としたドイリーに感じます。
作品一つ一つに引き込まれていく私~
編み目も綺麗で何時かは私も・・・と思うのですが、どうしてもきつめに編んでしまいます。
2013/05/24 09:39  | URL | エルモ | #- [edit]


こんにちは~!
濃紫、私の好きな色です(//∇//)
それにしても細かい~!!!
またもや溜め息ものです
はやく作れるようになりたいなぁ…

桜まだまだ見頃ですね
ポンポンした八重桜かわいらしい♪
京都は連日の暑さでもう日陰からでられ
ません
梅雨入りするとコレには湿気が加わって
地獄ですよ…

2013/05/24 11:45  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
youko*さんへ

youko*さん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます^^
札幌もきょうは青空でした、でも週末また崩れるかも~i-230

横田さんのレース糸、今までダルマしか使ったことなかったんです
葵シリーズは色も艶もきれいで、とっても編みやすい糸でした~^^

藤色のレース糸!どんな作品になるのでしょうか(´▽`*)
淡いむらさきは、水色と同じく涼を感じさせるお色ですよね^^
2013/05/24 18:14  | URL | hazel | #- [edit]
ときわざくらさんへ

ときわざくらさん、こんにちは!
コメントに…続きもありがとうございました~(*´艸`)
今年は桜が遅かったので、円山公園のジンギスカン19日まで延長だったみたいです^^
美味しそうな匂いがもういっぱいで、お腹空かせながら歩いてきました(笑)

レースご覧くださってありがとうございます
写真集といえば、今は1冊から簡単に本を作ってもらえるサービスがあるのですよね
以前わんこの写真で作ってみたいなぁと思ったことがあります…親バカなのでi-229
今まで編んできたレースの、記録にいいかもしれませんね!♡
パッチワークや刺繍の作品で、サンプル集っぽく作るのもいいかも~って思います(´▽`*)
2013/05/24 19:06  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、こんばんは~^^
お忙しいなかコメントありがとうございます♪
駅から3キロですか~、けっこう距離ありますよねi-230
暑い日もあるし、途中拾ってもらうのが一番かもですね!(*´艸`)

濃い紫色は、仰る通り気高いイメージがありますよね^^
光源氏が明石の上に贈った白と紫の衣装…
そんなイメージで、この作品を真っ白の背景で撮ってみました♡
あの衣装合わせのシーン大好きです(´▽`*)

よっしぃさんも、赤毛のアンお好きなのですね~嬉しいです(≧▽≦)
真珠を、エンゲージリングに選ぶところもアンらしいなぁって思いました^^
感情いっぱいなアンのおしゃべりを、そっけなくかわすマリラとの会話もまた面白くて好きです(笑)
2013/05/25 01:14  | URL | hazel | #- [edit]
mamisatoさんへ

mamisatoさん、こんばんは^^
コメントどうもありがとうございます~♡

横田さんの葵、とても上品な色ですごく気に入ってしまいました♪
編み心地もするする~っとして最後まで心地よく編めました^^
こちらの作品みたいにラインがくっきりしているドイリーだと色が際立っていい感じです♡

アンの言葉って、思わずはっとさせられるものが多いですよね(´▽`*)
小学校にあがったときに、初めて買ってもらったアンの第一巻、今でも側においてあるんです^^
たま~に、読みかえしたくなったりして…♡

「物事は楽しもうと思えば、どんな時でも楽しめるものよ。
もちろん、楽しもうと固く決心することが大事よ」
苦手な家事をするときに、こんな言葉をよく思いだします…(笑)
2013/05/25 01:40  | URL | hazel | #- [edit]
mulberrymamaさんへ

mulberrymamaさん、こんばんは~^^
コメント、どうもありがとうございます♪

北海道の気候は、本州とはちょうど1月半くらい違うのかなぁって感じです
今は八重桜と梅がきれいですよ(´▽`*)
夏に、ひょっとしたら東京に行くかもしれないんですけど、
こちらの気候に慣れ過ぎて暑さ耐性ゼロになっているので、ちょっと心配だったり(汗)
夏に釧路に行った時、気温30度でアッサリ熱中症になりました…i-202
汗をかく練習しとかないとですねヽ(;・ー・)ノ

ドイリー見てくださってありがとうございます^^
テキストの白で編んだ作品も清楚な感じで素敵ですよね…♡
濃い色って当たり外れが大きそうで、使うのにいつもは躊躇してしまいますi-201

