HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 羊をめぐる冒険…その2

ひとつ前の記事からの続きです


お昼のあと、帰りのバスが来るまでの間…のんびり散策をすることにしました^^

レストハウスと隣り合うように建っている、白いルーバーの壁に赤いお屋根の建物。


こちらは、さっぽろ雪まつりの資料を集めた施設だそうです
窓に張られた雪の切り絵?がとっても可愛いです~

白い建物の横にある、細い通路を入ると”羊さんのお家”があります

羊さんたち、この季節には日中放牧地で過ごして、夕方になるとこちらのお家に帰って休むのだそうです(*´艸`)
羊の品種を説明しているパネルが壁に取り付けてありました。ここの羊さんたちはコリデール種だそうです。



放牧エリアとお家をつなぐ通路を歩いているひつじさん。
家に入る前に、おトイレを済ませる場所でもあるみたいです(笑)


羊小屋の近くで見つけた、ひつじの形をしたなにか。
これは、何に使うものなのかな~?


さらに裏手を歩いてゆくと、レストハウスのバックヤードにきれいなグリーンの風景が広がっていました♪


このあたりは北海道農業研究センターの展示圃場(ほじょう)として使われている場所のようで、
こんなに広いのに隅々まで手入れされていました。


じゃがいもや麦を育てている畑に、一面のラベンダー畑も…!
私が訪れたのは7月始めくらいなので、ラベンダーもまだつぶつぶの蕾さんです(*´艸`)



白樺の林と木漏れ日…木々を抜ける涼しい風がとても気持ち良かったです^^
同じように、カメラをもって散策されている方もちらほら見かけました



羊が丘展望台には、ワンコやペットたちを連れて入ることはできません。
そのかわり野鳥がたくさん生息しているようで、散策している間じゅう、
ひっきりなしに鳥たちのさえずり声が聴こえてきていました


バックヤードをひと巡りして、入り口付近に戻ると美しいチャペルが見えてきました。

札幌ブランバーチ・チャペルという実際に使われている式場だそうです
白いチャペルに、緑あふれる丘…
北海道でリゾートウェディングをするのにぴったり!なロケーションですね(´▽`*)イイナー



女の子と羊が語らっているような銅像が可愛かったのでパチリ♪
そのまま、「少女と羊」というタイトルですの…(*´艸`)


日も傾いてきたのでそろそろ帰ることに…

バスを待つ間は、レストハウスに宮越屋珈琲さんのカフェが入っているので
そこでゆっくり時間をつぶすことも出来ます
ワタクシ達、のんびりケーキセットを楽しみ過ぎて危うくバスを逃すところでしたヽ(;´Д`)ノ

秋になるまでに、また遊びに来られたらいいな…♪
広々とした風景のなかにいると、少しだけ暑さも忘れられる様な気がします~^^


8/8~8/9の間、東京までお出かけしてきます。
コメント等のお返事少し遅くなるかと思います…スミマセン(汗)
どうぞよろしくお願いいたしますm(u u*)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お出かけComment 24TOP ▲
コメント:
お気をつけて!

前回の記事、
クラーク博士と同じポーズで記念写真を撮ったのは
大学生の時でした…
懐かしい… ちょっと うるっときました。

東京にお出かけなのですね!
猛暑です!
ご無理なさらずに、楽しんで下さいね!
hazel さんの 東京レポートもあるのかしら!
2013/08/07 20:47  | URL | ショコラ | #qfe1dUzA [edit]
こんばんは

あつーぃあつーぃと言っている九州とはやはり違う夏景色ですね。
でも、市内から日帰りでこんな素敵な場所があるとは、北海道は広いですね。
ますます北海道行ってみたくなりました。

素敵な場所ですね。
羊さんものんびり、野鳥ものんびり・・・・・
ここで毛糸が売られてたら喜んで買いに行きます☆
本場のジンギスカンも食べてみたいんですよ。
食いしん坊の私にはこちらがメインだったりして・・・・・

