HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 キャサリンさんの新しい本と…Eternal Chainのドイリー♪

鈴木陽子さんの古いドイリー本から…ちょっと風変わりなデザインの作品を編んでみました(*´艸`)
ひとつずつ、輪っかを繋げて作る編み方が面白いドイリーさんです~


参考書: 『楽しいレース編み』 amazon.co.jp
使用材料: プラチナレース糸#40 (生成り) & 8号レース針








カーネーションをアレンジした…と説明のある、4つの大きなフリル模様がエレガントです~(´▽`*)
中央のリングは4つ、さらにそれを囲むように20個のリングモチーフを繋げてあります^^

とても斬新なデザインなのに、クラシックで格のある雰囲気に仕上がっていることに驚きました
鈴木陽子先生の作品は、時代を感じさせない品のあるレースが多くて大好きです





Annie's Atticから、これまた大好きなKathryn Whiteさんのドイリー本が出ていました♪
このところアマゾンでAnnie'sさんのドイリー本を見ることが無かったので、久々に嬉しいサプライズでした


Beautiful Bullions (Annie's Crochet) amazon.co.jp

アイリッシュ・クロシェを使ったレースを多くデザインされているキャサリンさん。
今回は伝統的なbullion stitchを現代風にアレンジしたドイリーやショール、ブランケットなど、
眺めるだけでも楽しい作品が8点掲載されていました(*´艸`)

娘っ子の2度目の手術があったりして、こちらの本も買ったきり暫く本棚にしまいっぱなしになっておりました
ドイリーに使うカラー糸が決まったら、まずは1点、編んでみようと思います^^





コメントお休み中にメッセージを下さった皆さま、どうもありがとうございましたm(u u*)m
娘っ子はもう元気です~^^
遅くなりましたが、お返事後ほどさせていただきますね^^

かすみ草がお好きと伝えてくださったかた、お名前ありませんでしたのでこの場でお礼させてくださいね
かすみ草私も大好きなんです…可愛いですよね
ご一緒に楽しんでくださってありがとうございます~^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
楽しいレース編みComment 4TOP ▲
コメント:
no subject

hazelさん こんにちわ♪
エレガントなドイリーさんです~
輪がリング繋ぎのようにからみあって繋がっているんですね♪
平面のドイリーなのに立体的サプライズかんじます^^!
ちょっと後ろへ回って覗いてみたいような~(*'-'*)”
そして ゆるぎない品格が伝わってきます.*・゚☆

こちら地方も雨の量はぐずぐずしてますのに
暑さはあっという間に真夏のようです
hazelさん どうぞご自愛なさってくださいねm(^^)m
2013/06/17 22:01  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

hazelさん、お久しぶりです♪
またまた素敵なドイリーを編まれましたね。
いつもため息がでるような美しい作品で目保養になります。
何気なく置かれた小物やお花と一緒に撮られたお写真のセンスもさすがです!
真似したくてもできません。

娘さん、手術をされたのですか?
どうぞお大事になさってください。
2013/06/17 22:53  | URL | ゆう☆パリス | #z8Ev11P6 [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん こんにちは~^^
コメントに、言伝の方もありがとうございました♪

わっかのドイリー、面白いですよね(*´艸`)
そうそう、私もテキストを見たとき、裏をひょいっと見たくて仕方ありませんでした~(笑)
こちらは10年以上も前のご本なのですけれど、ちっとも古い感じがしませんです^^
れぃんさんのところ、雨降っていますか?
あじさいの花って雨が大好きなイメージがあります^^
こちらはエゾ梅雨であんまり本格的に降らないんです~
なかなかお天気が読めなくって、雲の様子を見ながらお出かけする日が続いています(笑)
2013/06/18 11:16  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆう☆パリスさん、お久しぶりです~!
コメントどうもありがとうございます(´▽`*)

編むのは、編んでいたんですが娘っ子のことでなかなかPC作業が出来ませんでしたi-201
あ、娘っ子って我が家のミニシュナの女の子なんですよ(〃∇〃)
そろそろシニアにさしかかって、病気にもかかったり…人間と同じなのだなぁって思いますi-229

ドイリー褒めてくださってありがとうございます♡
写真をとるとき、小物をどこに置こうかなってものすごく悩みます@@
さりげなく、見えていますか~?良かったデス(*´艸`)ウフフ
ゆうさんあれから体調戻られましたか?
のちほどお邪魔させてくださいね~^^
2013/06/18 11:22  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?