HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 あみねこさん、完成しました♪

雨上がりの夕方―。
窓からは、すこ~し残った昼間の日差しが入ってきています。

??? 「……さん?」

??? 「・・・ねこさん?」




ネ 「う…?ううん・・・?(ニャムニャム)」

??? 「あみねこさ~ん、起きてくださいよ!」

ネ 「あ、あなたは、、、!?」


か 「私、ランタン業をいとなんでおりますカボチャのジャックですよ お忘れになったんですか?」

ネ 「ああ、そういえば…」
ネ「居眠りをしている間に… もうそんな時期なんですね」


か 「そうですよ、もう夏は終わったんですよ、あみねこさん

「一年ぶりですね」
「一年ぶりですね」


どうやら久しぶりに会った様子の、あみねこさんとカボチャのジャックさん(´ー`)
お茶を飲みながらのんびりと、何やら話し込んでいるみたいです


ネ 「もう9月ですか… 道理で蚊遣りを焚いても、蚊が落ちてこないと思っていたんですよ」

ネ 「…そういえばジャックさん、ハロウィンは来月ですよ?」


かぼちゃのジャックさん、ここで少し神妙な顔つきになりました。

カ 「ええそうなんです、去年は家でのんびりお茶を楽しみ過ぎて10月に間に合いませんでね…
もともと私の家は遠いもので、今年は少し早めに出発することにしたんですよ」


うんうん、なるほど。と、納得した様子のあみねこさんです


ネ 「ジャックさんのお仕事は年に一度だけですものね
か 「そうですそうです、なにしろ私が間に合わなかったら、
子供達が年に一度のオヤツを貰えなくなってしまうんですからね」エヘン


ジャックさんの内部に灯る、ランタンの明かりが誇らしげに、ぼぅっと光りました

ふたりの前に置かれたお茶も、そろそろ冷めてきたようでございます…




か 「きょうはあみねこさんに、カボチャを一箱持ってきたんですよ。いかがです?

今度はあみねこさんの瞳が、キラリと嬉しそうに輝きました。
ネ 「これは…!箱もなかなかすてきですねぇ、良かったら一緒に入りませんか?」

カボチャ1個分のスペースに、なんとか収まったあみねこさんとジャックさんです。


ネ 「うん、思った通り良い箱とかぼちゃです、ジャックさんありがとう
か 「おおそれは良かった。そうそう、あみねこさんも近々旅に出られるのですか?」

ネ 「ええ、先日飼い主さんが美味しい洋菓子 をいただきましてね。」

ジャックさんは、それでそれで?というように、頭のてっぺんにあるヘタをゆらゆらさせました。

ネ 「その、お世話になった方が遠方にいらっしゃるとかで、
私が飼い主さんの代わりに赴くことになったんですよ

か 「ほうほう、それはご苦労さまです。先方さんにも可愛がって貰えると良いですな

ネ 「はい。こう見えてもネコですから…。
一応、ひと通りの心得はあるつもりなのですが、頑張ってまいります



line100.gif


何やら長ーい前置きになっちゃいましたが…(ノ∀`)

前々から編んでみたかったあみねこさん、とうとう私も編んでみました~~


参考パターン:Nekoyama様のレシピ『Amineko Crocheted Cat』より-("まいど"ちゃんのもの)
使用材料:プレジデントコットンクロッシェ(パンドラハウスで購入)&0号レース針



お顔は、すご~く悩んだのですが、お眉を少し下げたほっこりタイプにしてみました(*´艸`)



これからラッピングをして、お友達のところまで旅に出る予定です~



出発まで、我が家のデパーチャー・ラウンジでゆったりされているところ(´ー`)
気に入ってもらえるといいなぁ…

写真を撮っていたらオットどのにも見そめられて、ただいま自宅用にもう1匹編んでいるところです…(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
どうぞ、すてきな休日ををお過ごしくださいませ…
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
あみぐるみComment 32TOP ▲
コメント:
ほっこりしました~(*^_^*)