東京、暑そうなので、お体気をつけてくださいね。
お気をつけて行ってらっしゃいませ
2013/08/07 21:11  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
パソコン復活しました。

やっと書き込める~♪とばかりに、コメントを書いていて気づいたのですが、スマホでも見られるのを忘れてた・・・(;´∀`)

今頃は、東京にいらっしゃるのでしょうか。
猛暑ですが、お体に気をつけて、楽しんでいらしてくださいね♪♪
2013/08/08 19:46  | URL | ようこ | #- [edit]
no subject

こんばんは♪
毎日暑い日々が続いていますね。
今頃は関東なのですね^^
関東はゲリラ豪雨のニュースも流れていましたが大丈夫でしょうか?
こちらと気温差もあります、帰ってきてから体調を崩さないようにお気をつけくださいね^^

羊が丘展望台の羊さん達かわいいです♪
メリーさんのひつじのお歌が頭の中に流れてきます^^
夏の緑と空の色もとても美しくてお写真を見ていると暑さも忘れちゃいそうです^^
足湯もあるのですね♪
のんびり出来そうです^^
真っ白な建物は美しく、羊さんのお家はかわいらしいですね♪

コンテストの受賞おめでとうございます^^
とても細やかな美しいグリーン色のドイリーさん、森の中の癒しの空間みたいです^^
光にかざすと光の子供達が遊び出しそう★
とてもステキです♪

レースで編まれたお洋服もあるのですね!
こちらもとてもステキでお写真見入ってしまいました。
最後のモデルさんは本当に人魚姫のよう^^
とても美しいお方ですね^^
目の保養になりました♪
色々ありがとうございます~^^
2013/08/08 20:25  | URL | うさ | #- [edit]
こんにちは♪

Ravelryでの受賞、おめでとうございます。
すばらしいですね。きれいなグリーンのドイリー
夏の暑さが少しやわらぐような気持ちになります。
とり急ぎコメントしてあとからサイトのほう、
拝見しようと思います。

羊が丘、高校の修学旅行で北海道に行ったんですよ、
はーるか昔の話ですが、羊が遠くて
よく見えなかったのを思い出しました(笑)
そのとき、各地で感動とおいしい体験をしたので
北海道、絶対また行く!と心に決めてン十年
いつかまた行きたいなぁ。
2013/08/09 22:50  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
no subject

hazelさん こんばんわ~
羊が丘 こんなに素敵なんですね~
ドキドキうっとりしながら、わぁわぁ歓声を上げながら
爽やかな空気と景色を楽しませていただいています♪

白い雪の結晶の塔も美しさに見惚れます 
羊さんも そして羊さんのディスプレイもとっても可愛いですね
白樺の林も清々しさがいっぱいですし
出来たらお泊りで出掛けて見たいと思ってしまいます( *^^)(*^^*)ッ!
素敵な素敵なご紹介 ありがとうございます
2013/08/09 23:03  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

凄く素敵な所に行かれたのですね。
美しい写真を見ながら素敵な思いをさせていただきました(^O^)

又7日のグリーンのドイリーも凄く素敵ですね。
今はなにやかやで忙しくて自分の時間がありません。
早く時間がとれるようになるといいのですが・・・
2013/08/10 22:36  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
ショコラさんへ

ショコラさん、こんにちは!
こちらにもコメントをありがとうございます~(*^_^*)

わぁ、ショコラさんもクラークさんの場所にいらしたことおありなんですね♪
いくつになっても…思い出すたびに鮮やかに記憶している場所ってありますよね^^
私は横浜生まれなので、山下公園とか写真で見ると幼稚園の遠足を思い出します(*´艸`)

