HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 かぼちゃのドイリー、完成しました~♪

オータム・フェストで売られていた沢山のカボチャさんたち
そういえば家にあるレース本のなかに かぼちゃのパターンがあったかも~!と、ふと思い出し、
こちらの"October"というドイリーを編んでみることにいたしました~


参考書: 『A Year of Doilies Book 4amazon.co.jp
使用材料: オリムパス エミーグランデ(243・グリーン)エミーグランデハーブス(171・オレンジ)
ミルフローラレース#20(生成り)&2号、4号レース針




全体はこんな感じです。25センチの大きさになりました



グリーンの糸で編んだ蔓に、6つのカボチャ達がぷら~んとぶら下がっているデザインです(*´艸`)

カボチャと、それぞれについているヘタ部分は太めの針、その他の部分は細めの針に指定されています。
今回は20番糸を使ったので2号と4号針で試してみました^^




ちゃんとかぼちゃの模様も入っています…お色はちょっぴり、柿の実っぽいかなぁ?(笑)
秋にぴったりの、どこかカントリー風な雰囲気の1枚になりました~^^


pump_line.gif

さっきから、すあまちゃんが何やらこしょこしょ話かけてきます(´・ω・`)
すあまちゃん、どうしたの~?


”飼い主さん、編みかけのアミネコはどこですかニャー?”

すあまちゃん・・・
そっ、、その椅子は、、、!


ハイ、頑張って編みます~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~
A Year of Doilies 4Comment 32TOP ▲
コメント:
かわいい★

かわいかったのでコメントしました!
お暇な時にでも私のブログ見に来て下さいね★
2013/10/09 14:28  | URL | テイラー | #- [edit]
no subject

こんにちは

お久しぶりです!季節はずれの台風の置き土産か
とっても蒸し暑いです

カボチャのドイリー可愛いですね~
私の『編みたいリスト』に入れたいとこですが
洋書なんですね~
PKさんの99・・・でも四苦八苦だからまだまだ
先の課題かな~

そして すあまちゃんのお友達が・・・
楽しみです
2013/10/09 14:32  | URL | ハイジ | #- [edit]


こんにちは~!
わ~!カボチャだ~♪
おもしろいですねェ~(///∇///)
こんなのもあるんだ!!
ちゃんとカボチャ模様もあるしドイリーて
スゴいかも!!

あ、りんりんちゃん編み始められたとか♪
どんな毛糸さんで何色かな~
私も次は自分用に毛糸物色中です



2013/10/09 14:43  | URL | ちっちぼう | #- [edit]
no subject

すっごくお洒落!!!パンプキーン!
秋のイメージが、たっぷり詰まったドイリーですね。
ドイリーを見た瞬間、『大草原の小さな家』を思い出しちゃいましたw
こういったデザインも、初めてみました(≧∇≦)

海外のパターンて、日本にはない独創的デザインがあって 本を眺めているだけでも楽しいですよね~。

私もすっかり洋書の虜ですw


2013/10/09 15:59  | URL | Nuts | #- [edit]
こんにちは^^

わゎっ!
これはかわいい~♪
ちゃんとかぼちゃにすじが入っているんですね。
1枚のドイリーに二種類の針の組み合わせもおもしろい♪
エミーグランデでほっこりあたたかい感じがします。

このパターン、Ravelryで見たときはあまり魅力を感じなかったけど
色の組み合わせ、丁寧な編み方、hazelさんの魔法の手にかかると素敵に変身ですね(*^o^*)

すあまちゃん 絡まっている~。
この表情がよいわー(≧▽≦)
2013/10/09 17:41  | URL | りょう☆ | #ynFikX5Q [edit]
no subject

今時期にぴったり〜
こんな可愛いパターンもあるのね。

朝晩は寒くなりましたね。
我慢できず朝は暖房を入れることも。
昼間との気温差もあるので、どうぞご自愛ください。
2013/10/09 18:21  | URL | miyabi | #- [edit]
no subject

