HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 アイリッシュ・グリーンのドイリー完成しました♪

もこもこお花のモチーフさん、本日やっと完成いたしました

アイリッシュ・モチーフをちりばめた、爽やかなグリーンのドイリーです~


参考パターン:”Crochet World (Feb.2013)”Annie'sさんからのPDFダウンロード購入
使用材料:ハイスターレース糸#40(色:ミント・75番) プラチナレース糸#40(白)&8号レース針





中心のもこもこモチーフはこんな感じです。
優しいミントグリーンで編んだ花芯と、小さな葉っぱが可愛らしいです(*´艸`)

白い葉には、引き上げ編みで葉脈が表現されています。
こんな細かいところまで、丁寧にデザインされていることに感動です、、、



ネット編みの周りは、アイリッシュ・クロシェでよくつかわれている
シャムロック(三つ葉)のモチーフつなぎになっています^^
シャムロックの芯部分、本当は糸をしっかり巻いてパディング・コードにするのですが、
今回は2回巻きのアッサリ風味にしちゃいました(汗)



縁編み付近にも、ほんのりグリーンが入っています
丸いしずくみたいなお飾りも、とっても可愛いのです~




背景を濃い色にしてみると、雰囲気が変わります♪
前に編んだ”ジョゼフィーヌのバラ”もこの作品も、Kathryn Whiteさんという方のデザインです^^

キャサリンさんのドイリーは華やかで素敵なものが多く、私の大好きなデザイナーさんです^^
豪華な作品だけに編むパーツの数も多いので、編み始めるまでにかなりの気合が必要だったりしますがヽ(;・ー・)ノ

こちらもいつかは編みたい…!と思っていたので完成することが出来てすごく嬉しいです




大きさは32センチほどになりました。
こんなナチュラルな感じも可愛いかな、、、?

背景をとっかえひっかえ、着せ替え遊びも楽しめたドイリーちゃんでございます…(*´艸`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
Crochet WorldComment 26TOP ▲
コメント:
華やかですね☆

これは・・・・・とっても素敵です☆
綺麗な編み目の素敵ですね。
白とミントグリーンの色合いなのに、何故か華やかですね。
中央のモコモコお花さんがあるからでしょうか。
でも、このお花、どうやって編むのかしら?
ちょっと気になりますね。
40番で32センチという言うことは、お手本はもっと大きかったのかもしれないですね。
アメリカの一般的なレース糸って20番ぐらいのようですから。
大きいのも存在感がありそうで素敵です。
2013/06/19 16:32  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
no subject

こんにちは♪
もこもこのお花が咲いていてとってもかわいいです^^
ピンク色の背景のお写真が本当にお花畑に居るような感覚を私にもたらしてくれています^^
ミントグリーンが爽やかな初夏の風のようにも感じます♪
ステキですね★
拡大のお写真も芸術的細やかさでhazelさんの手は魔法の手にいつも感じます^^
2013/06/19 16:48  | URL | うさ | #- [edit]
かわいいー

このドイリー、めちゃめちゃ「hazelさん♪」ってイメージだよーぅ。
ミントグリーンもとっても素敵。
ハイスターなのね。。。メモメモ。

かわいいけど、モチーフたくさんで大変そう。
すごい気合い入れないと編めないっすねぇ。
・・・綾には無理だわーん。

めちゃくちゃ暑いんだけど(室温31度)、
涼しい気持ちになれました~。
また暑くなったら見に来ますねぇ( ´艸`)
2013/06/19 19:28  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
no subject

素敵!!!
最初の写真見て、「和菓子」が浮かんだ私
うっとり見ております
去年までこの本を買っていたのですが、今年は買っていませんでした。 
また買い始めようかなぁ~
2013/06/19 21:10  | URL | エルモ | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
もこもこの花のドイリーさん なんて爽やかにそして華やかになんでしょう
ミントグリーンが引きたててくれていますね
繊細な編み目とぷっくりなモチーフ
私には中央に置かれたクラウンのようにも思えてきます.*・゚

バックのお色で雰囲気が大きく変わって見えますね
32cmの大きいドイりーさん 
初夏の空気がいっぱい感じられます
そしてエレガンスだな~って見惚れてます
2013/06/19 21:38  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
hazelさん こんばんは♪

