HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ドイリーの紅茶染めにチャレンジしてみました♪

ここ半月ほど、夏風邪をこじらせておりまして…
ようやくベッドから脱出したものの、ノドを壊してしまって声が出ず、
仕方がないので無言のジェスチャーにて 日々の用を足しているワタクシでございます(´ー`)

少しずつ、編み進めていた河島京子さんのドイリーが出来上がりました^^


参考書: 『すてきなパイナップルレース編み』 amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース#40(白)&8号レース針



テキストの26番の作品です。
39段と大きめサイズなので、本ではテーブルセンターとして紹介されています~





今回はちょっと遊び心がわいて、このレースを紅茶染めしてみることにしました

1.古くなって香りが薄くなってしまった、ティーバッグを3つ用意して…。




2.1リットルほどのお水を小鍋にかけて、沸騰したらティーバッグをいれて煮出します^^
十分に濃くなってきたら色止めの塩を大さじ1ほど加えて火からおろし、
染めたいレースを思い切ってざぶ~ん!と浸します~~



3.そのまま紅茶が冷めるまで放置して…1時間ほど経過
時々かきまぜて、全体が浸るようにするとムラが出にくいです
ほんのり、淡~く染めたい場合は10分くらいでもいいみたいです^^



4.紅茶液からレースを取り出して、水に色が出なくなるまで何度もすすぎます
こちらの写真は、すすぎが終わって軽く絞ってみたところです^^




もっと茶色っぽくなるかな?と思ったら、さくら茶のような 淡~いピンクベージュ色に染まりました



ピン打ちをしないで、手伸ばしだけで仕上げようとも思ったのですが、
繊細な模様がとってもキレイなデザインだったのでいつも通りにブロッキングして完成です~



ブルーベリーを使うと、淡いむらさき色に染まるみたいです
紅茶にたまねぎ、フルーツにハーブなどなど…
家にある、手持ちのレースたちを染めたくて 仕方のないワタクシなのでした(ノ∀`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます
関連記事
すてきなパイナップルレース編みComment 34TOP ▲
コメント:
なるほどー!

紅茶染めって耳にしたことはあるけど、
一体どうやるのか知らなかったよー。
細かくありがとう♪
やりたくなってきたぁ!
今編んでるやつ、変色してるしな・・・

ふんわりレースにも憧れるけど、
このデザインは確かにピン打ちの方が素敵かもですねー。

って。風邪ひきさんだったのですね。
お大事に~。
2013/09/03 15:39  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
no subject

夏風邪。。。大丈夫ですか!?
最近、朝晩涼しくなってきたので、風邪ぶり返さないようお大事になさってください♪

うわ~♪紅茶で染めるとこんな色合になるんですね~。
世界に1色しかない!ってところも素敵ですね!
私もやってみた~い(´∀`)

これは、糊付けされてないんですよね!?
何色にでも染まってくれる白糸!最高ですね♪



2013/09/03 16:09  | URL | Nuts | #- [edit]
no subject

hazelさんの手仕事はホントいつもステキですね。
見とれちゃいます♪
私も母が編んだレース編みを紅茶染めしたことがあります。
玉ねぎもいい感じに染まりますよ〜お勧めです!

寒くなってきたので、何か編みたいなぁと思い
近々毛糸探しに行こうかと思っています。
どうしても編んでみたい毛糸があるもので。

急に秋風が吹き、肌寒くなってきました。
どうぞご無理されませんように。
ご自愛くださいね。
2013/09/03 17:19  | URL | miyabi | #4BdEA1iM [edit]


はじめまして(。-∀-)
いつも素敵な作品を編んでいらっしゃって
すごいと思いますΣd(´∀`)
私も頑張って編み編みします‼
これからも頑張ってください(*-ω-*) 
2013/09/03 18:06  | URL | ともこ | #- [edit]
no subject

こんばんは♪
とってもステキな真っ白なドイリーさんが優しくてかわいいピンク色に^^
自然の作る色合いってステキです♪
紅茶の色はこんなに優しい色だったのですね^^
紅茶の種類によって違う色合いにもなりそうですね。
そんなことを考えたりしていると私も何かを染めてみたくなります♪

