HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 LinLinの枝スタート!と…タティングニードル編みくらべ♪

トロトロ進行中…の Lin Linショール、やっと枝セクションに入りました~


"クロスハッチ"という名前の、透かしのある模様編みになっています^^
ここまでで、模様ひとつ分・・・小さなおうちが並んでいるみたいで可愛いです

模様編みに入ると、楽しいからかちょっぴりスピードアップしてきたように思います(´▽`*)




土曜日の午前中、少しだけあみものグループさんにお邪魔させて頂いて(おが様ありがとうございました^^)
その後、パタパタと用事を済ませ…
午後おそくに、きたえーるで催されていた北海道手づくりフェスティバル会場を覗いてまいりました♪

さっそく入り口すぐ側のスタンプ・バイキングに足止めをくらいながらも…(笑)、
あとりえシシカスさんのブースでLizbethの糸と、探していたタティング・ニードルを買うことが出来ました^^


さすがタティング専門店さんだけあって、リズベスはサイズ色共に、かなりの数が用意されていました
ものすごく目移りしてしまったのですが、今回は甘いピンク系の段染め(Pink Parade)と、
楓みたいな秋カラー(Falling Leaves)の段染めの2つを買ってみました(*´艸`)



タティング・ニードルの包みを開けたところです。
ケースに入った4本の針とスレダー(糸通し)、説明書が入っています^^
太い糸も編めるヤーン・サイズもありましたが、私はレース糸用のスレッド・サイズの方を買いました。

ししかすさんで扱われているタティング・ニードルは、Handy Handsオリジナルのものみたいです
ドヰ手芸さんのHPで見たLACIS社のタティング・ニードルは、3号(1.6mm径)、5号(1.1mm)、7号(0.75mm)の3本セット。

今回買ったHandy Handsの方は太さのミリ表記は無く、
3号(1.5~1.6mm位)、5号(1.0mm位)、7号(0.7~0.8mm位)、8号(0.5~0.6mm位)の4本がセットで入っています。
針の長さはどちらも同じ、12.8cmになっています^^



家にある、タティング用のかぎ針とタティングニードルを比べてみました
こちらのタティング・フックはLACIS社のものでバリオン・クロッシェ針としても兼用可になっているものです('-'*)
(Tatting Hookの0.9mm以下の号数表記は無しになっています)



LACISのタティング・フックは軸の長さが3センチ程しかなく、ニードルよりもかなり短いです。
こちらはジョゼフィーヌのドイリーの時に、バリオンステッチ部分を編むのに使った針です

同じ用途でPrym社のタティング・フックは軸がもっと長いので使ってみたくなって、、ただいま取り寄せ中デス


かぎ針を使うタティングも、ニードルタティングも目の作り方は同じです^^
いくつかの針を使って、試し編みをしてみました



一番上は20番レース糸、それ以外は80番レース糸で編んであります。
ニードルの5号と1.2mmのタティングフックには、2~30番くらいの糸がちょうど良さそう…

80番糸には、ニードルの8号が一番しっくり来る感じがしました(´▽`*)
1.2mmで80番のタティングを編むと、かなりふっくらした編み目になりますね

編みたい作品の雰囲気によって変わりそうですが、40番の糸には普段かぎ針でレースを編む時と同じように、
0.9~1.0mm位までの針がいいかなぁ、という感じでした^^

こうして比べてみると、あらためてシャトル・タティングの繊細さにびっくり、、!
同じタティングなのに、こんなに違うテイストに仕上がることにも驚きました@@
お道具が増えるたび、楽しさの幅もどんどん広がってゆきそうです…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
Cro-TatとニードルタティングComment 20TOP ▲
コメント:
no subject

こんばんわ

今日はコメントありがとうございます
先ほどまで 新番組とアルネ&カルロスさんを色々検索
してました
クリスマスボール・・・かわいい!!
何だか 二人の動画もみてたら いっぺんにファンになった気分・・・本 欲しいな~
ところで タティングレースってシャトルで編むだけじゃないんですね
タティングは 一度体験しただけで もう編めないだろうな~
もうやりたいことが いっぱいです
2013/10/14 22:20  | URL | ハイジ | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさんおはようございます~i-1
こちらこそ、コメントどうもありがとうございます!^^

そうそう!あのクリスマス・ボール可愛いでしょう!
アルネさん&カルロスさんのアトリエも可愛くって素敵ですよね(´▽`*)
もうすぐクリスマスの季節だし…(まだ早いかしらi-229)、ますます悩める1冊だったりします(笑)

ニードルやかぎ針を使ったタティング、私もこれで出来るんだ~!って目からウロコでしたi-189
針の太さが、そのまま芯になるのでシャトルよりもふっくらした編み目になるんです^^
ガラスのような繊細さはやっぱりシャトルが一番でしょうか(*´艸`)

