HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 オータム・フェストと…秋の味覚たち♪

ホップがたわわに実る北海道の秋…

ただいま札幌では、9/13~9/29までさっぽろオータムフェスト2013が開催中でございます~




台風の影響で降っていた雨も上がり…大通会場にはきれいな青空が広がっていました(´▽`*)


道内各地でつくられた美味しくて新鮮な海産物や農産物、お酒などなど…。
オータムフェストは、毎年多くの出店とお客さんが集まる人気のお祭りなのです
東西に長~い大通公園の、4丁目~8丁目までが会場となっています^^


8丁目会場は、ふるさと市場。
うにご飯や白老牛ステーキ、牡蠣にホタテのバター焼きなど、美味しそうなのぼりが食欲をそそります(*´艸`)


こちらはホタテを焼いているところ。


こちらは別海町の牛サイコロステーキのお店です。
のんびりしていると売り切れちゃうことも…! とっても柔らかくて美味しかったです~

美味しい煙もくもくの8丁目会場を過ぎて…。
隣の7丁目会場は、道産のお酒&ドリンクコーナーです♪


大通7丁目BARの様子。道産のお酒にこだわった出店だそうです。
私が行ったのは14時くらいなのですが、もう売り切れの看板も出ていますね…


こちらは北海道ワイナリービレッジというコーナーです。
噴水を囲むようにたくさんのテント席が設置されていて、その場で人気のワインを頂くことが出来ます♪


6丁目は、札幌グルメのお店がメインのエリア。
緑に囲まれたテント席から、会場の様子を撮ってみました(*´艸`)


ドイツビールのお店だったかな…?
カウンターの向こうで、お姉さんが笑顔でテキパキとサーバーからビールを注いでくれます^^


道産のカボチャたちに…♪


美味しいパンプキン・パイも
こちらは円山のカフェさんでした。淹れたての珈琲も美味しかったです~





お店の門に立つ、大きなひつじさんに驚くワタクシ(爆
ひつじさん、お鼻がピコピコ動くんです、、、!


北海道でジンギスカンのPRの仕事をされている、
”ジンギスカンのジンくん”というゆるキャラさんだそうです(*´艸`)


ジンくん、接客中の図。


タウンワークの黒ブタさんも、お仕事頑張ってらっしゃいます



会場で見かけた可愛いわんこさん
真っ白&ふわふわのグレートピレニーズちゃん(´▽`*)


この子は、スタンダードプードルちゃん。
カプリと同じくらいの大きさだったので声をかけさせて頂いたところ、まだ1歳なのだそうです
飼い主さんと仲良しで、アイコンタクトがお上手な可愛いコちゃんでした~^^


まだまだ食べたいものがあったけれど、お腹がいっぱいになりこの日は退散しました(笑)
月末くらいまでやってるのでまた行くかもしれません…(ノ∀`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
関連記事
お出かけComment 18TOP ▲
コメント:
ホップ♪

Hazelさん、お久しぶりです♪
こちらも清々しい秋空の朝です。
すっかり秋が深まり、冬布団が活躍し始めました。

北海道の秋はひとあし早くすすんでいる様子。
美味しそうなものに釘付けです。(^-^)
ホップは実物見たことないのでうらやましくお写真を拝見しています。
ハロウィンも近いのですね。
ジンくんも可愛いですね。

今夜は真ん丸お月さま観れそうですね。
寒くなりますのでお風邪ひきませんように。(^-^)/
2013/09/19 06:26  | URL | miho | #0TlNs/vs [edit]
no subject

こんにちは♪
オータムフェスト楽しそうです♪
私も近いうちにご馳走を食べに行ってこようと思っています^^
ジンくんかわいいですね★
ひつじさんって気持ちがほっこりになります^^
積み上げられた道産かぼちゃも美味しそう♪
楽しみになっちゃいます♪
我が家もまったり平日にかえたんも連れて行こうかなぁとかわいいワンちゃん達を見ながら思ったりです^^
2013/09/19 09:58  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

こんにちは~♪
お昼時にお邪魔したので、お腹グーグ~e-446

緑のカーテン用にホップも候補にあがったのですが、かな~り大きくなるようで巨峰にしました。
こちらも大暴れで大変ですが…(^_^;)
ホップ、やっぱりカワイイですねー。

こちらのフェスティバルは2週間以上毎日オープンしているのですか?
気持ちの良い空気の中、おいしいものをいただけ目でも楽しめて…。
行ってみたいな~^^
2013/09/19 12:14  | URL | *naho | #8zie0QSw [edit]
こんにちは

見るからに美味しそう☆
私だったら毎日通いそうです。
美味しいものいっぱい、良いですねぇ。

そちらはポップが収穫ということは・・・
美味しいビールもありそうですね。
うーん、ビールに焼きたてホタテに、パンプキンパイ、
さいころステーキにジンギスカンに・・・・・
1日じゃ足りないですね。
こちらでも美味しいものフェスティバル、しないかしら??
食欲の秋、満喫してくださいね。
2013/09/19 19:34  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]


こんばんは♪
とても楽しそうな雰囲気がお写真からよ〜く伝わりました!
しかも美味しいものが勢揃い。
あ〜あ、うらやましい〜!!!