夏風邪心配です。
声が出せないのは不便ですし、喉が痛いのは辛いですよね。
早く良くなりますように・・・
ご無理せずお過ごしくださいね^^
2013/09/03 19:14  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪
夏風邪が・・お大変でしたね、、
お声もいつものように早く戻りますように~

とても繊細なドイリーですね
細やかに丁寧に編まれていらっしゃって とてもhazelさんお作品とおもいます
そして 紅茶染めに~~.*・゚☆
やさしいエレガントなお色になりましたね
でも最初は 勇気がいりましたでしょう
そういう男前なところもhazelさんの魅力のひとつですね( *^^)(*^^*)ッ!
これからもごムリありませんよう、どうぞお大事になさってくださいね^^
2013/09/03 21:32  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

夏風邪は長引くので大変でしたね
mulも数年前かかりましたが完全に治るまで時間かかかりました
お大事になさってください

紅茶で染めるとこんなやさし色合いに染まるんですね
なんか気持ちがホンワカするような気がします
パイナップル編みが可愛いドイリーにとても似合ってますね
自然の色はやっぱり素敵です(^0_0^)
2013/09/04 00:04  | URL | mulberrymama | #XH3wIHyc [edit]


お久しぶりです。

更新がなかったので体調宜しくないのかな(´・ω・`)と思っておりましたら夏風邪でしたか…夏風邪はたちが悪く長引きますものね…くれぐれもご自愛下さいませ。

かく言うワタクシは只今仕事が一人煮詰まり中で落ち込む日々故に更新が少々出来ておらず(^_^;)乗り越えたら早いとは思いますのでまた再開の暁には宜しくお付き合い下さいませ(^∀^)ノ

染めは、ハーブコーディネーターの資格をするときにしましたが、なかなかキレイに均等に染めるのにワタクシ苦労致しました(^_^;)スゴくキレイに染まっていますね~色目も可愛らしい!

ハーブ染めですと個人的にはセージやラベンダーがシックで好きです(^-^)
2013/09/04 08:10  | URL | よっしぃ | #- [edit]
お大事になさってください!

紅茶染めのドイリー 優しい色に染まっていますね♪
以前、ロット違いで微妙に色が違ってしまったレース編みを
紅茶で染めたことがあったんですよ!
ショコラの場合は、みょうばんを使ったからなのか
すごく濃い、紅茶色に染まってビックリしました。

新しい色に染まって、また、新鮮な魅力あふれるレースとして
再登場する作品が 拝見できるとしたら…
楽しみです!

季節の変わり目、どうぞご自愛くださいね。
2013/09/04 20:28  | URL | ショコラ | #qfe1dUzA [edit]
綾さんへ

綾さん、おはようございます~♪
コメントどうもありがとうございます!

紅茶染め、意外と簡単に出来ちゃいました~(*´艸`)
素材によっては分量とか手順とか、難しいらしいんですけどこちらはお手軽バージョンです!(笑)
編み途中で糸のロットが変わっちゃったり、時間がたって色が変わったレースにも良さそうですよね!
生成りとかカラーとか、あらかじめ色がついているものより白の方が染まり易いそうです^^
綾さんもぜひぜひ試してみてください~i-176

河島さんドイリー、久しぶりに編みましたがやっぱり模様がすごくきれいですね!
実は20段目を飛ばしちゃって模様がほんのりずれてるんですけどそれでも可愛いです(*´艸`)フフフ
2013/09/05 07:42  | URL | hazel | #- [edit]
Nutsさんへ

Nutsさ~ん、おはようございます♪
あれから寝まくって、風邪よくなりました(笑)どうもありがとうございます~i-80
こちらは秋が短いのか、そろそろ冬が来ちゃう!?くらいに寒い時がありますi-275
ホント日頃から気をつけなくっちゃですね~i-229

紅茶染め、思ったより簡単でキレイに染まってビックリですi-189
こちらは糊づけなしの水洗いのみです~^^
シルクやウールが一番で、コットンはその次くらいに染まり易いみたいですi-101
世界に一色!確かにそうですよね~!(≧▽≦)
同じ材料で染めても、きっと濃さとか色合いとか違うんでしょうね♪
またちょうど良い白レースがあったら試してみます^^Nutsさんもぜひぜひ!
2013/09/05 07:52  | URL | hazel | #- [edit]
miyabiさんへ

miyabiさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪
ほんと急に涼しく(寒く?)なってきましたよね、私も毛糸に触りたくなってきました(*´艸`)

