HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 小糸屋さんの極細糸で…ニットドイリーお試し編み♪

6/26 週明けから熱を出しまして…なかなかひかず少々寝込んでおります
いただいたコメント&メッセージのお返事良くなり次第かならずさせていただきますね…ありがとうございます^^
よっしぃさん、うささんブログ記事ありがとうございます~


202C3001a.jpg



今朝の札幌は、すこし曇り空…
と思ったら、さきほどから雨が降り始めました('-'*)

雨が降ると、部屋の中まで静けさがしみこんできて…時間まで、ゆっくり進むような気がします^^
イネ科のくしゃみは相変わらずですの(笑)

mulberrymamaさんの記事で紹介されていたレース本、私も欲しくなって買ってしまいました(*´艸`)



Rita Weissさんの ”Knit Doilies”という本です^^
ナチュラル感いっぱいの、生成り色で編まれた素朴なレースが7点掲載されています




ずっと前に小糸屋さんで買って、そのままになっていたココナツ色の糸があったのを思い出しました。
純毛極細/オリオリ(香色)という、手織り用のウール糸みたいです^^

2ミリの輪針を二本使って…
編み心地を確かめながら、10段まで編めたところです

もうひとつ、クンストの本で編みたい作品があるので、編みながらも そわそわして仕方がありません(笑)
いっそ、同時進行しちおゃうかな、、、?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
関連記事
クンストレースComment 22TOP ▲
コメント:
こんにちは!

緻密な編み目の しっかりとした印象のドイリーですね。
縁編みも おしゃれな感じの作品たち。
mulさんのブログを拝見して気になっていました!

hazelさんは、輪針2本のマジックループ!
ショコラは、3本、4本の棒針がくるんくるんして、
クンストレースを、とっても大変な思いで編み始めているのですが、
輪針のほうが 編みやすいですか?

そして、さくらちゃん!
早いうちに処置が出来てよかったですね。
どうぞ、お大事になさって下さい。
2013/06/21 15:45  | URL | ショコラ | #qfe1dUzA [edit]
no subject

こんばんは~~~

さっそく編み始めたんですね~~
輪針2本使ってこんな風に編めばいいんですか・・・
なるほど~~眼から鱗です
これだと抜けてしまうのを気にすることなく
編む事が出来そうですね今度このやり方で編んでみます

もう一つは何でしょうそちらも気になります
2つ同時アップかしら楽しみにしてます~~~(^0_0^)



2013/06/21 21:46  | URL | mulberrymama | #XH3wIHyc [edit]
no subject

輪針をこうやって使うの初めて見ました。
目が少なくても二本使うといいんですね?
なるほどぉ~・・・
色も素敵な次の作品もたのしみにしています(^O^)
2013/06/22 07:29  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
こんにちは

早速次なる作品。
この本、持ってますよ。
クンスト始める時に買いあさった本の1冊です。
その後すぐherbertさんの本を見つけて移行したので、まだ編んだことが無いんです。
どんな作品になるか楽しみですね。

気になるクンスト??
そちらも気になります。
hazelさんなら同時進行でも最後まで行くと思いますよ。
私は放置になりそうですけど。
2013/06/22 10:38  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
ショコラさんへ

ショコラさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

そうそう!透かしが少ない分普段使い出来そうな可愛いドイリーたちですよね♡
最後の留め方も、棒針のまま編むものが多いみたいデス^^

わたしも、クンストを始めた頃は棒針3~4本+1本で編んでたのですが、
最近は輪針で編み始め~終わりまで全部編んじゃいますi-278
輪針2本だと手加減によっては、針の切替え部分が目立っちゃうことがあるんですよね。

模様は3の倍数、とか4の倍数のことが多いので5本針で編み始める方が本当は良いのでしょうね。
針から糸が抜けないように、最初だけ少しきつめに編んだり、
あとは左手のお留守になってる指で編んでない針を固定したりとかしてました
指つりそうになりますけれどi-229
輪針は抜けちゃうことがないから便利ですよね(*´艸`)

さくらにもお言葉ありがとうございます!
甘やかし過ぎで?最近少しぽっちゃりなのでお散歩増やしてます(笑)
2013/06/22 11:34  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
棒状の針の他に輪型の針もあるのですね!
優しいお色の糸で編まれた次の作品はどんな仕上がりになるのかな?!と楽しみです^^