すてきですね(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡

ホント華やかで、しかも可愛いデザインですねv-344
もこもこのお花に引上げ編みの葉っぱが、どのように編まれているのか気になってしまいます。
モチーフたくさんで大変そう・・・。
編まなくてもパターンが欲しくなります。
ジョゼフィーヌのバラもすてきでしたぁ(o^^o)♪
2013/06/19 23:02  | URL | ひつじ雲 | #ioD.BVPo [edit]
さくらちゃん♪

こんばんは。 hazelさん^^
さくらちゃん 大変でしたね 小さいうちに手術ができて不幸中の幸いだとおもうけど 喋れないから家族の皆さんもお疲れだったでしょうね。お大事にね。

リラの刺繍をしていたので画像を拝見し、私の刺繍に??^^; リラですと主張しないとわからないかもデス^^

それから先の記事にあったきれいなドイリー・・・リングが繋がったドイリーに思わず あ ケルティック(セルティックとも)タティングの技法と同じ。。。
刺繍にもあるし・・・・
手芸はみな どこかで繋がってますよね。^^

今回のドイリーもいつか編めたらいいな~~とじっと見つめてしまいました^^ きれいなドイリーですね♪
中心はフレンチノットのオンパレードみたい。。(刺繍ばかりしてたから^^;)

北海道には梅雨がないのよね。。。こちらムシムシ;;
2013/06/20 00:01  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
no subject

hazelさん、こんばんは♪
きゃあ〜可愛い・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
爽やかという言葉にピッタリのドイリーですね♡
以前編まれた”ジョゼフィーヌのバラ”も拝見しました!
こちらはなんともエレガント。
もう惚れ惚れしちゃいました。
次から次へと素敵なものを編まれて、こちらのブログへお邪魔する度にとても幸せな気持ちになります。
そしていつか自分もこんな素敵なものが編めたらなぁ。。。と夢を見ております(*^m^*)
2013/06/20 04:37  | URL | ゆう☆パリス | #z8Ev11P6 [edit]
素敵です

素敵ぃ~

凄く爽やかな感じな作品ですね。
中央のモコモコ、初めて見ました。
どんなになってるんだろう?と思わず考えてしまいますね!(^^)!
いつもいつも素敵な作品の花が咲いたようで楽しみにしています(^O^)

それとバックの色を変えることによって本当に雰囲気も変わって来るんですね。
最初のピンクで女性の心をぐっとつかむ、良いですねぇ・・・
2013/06/20 08:18  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]


こんにちは~!
まん中のもこもこが可愛いですね♪
それにアクセントの緑色がきれい!!
すごいなァ~
2013/06/20 10:45  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは♪
ミント色のドイリー、ご覧くださってありがとうございます^^

そうなんです、白に少しだけグリーンを足しただけなのに華やかなんですよねi-189
アイリッシュモチーフと、中心のモコモコの印象が大きいのかな?って思います。
Ravelryでは、モコモコなしのバージョンを編まれている方もいらっしゃいました♪
このお花、長い鎖編みを数段にわたって土台に編みつけていくんです。
これとよく似たもこもこさんが、同じくキャサリンさんの本「Irish Crochet」の、
バレッタ作品にも使われていました^^

海外の作品って、10~20番の糸が多いですよね!
モチーフ繋ぎになると、とてつもない大きさになりそうでつい細い糸にしちゃいますi-201
たしかに大きい方がよりゴージャスに見えそうです~(≧▽≦)
2013/06/20 16:03  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

こんなふうに透かしの多いデザインは、何色の上に置くかですごく印象が変わりますよね♡
お手本の写真も、ピンクだったんですよ~^^
せっかくだからと他にもいろいろ試してみたんですがやっぱりピンクが一番!でした(*´艸`)
細かいモチーフたくさんでつなげる場所も忘れそうだったので次回?のためにアップ写真撮っておきました(笑)
うちのマクロレンズは単焦点で、ピント合わせがなかなか難しかったです~i-229
2013/06/20 16:14  | URL | hazel | #- [edit]
綾さんへ

綾さん、こんにちは~!
ミントちゃんご覧くださってありがとうございます~♡

そうそう!何か明るくて爽やかなグリーンは無いかしら~って探して、ハイスターに辿りつきましたi-278
メインで使うと幼なすぎる感じになっちゃうんですけど、この分量だとちょうど良いですね(*´艸`)

