HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 羊をめぐる冒険…のんびりピクニック♪

このところ少々夏バテぎみで、編みものの手が遅~~いワタクシでございます(ノ∀`)

オットどのが7月から早目の夏休みをいただいているので、広いところでのんびり羽を伸ばそう!と思い立ち
広くて、家から気軽に行けるところを2人がかりでサーチした結果、札幌市豊平区にある
羊が丘展望台という所に行ってみることにしました♪

むかし読んだ村上春樹さんを思い出して…こんなタイトルでございます(汗)
小説に出てきたのも、たしか北海道の羊さんだったかしら(*´艸`)


札幌駅前にある東急デパート前から、羊が丘行きのバスが出ています^^
直行バスではないのでバス停にとまりながらのんびり走って40分くらい…
普段バスに乗ることはほとんどない私達、バスに乗っているだけでもうピクニック気分です(笑)



羊が丘のふもとに展望台への入場ゲートがあるのですが、
バスはこのゲートを越えて、そのまま丘の上まで乗せていってくれます^^



バスを降りると、可愛いお花たちが迎えてくれました



羊が丘展望台は 農業試験場の一角を観光地化した施設で、羊たちが放牧されている広々とした草地からは
札幌の街を眺めることが出来ます。
写真右上に見えるのは札幌ドームです^^


北海道の観光スポットのひとつ、クラーク像がここにあります。
クラーク像はもともと北海道大学にあるものですが、クラークさんを見に来る観光客が構内に増えてきたため
1976年、こちらの展望台に全身像が作られたそうです。(北大のクラークさんは胸像なのです^^)


お腹がすいたので、お弁当が食べたいな~?と辺りを見渡すと…


こんなところに足湯がありました(*´艸`)
足湯の隣に、ベンチとテーブルが用意されていたのでさっそくお昼ご飯です~


この日は日差しが少し強かったけれど、、、。
テーブルの頭上を覆うように、生い繁っている葉っぱたちが日よけになってくれました♪
きらきら光る深い緑がきれいで、ついモグモグしながら上ばかり見てしまうワタクシです(´ー`)

すぐそばにはレストハウスがあり、中に入ると軽食コーナーやレストランもあります
レストランのジンギスカン食べ放題メニューが美味しそうで…次に来る時はここでお昼にしようと思ったのでした(笑)


写真撮り過ぎて長くなるので別記事に続きます…スミマセン


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪

関連記事
お出かけComment 2TOP ▲
コメント:
no subject

hazelさん こんにちわ♪
こちらの方へご一緒させていただきたくてお邪魔しています
羊が丘のこと 名前は知っていましたのに「さっぽろ」にあるって知りませんでした
牧歌的でそれでオシャレで素敵なところですね~
出迎えてくれるフランネルソウにも似た可憐なお花が可愛いです
そして、クラーク博士の全立像はこちらにあるんですね♪
北大構内は胸像ということも初めて知りました( *^^)(*^^*)
大好きな東急デパートの名前も見えてうれしいです( ´艸`)ププ
もう一つの札幌にいつか出掛けてみたくなっています(*^_^*)

新しく始められている海に因んだドイリーも夏休みの香りがしてきます.*・゚☆
札幌資料館の館内の様子もクラシックな洋風ですね~
神戸の異人館のことなど思いだしています^^
これからもあと少しお暑い日がありそうですね
hazelさんもどうぞお大事にお過ごしになってくださいね.*・゚
2013/08/24 13:12  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん、おはようございます♪
お返事遅くなってすみませんでした
こちらにもお越しいただいて、どうもありがとうございます~(*´艸`)

すっかり涼しくなって…を、通り越して少し寒いような感じの札幌です。
ストーンと、いきなり冬がやってきそうで何だかそわそわしています(笑)
れぃんさんも、そろそろ秋のお暮しでしょうか^^

羊が丘に咲いていた白いお花、わたしには名無しのお花ちゃんなのですよi-101
わ、フランネルソウに似ているのですね、調べてみます~^^
東急デパート、こちらにもあります♪
札幌に越してきて、初めて街にお出かけした時に知っているデパートさんが目に入ると、
なんだかほっとしたような、心強いような気持ちになったのを覚えています^^

ここ半月ほど風邪をこじらせて、ようやっと起き上がってきたところです(爆
れぃんさんも季節の変わり目、どうぞおだいじにお過ごしくださいね^^
2013/09/03 08:31  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?