Hazelさんはお酒も飲まれるのですか?
私は大好きです♡
でも子供を出産してからはすっかり弱くなりましたぁ。

秋はフランスでも美味しいものがたくさん出回る季節です♪
おなか周りがちょっと気になりつつも、やっぱり旬のものを楽しまなくちゃ!ですよね(*^m^*)
2013/09/20 04:53  | URL | ゆう☆パリス | #z8Ev11P6 [edit]
no subject

こんばんは(^O^)

これがホップなんですかぁ?
始めてみました。

今は北海道は良い季節なのでしょうね。
食べ物も美味しそう~

熊本はまだまだ暑い日が続いています。
いつになったら涼しくなるのやら・・・
2013/09/20 20:56  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ♪

すてきなフェステですね~ すごく爽やかさの伝わってくるお祭りです
札幌のお祭りらしいな~っておもいます( *^^)(*^^*)ッ!
そしてホップの実?をはじめてみせてもらいました 
グリーン可愛い実なんですね♥♡

食べ物も半端なく美味しそうです~
うにご飯 焼きホタテ 鉄板ステーキ~
お外で頂くとなおのこと美味しいですねv(*'-^*)bぶいっ♪
ジンくんもピカチューさんとイトコさんみたいで 可愛いです~~
お髭がマックスキュートです~@^^@
カボチャさんもオシャレでその存在感に惚れ惚れっとしてます
素敵時間を分けていただいてありがとうございます
m(^^)m
2013/09/20 21:40  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
mihoさんへ

mihoさ~ん♪ こちらこそお久しぶりです~!^^
すっかり秋めいて、朝夕と肌寒いくらいになってきましたね
ふふ、我が家でも冬用のお布団出してきましたよ~(*´艸`)

ホップの花、調べてみたら寒いところでしか見られないのですね!
こちらでは夏のグリーンカーテンに、ホップを植えたりもするんですよ^^
どんどん水を吸って、ツルがものすごく伸びるんです~@@
松ぼっくりみたいなお花、天ぷらにしてもほろ苦くて美味しいらしいですi-277

中秋の名月きれいでしたね(´▽`*)
mihoさんのところでは手仕事市も、もうすぐですね♪
2013/09/21 19:46  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

オータムフェスト、いいお天気だったのもあってすごい人でした~i-184
うささんもかえたんと一緒に行かれたのですね^^
カボチャは道産野菜のお店で売られていました♪
おジャガも色々な種類のがありましたよ~(*´艸`)
終わるまでまだ日にちがあるので、私もまた行ってみようと思います~i-237
2013/09/21 21:05  | URL | hazel | #- [edit]
*nahoさんへ

*nahoさん、こんにちは~♪
体調その後いかがですか?コメント頂いてありがとうございます~♡
グリーンカーテンに巨峰ですか~、ブドウは葉の形もきれいですよね^^
うちは春の園芸市で買ったホップさんなんですが、今年は毬花がついてくれなくて…来年かしらi-230
大通公園のホップはもうワッサワサに茂ってました~、ホップのお花可愛いですよね(*´艸`)
オータムフェスト、期間を3つに分けてお店を入れ替える感じになっているんです^^
毎日オープンしているので、平日も賑わってますよ~♪
もうすぐ最終日なのであと1回くらいは行きたいな~って思いますi-277
2013/09/22 17:12  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

オータムフェストの出店、3回に分けて入れ替わってゆくので何度行っても楽しめそうです(*´艸`)
私はお酒あんまり飲めないのですが、普段はなかなか行けないワイナリーさんのワインも気になったりして(笑)
> 美味しいビールもありそうですね。
そうですそうです♪こちらはサッポロビールの地元です~i-53
ホップの花、収穫したてのものを天ぷらにしても美味しいらしいです…ほろ苦いおつまみっぽいお味だそうです^^
中洲の屋台があるところ、社会人の頃一度行ったことがあるんです~^^
賑やか&美味しい匂いいっぱいの雰囲気がいいですよね…いつかまた行きたいなぁi-80
2013/09/22 17:31  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆう☆パリスさん、こんにちは~!
オータムフェストのお話、ご一緒してくださってありがとうございます♡
秋のパリも、市場に美味しそうなものがたくさん並べられているのでしょうね~(≧▽≦)
ベリーやフルーツ類とか、一日じゅう見て回っても飽きなそうです♪