こんにちは(*^_^*)
せっかくの連休。外は雨でどこも出かける予定もなくて
退屈しておりました。
でもhazelさんちのあみねこさんとカボチャのジャックさんの
お陰でなんかほっこり癒されました~(*^_^*)
いいですねぇ~あみねこさんの表情。。。
私も一つ手元に置きたくなってきました~編んでみようかな。
2013/09/15 20:16  | URL | mamisato | #- [edit]


あみねこママのhazelさん こんにちわ♪

あみねこさんとジャックさんの会話がとてもほのぼさんですね
二人の物語にどんどん引き込まれていきます( *^^)(*^^*)ッ!
hazelさんは童話の世界でも作家さんのようです
そして素敵存在感のあみねこしゃま 
私にはさくらちゃんとどこか似ているようにみえました^^
新しいお家でも、うんとかわいがっていただけますね~♥♡
もう、お座布団敷いてまっていらっしゃるゎ(*^_^*)

おリボンをまとった姿も なんてスタイリッシュでオシャレさんなんでしょう.*・゚
hazelさんの編みぐるみさん いつも大好きですm(^^)m
2013/09/15 22:24  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/15 22:33  | | - | # [edit]
Aminekoちゃん誕生(^^♪

早くもAminekoちゃんが誕生しましたね(^^♪

可愛いなぁ~(v^-^v)♪

プレジデントコットンクロッシェ・・・ よくわからないんですが0号のレース針を使うということは細い糸なんでしょうね^^

小さなAminekoちゃん可愛い nicoちゃんも小さくなればいいのに^^;

並太で編んだら大きい 大きい^^;

すでに次のAminekoちゃんに取りかかってるんですね^^  いいなぁ 編みたいな・・・。

又ひとりAminekoファミリーが増えて 嬉しい(o^-^o) ウフッ

仲良くしてくださいね~~♪



2013/09/15 23:08  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
たまりません♪

hazelさんちのあみねこちゃん!はじめまして〜♪
かわゆいお顔のあみねこちゃんは、旅に出るんですね!
『可愛い子には旅をさせろ』ですよね♪

そして、Jack-o'-Lanternの季節になりましたね。
かぼちゃのケースにバッチリ収まるサイズのあみねこさん。
hazelさんの豊富なアイデアに感動です。
ラッピングリボンに巻かれた姿も何とも言えない愛らしさですね!

0号針で編まれたと言う事は、小さめサイズでしょうか⁈Σ('ω'o)
私も手のりサイズ編んでみたくなってきました〜♪
2013/09/16 00:25  | URL | Nuts | #- [edit]
はじめまして

とても素敵なブログですねぇ
レースも素敵でお写真も素敵で見入ってしまいました
これから楽しみにお邪魔させて頂きます♪
2013/09/16 03:11  | URL | blue bajue | #- [edit]
ありがとうございます

ドヰ手芸さんに行って針を見てみようと思います!
いろいろと教えていただき、ありがとうございましたm(__)m
2013/09/16 12:33  | URL | とき | #ZQHR2uUw [edit]
mamisatoさんへ

mamisatoさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪
台風の影響かな、、?こちらもけっこう雨が降っています~i-3
お買い物を昨日済ませちゃったので、家でのんびり2匹め編んでます(笑)
あみねこさん、たくさんの方が編んでらしていいなぁ~って思ってたんですよ❤
パーツが多くてつなげるの大変でしたが、やっぱり可愛いです!
そうそう!一家に一ネコ欲しい感じですよね~~(*´艸`)
mamisatoさんもぜひ、あみねこちゃん編んでみてください~^^
2013/09/16 13:31  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは♪
コメントをどうもありがとうございます~^^