> このドイリー、めちゃめちゃ「hazelさん♪」ってイメージだよーぅ。
わ、嬉しいお言葉ありがとうございます♪
もう好み全開!って感じですよね(笑)
パターンに難易度が書いてあって、これは6段階中6だったんです…納得でしたe-350
モチーフ作品たくさん編んでらっしゃる綾さんなら、意外とアレ、もう出来ちゃった!?
みたいな感じかも知れませんです(*´艸`)

室温31度ですか…暑いですね~~!
どうか夏バテされないように…しっかり栄養とって、体調保たれてくださいねd(>_<)
2013/06/20 16:27  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

あ、和菓子~!
私もずっと何かに似ているなぁって思ってたんですi-237
菊のお花のかたちをした練り切りみたいな感じでしょうか(*´艸`)
淡い黄色で編んだらますますそっくりになりそうです(笑)

エルモさんも"Crochet World"購読されてたんですね^^
この雑誌、大好きなキャサリンさんの作品がよく載ってるので気に入った号だけ買ってたんです♪
かぎ針で編むインテリアものとかウェアも、カラフルで見るだけでも楽しいです♡
2013/06/20 16:38  | URL | hazel | #- [edit]
カワイイ♪

Hazelさん、こんにちは♪

いつもながらステキなドイリーですね。
爽やかなグリーンが引き立ちます(o^-^o)

私も何か夏らしいものを編みたくなってきちゃいました~o(^o^)o
2013/06/20 17:03  | URL | mirrie | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます(´▽`*)

> 私には中央に置かれたクラウンのようにも思えてきます.*・゚
わぁ…そう思うとドイリーが豪華なものに見えてきましたi-221
王冠のふっくりしたビロード飾り、ステキですよね(≧▽≦)

7月も近くなって、札幌ではそろそろバラの花が咲き始めました。
色んなグリーンがありますけれど、初夏はこんな明るい緑が似合いますね♪
ミントグリーン、涼しさもあって大好きな色です~♡
2013/06/20 17:05  | URL | hazel | #- [edit]
ひつじ雲さんへ

ひつじ雲さん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます~(*^_^*)

もこもこ部分、すごく風変わりなモチーフですよね^^
土台に、数段にわたって延々と長い鎖編みを編みつけてゆくんですよ~
クロッシェでつくるコサージュで、似た編み方のを見たことあった気がしますi-204
説明を読むと???だったんですけど、編んでみると、おぉ、出来た!って感じになります(笑)

ジョセフィンちゃんも見てくださってありがとうございます♪
こちらもなかなかチャレンジングな作品ですが、ジョセフィン様の方が上でしたi-230
アイリッシュモチーフのドイリーは、手間もかかるけれど達成感も大きいですね(*´艸`)
2013/06/20 17:13  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さ~ん、こんにちは♡
コメントをどうもありがとうございます~♪

さくらにも優しいお言葉をありがとうございます^^
ペットとはいえ、動物たちは痛くてもそれを隠そうとする習性があるんですよね。
黙って、じっと丸くなっている姿を見ると、いまきっと痛いんだろうなぁって思って辛かったです(>_<)
今回はおかげさまで回復も早く、すぐ元気になってくれました。
ジュリアさんお気遣いありがとうございます^^

わぁ、リラの花の刺繍を進められているんですね!
あの小さいお花をどうやって表現するんだろうってすごく気になります♡

ケルティックタティングに、フレンチノット…
そういう風にクロッシェドイリーを眺めてみると、確かにはっと気付くポイントが沢山ありますね!
先日のドイリーの、つなげたリング…他にも作品はないかしらって調べてみたらいくつかあったんですよ♪
海外作品では、「ラヴァーズ・リング」という名前がついているものみたいですi-80