> 赤毛のアンは今でも時々読み返す永遠の愛読書
ほんとほんと!”永遠の愛読書”ってお言葉が本当にピッタリです(≧▽≦)
小学校の入学祝で初めてこの本を買ってもらって、2巻以降は大きくなってから自分で少しずつ集めていったんですよ^^
学生時代のアンが猫を飼う話、結婚してからのフォアウインズ岬での暮らしのこと…。
大人になってからの、アンのお話も大好きです^^
2013/05/25 01:53  | URL | hazel | #- [edit]
綾さんへ

綾さん、こんばんは~♪
コメントどうもありがとうございます!^^

そうそう!綾さんはこの本の全作品を編まれているのですよねi-189
綾さんのドイリーは20番ですね、あらためて惚れ惚れ見させて頂きました~(´▽`*)
ああ、やっぱり白も素敵だなぁ、編んでみたいなぁ(笑)

桜、今年は咲くまでが長かった、、!って感じです^^;
綾さんのところはもう激暑ですか~i-1
ほんと、日本ってものすごく縦長ですよね~
気温差はげしいですけど、綾さんも体調に気を付けてくださいねd(>_<)
2013/05/25 02:25  | URL | hazel | #- [edit]
りょう☆さんへ

りょう☆さん、こんばんは~♪
コメントどうもありがとうございます!^^

紫ちゃんご覧くださってありがとうございます♪
こちらのドイリー、ラインのくっきりとした模様や、厚みをもたせた縁編みのあたりに
まさに20番指定!というのがよく分かるようなデザインでした(´▽`*)
いつも濃い色って外してしまいそうで、使うのについ尻ごみしちゃうんですけれど、
このドイリーなら大丈夫そう、、!と思える作品でした(*´艸`)

葵シリーズ、ほんとうにきれいな発色です
あずき色や桃色っぽいカラーも素敵で、またこの糸で編んでみたくなりました^^

りょうさんも、赤毛のアンお好きなのですね!♡
思い切りロマンティックで、思い切り泣いて、時々かんしゃくを起こして…(笑)
怒っている時のアンですら可愛くってたまりません、本当に魅力的な女の子ですよね(*´艸`)
2013/05/25 02:34  | URL | hazel | #- [edit]
naho*さんへ

naho*さん、おはようございます♪
紫ドイリー、見てくださってありがとうございます♡

> 妖艶な感じもするし、気高い感じもするし。
そうそう!エレガントなご婦人~♡って感じの色ですよね!
さすが質の良いコットンを使っているせいか、艶もあってきれいな糸ですね(´▽`*)

初めて読んだ頃は私も子供だったので、いちごの水とか切妻屋根、とか…
分からない言葉がいっぱいでしたi-229

赤毛のアンのお話には何度もパッチワークが登場しますよね^^
アンは、パッチワークよりも外に出て湖や森で遊びたかったみたいですが(笑)
伝統柄のキルト、マリラの家に伝わっていたのはどんな柄なのかしら…i-101
2013/05/25 06:26  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^

小林恭子さんのドイリー、一目でそれと分かるデザインですよねi-80
本とはかなり雰囲気の違う色で、似合うかなってちょっとドキドキしました(笑)
まだ編んでないドイリーがたくさんあるので、いつか全制覇したいです(〃∇〃)

わ、こまちゃんさんのところはもう梅雨?ですか!
札幌も週の半分くらいは雨がちなんですけれど、朝夕はけっこう寒いです@@
ほんと、南北差すごいですね~ヽ(;・ー・)ノ
2013/05/25 06:30  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、おはようございます~^^
ステキなお言葉、どうもありがとうございます♪

黒や濃紺、深い紫・・・濃いお色って不思議と気品を漂わせていますよね
そういえばまだ、黒のドイリーって編んだ事がありませんでした
似合いそうなパターンがあったら、黒でも編んでみたいです^^

北海道に咲く山桜は、お花も葉っぱも一緒に見られるんですよ
今年は気温が低かったのでソメイヨシノさんも葉っぱが先に出てきちゃったのかもです^^
若葉の緑とピンクの桜、コントラストが目に鮮やかでした♡
こちらのバラは7月頃、、、れぃんさんのところで先取りさせていただいてます(*´艸`)
2013/05/25 06:39  | URL | hazel | #- [edit]
ゴンスケさんへ

ゴンスケさん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~!^^
小林さんのドイリー、どれも素敵で全部編みたいぐらいです(笑)
朝顔やコスモス、ポインセチア等など、季節に合った作品もいいですよね(´▽`*)