今回の東京行きは、お墓参りとエアロソニックというコンサートだったのでした^^
着いた日は、34度くらいだったかな…駅のホームとかけっこう暑かったです~ヽ(;・ー・)ノ
あんまり写真撮れなかったのでミニミニレポートになりそうです・笑
2013/08/12 20:50  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、コメントどうもありがとうございます~♡
お返事おそくなってすみませんでした。予定どおり34度の東京から帰って参りましたi-37
札幌との気温差がすごいですね、暑かったです~i-237
あれからさらに気温上がってるみたいですねi-230

羊が丘、ほんとにのんびりゆったりしていて居心地の良い場所でした^^
毎年春に毛刈りショー?みたいなのをやっているみたいです♪
刈った羊毛、そういえばどうしてるんでしょうね…私も買いたいです!(*´艸`)

北海道はジンギスカンのお店がすごく沢山あるんですよ♡
赤レンガの建物が有名なサッポロビール園さんとか、すすきのには小さい老舗のジンギスカンのお店もいくつかあるみたいです^^
じつは私もまだほとんど行った事がなくて~i-201
Ayaさんがいらっしゃるまでに、美味しいところ開拓しておかないとですね(笑)
2013/08/12 21:16  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazel さん
残暑お見まい申し上げます^^

わあ!
素敵な所ですねえ^^
やっぱり、北海道は風景が違います^^
こんな広い所で、のんびり放牧、ヒツジさんたちも幸せです~^^
まだまだ、酷暑の鹿児島ですが、
ひと時、涼しい気分にさせて頂きました^^
ありがとうございます^^

2013/08/13 11:55  | URL | にゃあも | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさ~ん、こんにちは!
先日はメールの方もありがとうございました^^
治りかけ?の不眠症のままエアロソニック強行してまいりました(爆
札幌との気温差もあって、予想通り暑かったです~~ヽ(;・ー・)ノ

パソコン復活されたのですね、おめでとうございます~i-189
ようこさんは、スマホからでもタイプできちゃうんですね!
私はみじかい単語くらいなら打てるんですが、文章は遅すぎてとても無理です~@@
大阪も暑さすごいですよね、ようこさんも凛ちゃんも、どうぞ十分にお気を付け下さいねd(>_<)
2013/08/13 12:52  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささんこんにちは~^^
無事東京から帰ってきました、どうもありがとうございます♡
ほんとですね、札幌と東京の気温差はすごかったです!
滞在中雨には降られませんでしたが、空港内のTVで秋田の豪雨の様子が流れていましたi-201
帰りの飛行機ちょっと遅れてたのですが、カモメたちが沢山千歳上空まで避難して来ていたためだそうです
金曜日は帰省ラッシュと重なったので羽田も結構混雑していました(汗)

羊が丘は初めて行ってきました^^
ほんとにのんびり出来る場所ですよね♡
秋口になったら足湯も気持ち良さそうです(*´艸`)
バスで行ったんですが途中に六花亭のカフェもありましたi-278

レース作品も見てくださってありがとうございます♪
外国の雑誌、どのページもモデルさんが綺麗な方ばかりですごいですi-189
夏はレースのお洋服が似合いますよね(´▽`*)
2013/08/13 15:58  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃんさん、こんにちは~^^
ラベリーのコンテスト、どれも力作ばかりで本当に見応えありました!
ちょうど応募時期が初夏だったので、葉っぱさんのような色で編んでみたんですよ(*´艸`)
気に入って下さった上に遠い国からわざわざプレゼントまで…と、感動してしまいました^^

わ、修学旅行北海道だったんですかー!
うちは中学で京都、高校で九州だったかな…北海道は引っ越しで初めて来たんですよ^^
羊が丘はもとは農業研究センターっぽい施設みたいで、羊さん遠いんですよね(笑)
私もふれあい広場っぽい感じだと思っていたので持っていくレンズの選択間違えました(ノ∀`)
こちらに住んで8年ほどになりますがまだ全然観光地とか知らないんですi-201
これぞ北海道!っていう風景をもっと撮りに行きたいです(*^_^*)
2013/08/13 16:25  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