先日ご紹介されていたハーダンガー、すごくステキな色合いで魅了されてしまいましたv-10
miyabiさんのような繊細で丁寧な針仕事、本当に憧れです…(´▽`*)

わ、miyabiさんも紅茶染めされたことあるのですね!
玉ねぎ、ぜひやってみたいです(≧▽≦)
干した玉ねぎの匂いが好きで…染めても同じ匂いがするのかしら♡
紅茶は、ほんのり甘~い匂いがいたしますね(*´艸`)

おかげさまで風邪良くなりました、ありがとうございます~(^-^)
そろそろ冬支度…?な気分になってきました、北海道の秋は短いですねv-36
2013/09/05 09:10  | URL | hazel | #- [edit]
ともこさんへ

ともこさん、コメントどうもありがとうございます~!
8月中は、ついダラダラとおさぼりしてしまったので未完成作品を量産してしまいました(ノ∀`)
涼しくなってくると、編物の進みもチョッピリ早いような気がします(*´艸`)
ともこさんは、どんな作品編まれてるのでしょうか~^^
私もエンジンかけて頑張ろうと思います(≧▽≦)
2013/09/05 09:28  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~!
おかげさまで風邪良くなりました~、コメントどうもありがとうございます^^
昨日の夜は、雷すごかったですねi-201
2ワン達が怖がって寝室になだれ込んできて…なんだか大騒ぎでしたヽ(;・ー・)ノ
最近なかなか写真撮れてないのですけれど、カプもさくらも元気にしております!^^
かえでちゃんは雷大丈夫だったかな?i-198

紅茶染めのレース、ほんのり香りもいっしょに染まっているんですよ^^
自然の材料だと、淡~い色合いになるのがいいですよね(´▽`*)
去年、気に入ってた白い綿のワンピースに小さなシミをつくっちゃいまして…(汗)
いっそ、こちらも染めてみようかな?と思ったりですi-278
ストールを染めたりするのもすてきですよね…色々試してみたいです♪

今日は大阪からお友達が来るのですが、朝からいいお天気でビックリです!i-1
こういう日はなんだか嬉しいですね…このままお天気で楽しんでもらえるといいなぁ♪

2013/09/05 09:42  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん こんにちは♪
おかげ様で風邪も声も良くなりました~、いつも優しいお言葉をありがとうございますi-80
お大根に、ハチミツをたっぷり入れてちょこちょこ飲み続けてました(*´艸`)
今更ながら昔のひとのレシピはすごいなぁって感動しちゃいます^^

お紅茶染めのドイリー、ふんわりいい匂いがします♪
そうなんです、真っ白いレースを漬けるとき、ものすごく勇気が要りました!
ふふふ、さすがれぃんさんにはこういうことお見通しなんですね(*´艸`)
いったん染めてみたら気に入ってしまって、またセッセと編んで染めたくって困っています~(笑)
玉ねぎにブルーベリー、ミント染めにも挑戦したいなぁ…植物の色は優しくてなつかしいですね^^
2013/09/05 09:57  | URL | hazel | #- [edit]
mulberrymamaさんへ

mulberrymamaさん、こんにちは~!
すっかりご無沙汰してしまいました…mulさんのお盆はとても賑やかだったんですね!(*´艸`)
夏風邪、こんなに長引いたのは初めてかも知れません~i-183
まだまだ40代、されど40代…(笑)
元々体力もありませんで、お医者さんには60代くらいの体だねぇと言われてしまいました(ノ∀`)
おかげさまでもうすっかり良くなりました、ありがとうございます^^
もっと日頃から気をつけていなくっちゃですね!