あみねこさん、今までのコよりもちょっと和風な雰囲気になりました^^
そういえば~って思い出して、あのかぼちゃセットさん出してきたんですよ(*´艸`)
ジャックさん、お話し相手にはちょっと小さかったかなぁ?(笑)
編み猫さん、これから長い旅に出かけます~
台風の影響でちょっと交通とか心配ですが…無事お届けできるといいなぁ^^
れぃんさん、いつも温かいお言葉ありがとうございます♡
2013/09/16 13:43  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

わぁ~♡ こちらへもわざわざメッセージをありがとうございます♪
そういえば、もう1年くらい経つんですよね…あらためてしみじみ~ですi-80
うふふ、私の方こそ折々にお写真ご一緒させてくださって嬉しく拝見しています(*´艸`)
いつも本当にありがとうございます♪
2013/09/16 13:46  | URL | hazel | #- [edit]
*julia* さんへ

*julia*さん、こんにちは~^^
初あみねこ!にコメント頂いてありがとうございます~♪
ほんのり和風の、ほっこり風味の子になりました(*´艸`)
作り手さんによって、お顔も雰囲気もそれぞれ違ってくるんですよね~^^
同じ子が2匹といないのがまた良い所かも~、なんておもいます♪

こちらの糸、毛糸メーカーの元廣さんの糸でパンドラハウスでの限定販売みたいです~
エミーグランデよりちょっと太め…合細くらいでしょうか
かぎ針2号指定なんですが、詰め物が出てこないようにレース0号でしっかりと編んでみました^^
身長は16センチくらいです♪
毛糸でもう少し大きく編んだら、もっとポーズの自由度も広がるかなぁ?って思います♪
2匹めちゃんが出来たら、今度は*julia*さんみたいにお名前つけてみたいです(*´艸`)
2013/09/16 14:01  | URL | hazel | #- [edit]
Nutsさんへ

Nutsさ~ん、こんにちは♪
うふふ…我が家からもとうとうあみねこが誕生しましたよ!(〃∇〃)
お友達へのプレゼントにゃんこなので、これからうちの子も作ります(笑)
次はちゃんとお名前つけてあげようかなぁって思ってます♡

そうそう、あみねこのお手本は毛糸で編まれてるんでしたね!
細めのコットン糸で編んだので16センチくらいのミニネコなのでしたi-101
もっと大きめに、くたくた~っとした感じで編むのも可愛いですよね♡

気がつけば9月も半ば…相変わらず編みかけ溜まりまくりでアタフタしてます(ノ∀`)
クンストも、2枚やりかけで置きっぱなしです!(汗)
あみねこさん出来たら、手伝ってもらおうかなぁ…i-278
2013/09/16 14:10  | URL | hazel | #- [edit]
blue bajueさんへ

blue bajueさん、初めまして~♪
コメント寄せて下さって、ありがとうございます!^^
レース編みがメインなのですがこんな風に色々脱線しながら楽しんでおります(笑)
これからもご一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです…♪
どうもありがとうございます~i-80
2013/09/16 14:13  | URL | hazel | #- [edit]
ときさんへ

ときさん、こんにちは~^^
わ、こちらこそご丁寧にどうもありがとうございます♪
ニードルタティング、これから私も挑戦してみたい分野ですi-184
手に馴染む、使いやすいお道具が見つかると良いですね(≧▽≦)
私も何か新しい発見があったら記事にしてみようと思います~^^
2013/09/16 14:17  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

きゃあ~~!!
もうもう、かわいすぎて、言葉になりません~~v-10
お顔って、すごく難しいと思うのですが、
このあみねこさんのお顔は、たまりません~^^
お友達、大喜びされますよ~!^^v
2013/09/16 16:17  | URL | にゃあも | #- [edit]
no subject

こんにちは
北海道に行ってきました
九州では見られないものがたくさん見れて楽しかったです
また絶対上陸しなきゃ^^
2013/09/16 19:52  | URL | シトリン | #K1RCK7F6 [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、こんばんは~(≧▽≦)
コメントありがとうございます!