パイナップル編み、苦手なのって私もでした!
難しいけど、やっぱり可愛いんですよね…i-278
2009あたりの記事で、「飽きるまで練習してみよう企画」とかやってたみたいです(笑)

レースの仕上げも、簡単そうに見えてなかなか奥が深いですよね~@@
私は軽くエマール手洗いをして、糊づけするときはスプレー式のものを使っています^^
百均さんで買ってきたコルクボードに線を描いた紙を乗せて、ラップをかぶせて…。
その上に、洗ったドイリーを線の通りに待ち針で留めていくやり方です^^

お花とか立体モチーフは手やピンセットで形を整えながらドライヤーで部分的に乾かしたりi-19
パイナップルとかネット編みで、模様が進行方向に流れちゃうものもここで直しちゃいます♪
ブリューゲルとかモチーフ繋ぎは沢山ピン打ちした方が良いのでしょうけど、まだまだ大雑把です~(汗)
今度仕上げのところ写真撮れたらアップしてみますね(*´艸`)
2013/05/25 07:09  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、おはようございます~^^
紫のドイリー、ご覧くださってありがとうございます♪

色の効果でしょうか、編み目がいっそう引き立って見えますよね
テキストのお手本ではアイボリーの糸で編まれていて、こちらもまたステキなんですi-233
こういうレース糸の色遊び、ほんとうに楽しいです(*´艸`)

編み目は私も最近ますますきつくなってきているような…(汗)
出来るだけ、ゆったり編もうと気を付けているのですけれど、
調子が出てきてスピードが上がってくると、つい忘れてまたきつくなっちゃいますヽ(;・ー・)ノ
今回は5つ巻き長編みとか出てきたので、緩まないよう6号で編んでみました
糸がしっかりしているから、4号でも大丈夫だったかも知れません^^
2013/05/25 07:28  | URL | hazel | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさん、こんにちは~!
あれから足は、いかがですか?i-230
コメントくださってどうもありがとうございます~^^

濃い紫、ちっちぼうさんもお好きなのですね♡
あずきにしようか桜色にしようか…さんざん悩んでやっぱり紫を手に撮りました(*´艸`)
このエレガントな存在感はさすが!ですよね^^
小林恭子さんのドイリー、色んな編み方が散りばめられていてホントに素敵です♪
木の模様編みのところ、巻き巻き長編みのオンパレードで良い練習になりましたi-278

暑くなると、編みものもなかなか進まなくなりますね
京都はもう市内のどまんなか?に住んでいたのでよく覚えていますよ~@@
こちらに越してからまったく汗をかかなくなって、見事に体質まで変わっちゃいましたi-201
でもまた京都に行って、あちこちブラブラしてみたいなぁ~って何度も思います^^

ちっちぼうさんもお出掛けのときはお水を持って…くれぐれもお気をつけてくださいねd(>_<)
2013/05/25 07:39  | URL | hazel | #- [edit]
はじめまして!

いつも拝見しています。
HAZELさんにコメントするのは初めてです。

HAZELさんのレースの作品はじめ北海道の季節ごとの風景の写真がとても美しくて、心和みます。

レース編みは遠い昔にやっていたことがあります。
レース編みって奥が深いものだったんですね~e-267
特別趣味と言えるものがなかったので、HAZELさんの作品を拝見しているうちに再び始めてみようかな・・と思いました。

実は私は北海道生まれの北海道育ちです。
HAZELさんの写真を拝見して、自分の住んでいる所がこんなにも素敵なのだと再認識しました。
出不精で毎日がただ何もなく過ぎていくだけ・・と感じていた私も、これからは季節の素敵な風景を見つけに出掛けてみようという気持ちを持つことができました。

HAZELさんのおかげで日々の生活が今までより心潤うものになりそうです。

ありがとうございます。e-291
2013/05/26 12:51  | URL | Meimi | #- [edit]


渋い紫と模様が素敵です!
清楚な美人さんドイリーですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

桜満開ですね。
北海道の桜は美しいですね。
やはり空気なのかな
良い季節ですね。
2013/05/26 16:45  | URL | はな | #4cco6nV. [edit]
Meimiさんへ

Meimiさん、初めまして!
こちらこそ、コメントお寄せくださってどうもありがとうございます~i-80
ブログ見てくださっていたなんて嬉しいです(≧▽≦)