こんにちは〜

かぼちゃがこんなに可愛いドイリーになるなんて!
思わずコメントせずにはいられませんでしたー
とっても素敵ですね♪
2013/10/09 18:30  | URL | まつきち | #- [edit]
no subject

こんばんは☆

凄い!さすがはhazelさん洒落たデザインですね。
かぼちゃのドイリーなんて素敵すぎです♪

すあまちゃんも可愛くて、ほっこり癒されます。
刺激されてネコさん編み始めました。
2013/10/09 19:21  | URL | ゆう | #ImAdgFv2 [edit]
no subject

パンプキンドイリー!可愛いですね
Hazelさんの手に掛かると温かみのある素敵な作品になり、思わずアマゾンで「お気に入り」ポチッさせて頂きました。
違うかぎ針使用なんて、めずらしいですね。
2013/10/09 20:54  | URL | エルモ | #- [edit]


こんばんは~。可愛いカボチャさん達ですねぇ(´∀`)

こんなに素敵なカボチャさんをモチーフにした作品、初めて見ましたよ(*^o^*)

すあまちゃんもお元気そうでなによりです。

不器用なワタクシには猫太郎のお友達は作れそうにありませんが(^_^;)

来月くらいに、すんごい(笑)猫さんのお友達を増やしそうな感じです。またツーショット撮影を致しますね(^w^)
2013/10/09 21:08  | URL | よっしぃ | #- [edit]
no subject

hazelさん こんばんわ~
カボチャさんのドイリー とても西洋的に素敵ですね~
カボチャさんの明るいレンガ色とライトグリーン なんて素敵なお色なんでしょう
それにカボチャさんは私の中ではとてもあちらさん風なんです=*^-^*=
最近はつるを上に這わせて、空中栽培が流行っていますし
ますますhazelさんのドイリーにハマりそうです♪
季節感あふれるエレガントなドイリーですね

すあま先生~ ご心配いただいているようですねv(*^^)v
ストーリーテイラーなあみぐるみさん とっても素敵です.*・゚ 
2013/10/09 22:28  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
テイラーさんへ

テイラーさん、嬉しいお言葉をどうもありがとうございます!^^
橙色のまあるいカボチャ、可愛いですよね~♪
レース編みのモチーフではちょっと珍しいかなぁって思います(*´艸`)
よろしかったらまたお立ち寄りくださいね、私ものちほどうかがいます~^^
2013/10/10 09:02  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、おはようございます~^^
ほんと…こんな時期に台風が続きますね~i-201
こちらは寒くて、夜の散歩のときは11度でした@@
室内はストーブのお世話になり始めています~(汗)

カボチャのドイリー見て下さってありがとうございます^^
もうずっと編みたいリストに入っていたんですが、去年は編みそびれてしまったんですよ(ノ∀`)
モチーフつなぎになっているので、繋ぐ部分の説明とかチョットややこしかったですi-229
大きな写真がついていたので、このへんかな~?って済ましちゃった部分もあったりです(笑)

ハイジさんのあみねこちゃん!
いま編みかけのうちの子と大きさ同じくらいです~(≧▽≦)
アタマだけ編んで寄り道してたんですがやっぱり編んじゃおうかなぁ、、♪
あみねこ、クセになるほど可愛いですよねi-278
2013/10/10 09:12  | URL | hazel | #- [edit]
ちっちぼうさんへ

ちっちぼうさ~ん、おはようございます♪
我が家のカボチャ、ご覧下さってありがとうございます(*´艸`)
本で初めて見たとき、これは10月に編もう!ってずっと思っていたパターンなんです(笑)
去年アッサリ編み忘れたので…i-202 今年は何とか間に合いました!^^