あみねこちゃん、編み物界?ではなかなか有名な猫ちゃんなんですよ♪
ほっこり、和ませてくれそうなお顔ですよね~(*´艸`)
にゃあもさんにもそう言って頂けて嬉しいです!^^
台風がちょっと心配ですが…あみねこさん頑張って旅立ちます(`・ω・´)v
2013/09/16 20:07  | URL | hazel | #- [edit]
シトリンさんへ

シトリンさん、こんばんは~!
九州から北海道まで…行き帰りと長い道中お疲れ様でした~(´∀`)
どうでしょう祭り、すごかったみたいですね!
私のお友達も関西からこのイベントのために札幌までいらしたんですよ♡
期間中半日ほどお時間頂いて、たくさんおしゃべりしてきました(*´艸`)
北海道の美味しいもの、たっぷり堪能されましたでしょうかi-176
期間中はちょうどお天気にも恵まれていたように思います^^
メッセージお寄せ下さいましてありがとうございました~ヽ(´▽`)ノ
2013/09/16 20:11  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさん こんばんは♪

編みねこさん完成おめでとうございます*^^*

正座している写真が、とっても可愛いです。
ジャックさんとのツーショットにほのぼの(^ω^)

おだやかで優しいお顔。
色々な話を聞いてくれそうです。

お別れは寂しいけれど、お友達の所で可愛がって頂くのですから、
幸せな編みねこさんですねe-53
2013/09/16 21:48  | URL | ひつじ雲 | #ioD.BVPo [edit]
no subject

こんばんは♪
とってもかわいいあみねこさんとジャックさん^^
今年も街中がかわいいかぼちゃ色に染まる季節になりましたね★
hazelさんのお家もかわいいかぼちゃ色^^
かぼちゃ1個分のスペースにちょこんと座っているあみねこさんとジャックさんほっこりです♪
優しい絵本のような世界に癒されます^^
ありがとうございます~♪
あみねこさん、お友達さんのお家でも幸せいっぱいにすごせそうですね^^
2013/09/16 22:14  | URL | うさ | #- [edit]


こんにちは~!
あみねこちゃんお披露目ありがとうございます
それも素敵なストーリー付♪
なんだかほっこりしました、この表情に(///∇///)
旅先でもほっこりを提供してくれますね~



2013/09/17 11:33  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
no subject

可愛いおとぼけ顔の編みネコさん。
癒されますね~(^O^)

出発にあたり、気にいってもらえるか考えているのでしょうか?
後姿に哀愁が漂っていますね!(^^)!

喜んでお迎えしてもらえるの間違いなしだよと伝えてくださいな(^O^)
2013/09/17 12:51  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
ひつじ雲さんへ

ひつじ雲さん、こんにちは~^^
コメントありがとうございます!♡

初あみねこ…ほっこり和風なお顔になりました♪
本体を編むのよりお顔の刺繍が一番難しかったです~~ヽ(;・ー・)ノ
ひとつ完成すると、どんどん色んな子を作りたくなっちゃいますi-237
そして昨日はウチの子用の2匹めが誕生しました…(笑)
あみねこに手伝ってもらって(癒やし担当)、ドイリーも頑張ります!(〃∇〃)
2013/09/17 14:22  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんにちは!
あみねこに嬉しいお言葉をありがとうございます~♡

ほんと、街に出かけるとオレンジのカボチャ達で賑やかですね!(〃∇〃)
昨日はお天気大荒れだったので、あみねこさん本日出発いたしましたi-237
もっと大きいサイズでも作ってみたいなぁって思います^^
もう1匹、新しいあみねこちゃんも完成したのでまた遊んでみようと思います(笑)
うささんいつもありがとうございます~^^
2013/09/17 14:26  | URL | hazel | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさん、こんにちは~!
ハイ、例のあみねこさんやっと出来ました♪
ほっこり風味、私もお気に入りです…どうもありがとうございます~(´∀`)
先方様にも、気に入って頂けたらいいなぁって思います♡
この子を見てオットが「なにこれ欲しい」と言うので昨日もう1匹作りました(笑)
色々ポーズを決めてもらって、遊んでみようと思います(*´艸`)
2013/09/17 14:34  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪
ご実家のことでお忙しかったのですね、あきコロさんもお疲れとか大丈夫ですか?
わたしも小っちゃなかわいいニットのお洋服見せて頂いて、とっても癒やされました~(≧▽≦)