わ、Meimiさんも同じく北海道にお住まいなのですね~!
私はこちらに越してきて7~8年ほどになります…まだまだヒヨッコです(笑)
そうそう、私もかなりの出不精でして…特に冬は家にこもりっきりなんですよi-229
数年前にカメラを買い換えてからは、外に出て花や風景を撮ることも増えてきました(*´艸`)
北海道の冬は長いから、緑あふれるこの季節は本当に眩しく見えるような気がします♪
道内はまだまだ訪れていない場所だらけです…北海道の湖めぐりもいつかしてみたいです(´▽`*)

レース編みもご覧くださってありがとうございます、Meimiさんもなさってらしたんですね♡
ふと、やらなくなったかと思うといつの日かまた始めたくなって…タイミングってありますね(*´艸`)
こういう手仕事って、ほんとうに息の長~い趣味だなぁって思います^^
うれしいメッセージに私も心が暖かくなりました、どうもありがとうございますi-179
2013/05/27 20:10  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~^^

紫ドイリー、ちょっぴり和風美人な色合いですよね(*´艸`)
私は普段淡い色で編むことが多いので、このカラーはすごく新鮮でした♡

桜の花、いまは八重桜と、それからライラックの開花が始まりました^^
この週末に札幌の中心にある大きな公園で、ライラック祭りというのがあったんですよ♪
道産ワインや美味しいものいっぱいで、ものすごい人出でしたi-237
冬の間うすい色だった空も、だんだんと初夏らしい青空になってきました
いよいよ観光シーズン!ということで、道外からのお客さんも増えている感じがします^^
方向音痴のワタシ、未だに道を聞かれるたびに固まってしまいます~i-229
2013/05/27 20:29  | URL | hazel | #- [edit]
抜群のセンス♪

こんばんわ hazelさん^^

濃紫・・・一段とデザインが際立って素敵ですね
このデザインに適した色。 というよりこのデザインのためにあるようなお色ですね。

いつもながらhazelさんの色彩感覚は素敵♪ 

アラン・ニットの "生命の木"・・・ほんとに木 ですね^^

・・・・

教会で一番高尚な色は紫なんですよ
アンが紫を好きな理由も根底に教会とのつながりがあるからじゃないかしら^^

2013/05/27 23:18  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
no subject

こんにちは(^O^)

またまた本当に素敵なドイリー完成ですね。
いつも思うのですが色選びも凄く上手ですね。
これがセンスなのでしょうね。
目も綺麗で本当にうっとりです。

又レース編みをしてみたくなりました。
いつも素敵な刺激を頂き有難うございます。
2013/05/28 10:47  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

こんにちは♪
スミレ色のドイリーさんとっても大人な雰囲気でステキです^^
スミレのお花畑みたいです。
今日お散歩中スミレのお花畑を見かけました^^
紫水晶の紫色ってじっと見つめていると吸い込まれそうに感じる魅力があります^^
大人しいスミレ達の魂が詰まっているからかしら★

葉桜もまた美しいです^^
八重桜はぽんぽん手まりのように枝にまんまるに咲く姿がかわいいですよね^^
近所の八重桜たちが今満開で美しいです^^
2013/05/28 17:05  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

こんにちは〜♪
きっちりと最後までていねいに仕上げられた作品は、ほんとに綺麗ですね!!
hazelさんの編まれたドイリーを見るたびに
「編みたい!」っていう気持ちがもこもこと湧き上がってきます!

アンのお話もステキi-80
シリーズ全巻を夢中になって読んだ少女時代に
しばらく戻ってきました…(*^_^*)

こちらは梅雨入りし、ぐずついたお天気ですが
さわやかな空気をどうもありがとう〜☆
2013/05/29 17:17  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
こんばんは♪

うっ美しいです。(@_@。

丁寧な編み方そして仕上げ。
見習わなければと思います。
こんなに素敵な作品を見せて下さってアリガトウございます。

そして眼中になかった30番レース糸「葵」。綺麗なお色ですね
是非ともワタシのコレクションに加たいです。

赤毛のアン読みました。随分、昔の話ですが・・・。
ワタシは「あしながおじさん」が好きでした(*^ω^*)
2013/05/30 19:40  | URL | ひつじ雲 | #ioD.BVPo [edit]
*julia*さんへ

*julia*さ~ん、こんばんは~^^
お返事遅くなってごめんなさい
すてきなメッセージ、いつもありがとうございます(*^_^*)