リンリンちゃんショール、先日のセールで手に入れたもっふぁんの毛糸で編んでいます♪
水色に近い、うすいグレーのような色合いです^^
W&T久しぶりすぎて間違えまくりで一旦ほどいてまた最初から編み直したんですよ(;´д⊂)
なかなか枝セクションまで辿り着けませ~んi-183
でも模様が変わるのが楽しみで…頑張っています(*´艸`)
ご自分用にもうひとつ編まれるのですね!毛糸決まったら見せて下さいねi-176
2013/10/10 09:24  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
とってもかわいいかぼちゃさんが沢山♪
こんなかわいいドイリーさんも作れるのですね★
すごいです!
これからのハロウィンにもぴったりですね^^

すあまちゃんのお友達さんは若草のようなグリーンなのですね♪
出来上がるのが楽しみです^^
すあまちゃんってば、編みかけでくつろいじゃったのですね!
早く進めてあげないと、すあまちゃんが編みかけのあみねこさんの上でお昼寝しちゃいますねっ。
それも・・・かわいいかも★なんて思っちゃった私です^^
2013/10/10 10:45  | URL | うさ | #- [edit]
Nutsさんへ

Nutsさんこんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪
うふふ~、10月といえばやっぱりパンプキン!ですよね~(´∀`)

大草原の小さな家、すごく懐かしいです~~i-80
こちらのドイリー、本に載っているデザインはまさにその頃あたりの、
とってもオールドカントリーな雰囲気のお写真なんですよ~♪
生成り色の部分、もう少し濃い目の色のほうが良かったかもです^^

Nutsさんも、ばしばし洋書ドイリー編んでらしてすごいです!i-189
見たことのない編み方とか、どうやるんだろう?って思いながら眺めるのもすごく楽しいです(´▽`*)
2013/10/10 11:07  | URL | hazel | #- [edit]
りょう☆さんへ

りょう☆さん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪

そうそう!かぼちゃの模様までちゃんと考えられていて、面白いパターンですよね~(*´艸`)
モチーフはかっちり編みで伸縮性がないので、ぴったり本体にはまる様に針でゲージを変えてあるみたいです^^
ラベリーには、いかにもハロウィン!って感じの作品が色々あって楽しいですよね(´▽`*)
私も何とか10月に間に合いました~i-203
この本、他にもパトリシアさんの作品とか可愛いのがいくつか載ってるのでまた編みたいです♪

あみねこ、お次は大きめサイズの予定なんですけれどまだ頭しか編めてませんi-229
すあまちゃん…目を離すといつも何かに絡まっています(笑)
2013/10/10 11:26  | URL | hazel | #- [edit]
miyabiさんへ

miyabiさん、こんにちは~!
コメントをどうもありがとうございます~^^
ほんとほんと、もう冬もすぐそこ…って感じの気温ですよね。
我が家も朝夕は、毎日ストーブのお世話になっております(汗)

かぼちゃのモチーフ、可愛いですよね^^
作品タイトルもそのままOctoberなんですよi-101
オータムフェストのカボチャたちを見て編まなきゃ!って思い出しました(笑)
miyabiさんのハンドメイド作品やお菓子作り、どれも素敵でいつも楽しみに拝見しています♪
今日は少し暖かくなりそうですね、miyabiさんも素敵な週末をお過ごしください~^^
2013/10/10 11:38  | URL | hazel | #- [edit]
まつきちさんへ

まつきちさん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます!^^

レース編みでかぼちゃのドイリーなんて、面白いパターンですよね~(*´艸`)
ラベリーにアップされていたハロウィン風の色合わせもいいなぁって思いました^^
こちらの本は数年前に買ったんですが…10月になったらこのカボチャを編もうと決めたっきり、
つい忘れてそのままになっていましたi-229
他にも素敵な作品が載ってるのでまた編もうと思います♪

まつきちさんの70番作品すごいですね!
あのテーブルクロスがどのくらいのサイズになるんだろうって気になっていますi-176
季節の変わり目…こちらは早くも冬に近いですがi-201、まつきちさんもどうぞご自愛下さいね^^
2013/10/10 11:48  | URL | hazel | #- [edit]
ゆうさんへ

ゆうさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~^^

かぼちゃのドイリーなんて、チョット珍しいデザインですよね(*´艸`)
ワタシも本でぱっと見た瞬間、編みたい!って思いました♡
ホントは去年編むはずだったんですが、うかうか10月を逃してしまいました~i-229