ニードルは、そのまま縫い付けができるので、布にエジングをつける時にすごく便利です。
かぎ針の方は、タティング以外にもバリオンクロッシェに使えたり、
普通のクロッシェで編んだモチーフと繋げてドイリーを作ったりと色々楽しめそうです♡
軸の長いCRO-TAT NEEDLEが届いたら、そのクロッシェとのモチーフ繋ぎというのをやってみようと思います^^
そういえばあみねこ…e-350
すあまちゃんとアタマ、一緒に遊びに行ってしまいました。探しに行かないとヽ(;´Д`)ノ
2013/10/15 07:48  | URL | hazel | #- [edit]
needle比べ

オハヨウゴザイマス。
興味深い記事でつい何度も読み返しました。
シシカスさんのneedleはlacisではなかったんですね~(今ごろ気づく)
#5サイズがとっても微妙な太さで、レース糸との相性や手加減でいつも悩みます。
私は#40レース糸が限界です(老眼)
これからhazelさんのレース、どんなものが出来上がるのか楽しみです。
2013/10/15 08:07  | URL | ときわざくら | #P8/P/OIU [edit]
ときわざくらさんへ

ときわざくらさん、おはようございます~^^
コメントいただいてどうもありがとうございます♡

そうなんですよ~!私もシシカスさんのはLACISのものだと思いこんでいました(汗)
うちの定規で0.1mm単位は測れなかったのでおおよその太さなんですが、
たぶん私の持っているのとLACISの針は同じサイズだと思います
一番細い8号が入っているのが違うくらいでしょうか…シシカスさんのネットショップでは売り切れだったので嬉しいです^^

5号は、たしかに迷いますね~
これで40番糸を編んだら、ほんのり針が太い感じがしました。
20番だと逆に、ちょっと細い感じ・・・?難しいですね(笑)
先日かぎ針タティングにぴったりのパターンを見つけたのでチャレンジしてみるつもりですi-101
2013/10/15 10:21  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは(^O^)

タティングってシャトルだけではなかったのですね(゜o゜)
勉強になります。
どちらが作業しやすいのでしょうか?
後からネットで調べてみようと思います(^O^)
2013/10/15 12:43  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

Lin Lin ♪ とっても素敵なショールですよね!!
私は、皆さんが編まれている作品をみながら うっとり見惚れていたところなんです(oゝ艸・)。
棒針と英文パターンになれたら、是非チャレンジしてみたいでーす☆

ニードルタティング!聞いたことはあったのですが、実際目にしたのは初めて!
どうやって結っていくのか?????がいっぱい飛んでいます∑(゚□゚;)w
う-!興味が出てきました!!私も、調べてきまーす♪
2013/10/15 14:20  | URL | Nuts | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
今日はひんやりと冷える1日、ショールの毛糸が暖かそうに感じます^^
小さなお家1つ1つに気持ちが込められていますね^^
仕上がりが楽しみです★
また、見せてくださいね。
手作りフェスティバル、楽しそうですね♪
手作りは出来ない私でも、完成品のお気に入りを探すお楽しみや、ちょっぴり体験などを楽しめそうです♪

同じ編み針さんにも色々な種類があって、針によって編み上がりが違うのですね^^
糸にも色々種類がありますし、同じ作品でも作る方によって個性なども出たりするのかしら?!
幼い頃、母がレース編みをしていたのですが、その時見た針とは全然姿も違うことも驚きです^^
2013/10/15 14:23  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

hazelさん こんばんわ~

タディングレースのお道具や糸のこと 自分は何もできないのに
わくわくする気持ちで見せていただきました=*^-^*=
こんなにいろいろと種類もあるんですね
そして実際に使われての、編まれたピースもこうして知ることができました^^
繊細で綺麗なんですね~.*・゚☆

Lin Linショールもいよいよ佳境にはいられて
もう どんどん進まれるんですね♥♡
これからも楽しみにしています~v(*^^)v
2013/10/15 22:42  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]


こんばんは~(^^♪

以前編まれた薔薇のドイリーは今も忘れられません(v^-^v)♪
何度もみてもきれいo(^-^)o ワクワクッ

ニードルタティングの針を私も以前シシカスさんで^^
お教室にはシシカスさんの洋書を含め、材料が揃ってるのでいつも目移りしてるの^^
「リズベス」の糸にはひとつ、ひとつ可愛いお名前が付いてるんですよね そのあたりも憎い演出だなぁ~と♪