紅茶染め、いつかやってみたいと思っていたんですよ~
材料や触媒?を替えることでもっと色のバリエーションも増やせるみたいなんですけど、本格的なことはまだまだです(*´艸`)
レースからふんわり紅茶の甘い香りがしてすごく気に入っています♡
ネット編みの、シンプルなレースにも似合いそうですよね^^

2013/09/05 10:05  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさ~ん、お久しぶりです!
コメントどうもありがとうございます♪
思ったより長引きましたが、、風邪ようやく治りました(;´д⊂)
しばらく睡眠足りてなかったのもいけなかったですね、これから気をつけなくちゃです(汗)

ハーブコーディネーターのお話、前になさってましたよね!
なんと、草木染めもその範疇なのですね、よっしぃさんすごいですi-189
> ハーブ染めですと個人的にはセージやラベンダーがシックで好きです(^-^)
と、うかがいましてさっそく色々調べてみました(*´艸`)
色が薄くて無理かなぁ?と思っていたけれどラベンダーでも染められるんですね♡
家のはお花が終わってしまったので、増殖しまくっているミントでやってみようかしら(笑)

さきほどメールお送りしました^^長文なので途中で切れてたら教えてくださいませi-229
朝夕も涼しくなってきたのでよっしぃさんもお風邪ひかれないよう気を付けてくださいね(^^*ゞ
2013/09/05 11:34  | URL | hazel | #- [edit]
ショコラさんへ

ショコラさ~ん、こんにちは!
ブログ拝見してびっくりしました…ショコラさんも大変だったんですねー!@@
今回の夏風邪、我が家の場合は夫から染りました(爆)
無事お熱も下がられたようでほんとに良かったです(´▽`*)

紅茶染め、思ったよりきれいな色で嬉しくなっちゃいました♪
ロット違いの糸を染めるのはいいですね!
全体的に、アンティーク風な色合いになるのが素敵で、クセになりそうです(*´艸`)
真っ白レース、家にどれだけあったかな…i-101
過去作品のリバイバルシリーズとか面白そうですね(笑)
2013/09/05 12:06  | URL | hazel | #- [edit]


こんにちは
紅茶染めって薄ピンクに染まるんですね
オレンジとか茶色のイメージがあったんですが…
これってどの茶葉でも同じようなのかしら!?
茶葉ちがいで色合いがかわったらまた楽しい
ですよね

いつ見てもhazelさんのドイリーは繊細で素敵♪
私もカギ針に挑戦しましたが手首をいわして
あえなく脱落…
編み方が下手なんでしょうね~(T^T)

2013/09/05 15:55  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
no subject

ウワァ~、またまた素敵なドイリー完成ですね(^O^)
こんないして簡単に染めることが出来るなんて知りませんでした。
いつかやってみたいです。
凄く素敵な色ですね!
2013/09/05 21:39  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
こんにちは

お加減いかがですか??
こちらも朝晩とお昼の気温差がありまして、
お昼は扇風機がいるし、明け方は羽織らないと寒いし、
という季節になりました。
お大事になさってくださいね。

あら、これは表紙の作品ですね。
この本からは結局1作+0.8作しか作ってないです。
素敵な作品が多いので、見ているだけでも楽しいですね。

私は湿気ってしまったインスタントコーヒーを使って染めたことがあります。
紅茶は色が抑えられて良いですね。
物によっては焼きミョウバンとかも入れるみたいです。
色々やってみると楽しいかもしれないですね。
2013/09/06 09:43  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
お久しぶりです♪

hazelさん、こんにちは♪

大変ご無沙汰してましたが、夏風邪をこじらせていたとは!
ここのところ、雨ばっかり降って気温も上がらないのに蒸し暑い感じで、体調管理も大変ですよね。
去年は残暑がひどかったし、今年は雨ばっかりと、なんだか北海道も異常気象ですね~。

そんななかでもキレイないろの紅茶染めなんてやっちゃうhazelさんて、ステキだわ~(惚♪)
親切な手順紹介があるので、私も何か染めてみたくなっちゃいました(^^)