わ、ゆうさんもアミネコさん編み始めたんですね!
どんな子がやってくるのかなぁ…すっごく楽しみです~~(≧▽≦)
2013/10/10 11:51  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんにちは!
パンプキンのドイリー、ご覧下さってありがとうございます~^^

かぼちゃのモチーフが本体にぴったり編み付けられるように、
針の太さを変えて大きさを合わせているみたいでした^^
編んでみるとあらためて、よく考えて作られたデザインだなぁって思います♡
本に載っている写真はもっと濃いカラーでオールドアメリカン!って雰囲気です(´▽`*)
私は本体の生成り部分がかなり白っぽい糸なのでアッサリ風味です(笑)
他にも素敵な作品が載っているので、おすすめの本ですよ~^^
2013/10/10 12:00  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

柿にしろカボチャにしろ、秋っぽくて良いですね~。
1つの作品中で針の太さを変えるのって、ドイリーでは珍しいですね。

今月末にワンコのハロウィンパレードがあるので、ステッチの合間に大急ぎでお衣装を作成中です。
やっぱりパンプキンが可愛いかなー(´艸`)
2013/10/10 12:44  | URL | *naho | #8zie0QSw [edit]
かわいいですね~!

こんばんは、かわいいかぼちゃのデザインにびっくりですね。
エミーグランデとは思いませんでした。素朴だけど繊細で。
私もラベリー見に行きましたけど
hazelさんの配色が一番好きでした♪
色が違うとまるで別物のようなデザインですね♪

すあまちゃん、お友達はかなり大きそうですね♪
かわいい子がまた増えますね~。
2013/10/10 22:30  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
パンプキン&すあまちゃん^^

え~~こういう楽しいデザインもあるのね♬
色使いも絶妙♪ 素敵なドイリーの完成ですね(/^ー^)/"""パチパチ

編み針を変えるテクニック!!!(@。@:)
自己流に変えてみたりするのですがデザインによっては「有り」なんですね^^
なんだか安心した気分です♪
 
パンプキン→ハロウィンやシンデレラが浮かびま~す。^^
タイミング良くアップされたので多くの方にご覧いただきたいですね(v^-^v)♪

~~

お~~すあまちゃん そ そこに座られると・・・!!!(@。@:)

nicoちゃんと同じくらいのAminekoちゃんが誕生するのかしら^^

抱っこできるくらいの大きさかな~ o(^-^)o ワクワクッ

2013/10/10 23:49  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪
レース編みってキレイ系のものが多いけれど、こんな素朴で可愛いのもいいですよね(*´艸`)
ドイリーにかぼちゃが編み込まれてる~!って、見た途端ヒトメボレした作品なのでした^^

ねこ太郎可愛がっていただいてありがとうございます(〃∇〃)
やっぱりネーミングいいなぁ…ものすごくツボです(笑)
すんごいお友達、、!?メッチャ気になります!!@@
うちのすあまにもお仲間増やさねばですね!(`・ω・´)
2013/10/11 08:53  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、おはようございます♪
いつもコメントをありがとうございます~^^

かぼちゃさん、西洋的ってなんだかわかる気がします!
温かみのあるレンガ色がそう思わせるのかなぁ…頂いてもほっくりあったかいですよね(*´艸`)
カボチャの空中栽培っていうのがあるんですかi-265
調べてみたらあずまやみたいなアーチに沿わせているのがありました、お洒落ですね!i-178
季節感のドイリー、編むのが遅くて季節外れになっちゃうことも~(笑)
そう言っていただいてありがとうございます♪

あんまり放ったらかしているものだから、すあまから催促来ちゃいました(ノ∀`)
他のパーツが編めるまで、お椅子使ってもらおうと思いますi-278
2013/10/11 09:03  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんにちは!
あのオータムフェストで並んでいたカボチャ達を見て思い出したパターンです(笑)
なんとか間に合って良かったです~i-203
ご覧下さってどうもありがとうございます^^