糸見本帖も販売されてましたでしょう
サンプルだけど5mあるからモチーフが作れるの お徳です。^^
レース糸の色やサイズの豊富さに驚きますよね^^

タティング・ニードルはふっくら編めるからデザインによって使い分けるのも楽しいでしょうね♬

シャトルでバリオンタティングするより このニードル針を使ってバリオンローズを作る方がボリュウム感が出るので大き目の薔薇を作るのだったらこちらの方が適してるけど 
シャトルを使ってのレース編みとは又違う雰囲気になる。。。
困ったことにこうして手芸道具が増えていく~~^^ 
私も楽しみが増えると解釈してるのだけど♪^^

hazelさんのサンプラー見てたらニードルタティングもしたくなってきました!!!(@。@:) oh~

人生一度きりだもの 楽しまなくては^^

2013/10/15 23:37  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪
シャトルを使わないタティング、私も初めて知ったときは驚きました~@@
編み方はシャトルと違うんですが、全く同じ編み目になるんですよ~i-197
こちらのほうが編みやすいという方もいらっしゃるみたいです^^
やり方の説明、絵にしたらヘンになってしまいました(笑)
出来たら載せてみますね(〃∇〃)
2013/10/16 08:19  | URL | hazel | #- [edit]
Nutsさんへ

Nutsさんおはようございます~^^
ふふ~、まだヒヨッコのLinLin見て下さってありがとうございます(〃∇〃)
Nutsさんの三角ショール素敵でしたね~!きれいなブルー♡
LinLinは並太であったかそうなので、北国の冬に向けて編むことにしました(笑)

以前タティング用のかぎ針を買った時に、ニードルタティングと同じ編み方と聞いて試してみたかったんです^^
入手は通販かなぁと思っていたら、思いがけずシシカスさんのイベントブースで見つけて即買いでした(ノ∀`)
編み方はシャトルと違うんですよ、、人差し指に前~、うしろ~って引っ掛けて目を作りますi-101
説明も載せようと思ったんですが写真も絵も???な感じになっちゃって…(汗)
Youtubeにかなりの動画が上がってたのでぜひぜひご覧になってみて下さい(*´艸`)
ニードルの方は、縫い針でも出来るみたいです
Nutsさんもぜひぜひ…i-184
2013/10/16 08:28  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、おはようございます~♪
今日は朝から8度…?寒い日になりそうですね~i-275
温かなコメントをありがとうございます(#^.^#)

お家の模様、なんとな~くそう見えたんですけれど木の幹を表しているのだそうです♪
編み針で絵を描いてゆくような、とっても可愛いパターンで編むのが楽しいです^^
手作りフェスティバル、体験ブースもたくさん出ていましたよ♪
500円くらいのワンコインレッスンもあって、私は陶器にわんこの絵付をしてきました(*´艸`)
とっても丁寧に教えてくださったのでうささんも来年はぜひいかがですか♡

うささんのお母様のレース針、気になります~!
昔私が見たことあるのはグリップ(持ち手)なしの細い金属針みたいなものでした^^
前に紹介して下さった押し花もきれいでした♪
手芸お好きなお母様…いいなぁって思います(´▽`*)
2013/10/16 08:40  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、おはようございます^^
いつも嬉しいコメントをありがとうございます~♪
探していたお道具が見つかって、思わずうれしくていろいろ遊んでしまいました(*´艸`)
同じ使い道なのに、こんなに色々なツールがあるんだなぁって感動していますi-189
タティングレースは本当に繊細で、あこがれのレースです^^
ニットの途中経過も見て下さってありがとうございます、まだ全然進んでなくてお恥ずかしいデス(〃∇〃)
本格的な冬が来る前には頑張って完成させたいです~i-184
2013/10/16 08:45  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さ~ん おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^
わ、*julia*さんも同じタティングニードルお持ちなのですね!❤
こちらは海外通販かしら~と思っていたら思いがけずイベントで手に入れることが出来ました(*´艸`)
あのJanさんのご本も置いてあったんですよ!
スタッフさんにお声がけして少し中も見せていただきました、やっぱり素敵~!
いつかあの本のレベルまで上手くなったら絶対買おうと思います(≧▽≦)

リズベスのカラー展開どれもステキですよね
あ、この色は楓の葉みたい~と思って手にとったら、Fallen Leavesと書いてあって嬉しくなりました^^
*julia*さんのブログで、以前バリオンタティングのこと書いてらっしゃいましたよね!
糸の太さが変わるとテイストも変わる~ってホントですね…使うお道具でも違うんですねi-176
ニードルタティングの、このふっくら感はとっても優しい感じがしますね^^
ガラス細工みたいなシャトルの繊細さも大好きだし…ますますタティングの世界が広がった気がします♪
2013/10/16 09:12  | URL | hazel | #- [edit]
Lin Lin

おー、ここでもLin Linさんにお目にかかれるなんて〜。
今、人気ですね。
ほほぉ〜、アップの写真ははじめて見ましたが、こんなになってるんですね。
まだまだ先は長そうなので、がんばってくださいね。

hazelさんもリズベスゲットですね。
シシカスさんが近くにあるので、いいですね。
えーっと、オレンジ色のミックスは、もしかすると新色かしら?
他にも新色あるみたいで、今度じっくり見てみたいです。