早く風邪を治して、短い秋を楽しんでくださいね~♪
2013/09/06 11:17  | URL | mirrie | #- [edit]
あらら

少し夏疲れが出たのかな? 静養中とおもってたのですが
夏風邪とは大変でしたね 過去に経験しましたが夏風邪は冬風邪?より厳しく感じます。 お大事になさって。

タイトルを拝見し、色止めしたかしら・・・と駆けつけたのですが心配無用でしたね^^

染めもけっこうはまるんですよね~

私の好きなルビィ色の紫蘇ジュース(甘味無し)で
タティングレースを染めたことがあるんですよ^^
淡~いピンクに染まってきれいでした(^^♪

糸の段階で染めると色ムラも少なくなりますよね^^

体調が万全になるまでご無理なさらないように。。

2013/09/07 00:10  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪

そうそう!わたしも茶色系の色になるのかと思ってたんですよ~
ふと考えてみたら、紅茶だから"紅"色っぽくなるんだなぁってあとから気が付きました(*´艸`)
こちらは普通の紅茶なんですが、ルピシアさんのフレーバーティとかで染めたらどうなるんだろう?って思いますi-176
ローズヒップとか、勿体なくて使えないかもですが…(笑)

ちっちぼうさんのショール尽くし、見せて頂いてワクワクしっぱなしですi-237
寒くなってきたせいでしょうか~、そろそろ毛糸も…なんて思い始めてます
LinLinちゃん可愛いですね!
編み地の切り替えが大胆で難しそう…応援しておりますっ(`・ω・´)v
2013/09/09 09:17  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、おはようございます~^^
週末ちょっとバタバタでお返事遅くなってしましましたi-201
ドイリーご覧くださってありがとうございます~♡

染色なんて、すごく難しそうでなかなか挑戦できなかったのですがやってみたらスゴク楽しかったです(*´艸`)
紅茶は簡単な方なので、もっと本格的な草木染めはまだまだ難しそうです(笑)
あきコロさんも気分を替えたい作品がありましたら、ぜひぜひ試してみてください~!^^

ちりめんの作品がすごく可愛らしくて楽しみに見せて頂いてます♪
一時期すごくはまって、買いためたちりめんが色々あるんですよ(*´艸`)
涼しくなってくるとあれもこれもと、手を出したくなって困りモノですi-278
2013/09/09 09:22  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、おはようございます~♪
コメントをどうもありがとうございます、おかげさまで体調はすっかり良くなりました^^
週末に大阪から友人が来札してたのですが、関西もまだまだ昼間は暑いみたいですi-201
秋の入り口は朝夕との気温差もあって、調節が難しいですよね^^

こちらの作品~!じつは表紙の作品(21番)ではなくて26番なんですよi-190
じつは私、最初この作品を編もうと思って、表紙の編み図で始めてしまったんです!(笑)
めちゃめちゃよく似てますよね…!
方眼編みなのにネット編みが始まったところで気がついてやり直しました(ノ∀`)
こちらの本、ドイリーコンテストの主催者さんにお送りしたらすごく喜んでくださいました♪
日本のパターン大好きなのだそうです~(´▽`*)ヨカッター

Ayaさんは珈琲染め経験者さんなのですねi-176
紅茶よりも、ブラウンな感じに仕上がるのでしょうか^^
焼ミョウバン、むか~し黒豆を作る時に使っていました
きれいなつやが出るんですよね…染色用に今度買ってこようかな(*´艸`)
2013/09/09 09:42  | URL | hazel | #- [edit]
mirrieさんへ

mirrieさ~ん!お久しぶりです~(≧▽≦)
コメントどうもありがとうございます、mirrieさんはお元気でしたか~?i-176
今年の夏風邪はけっこうしつこくて、予想外に長引いちゃいましたi-229
でももうスッカリ良くなりました、ありがとうございます~^^
週末くらいから、また爽やかなお天気が続いてますね^^
ほんとほんと、札幌の秋は短いからお出かけも楽しまなくっちゃですね!(*´艸`)

お紅茶染め、沸かして漬けるだけ~~、なのでとっても簡単です!
ウールや絹だともっとよく染まるみたいなんですけど、このくらいの淡~い感じもいいですよね♡
mirrieさん、9月は編物検定ですか?
試験ってなんだかドキドキしちゃいますね…(汗)
mirrieさん、頑張ってくださいね!d(>_<)
2013/09/09 10:49  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さんこんにちは~(´▽`*)
温かいお言葉ありがとうございます、おかげさまですっかり良くなりました~♡
そうそう、今回は何やら冬風邪よりもきつかったです…*julia*さんもですか~@@
お薬もほとんど効かないので休養&栄養のみで頑張りました(笑)