今度のアミネコさん、大きいサイズにしようと思っています~^^
すあまと同じ、ほっこり和風な感じになるかもです(*´艸`)
ほんと…はやく編まないとすあまちゃん寝ちゃいますね!i-201
とりあえず、他のパーツ出来上がるまでここに居てもらおうと思います(笑)
2013/10/11 09:59  | URL | hazel | #- [edit]
*nahoさんへ

*nahoさ~ん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます~!^^

カボチャに、柿、栗にぎんなん…秋のいろってどれも大好きだったりします~(*´艸`)
かぼちゃをドイリーに編みこむなんて~!って、ひと目でお気に入りになった作品でした^^
2種類の太さの針を使うのってたしかに珍しいですよね
モチーフと本体をつなげる時にちゃんとサイズが合ってわぁ♪って思いましたi-189

ワンちゃんたちのハロウィンパレードですか~、楽しそう!
*nahoさん手作りの衣装なんですね♪
チャチャくんとジュッちゃん、おそろいでフルオーダーメイドなんて素敵…!i-176
どんなお衣装になるのでしょうか…ぜひぜひ拝見したいです~(≧▽≦)
2013/10/11 10:20  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、こんにちは~!
カボチャ&すあまにコメントどうもありがとうございます(*´艸`)

少し前からエミーグランデの、ハーブスのシリーズも使うようになったんですが色がとっても可愛いんですよ^^
ビビッドすぎないやさしい色で、作品もナチュラルに仕上がるような気がしますi-80
配色次第でどんどん色んな作品に変わるところがドイリーの面白さですよね!
マイバージョン、気に入って下さってありがとうございます~(〃∇〃)

今度のあみねこ、すあまよりもかなり大きくなりそうですi-229
肩乗りとか、出来ちゃうかも!?(笑)
名前ももう決まっています~^^
あとは、編むだけです、、!(ノ∀`)
2013/10/11 10:29  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さ~ん、こんにちは!^^
コメントどうもありがとうございます~♡
ドイリーにかぼちゃを編みこんで~…なんて、楽しいパターンですよね!
洋書のデザインって、その発想力にビックリさせられる作品がいっぱいでホント楽しいです^^

制作の途中で編み針を変えるのって珍しいですよねi-189
なんと、*julia*さんも使われている手法だったのですね!
針の太さは、たったワンサイズの違いなんですけれどモチーフがぴったりはまってすごいなぁって思いました^^

カボチャといえばシンデレラもありますね~!
繊細でキラキラの装飾でうめつくされた、カボチャの馬車にどれだけ憧れたことかしら…i-189
昔エッグアートで作られたシンデレラの馬車を見たことがあるんですけど、あんなイメージかなぁ(´▽`*)

今度のあみねこ、そういえばnicoちゃんと同じくらいかも~!
nicoちゃんを見て、わたしも抱っこサイズにしたいな~って思っていたので…♡
すあまとの身長差がすごいことになりそうです(笑)
2013/10/11 10:47  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

おはようございまぁ~す(^O^)

可愛いカボチャのドイリーですね?
本当にいろんなデザインがあって驚きです(゜o゜)

木曜日から出かけて昨日人吉に戻りました。
何もしてないので今日から又始動開始です~

又素敵な作品が出来つつあるようで完成が楽しみです(^O^)
2013/10/14 07:50  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
あきコロさんへ

あきコロさんこんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♡

ふふ~、菜々ちゃんのところ行かれてたのですね~^^
あんよもできるようになって、これからますます楽しみになってきましたねi-80
かぼちゃさん、見て下さってありがとうございます~(〃∇〃)
先ほどホームセンターへ行きましたら、本物の採れたてカボチャさんが沢山並んでいました♪
秋だなぁ~って感じがして嬉しくなりますi-194
お散歩道には真っ赤なナナカマドがきれいに色づいています…銀杏並木ももうすぐかも^^
2013/10/14 18:45  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?