今日もお天気はどんよりお空ですね。
明日からは天気が回復するようなので時間がある時に大通公園にお散歩に行こうと思っています^^
イネ科の時期はもう少し続きそうですね。
お大事にしてくださいね^^
ご無理はなさらずにお過ごしくださいませ。
2013/06/22 12:54  | URL | うさ | #- [edit]
mulberrymamaさんへ

mulberrymamaさん、こんにちは~♪
はい、本届いたのでさっそく編み始めました!^^

編み始め…ほんとうは4本に分けた方がいいのかもですけど、
外れないし楽なのでつい輪針でやってしまいます(〃∇〃)

もうひとつのクンストもまだ編んでない本からですi-176
久しぶりのニットドイリー、たぶん失敗続きになりそうですi-229
のんびり楽しもうと思います(*´艸`)
2013/06/22 16:26  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
雨が降り始めると ことんと 静けさが 胸に落ちてきますね
そういうひと時 hazelさんは素敵なクロッシェのお時間になるんですね
ご本のスタイリッシュもとても素敵です
hazelさんのお作品ととてもなちゅらるに調和していると思います

ココナッツ色の糸~ 惚れ惚れっとしちゃいます( *^^)(*^^*)ッ!
そしてテーブルに見えているのはアロマキャンドルでしょうか・・
繊細な輪針から物語が始まっているんですね.*・゚
今日もよい時間をありがとうございます
2013/06/22 22:12  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

クンストレースなんですね 完成を楽しみにしてますね♪

先の記事にあった
”ジョゼフィーヌのバラ”  なんて素敵なドイリーなんでしょう♪
これからも過去のお勧めドイリーの掲載をお願いしたいくらい^^
全部よ と言われそうかな^^
時間を作ってお道具のカテもゆっくり拝見しますね^^
2013/06/23 22:46  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
こんにちわ~

この本買いました~!
よし、やろうと思ったら
編みたいドイリーはどうやら
周りのふち?が別編みになっていた!!
初めてのパターンで、後からくっつけるのか、
どうかもわからないまま・・・
本棚に眠っています~
2013/06/24 16:15  | URL | yokoyoko | #- [edit]
かわいい~~

クンストって繊細でゴージャスなイメージが強かったですが
この本の作品、ナチュラルで親しみやすいですね~。
私もうっかり買いそうになりました(笑)
クンストも挑戦するといいんでしょうけど、
気持ちのハードルが高いですわ。
ああ、でもいいなぁ~。
2013/06/24 23:44  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/26 22:16  | | - | # [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~^^
お返事遅くなってすみませんでした~ヽ(;´Д`)ノ

> 輪針をこうやって使うの初めて見ました。
最初は、4本でやってたのですが、2本の方が目が落ちにくくて編みやすいんです^^
針を切り替えるときに糸を緩めすぎると穴が空いちゃうのでそこだけ気をつけてます(*´艸`)
また編み物出来るようになりましたのでクンストの続き頑張ってます~^^
2013/07/05 15:59  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます、お返事遅くなってすみませんでした~(>_<)

Ayaさんも同じ本持ってらっしゃるのですね♪
Herbertさんの本、私はいつ編み始めるのか、、、!というくらい放置中ですv-12
夏のうちに編みたいレースがあるので、それが終わったら挑戦してみようかな…i-176
クンストレースは、いったん編み始めると止まらなくなりますね(*´艸`)
2013/07/05 16:03  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~♪
いつもコメントをありがとうございます^^
お返事遅くなってすみませんでしたm(u u*)m

編みものって、端っこに玉のついた2本針のイメージありますよね♡
私が輪っかの針を使い始めたのはだいぶ後になってからですけど、使いやすさにびっくりです^^
ココナッツいろの糸、ナチュラルで素朴な感じで気に入ってしまいました♪
今年は思った以上にアレルギーがきつくて、目が腫れて何にも出来ない状態でした~(>_<)
うささんとかえたんは、だいぶ良くなりましたか?^^
わたしは今週くらいになって楽なったかも?という感じですi-229
お散歩道に生えているイネ科さんたちも枯れてきているのでもう大丈夫かな…と思います(汗)
お見舞いのメッセージもありがとうございました~♡
2013/07/05 16:22  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~^^
すてきなコメント、いつもありがとうございます♪
お返事遅くなってしまってすみませんでしたm(u u*)m