刺繍のステッチにも、すてきなネーミングが色々ありそうですね(´▽`*)
*julia*さんの手から生まれる繊細な作品たち、これからも拝見するの楽しみですi-80
夏バテにはくれぐれも、気をつけてお過ごしくださいねd(>_<)
2013/06/20 17:35  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆう☆パリスさん、こんにちは~♪
ミントちゃんとジョゼフィーヌ、両方ご覧くださってありがとうございます!^^
こちらの作品を編むまでに、思えば1年の間が空いていたのでしたi-229
咲き始めのバラの花の、やわらかいガクの色にも似たミントグリーンです^^
さっき散歩に出かけたら、一輪、二輪…咲き始めていました!i-80

初夏のパリも美しいのでしょうね^^
あたらしいお帽子をかぶった娘ちゃまのお写真、とってもかわいかったです(*´艸`)
ゆうさんの新作ハーダンガーも楽しみにしています!^^
2013/06/20 17:56  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
わ、コメントの文字の色を替えられるんですね、初めて知りました!(笑)
ドイリーご覧くださってありがとうございます♪

モコモコのお花、ピンポンマムみたいで変わっていますよね(*´艸`)
鎖編みを山ほど編みつけて作るんですよ
説明を読んで、これでいいの?って思うような面白い編み方でしたi-101

ピンクって、どうしてこんなにきゅ~んと来るんでしょうね(笑)
お手本の写真もピンクで、他のカラーも色々試してみたんですけどピンクが一番お似合いでした^^
オリジナルの葉っぱに使われた糸はDMCのFern Greenという色でした
シダのようなグリーンだそうです、こちらも大人っぽくて素敵なんです~(´▽`*)
2013/06/20 18:31  | URL | hazel | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさ~ん、こんにちは~!♡
コメントをどうもありがとうございます^^

やっぱり、もこもこが気になりますよね~!(*´艸`)
私も最初に見たとき、このモコモコは一体…!?って興味シンシンでしたの(笑)
アイリッシュクロシェってとてもクラシックなイメージがありますけれど、
こうして色を加えると驚くほど爽やかになりますね♡

ちっちぼうさんも、編みかけ盛りだくさんですねi-278
私もクロッシェやらクンストやら入り乱れて大変なコトになっております~(ノ∀`)
どうぞお部屋涼しくされて、編み物たのしまれてくださいねi-236
2013/06/20 18:38  | URL | hazel | #- [edit]
mirrieさんへ

mirrieさ~ん、こんにちは♪
グリーンのドイリーご覧くださってありがとうございます(≧▽≦)

少しは雨も降るけれど、初夏らしい風が気持ちいい季節になりましたね~!♡
夏らしいものといえば、毎年この時期にはエコアンダリヤを、、!
…って思いながら編めずに今に至っております(笑)
mirrieさんの編みかけバッグ、お花模様が可愛くて可愛くって~i-80
アンダリヤもですけど、太い糸を編む練習をもっとしなくちゃですねi-201

出来上がったら、ぜひお披露目してくださいね!^^
2013/06/20 18:53  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

涼しそうなドイリーですね。
すごく素敵です♪
立体感があってすごく繊細ですね。芸術品です!


次の作品もすごく楽しみです。
写真もとても素敵だし、写真集になったらいいのになぁと
思います。
2013/06/21 17:05  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
no subject

わぉ~~素敵過ぎてため息が
言葉になりません

色使いのセンスの良さ流石ですね~~~(^0_0^)
2013/06/21 21:52  | URL | mulberrymama | #XH3wIHyc [edit]
はなさんへ

はなさん、こんにちは~!
ミント色って、なんとなく涼し~いイメージがありますよね♪
メロンソーダとか、ミントを飾ったゼリーを連想させるからでしょうか?
甘いものばっかり(*´艸`)

ドイリー褒めてくださってありがとうございます♡
アイリッシュやらもこもこやら…色んなものが詰め込まれたデザイン大好きです(笑)
今度は、久しぶりにニットでドイリー編んでます…うまく編めるといいなぁi-230
2013/06/22 11:39  | URL | hazel | #- [edit]
mulberrymamaさんへ

mulberrymamaさんこんにちは♪
コメントのお返事、遅くなってすみませんm(u u*)m
ドイリーご覧くださってありがとうございます~^^

白&プラス1色に、どの色を使うかすごく悩みました~
お手本ではもう少しくすんだセージ色で、こちらも素敵でした♪
パープルもいいかなぁ?と思ったのですけれどやっぱりグリーンが爽やかですね(*´艸`)
2013/07/05 15:56  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?