あみねこ、後ろ姿は不思議な哀愁が漂ってますよね(笑)
ゴロ~ンと、寝転がっているポーズが一番好きかもです(*´艸`)
台風の影響で交通状況がちょっと心配ですが、無事にお届けできるといいなぁって思います^^
2013/09/17 14:47  | URL | hazel | #- [edit]
ほっこり♪

あみねこさんのほっこりなお顔が、なんともいえず好きです。

あの編み目を、こつこつと編み上げていくと、・・・こんなに可愛い子ができるんですね。(*´▽`*)

実はちょっとだけ頑張って練習してみたんですが、さっぱり上達できていません(大汗)
それぞれの持ち方のコツが、まだ掴めてないのだと思います。

家族からの冷たい視線が、すでに感じられますが(爆)
それでも、ちょっとずつでも、やってみま~す。
2013/09/18 01:21  | URL | ようこ | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさ~ん、こんにちは!
先日はありがとうございました~、かわいいお写真も(*´艸`)
あれから、かぎ針チャレンジされたのですね!i-189

あみねこさんは「こま編み」っていうのをぐるぐる輪のように編んで作るんですが、
ぼ~っと編んでいるといつの間にか目数が増えちゃったりして…i-201
初めて編む方には地味にややこしかったりもするので、最初は平らなものを編んで慣れてみるのも良いかと思います^^

糸を持つ方の手の形、針を持つ右手の動きとか…初めは手がつりそうになっちゃいますねi-229
動画とかかぎ針編みのテキストにもお手本がたくさん紹介されていると思うので、まずはご覧になってみて…^^
特に糸の持ち方は人によって色々なやり方があるので、編んでみて、やりやすい持ち方を見つけてみてくださいね♪
頑張りすぎて指を痛めちゃわないように…飽きたり疲れたりしたら、サッとやめて、休憩を入れるのも大事だと思います~^^
最初の作品が出来たら、あとは早い!と思います(´∀`)
行き詰まったらメールくださいね~~i-184
2013/09/18 12:13  | URL | hazel | #- [edit]
かわいいですね~~

これ拝見したら私も久しぶりに編みたくなっちゃいましたよ。
レース糸?で編まれたんですね。
いつかおうちのあちこちにこそっと編み猫が
寛いでるようなことしたいんですが、根気が続きません。
優しいお顔、絶対喜ばれますよね~、お友達。
2013/09/18 21:50  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
no subject

かわいすぎるぅぅ!
やっぱりわたしも編みます(笑)
プリントしたままにしてあったのです。
めちゃかわいいです><
2013/09/19 11:29  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃんさん、こんばんは~♪
コメントどうもありがとうございます^^

あみねこ、ほんと可愛いパターンですよね~^^
かぎ針で編むあみぐるみはこま編みぐるぐるi-204なので飽きちゃったりもするんですが、この子はすぐ出来上がりました(笑)
こまちゃんのお家には、本物ちゃんもいらっしゃいますものね(*´艸`)
このアミネコさん、無事お友達のところに届いて可愛がっていただいてます♡
家のあちこちにアミネコ…いいですね!やってみた~いi-176です(≧▽≦)
2013/09/21 19:27  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさんこんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます~♡

あみねこ、やっぱり可愛いですよね~(≧▽≦)
わたしも前々からずっと編みたくて、やっと第1号です(笑)
2匹めはピンクなんですよ~、いま部屋でお昼寝してます(*´艸`)
はなさんもぜひ、編んでみてください!^^
2013/09/22 16:41  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?