今週になって、また雨の日が増えてきました
天気の良い日はつい欲張りになって、あれもこれも~ってそわそわしちゃうんですけれど
雨の日は気分がなんとなーくゆったりします(*´艸`)
そんな日の過ごし方…れぃんさんはとてもお上手だなぁっておもいます♡

ココナッツ色の糸、冬向きかなと思ったのですが夏にも意外としっくりきますi-101
ざっくりした感じに編めるといいのですが~、がんばってみます^^
2013/07/05 17:13  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さ~ん、こんにちは♪
コメントのお返事遅くなってごめんなさい、どうもありがとうございます(´▽`*)

わ、ジョゼフィーヌのドイリーも見てくださったんですね♡
クンストレースはまだ作品の数も少ないのですけれど、これから増えそうな予感…i-176
もっと見やすくなるように、ブログも工夫をしていかないとです~^^
こちらのキャサリンさんのは全部オススメになりそうです(笑)
お道具は、コレクションなんてまだまだなんですよ
気分で買っちゃうことも多いので…じっくり良いものを選べるように*julia*さんを見習いたいです!^^
2013/07/05 17:50  | URL | hazel | #- [edit]
yokoyokoさんへ

yokoyokoさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます~^^
お返事たいへん遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(u u*)m

わぁ、yokoyokoさんもこの本買われたのですね♪
縁編みのところ、別編みのブレードのように編んで後から縫いつける感じになっていますね
キレイに縫いつけられるかなぁ?ってチョット不安だったので、私は本体に縁編みを編みつけるやり方を試しています~
そのために本体の目数を調整したりしたので、上手く出来るかなぁ、、?
出来上がったら、アップしてみます^^
この本はシンプルな編み地の作品が多くて、久しぶりのクンストの練習にもなりそうです(*´艸`)
2013/07/06 19:00  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃんさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪
こんな時期に花粉症で目が腫れまくっちゃいまして…(汗)
お返事大変遅くなってしまいました、ごめんなさい(;´д⊂)

こちらの本の作品、普段使いも出来そうなナチュラルな雰囲気がいいですよね!
複雑な透かし編みも少ないから、練習にもちょうど良いかもです(*´艸`)
縁編みのやり方だけ、ちょっと変わっているのであえてかぎ針にしちゃってもいいのかなぁ?なんて思います^^
こまちゃんと反対に 私は刺しゅうに惹かれまくりです(笑)
最近では刺し子とかスゥエーデン刺繍のような太めの糸を使うものにも興味がありますi-176
刺し子で花ふきんとか、作ってみたいなぁ…体力&時間が欲しいです(ノ∀`)
2013/07/06 19:08  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

鍵コメさま、優しいお言葉いただいてどうもありがとうございます♡
熱の方はお蔭様でひいたのですけれど、今度は花粉症で目が腫れてしまいまして(汗)
お返事もすっかり遅くなってしまいましてすみませんでしたm(u u*)m
鍵コメさまのところでは、もう梅雨明けでしょうか^^
いっそう暑さも増してくると思いますがどうぞお気をつけてお過ごしくださいね^^
いつも本当にありがとうございます~i-80
2013/07/06 19:14  | URL | hazel | #- [edit]
はじめまして

はじめましてともこと申します。
私は、レース編みに興味があり、最近本格的に始めました(´∀`)
作品、いくつか見させていただきました。
とても素晴らしいものばかりで、感動です
私もいつか、こんな風に綺麗に編めるようになりたいです(*ノ∀`*)
近々、ブログを作る予定です。
仲良くして下さい(*´∀`*)
2013/07/21 21:59  | URL | ともこ | #qA2hE2rw [edit]
ともこさんへ

i-237ともこさん、はじめまして!
メッセージお寄せくださってどうもありがとうございます♡
作品いろいろ見てくださって嬉しいです~!^^

ともこさんは、最近レース編みを始められたのですね♪
こちらは2009年から始めまして、ほぼ私のレース歴と一緒ぐらいです^^
最初は20番で小さなモチーフ編みを楽しんでいました♪
それから糸も細いのを使うようになって、サイズも大きくなって…。
でも、編み方はクロッシェなので変わってないんですよ(*´艸`)

ブログ始められたらぜひ教えてくださいね!
こちらこそどうぞよろしくお願いします~
2013/07/23 20:32  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?