紫のドイリー、普段は使わないこの色でちょっと冒険してみました(*´艸`)
これだけ綺麗に空間のあいた作品だからこそ、という感じがします~^^
木をかたどったモチーフが素敵なデザインですよね♡
ニットだけでなく、クロッシェでもこの模様が作れるのね!って感動でしたi-189

そういえばアンの本には、何度か長老教会のことが出てきますよね
教会と紫の色のつながり、調べてみたら色々なお話が出てきてとても興味深かったです!
精神をあらわす青と、身体あらわす赤を合わせたものが紫色で…
衣装や、アメジストの指輪など、大事な儀式の時に使う色でもあるのですね^^

日本の昔話でも、一休さんがあえて贅沢な紫の袈裟を着て出かけるというエピソードがありました^^
染料が貴重だったこともあるのでしょうけど、紫色には何か神秘的なオーラがありますよねi-221

宝石や、色についてのお話…*julia*さんはさすがにお詳しいのかなぁって思いました^^
なんだか、優雅な時間をいただいた気持ちです♪
ジュリアさん、どうもありがとうございました(´▽`*)
2013/05/31 19:10  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんばんは~^^
お返事遅くなってすみませんでした(汗)
コメントどうもありがとうございます~i-179

小林恭子さんのドイリー、久しぶりに編みました♪
今まで白か生成りの糸だったので、今回は思いきってイメージチェンジです(*´艸`)
こういう、はっきりした色もいいですよね^^
私も、あきコロさんが使ってらした葵で真似っこしてみました(笑)

小林さんのドイリーは無駄や隙のない、洗練されたデザインなので、編み始めはいつも時気持ちが引き締まります。
ぴん、と張ったチェーンがゆるんでいたら申し訳ないような気になるんデスヽ(;・ー・)ノ
それでも完成の写真を見ていたら、ああ、ここが緩かった~!ってついダメ出ししちゃいますi-229
あきコロさんはお忙しい中、タティングレースに、刺繍まで!
しかも、どれも本格的に取り組んでらっしゃるのですごいです@@
コロちゃんの作品楽しみです~(*´艸`)
2013/05/31 19:25  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、おはようございます♪
温かなメッセージいつもありがとうございます^^
飼い主の心配をよそに、娘っ子は毎日おてんば三昧でございます~(;´д⊂)

やさしいスミレのお花畑、以前うささんのブログで見せて頂いたのを思い出しました^^
澄んだような紫いろの花びら、可憐でかわいいですよね(*´艸`)
たしか赤毛のアンの原文では、「soul of good violets」って書いてありました
大人しいスミレ達…すてきな和訳だなぁって思います♪

今年の八重桜、キレイに長持してくれましたね~!
ミニ大通にも何本かあって、こぼれんばかりに満開でした♡
今日は青空にライラックのいい香りが漂ってきます^^
このお天気、もうちょっと続いてくれるといいですよね♪
2013/06/01 06:40  | URL | hazel | #- [edit]
りりさんへ

りりさ~ん、こんにちは!
コメントをどうもありがとうございます~(´▽`*)
りりさんも、小林恭子さんの作品たくさん編んでらっしゃいますよね!
こちらのドイリー、色々な模様が組み込まれていて編んでいてとても楽しい作品でした♪
ぜひぜひ、りりさんもいかがですか~~?(*´艸`)

アンのシリーズ全巻読まれたのですね♪
私は大人になってから、どうしても読みたくなって続きを集めましたi-101
アンが主婦になってからのお話も大好きです^^

5月の終わりからもう、梅雨入りなのですね@@
北海道にも”蝦夷梅雨”というのがあるんですが今のところは青空が見えています♪
晴れた日には札幌市のお花、ライラック(リラの花)がとても爽やかに香ってきます~^^
2013/06/01 06:52  | URL | hazel | #- [edit]
ひつじ雲さんへ

ひつじ雲さん、こんにちは~^^
ふふ~、ひつじ雲さんの影響で、私も小林恭子さん熱が上がってきたんですよ(*´艸`)
コメントくださってどうもありがとうございます♪
葵シリーズ、初めて編んだのですがとても編みやすくて質の良い糸でした~^^
そうそう、一緒に買ったダルマ80番はシャトルに巻いたっきりでしたi-201
水色でタティング、何を編もうかな…作品探しから始めようと思います♪
葵は他のカラーもすごくステキなので、ひつじ雲さんもぜひ編んでみてください~(〃∇〃)

あしながおじさんのジュディも、可愛くて面白い女の子ですよね!
挿絵もなんだか可愛かったのを覚えています~i-101
2013/06/01 07:14  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?