すばらしい景色ですね~。
外国のようです!
ラベンダーもきれい♪
この季節にゆっくり北海道に行きたいです。
わたしも修学旅行は北海道でした。
その頃は喋るのに夢中で、しっかり景色を見てなかったなぁ(;´∀`)
2013/08/13 16:47  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん こんばんは~^^
こちらにもコメントをありがとうございます~i-101
羊が丘の風景、あぁ北海道だなぁ~って感じですよね(´▽`*)
ここも札幌市内なんですけれど、賑やかな大通とは違って閑静な住宅地の中にあります^^
すこし高さがあるだけで、風の温度まで変わってくる気がします~♪

北海道に来てから、白樺の木がすっかりおなじみさんになりました^^
白樺のある風景…見るたびに、穏やかで爽やかな気分になります~i-265
つめたい雪に閉ざされた、冬の林も大好きです
でも今は、しっかり夏を楽しまないとですね…(*´艸`)
れぃんさん、あたたかなお言葉をいつもありがとうございます♪
2013/08/14 01:37  | URL | hazel | #- [edit]


東京レポ、また楽しみにお待ちしております~(´∀`人)どうもおはようございます、よっしぃです(^∀^)ノ

先日友人と「来年の夏は沖縄か北海道に行きたいな」と話しておりましたが、北海道に行くならここ、良いですなぁ(´∀`)羊可愛い!

前回の北海道旅行では札幌で雪印パーラーのアイスばかり食べて終わったので(笑)次回行くときはちゃんと観光したいなと思います。
2013/08/14 09:16  | URL | よっしぃ | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、コメントありがとうございます~^^
この夏はお孫さんやご家族と賑やかにお過ごしだったのでしょうか(*´艸`)
私もこのところ何やかやと忙しくて、まとまった時間がとれないでおりますi-183

羊が丘、緑を眺めながらゆったりできるカフェもあってまた行きたくなりました^^
札幌に住んで8年目ですが、まだまだ知らない場所がたくさんあります
またぽつぽつと、北海道の素敵なところご紹介していけたらいいなぁって思います^^
2013/08/14 13:54  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさん、こんにちは☆
素敵なお写真、拝見しました。
やっぱりヨーロッパの景色に似ていますね。
ラベンダー畑や羊さんたちの群れ、フランスでもよく見る光景です。

白樺の林、いいですね〜。
清々しさを感じます。

北海道、まだ行ったことがないのでいつか行ってみたいです♡

そうそう遅ればせながら、受賞おめでとうございます!
これからも素敵な作品を楽しみにしています♪
2013/08/14 14:43  | URL | ゆう☆パリス | #z8Ev11P6 [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、こんにちは~!
残暑お見舞い申し上げます^^ 鹿児島もまだまだ暑そうですねi-183
元気いっぱいに夏を過ごされている孫っちちゃんにいつも癒されています(*´艸`)
札幌は気温それほど高くないんですが、風がやんじゃうとそれなりに蒸し暑いです~(汗)
夏のお野菜しっかり食べて、乗りきらないとですね!i-184
羊が丘、ちょっとゆったり過ごしたいな~というときに気軽に行けそうです♪
暑いとつい家にこもりがちになるので、こういう場所があると有難いですよね^^
2013/08/14 16:08  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさん、こんにちは~^^
ボンゴくん良かったですね~!i-80
カラーもとれて涼しさUP!でしょうか(*^_^*)

今年はタイミング合わなくって、満開のラベンダーを見逃してしまいましたi-229
それでも普段のお散歩道にちょこちょこ咲いてたのでいい香りを満喫できましたよ♪
はなさん、修学旅行は北海道だったんですね♪
そうそう…学生の頃ってあんまり真面目に観光しませんよね(*´艸`)
みんなで一緒にわさわさ歩いたりお泊りするだけでもう面白かったりして(笑)
私もこんなトシになってから、遠足の真似ごとをして楽しんだりしてますi-278
北海道はさすがに大きくて…何年かけてもまわりきれなそうです~(ノ∀`)
2013/08/14 16:16  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさ~ん、こんにちは!
コメントありがとうございます~^^