ニードルタティングは、うーん・・・手を出すと大変なことになりそうなので、パスします!!
シャトルで十分事足りるので・・・・
でも、メーカーやオリジナルでずいぶん違うんですね。
この糸と針で何が出来るのかしら??
まずはLin Linさん、楽しみにしています。
2013/10/16 10:35  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
こんにちは〜♪

ニードルタティング、楽しそうですね!
昔、教室に通ってたころ「魔法の一本針」の講習会で
「タッチングの結び方」というのを教えていただいたような気が…
毛糸を使ってたせいか当時は全く興味がわかず、すっかり忘れてましたi-182
専用の針もこんなにいろいろあるのですね!
わぁー、興味津々の情報ありがとうございます♪

こちらにおじゃますると、楽しかった北海道旅行のことを思い出してきます。
そちらはもうすっかり寒くなっているのでしょうね…i-266
ふんわりと暖かそうな Lin Linショールが大活躍しそう!!
2013/10/16 11:15  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪
ふふ~、ワタシもブロ友さまにつられてLin Linちゃん編み始めてしまいました(*´艸`)
編んでみるといっそう可愛い~!って思えるパターンです^^
色々寄り道しながら編んでるので、完成はまだチョット先になりそうですi-278
きょうは風雨で出られないので家であみねこ編んでます(笑)

私はこれがリズベスデビューなんですよ~i-178
ホントにどの色も可愛くって目移りしまくりでした(#^.^#)
Handy Handsさん見てみたら、FALLING LEAVESは新色みたいですね^^
秋リズベス!って感じでしょうか♪

そうそうニードルタティングなんですが、糸の試し編みにも便利ですよ☆
シャトルに巻かなくても、さっと針に通して編み始められて解くのも簡単なので色味を見たい時にいいなぁって思いました^^
芯が太めになるのでふんわり感を出したい時に使おうと思っていますi-101
タティング作品としては、シャトルが一番繊細できれいですよね~(´▽`*)
かぎ針タイプの方は、「Cro-Tat」というドイリーを編むことが出来ます。
先日そのための本を買ったので、作品出来たらアップしてみますね^^
2013/10/16 14:26  | URL | hazel | #- [edit]
りりさんへ

りりさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~^^
北海道旅行のお話をありがとうございました。スプウン谷ご存知でしたか~!(≧▽≦)
私もいつか泊まりに行きたいって思っていたんですよ…もう今年は寒いから来年かなぁ(涙

魔法の一本針でタティング!そんなことも出来るのですねi-184
毛糸で編むと、どんな感じになるんでしょう~…ふわふわした感じなのかしら(*´艸`)
今回買った針のシリーズでヤーン用のものもあったので、きっと毛糸で編むための針なのでしょうね
私も興味深々モードになってきました…ヤーン用も買っておけば良かったかも(笑)

台風、りりさんのところは大丈夫でしたか?
きょうは朝から8度…加えて雨足も強くなってきました~@@
外出は無理そうなので、家であみねこ編んでおります(〃∇〃)
2013/10/16 14:34  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんばんは~~~

今頃そちらは台風が暴れている頃でしょうか
被害が出ない事を祈ります。。

オヤオヤv-159にカボチャが有りますね
素敵です~~可愛すぎないのが良いですね
いろんなデザインが有るんですね編み図を考える人って
すごいって改めて思います

タティングレース、シャトルを買って一寸やってみたけど
糸を緩めたり引っ張ったりするタイミングが難しくて
シャトルを使ったタティングは早くも挫折してます
ニードルタティングってどんな感じなのかな
気になります(^0_0^)

2013/10/16 18:36  | URL | mulberrymama | #XH3wIHyc [edit]
mulberrymamaさんへ

mulさん、こんにちは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

台風のせいかしら、昨日は雨風がすごかったです~
今日はカラリと晴れてくれました♪でもめちゃめちゃ寒いで~~す!(>_<)
カボチャのドイリー見てくださったのですね、ありがとうございますi-80
そうそう、甘すぎないデザインっていいですよね^^
今回はちょっとカントリーなカボチャになりました(*´艸`)

ニードルタティング、YouTubeなどに編み方の動画もたくさん上がっているんですが
針に付属の説明書でも何とかなる感じです^^
シャトルとは、まったく編み方が違うんですよ…これで同じものが出来るのでびっくりしました@@
人差し指に糸をかけて、前~、後ろ~って針にかけてゆくだけなんです~
編み物というか、なんだか指編みをしているような感覚です^^
うまく写真が撮れたらブログでもご紹介してみようと思います~♪
2013/10/17 12:33  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?