お酒、私も今はダメダメなんですよ~i-229
普通に飲めたのって、20代までだった気がします(汗)
今はワインやビールならコップ半分くらいまでが限界です(ノ∀`)
やっぱり、トシをとると弱くなっちゃうのかなぁ?i-205

いま近所の公園には栗がたくさん落ちています(笑)
リスさんや小鳥たちも、美味しいものいっぱいの秋を楽しんでいるみたいです^^
2013/09/22 17:44  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます!^^

調べてみたらホップって、寒いところでしか見られないんですね@@
そういえばこちらに越してきてから初めて見たのかもしれません(ノ∀`)
反対にこちらでは、金木犀は寒すぎて育たないのですって…温室の中で咲いているのは見られます^^
ホップはこちらでは、グリーンカーテン用にもなるんですよ^^
熊本はまだ30度超えることもあるんですね!
それでも風は涼しくなってきている頃でしょうか^^
十五夜の月とススキのアレンジ、とっても素敵でした(´▽`*)
2013/09/22 17:52  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~^^
秋のお祭り、ご一緒に楽しんで下さってありがとうございます♪

高い秋の空に、美味しそうなモクモクの煙が上がって…北海道だなぁ~って感じがします(*´艸`)
普段はなかなか行くことの出来ない道東や道北の出店もあって、毎年楽しみにしているお祭りです^^
ホップの実、毬花といって松かさみたいな形をしているんですよ^^
ほろ苦いお味で、お料理に使っても美味しいらしいですi-277
私も春からベランダで育ててるのですが、1年めだからかな…?毬花がつきませ~ん(ノ∀`)
寒さにはものすごく強い植物なので、来年に向けて冬越え頑張ってもらおうと思います!^^

お散歩道で、栗の実が落ちているのを見かけるようになりました。
銀杏ももうすぐかな~?秋ってなんだか楽しいですねi-80
2013/09/22 18:03  | URL | hazel | #- [edit]
あぁぁぁぁ・・・美味しそう(*´▽`*)

素敵なお祭りですね。いいなあ~♪

ワタシなら、心置きなく食べ尽くす自信があります。
お酒を飲まれる方にも、また良いところですね。

ところで、ジンくん、私が住んでいる地域のゆるキャラにちょっと似ています♪
「おづみん」っていう、羊さんのキャラなのです。お暇な時にでも、よろしかったら検索してみてやってくださいね。
2013/09/22 20:19  | URL | ようこ | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさ~ん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~^^

オータムフェスト、旬の美味しいものがいっぱい過ぎてホント目移りしちゃいます(笑)
ようこさんと一緒に周れたら良かったのになぁ~って思いましたi-237
13日からだったので、ちょうど期間が入れ違いだったんですよね~(>_<)
道産の日本酒やワインコーナーもすごい人でしたよ♪

おづみんちゃん、調べてみました☆
羊さんだわ~、ほんと似てますね!i-176
こちらはジンギスカンで、おづみんちゃんはニットなのですね(´▽`*)
あの巨大なおづみんちゃんが気になります…(笑)
ゆるキャラって色んな子がいて楽しいですねi-194
ようこさんありがとうございます~^^
2013/09/23 14:13  | URL | hazel | #- [edit]
瀬棚町ウニ御飯、美味しかったです。

はじめまして。
ラベリーから来ました。
こんなに素敵なcrocheterさんが
まさかの同じ道民!?と、びっくりです。

先日のオータムフェスト、私も行って来ました。
瀬棚町ウニ御飯&別海町ホタテバーガー&室蘭市焼鳥&伊勢海老ポテトグラタンを今年は食べて来ました。
あのイベントは楽しめますね(^^)。
2013/10/04 00:25  | URL | にゃんた | #- [edit]
にゃんたさんへ

にゃんたさん、はじめまして~!
わ、にゃんたさんも北海道在住&ラベリーの仲間でもあるのですね(≧▽≦)
オータムフェスト、ホントに美味しいものいっぱいで私も毎年楽しみです~i-176
ウニご飯とホタテバーガー♪来年も食べたいです(笑)
そろそろ寒さも増してきましたね
雪が降るまで、心のなかでカウントダウンを始めています(*´艸`)
にゃんたさんもお風邪など気を付けてお過ごしくださいね^^
またよろしかったら遊びにいらしてください~(´▽`*)
2013/10/05 19:11  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?