この季節になると、どーんと遠くに旅行行きたくなりますよね!(≧▽≦)
今回の東京行きはコンサート目的で1泊でササッと帰って来ちゃったのでほとんど観光とかしなかったんですよ~i-229
夏の北海道、気候も良いし緑もきれいなのでホントおすすめです~i-80
ひつじさんなら、札幌近郊にあってアルパカさんも見られる"えこりん村"も楽しいかもです^^
雪印パーラー、よく通りかかるんですがまだ入ったことがありません(ノ∀`)
行く時は絶対パフェにしよう!と思っています、食べきれるかな…美味しそうですよね~~!i-237
2013/08/14 17:37  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆうさん、お久しぶりです~!
コメントどうもありがとうございます♪

北海道とおふらんす、やっぱり似ていますか?i-176
こちらでも牧畜とラベンダー栽培が盛んなので風景も近い感じですよね^^
ヨーロッパは昔ウィーンに行ったきりですが、いつかフランスの街や郊外の景色を見に行きたいなぁって思っています(´▽`*)

ドイリーコンテストの記事も読んでくださってありがとうございます♡
主催者の方がわざわざ遠い東欧のお国から賞品送ってくださいました^^
少々夏バテでペースダウンですが、編みかけのものから進めていこうと思います(*´艸`)
ゆうさんもどうぞお元気で、素敵な夏をお過ごしくださいね♪
2013/08/14 18:19  | URL | hazel | #- [edit]
おはようございます♪

残暑お見舞申し上げます

羊が丘展望台は、高校の修学旅行で行きました。

2回目は、大人になってから・・・。
柵越しに羊さんに触ってみたら、毛皮から熱が伝わってきて
暑いだろうな(;^_^Aと思った事、
チャペルで結婚式がおこなわれていてウェディングドレスの
花嫁さんが綺麗だった事を思い出しました。

想い出に浸りながら美しい写真を見ていたらウルッと(´;ω;`)
きてしまいましたv-233

久しぶりに「羊をめぐる冒険」を本棚から取り出して読み始めたら、すっかり村上ワールドに引き込まれたワタシでございますe-414
まだまだ暑いのでhazel さんも体調に気をつけてお過ごし下さいませ♪ いつも素敵な作品を楽しみにしています(o・・o)/~
2013/08/15 10:06  | URL | ひつじ雲 | #ioD.BVPo [edit]
ひつじ雲さんへ

ひつじ雲さん、コメントどうもありがとうございます~^^
まだまだ暑いですね~i-201 残暑お見舞い申し上げます♪

なんと、ひつじ雲さんも修学旅行は北海道でしたか~!
北海道に行かれる学校さん多いんですね、こちらの展望台にもいらっしゃったのですね(*´艸`)
私が行った時には羊さんたち毛刈りも終えられてサッパリした顔でした(笑)
チャペルの写真を撮りながら、いまここに花嫁さんがいたらどれだけ素敵なんだろう~って思っていました♡
緑の丘に白いウェディング・ドレス…美しいワンシーンに出会えたのですね!いいなぁ~i-80

羊をめぐる冒険、ひつじを探し求めて北海道まで行くんですよねi-278
読んだのはずいぶん昔ですが、羊男?が出てきたりとか…(謎
独特の、ミョーに不思議なワクワク感がありますよねi-278
このところ暑くておサボリ気味ですが、ひつじ雲さんのレース見てモチベーション上がりましたi-184
あのロイヤルさん早く編みたいです~!(≧▽≦)
2013/08/17 17:01  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?