*julia*さんは染色もお詳しいんですね!i-189
紫蘇ジュースのルビー色、ほんと綺麗ですよね…宝石の色みたいです~(´▽`*)
その色を、糸にうつすと淡いピンクになるのですね^^
来年は紫蘇をどっさり買ってきて、ジュースから作ってみようかしら…^^
*julia*さんのようにワイングラスでいただくと気分が盛り上がりそうですi-281
あの素敵なネックレス完成されたのですね♪
のちほどじっくりと、拝見しにうかがいます~~(*´艸`)
2013/09/09 10:56  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさん、
こんばんは!
夏風邪をこじらしてしまったようで、大変でしたね。
その後いかがですか?

紅茶染めのドイリー、想像していた色と違ってこれまた素敵ですね♡
ブルーベリーの淡い紫色も見てみたいです(*^^*)
私はまだ挑戦したことがありませんが、刺繍糸の染め糸に使うのも良さそうですね。
でもムラなくこんな風にきれいに染めるのはなかなか難しいそうですが。
2013/09/10 04:23  | URL | ゆう☆パリス | #z8Ev11P6 [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆうさ~ん!お久しぶりですi-80
9月からお子さまたちも新しい生活がはじまって…ゆうさんも大忙しですね(*´艸`)
おかげさまで風邪良くなりました、どうもありがとうございます♪

刺しゅう糸を染めるのって素敵かもですね~!i-237
そうそう、私も もっとムラが出来るかな?と思っていたんですが
初挑戦のわりに綺麗に染まってくれました~i-176
最初に、洗剤なしの水通しをしたのとこまめにかき混ぜたのが良かったのかしら?
ブルーベリーで染められた方のお写真見たのですがとってもきれいな淡むらさきでした(´▽`*)
お試しで冷凍ものを買ってきて試してみようかな?と思います^^
2013/09/10 09:22  | URL | hazel | #- [edit]
こんばんは~

体調崩されてたんですね、その後いかがですか?
私も夏休みであわただしいのと、女性が通るお年頃で
体調が上がったり下がったりしておりました。
紅茶染め、素敵ですね~♪
実は息子の自由研究で焼きみょうばんを購入したので
何か染めてみたいなぁという下心はうずうず、
昔編んだレースたちを洗いなおしておめかしできるかな~。
2013/09/10 23:50  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
no subject

美しいレース編みにうっとりです♪
紅茶染めも素敵!
とっても優しい色合いで
暖かみのある色が今の季節にピッタリですね(*^_^*)
体調を壊されていたんですね。
喉の調子も早く良くなるといいですね。
お大事に。
2013/09/11 13:18  | URL | miko | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪
体調はすっかり良くなりまして、気候の良いうちにとあちこち出かけてばかりおりますi-278
婦人科系の症状はスッキリ治りにくいものが多くて、もや~んとしますよね(笑)
わたしはけっこう貧血気味だったのが、人参っぽい名前の漢方を飲んでいたらだいぶ良くなりました(*´艸`)
季節の変わり目、急に冷えたりするからこまちゃんも気を付けてくださいねd(>_<)

息子さんの自由研究、染め物とかされるのでしょうか~^^
むかし黒豆をよく炊いていたので家の台所にミョウバンありましたよ!
最近では、すっかりこちらもオサボリです~(ノ∀`)
仕舞い込んだレースを染め直してリニューアル、っていうのも素敵ですよね~!i-80
2013/09/12 16:47  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~^^

紅茶染め、思っていたより簡単できれいな色に染まるので楽しくなっちゃいました♪
編む前に、糸から染めてみるのも試してみたいんです(*´艸`)
自然の素材を使うと、ほんと優しい色合いになりますよね^^
mikoさんは風邪とか大丈夫ですか~?
そろそろ年齢のこともあって、こんな季節の変わり目には体調も色々予想外のコトが起こります(笑)
さくらとカプリがいてくれるから、ウォーキングだけは欠かさず行けてる感じですi-278
mikoさんもどうぞ体調にはお気をつけてお過ごしくださいね^^
2013/09/12 16:57  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?